人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理本も許容量を決める

レシピ整理シリーズ(勝手にシリーズ化(笑))、ラストです。
今までの記事たち。



週末にレシピ本棚の整理をしました。
左側に置いているのがレシピバインダーです。


料理本も許容量を決める_c0360042_11542530.jpg

パントリーの一部を本棚にしています。
本棚代わりにしているのは
当時は高くて本当に思い切った買い物だったんですが、
これのお陰でパントリー内に料理本コーナーを設けることが
出来ました。


料理本も許容量を決める_c0360042_11543085.jpg

料理本を集めるのが趣味だったんですが、
レシピ整理をする時に、買ったけれど余り活用できていない
料理本もリサイクルに出すことにしました。
逆に処分できないのは「おかずのクッキング」の月刊本。
土井先生のコラムが大好きなんです。

ともかく、今後レシピ本はこの本棚に収まる量を
許容量と決め、新しく増やす時は古い物を処分するようにします。


料理本も許容量を決める_c0360042_11543256.jpg

リサイクルに出す本たち。
お世話になりました。
作ったことのある・今後も作るだろう料理のページは
写してレシピバインダーに移動させました。





おまけ。


料理本も許容量を決める_c0360042_11542839.jpg
↑料理本コーナー全景


今度また改めて紹介はしますが、パントリー全景は
こんな感じ。使っているのは全て無印良品の収納用品です。
(右上に子供のエプロンが写ってますね(;´∀`))

ポリプロピレンケース・引出式・深型×4
ポリプロピレンケース・引出式・深型・仕切り付
ポリプロピレンケース・スチールフレーム・深型
重なるブリ材長方形バスケット・中


パントリー自体が奥行65cm、棚板の奥行55cmの
奥行が深すぎる棚でした。
今はこうして無印のケースを入れ、手前側の
空きスペースはレシピバインダーを置いたりして
活用してます。

この下部分が、子供たちのおやつコーナーです。





この記事を書く際に無印のサイトを覗いたら
ポリプロピレンケース・深型にホワイトグレーが!!
店舗限定だし、扱ってる店舗も少ないですが
いつか全国展開してほしいですね。
これならリビングに堂々と置けそう♪

by housework45 | 2015-10-19 12:25 | 整理収納(キッチン)

有本葉子//兵庫県姫路市・整理収納アドバイザー 今はホームページでも活動中。HP→ http://forhouseworks.com


by 葉子