学校で返却されたテストの収納

学校からの配布物の自己管理方法の続きで、返却されたテストの
どのように収納しているか紹介します。


c0360042_1133054.jpg

先週の土曜日が参観だったので、今日は小学生組はお休み。
久しぶりに平日に時間があったので、昨年度貰ったテストを全て処分しました。

そんなに保管する必要はないかなと思いつつも、数日前に貰ったテストが
急に必要になったりするケースもあるので本当に油断ができません(^-^;
その学年が終わるまでは、と決めて1年間は保管しています。


c0360042_11325810.jpg

保管に使っているのは無印のファイルボックスです。

昨年度の1年間の間にテストや漢字・計算プリントを沢山貰ってきていました。
子供と貰ってきたテストを並べて記念写真を撮影し、
テスト類をゴミ箱に捨てて片付け完了!
今年度も沢山のテストが溜まってくれますように。

公文など、習い事関係のテストは別にフォルダを作ってそちらで管理しています。
「赤ペンファイル」とボックスに書いてあるのは、進研ゼミさんの赤ペンを
保管しておくファイルです。これは次女が取り出しやすいようにこの場所になりました。


c0360042_1133470.jpg

c0360042_113345.jpg


仕切りに使っているのはコクヨの個別フォルダーというタブ付のフォルダーです。
保管しておきたい紙類を仕切るのに凄く便利!
こちらの商品は文房具店で1枚90円弱で購入しました。

大きめのダイソーで同じ様な商品の4枚セットを見たことがあるので、
そちらを利用してもいいかも知れません。


c0360042_1133178.jpg


テストを入れたファイルボックスはリビング収納棚の最下段に入れています。
子供たちも自分でテストを収納できるかな…と思ってこの場所にしましたが
今のところ私が入れるばかり…。
ここは今後の要改善点だと思っています。


[PR]
by housework45 | 2015-04-27 11:30 | 整理収納(子供のもの) | Comments(0)

name : yoko45 ◆◆◆ 関西在住。3姉妹(小5、小2、年中)の母です。家、収納、子供のおもちゃや絵本、ハンドメイドのことなど。


by yoko45