人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芝生のお手入れ道具たち

この週末に芝刈りが無事終了し、芝生に肥料と水まきも行いました。
少し気を抜くとすぐに枯芝になってしまうので、気を付けていかないと。


今回は私が使っている芝刈りのお手入れ道具を紹介します。
写真はリンク先のサイトから借りました。
アフィリエイトではないので興味があれば覗いてみてください。



芝生のお手入れ道具たち_c0360042_21015771.jpg


最初に購入した電動バリカンです。
近所のホームセンターで購入しました。
丈夫な刃で、芝刈り機では届かない細かい場所の芝を
刈るのに使っています。

コードレスではないので芝を刈る時に誤ってコードも
切らないように注意する必要はありますが、
バッテリー切れを気にせずガンガン刈っていけるので気持ちいい!
ただ、中腰の体勢でずっと刈るのは大変(´・ω・`)

主に剪定ハサミ(後述)で刈るには面積の大きい部分や
芝がよく伸びている部分の処理に使っています。




芝生のお手入れ道具たち_c0360042_20555149.jpg

色々と探して、こちらに辿り着きました。
広い面を刈りこむ時はこちらを引っ張り出して使います。

同型でワンランクダウンした芝刈り機もありますが、
そちらの問題点を改良した機種です。

・刈った芝生を集めるケースが外れないよう
 ストッパーが付いている
・刈りこむ芝生の長さがワンタッチで変えられる

たったこれだけですが、芝を刈る際には手間が少ないことが
第一なので、こちらにしました。
芝を刈る時のシャラシャラという音が心地いいです。




芝生のお手入れ道具たち_c0360042_20555105.jpg

細かい場所、芝生のエッジ部分の処理に使っているハサミ。
ハサミの角度を変えることが出来るのが最大の特徴です。

横向きにして芝生の剪定、縦向きにしてエッジ部分の処理に
使えます。切れ味も問題なし。
広い面を剪定するには向きませんが、細かい場所の剪定や
芝刈り機、芝生バリカンで刈り残した部分の剪定に大活躍。

これがあるだけで芝刈りの仕上がり具合が変わってきます。




芝生のお手入れ道具たち_c0360042_20555112.jpg

これは、買わなくてもよかったかなと思っている商品(苦笑)
芝が生え始めの柔らかい部分なら活躍するんですが、
ある程度芝が生えてしまい、土や芝の根が硬くなっている部分は
うまく切ることができません。

上記の剪定ハサミで芝に切れ目を入れてからターフカッターで
切るようにすると、割とうまく処理できるようになりました。




芝生のお手入れ道具たち_c0360042_20551668.jpg

職人の手仕事というフレーズに弱く、
ついつい買ってしまいました(苦笑)

とはいえ実力は確かなものです。
私は先の尖った部分を芝のエッジに当て、
外側に飛び出した芝を切る時に使っています。

剪定ハサミよりもワイルドな使い方ができます(笑)




芝生のお手入れ道具たち_c0360042_21504544.jpg

「熊手」「レーキ」です。
これは幅も、持ち手の長さも
変えることができる優れもの。
うちの庭は細かい部分が多いので、
バリカンやハサミしか通らないような
細かい場所の芝も、これなら集めることができます。

お値段は多少高いですが、大変重宝しています。



 ***************


庭仕事は陽にも当たるし、気が進みません。
大変だからこそ、自分が手に取りたいと思える道具を
使って、テンションを上げて乗り切きりたいですね。


次回は10月の中旬~下旬に今年最後の芝刈りをして、
そこから春までは芝刈りはお休みです。


 ***************


ターフカッターとエッジナイフを購入した
バロネスダイレクトさんは、芝生の手入れの仕方についても
詳しく説明されていてとても参考になります。
特に1年通じて、その月にどんなケアをすればいいのか
詳しく書いてくれているページはいつも読んでいます。
家が芝庭で、お手入れの仕方が分からないという方は是非。




by housework45 | 2015-09-28 07:00 | 買ったもの・お気に入り

有本葉子//兵庫県姫路市・整理収納アドバイザー 今はホームページでも活動中。HP→ http://forhouseworks.com


by 葉子