人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100均グッズで無印の引き出しを隙間なく整理する

こちら、我が家のキッチン背面収納の下側の画像。
ここには無印良品のポリプロピレンケース・引出式・3段
入れてキッチンの細々したものを入れています。

今日のお題はこのケースの右上部分。


100均グッズで無印の引き出しを隙間なく整理する_c0360042_11395855.jpg

ここには、お弁当に使うグッズを入れています。
夫には毎日、三女には週1回、そして長女と次女は
遠足など。割と頻繁に開閉するし、使う場所です。

ですが、うまくグッズが収まっていなくて、
以前はこんな状態(´・ω・`)


100均グッズで無印の引き出しを隙間なく整理する_c0360042_11193020.jpg
↑ぐちゃ~…


特にバランの類が上手く収まらず、
引き出しを開ける度にバランも挟んだり
していました。
不便だけど改善点が分からず、暫く放置。

ところが、先日寄ったセリアで良さそうな
商品に出会いました。


100均グッズで無印の引き出しを隙間なく整理する_c0360042_11200041.jpg

100均グッズで無印の引き出しを隙間なく整理する_c0360042_11204600.jpg

100均グッズで無印の引き出しを隙間なく整理する_c0360042_11210929.jpg

キッチンコーナーに置いてあった何の変哲もないトレー。
ですが、奥行34.8cmという文字を見て、
「無印の引き出しは奥行37cmだから、
 内寸は35cmくらいだったはず。
 もしかして入れてみたら合うかも」 
と、即座に判断(笑) 購入しました。





そして、入れた状態がこちら!!


100均グッズで無印の引き出しを隙間なく整理する_c0360042_11395579.jpg

ぴったりでした!! やったー!!!
更に、他のケースと合わせたら横幅もぴったり!


右手側の細々したものは、ダイソーで購入できる
積み重ねボックスです。
先ほど紹介したトレーには上部と下部の間に少し凹みがあり、
それが積み重ねボックスと並べた時にぴったりと
収まる幅にしてくれたのでした! 奇跡だわ(笑)


100均グッズで無印の引き出しを隙間なく整理する_c0360042_11211532.jpg
↑奥側は若干無理して入れました(笑)

奥側は無理して入れたので
若干トレーの方が凹んでしまいましたが、
引き出しの開閉には問題ないので気にしません(;´∀`)


私はキャラ弁も作らない(作れない)ので
最低限のグッズしか持っていませんが、
それらが綺麗に収まってくれるのは嬉しいです。
サイズの違うバランが、取り出しやすくなりました。


来週からは整頓されたお弁当グッズ引き出しを見て
ニヤニヤしつつ(笑)、お弁当作りも楽しく出来そうです♪

by housework45 | 2015-10-31 08:15 | 整理収納(キッチン)

有本葉子//兵庫県姫路市・整理収納アドバイザー 今はホームページでも活動中。HP→ http://forhouseworks.com


by 葉子