人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の常備菜(5月第3週)

今週の常備菜(5月第3週)_c0360042_13344433.jpg

今週は品数は少なめ。
その代わりに手を掛けたメイン料理を主に作りました。

左上から時計回りに

 ・かぼちゃモチ
 ・ステーキ(下味つけたもの)
 ・プチトマト
 ・ひき肉・タマネギ・人参を炒めてトマト味をつけたもの
 ・下茹で済みの小松菜
 ・シードレスグレープ(種無しブドウ)
 ・カチャトーラ(鶏肉と野菜のトマト煮込み)
 ・うずらタマゴの塩漬け

写真には載ってないところで

 ・ロールキャベツ
 ・ナスのねぎ塩和え
 ・ナスを切って冷凍(味噌汁などの具にする)
 ・しめじをほぐして野菜室で保存(すぐ使えるように)


今週はトマト率が高め(笑)

ひき肉・タマネギ・人参を炒めたものはミートソースでもいいし
マッシュポテトと混ぜてコロッケにもできるし、
和風の味付けにしてカボチャのあんかけに使うもよし、
アレンジがいくらでも出来るので作っておくと安心します。


今週の常備菜(5月第3週)_c0360042_1340489.jpg


かぼちゃモチとナスのねぎ塩和えは超有名ブログの「片付けたくなる部屋作り」で
子供たちにちょっとだけ味見してもらいましたが、とても好評でした。

トウガラシや鷹の爪など、ちょっとピリ辛の調味料を使うレシピも
ありますが使う量を減らすなどアレンジすることもできるし、何よりレシピ自体に
お勧めのアレンジレシピ(材料を変えたり、味付けを変えたり)が
載っているので長く参考にできそうです。


今回はひき肉を1キロ購入して

 400グラム→ロールキャベツの中身
 400グラム→ミートソースの具材
 200グラム→ハーブ入りイタリアンハンバーグ

にして使い切れました。


夫婦2人だった時期や、長女や次女がもっと小さい時は
1キロのひき肉を買って使い切るなんて
全く想像もできなかったし
節約雑誌の中のスーパーママさんの話だと思ってました。

家族が増えてご飯を沢山食べてくれるようになると
案外出来るもんですね。びっくりしました。

些細なことですが家族が増えたこと、子供たちが大きくなったことを
こんなことからも実感します。

by housework45 | 2015-05-19 13:57 | プチ料理

有本葉子//兵庫県姫路市・整理収納アドバイザー 今はホームページでも活動中。HP→ http://forhouseworks.com


by 葉子