人生ゲームの収納

c0360042_14322474.jpg


幼稚園から小学生くらいの子が大好きなゲームの一つに
人生ゲームがありますよね。
我が家の子たちも大好きで、頻繁にやっていました。

ただ、人生ゲームはお札やピンなどのパーツ類が多い!
ゲームを購入した時点でちゃんと収納の方法を
考えておかないとお札はぐちゃぐちゃ、パーツは無くなるという
悲劇が確実におきます(´・ω・`)

我が家では2年前に人生ゲームを購入しましたが、
子供たちは自分でお札は種類ごとに、パーツも綺麗に収納することが
出来るので未だに紛失はありません。

今回はその方法を書いていきたいと思います。


c0360042_14322583.jpg

用意するのはこちらのアイテム。全て100均で購入しました。
 
 ・ファスナー付ビニールケース(B5サイズ)
 ・スライダー付のジッパーケース(A7サイズ)
 ・仕切りが移動できるセパレートケース


c0360042_14322793.jpg


お札・お宝カード・職業カードはこちらの写真の通りに収納します。
全てA7サイズのジッパーケースに収まります。
職業カードを入れているのは100均のキッチンコーナーに売っている
蓋が立つタイプのタッパーケース。ジッパーケースの枚数が足りなかったのと、
職業カードはゲームを開始してすぐに必要になるので、この収納方法に
しています。

*ただしこのままでは遊ぶのには不便なので、
 遊ぶ時は勿論あのお金や保険証券を立てるスタンドにお札などを立てて遊びますよ!
 片付ける時だけこちらのジッパー袋に収納してもらってます。


c0360042_14323009.jpg

表にはお札の金額とお札の色をテプラで印刷して貼っています。
数字が分からない小さな子でも、お札の色が分かれば分けられるシステム。


c0360042_14323465.jpg

パーツ類はセパレートケースに入れています。
このアイディアは 100yen*zakka さんの人生ゲーム収納記事
アイディアを参考にさせてもらいました。
ありがとうございます!


c0360042_14323619.jpg

ラベリング名は左上から時計回りに
(上段)
 ・ちいさい家 2こ
 ・みずいろの家
 ・まんしょん
 ・あおいろの家
(下段) 
 ・フラッグピン
 ・ギャンブルピン
 ・じんぶつピン
 ・じどうしゃピン

です。色の名前は屋根の色を表しています。
ちなみに、家の幾つかは元々盤面に付いて
いたんですが、遊んでいくうちに剥がれたため
盤とは別に収納することになりました。


c0360042_14323982.jpg

ゴール後の集計などで頻繁に必要になる説明書は
ヨレ防止のためB5のクリアファイルに入れています。


c0360042_14324138.jpg

以上の付属品を全てまとめてB5のジッパー付ケースの中へ。
すっきり、かつ取り出しやすい収納になりました!

こうすることで、遊んだ後のお片付けも楽しくなりますよ(*'ω'*)




本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪


[PR]
by housework45 | 2015-07-02 14:53 | 整理収納(おもちゃ・絵本) | Comments(0)
<< プラレールでジェットコースター クマクッキーの型 >>