アルバムの台紙に貼らない!大判・集合写真の収納方法

革命だー!と思わず叫んでしまった今回の収納方法。
参考にさせていただいたのはエキサイトブログの
Monstera Cafeさんの記事です。
素敵な知恵をありがとうございます!

参考リンク


今回の記事はMonstera Cafeさんの収納法に
若干のオリジナルを付け加えたものになります。

いやしかし、インターネットは知恵の宝庫ですね(´ω`*)





長くなったので畳みました。
続きは下の「続きを読む」からどうぞ。







長い間、子供の幼稚園や学校で販売される大判写真・集合写真の収納は懸案事項でした。
とはいえ当時はきちんとした収納法も考えず、とりあえず台紙タイプのアルバムにペタペタ貼ってみたり…。



c0360042_01433946.jpg
↑整理前に写真を貼っていたアルバム。写真を貼っていた糊跡が残ってます




集合写真の収納する際の目的として以下のことを考えていました。


 ・サイズがバラバラな写真も全てまとめて時系列で並べたい
 ・子供別に分けたい
 ・(子供の名前が掲載された)新聞の切り抜きも入れたい
 ・コンパクトで沢山入るアルバムがいい
 ・写真を綺麗なままで収納したい



そしてなにより


 ・子供たちが開いて見ることができる様にしたい



集合写真も整理できないからと納戸に入れたままになっていては死蔵品と変わりません
なんとか「写真」として活かしてあげたかったんです。


この収納法はこの全てを満たしていました。
以下にその詳しい方法を書いていきます。







*プライバシー保護の点から裏向きにしている写真も出てきます。ご了承ください。



用意するもの

 ・カッター(サイズの大きい写真をカットするため)
 ・定規(写真をカットする、写真を貼る位置を決める際に使う)
 ・カッティングマット(100均のものを使ってます)
 ・A4サイズのコピー用紙
 ・サイド収納タイプのポケットファイルフォルダー
  (私は無印良品のA4クリアホルダーを使ってます)
 ・フォトコーナー


以下で使用したクリアホルダー




c0360042_01434516.jpg


こちらが今回の収納で使うフォトコーナー
これを台紙に貼り付け、ビニールの部分に写真を挟むことで
写真を固定するアイテムです。


↓楽天でも同じ物を取り扱ってます





c0360042_01435654.jpg


写真を挟んだ状態はこんな感じ。



c0360042_01440050.jpg


方法はA4のコピー用紙にフォトコーナーで写真を固定し、
挟み込んでいくだけ。
ちょうど集合写真サイズの大判写真たちが
A4サイズのコピー用紙に2枚ずつ収まります。

見開きにすると一気に4枚の写真を見れるという訳です。




大判すぎて1枚しか貼れない写真は中央にドーンと貼ります。
2枚貼りのページと合わせたらいいアクセントに♪



c0360042_01442090.jpg
↑大きめ写真は贅沢に1枚貼り








この方法のメリット。


1つ目は、台紙部分に書き込みができる点

私はページごとに「子供の名前・年齢・学年」を明記しています。
イベント名や開催日は集合は写真に載っていますが、
その時期の子供の年齢ってすぐに出てこないので
メモを見るだけでそれが分かるのは意外と便利です。



c0360042_01441547.jpg
↑この写真には開催日が明記されていなかったので、日付も入れました



2つ目は、写真以外のものも収められる点

こちらは幼稚園の先生が三女の足型を取り、鯉のぼりのウロコとして作ってくれた制作物。
集合写真にも写っているものなので上に写真、下にこの制作物を貼りました。
フォトコーナーでは貼れないのでマステを使ってます。



c0360042_01442225.jpg
↑三女の名前が書いてあったので隠してます


他にも子供が載っていて、記念にとっておいた新聞の切り抜き
学校で先生が撮影してA3コピー用紙にプリントアウトした、非常に厄介だった写真も収納できました。
(サイド収納ポケットなので、紙を2ページに渡せばA3サイズも収納可です)



3つ目のメリットは、ファイルフォルダーの高さがアルバムと同じだという点。
L判写真の収納に使っている無印のアルバムと高さが同じなんです。


c0360042_01442796.jpg


違うのは奥行くらいかな。


c0360042_01442910.jpg
↑上がファイルフォルダー、下がアルバム



ファイルフォルダーを使う方法だとアルバムと並べた時も綺麗です♪


この他にも


4.レイアウトの自由度が高い(後から別の写真が出てきてもページを差し替えれば問題なし)

