人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シールはノートに貼って収納

お菓子のおまけ、お子様カレーのおまけ、可愛いからと買ったシール、
お楽しみ袋に入っていたシール…。

普段生活していると、いつのまにか大量にシールを持っていて驚きます。


週末に家族で行った引き出しの整理。
子供たち専用の引き出しからは出るわ出るわ、シールが山のよう。
「もったいないから」「可愛いから」と言ってそのままの状態で
保管しておいても、きっとそのうち忘れてしまう。

そこで自分たちでシール帳に貼ることを提案してみました。
すると「その手があったか!」みたいな顔をして、俄然やる気に。

以前貰って未使用のままになっていたシール帳に
シールコレクションを貼っていくことにしたみたいです。


シールはノートに貼って収納_c0360042_20543233.jpg


小学生ともなると、レイアウトや色合いを考えて丁寧に貼っていきます。


シールはノートに貼って収納_c0360042_20543488.jpg


あーでもない、こーでもないと言ってシールを貼りなおしたりと、楽しそう。


貼っていく楽しみ、ノートを見返す楽しみ、コレクションを増やしていく楽しみ、
ただ持っているだけよりも何倍もシールの良さを活かせると思います。
今回のことが、シールの新しい付き合い方を知るきっかけになりますように。


 ***************

シール帳が無い場合は、適当なノートでも構わないと思います。
お気に入りのメモ帳などでも大丈夫。

余談ですが、子供たちが以前ポケモンにハマっていた時期に
↓こんな感じで私の手帳の1ページにシールを貼り貯めていたこともありました。
いざとなればページごと切り取って渡すつもりでしたが、
結局思い出すこともなく私の手帳の1ページを賑やかにしてくれています。
これはこれで良い思い出かな(笑)

シールはノートに貼って収納_c0360042_2152232.jpg


by housework45 | 2015-06-22 21:56 | 整理収納(おもちゃ・絵本)

有本葉子//兵庫県姫路市・整理収納アドバイザー 今はホームページでも活動中。HP→ http://forhouseworks.com


by 葉子