10年以上活躍中のピタゴラスプレート(遊び方の変化の記録付)

2015/12/18 追記
ピタゴラスプレートについての新しい記事を追加。
三女の作品を紹介しています。
宜しければそちらも御覧ください。








c0360042_021550.jpg


こちら、我が家にあるピープルさんのピタゴラスプレート
実は長女が1歳の頃に購入したものなので、既に10年以上活躍中です。
現在11年目、未だ現役です。



長女も小さいころに遊び倒し、今は主にブロック系の遊びが好きな次女が
メインになって遊んでいます。
当時は値段が高いなと思ったけど、これだけ遊んでくれるなら十分元は取ってると
思うので買って後悔したことはありません。

昨日も次女が引っ張り出してきて、上の写真の建物をせっせと組み立てていました。





そして昨晩もう一度見ると、今度は建物の形が変わり、代わりにお客様たちが。



c0360042_021699.jpg




幼稚園くらいからこうしてピタゴラスプレートで建物を作り、
その中にブロック、積木、人形、ぬいぐるみなど、手持ちのおもちゃと
組み合わせて遊ぶようになりました。



c0360042_021782.jpg




次女曰く「犬小屋なの!」とのこと。
傍に置いてあるお皿はドッグフードだそうです。


奥側にある、細長い二等辺三角形のパーツを組み合わせて
立体的な壁を作っている辺りは技術が高度で
小学生らしい組み方だなあと思います。


正方形のパーツが足りない時に
直角二等辺三角形を2枚組み合わせて正方形にする方法も、
3歳頃からごく自然にやり始めました。



c0360042_021725.jpg




今度は余ったプレートを床に並べてモザイク遊び。
これは製品のパーツの種類が足りなくてうまく組めないんですが
お構いなしに試行錯誤して自分のイメージに近づけようとしています。




c0360042_021881.jpg




今度は平面に並べたプレートを立ち上げて立体を作りたいみたい。
どこからかディズニーのミニ人形も持ってきました。
何かイメージしているものがあるんでしょうか。




c0360042_021876.jpg




三女も参戦。
三女は幼稚園児なので、まだモザイク遊びは平面に並べるだけですが、
お姉ちゃんの遊び方をよく見ているのか、この前は立体的な建物も
作れるようになっていて驚きました。

次女の方はモザイクからの立体がもうすぐできそうです。




c0360042_02192.jpg




次女の方の立体が完成!
実は中にグーフィーのミニ人形(写真5枚目参考)がいます。
「こっちも犬小屋!」ですって。どれだけ犬小屋好きなのかな(笑)


ちなみに、ピタゴラスプレートは全て100均に売っている
カラボ用のケース(スリムタイプ)に収納しています。
3枚目の写真にちらっと写っています。


パーツの数は多いけど、種類ごとに磁石でくっ付けることができるので
コンパクトに収納することができます。








下記はオマケですが、1歳から小学校高学年までの
うちの子とピタゴラスプレートの遊び方の変化の記録です。


1歳~2歳
平面に並べるだけ。冷蔵庫の扉に貼りつけてモザイク遊び。
3歳前に直角二等辺三角形を2枚使って正方形を作る方法を
何となく理解する。


3歳~4歳
平面に並べ、更に立体を作ることができるようになる。
4歳になる辺りから手持ちの他のおもちゃを組み合わせて遊び始める。


5歳~6歳
自分の中の具体的なイメージを持ってプレートを組めるように。
斜めに組んだり角の1点だけで立たせるなど、
バランスが難しいことも挑戦してます。


7歳~  
遊ぶ頻度は減りましたが、一度遊び始めると夢中。
今は「どうしたら絶妙なバランスで立たせることができるか」を研究中。
まだまだ活躍してくれそうです。


10歳~
小4になると、学校で立体の展開図を教わる時期。
「立体の展開図を答えよ」などの問題に躓いた時は
これを出して実際に自分で組み立てて問題を解いていきます。
今まで遊んでいたおもちゃが勉強の手助けをしてくれるから心強いかな?







最初に追記しましたが、
2015/12/18 
ピタゴラスプレートの新しい記事を追加
三女の作品を載せています




こちらもどうぞ♪




本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。


ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2015-06-01 09:56 | 子供のおもちゃ・絵本 | Comments(0)

name : yoko45 ◆◆◆ 関西在住。3姉妹(小5、小2、年中)の母です。家、収納、子供のおもちゃや絵本、ハンドメイドのことなど。


by yoko45