5.写真を傷つけない(写真に直接シールを貼っていないので、綺麗なまま写真を残せます)

6.台紙代がかからない(コピー用紙を利用しているので)

7.台紙の色も自由(色画用紙を利用すれば黒台紙にすることも可能。カラフルな台紙にすることもできます)







蛇足ですが写真の端を綺麗に揃える方法。

1.定規のラインを紙の端に合わせ、写真を貼る位置を決める


c0360042_01443445.jpg


2.定規とは反対側の写真の端にフォトコーナーを貼りつける



c0360042_01443820.jpg


3.定規を当てていた側の写真の端にもフォトコーナーを貼りつける


目視だけでレイアウトを決めるよりも真っ直ぐに貼れました。
良ければお試しください。






この方法を知ってから早速実行しました。
土曜日と日曜日を3時間ずつ使い、週末のみで3人分の集合写真を収め、収納が完成!


作業しながら感じたのは、
「集合写真も子供の成長を知る手段」
だということ。


自分の子供だけでなく周りの子たちの成長も見ることができるのは、見てて面白いです。


早速子供たちに渡しました♪
周りの子たちのことも改めて見ることができて、楽しそうに思い出を振り返っていました。
きちんと収納してあげて、子供たちに見てもらえる形にする方が写真も活きるんですね。



お子さんが小さい方は私のように手遅れにならない内に、早めに取り掛かってみませんか?
L判写真たちに比べると枚数は少なめなので、達成感が得やすいですよ(´ω`*)







フォトコーナーは1箱250円ほど。
しかし最初はカメラ屋さんの店頭に並んでおらず、レジの方に聞いてようやく出してくれました。
店員さんが「最近はデジカメばかりだから売れなくて店頭に出してないんです」と話していたのが印象的でした。
今回使ってみて、写真を傷つけることなく保管できる素晴らしい発明だと改めて思いました。
ありがとうフォトコーナー!


c0360042_01444148.jpg
↑必ず使うだろうと思ったので、2箱追加しました


↓楽天でも取り扱っています



↓種類は違いますが、黒や白のフォトコーナーもありました。
 黒台紙にしたい方はフォトコーナーを黒で合わせても素敵ですね

    





↓楽天の東急ハンズさんでも黒フォトコーナーを発見しました
 実店舗でも売ってるのかな?






本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。



ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪



[PR]
by housework45 | 2015-11-09 09:14 | 整理収納(写真・思い出) | Comments(3)
Commented by monsteracafe at 2015-11-09 10:11
こんにちは!
ブログ「Monstera Cafe」のhiroです。

4年前に書いた記事がお役に立てて、良かったです(^^)♪

集合写真のような大判写真を収納するグッズって出回ってなくて、色々調べたり悩んだりしてたどり着いたのがこの方法でした。

最近は箱でフォトコーナーが売られてるんですね!
早速、カメラ屋さんに行ってみなくては!

自分のブログにも書きましたが、私は収納が苦手なので、housework45さんのブログを参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
Commented by housework45 at 2015-11-09 13:31
> monsteracafeさん
遊びに来てくださってありがとうございます!
この方法、我が家のアルバム整理を大幅に進めてくれました。
他にも応用出来そうで、只今作業を進めています。
記事にできたらアップしますね(*'ω'*)

あと、作業しながら思ったのは、この方法、びっくりする程
台紙代が掛からないんですね…だってコピー用紙だから(笑)
仮に台紙が傷んでも取り替えるのに値段のことを気にしないでいいというのも
素晴らしいなと思いました♪

私の方からもまた遊びに行きますね!
今後ともよろしくお願いします(*'▽')
Commented by テトラ at 2017-02-24 08:17 x
集合写真用の収納に困っていたので
フォト用のコーナーシールがあると知って
「これだ!」と思いました。
貼り付けるタイプのにも躊躇していたので。

数は少ないですが、
100均にも78枚入りで売っているので
早速何個か買って整理しました!
まだ枚数が少ないので100均で十分な量でした。
<< 眠っている大判写真をアルバムに... 100均グッズでキッチンのビニ... >>