「片付けなさい」を言わなくても・2(片付けたくないおもちゃ)

関連リンク


前回は散らかったおもちゃを片付ける時に
「片付ける」という言葉を使わずにいること、
子供の意思を尊重して3日ほどは
放置する事を容認する、と書きました。


今回は子供が「片付けたくない」というおもちゃを
どのように納得して片付けさせるか、です。


これは本当に簡単で、
写真に残してあげるです。


「こんな凄い作品を作ったら確かに壊したくないよね。
 じゃあお母さんのカメラで撮影して残しておこう!」
と言って携帯、カメラ、デジイチ、何でもいいので撮影します。

記録としてカメラに写したよ、ということを見せると
案外納得してくれます。子供と一緒に写してもいいかも。
そして「じゃあ、元に戻そうか?」と改めて聞けば
意外とすんなり作品を壊すことを認めてくれます。


面倒で無ければ家のプリンター等で現像して
子供用の作品アルバムを一冊残してあげて
新しい作品の写真をどんどん追加してあげると
更に喜びますよ。


特に次女は幼稚園の頃から本当に積木が好きで
家の中の積木を他のおもちゃと組み合わせて
こっちが驚くような作品を沢山作ってくれました。

で、作り上げたら
「カメラで撮っておいて!」
頼まれたものです(笑)

古いフォルダを探したら、そんな写真が
沢山見つかりました。
親バカ覚悟で幾つか披露させてください。





2011年~2012年頃の写真から
ピックアップしました。
年中から年長の頃かな?



c0360042_05550465.jpg


トップの飾りつけは長女が担当。
そして次女が「勝手にやらないで!」と激怒(苦笑)



c0360042_05550757.jpg


こどもちゃれんじエデュトイの
どうぶつウッドブロック、ウッドパズルを
組み合わせた作品。


c0360042_05551269.jpg


同じ組み合わせのブロックで、
違う作品も作りました。



c0360042_05553408.jpg


こちらはピタゴラスプレート、
プラステン、ネフ社のキュービックスの
組み合わせ。


c0360042_05553725.jpg


こっちは砂場作品。
ケーキを作って太書きチョークを削り、
その粉を振りかけてデコしたもの。



c0360042_05554135.jpg


そして、私が大好きな作品がこちら。
題名は「くまくま大明神」
スマホでしか撮影しなかったのが悔やまれる(笑)

どうやって後ろの屏風を立てたり、
くまの頭に積み木を重ねたのかと思ったら



c0360042_05554353.jpg


積木を入れていた木箱を立てて屏風に見立て、
くまの後ろに積木タワーを作って積木が
重なっているように見せていました。
意欲作過ぎる(笑)

使っている積木はネフ社のリグノとネフスピール。


c0360042_05554567.jpg




以上です。

こうして作品を写真に残すことで親も楽しい時間を
共有できてたし、こうして披露できる機会も
あったので、撮影しておいて良かったなと
今回改めて思いました。
お付き合いいただきありがとうございました。


是非、子供の作品を元に戻す前に
素敵な作品は撮影してあげてください♪

[PR]
by housework45 | 2015-11-21 06:18 | 整理収納(おもちゃ・絵本) | Comments(2)
Commented by sukiwo4512 at 2015-11-22 06:12
おはようございます♪
作品と子供を一緒に撮ると、子供達も満足しますよね!

前回の記事といい、おもちゃ収納や子供達との関わり方
先輩ママさんの知恵とても参考になります(^◇^)
そして何より、houseworks45さんの愛情が伝わってきて♡

最近の整理収納記事、とても興味深く読ませて頂いています。
確か、これから資格を取りたいと書かれていましたよね!
プロフィールに”整理収納アドバイザー”って
書いてあっても、私は信じてしまう程の腕だなぁと思ってます♪
Commented by housework45 at 2015-11-25 11:08
> sukiwo4512さん
御返事遅くなって申し訳ありません。
とても嬉しいコメントありがとうございます!
でも、いつもは怒ってばかりの鬼母ですよ(苦笑)

資格は来年中には取得したいと考えています。
今は「整理オタク」なので、資格を取得したら
自分の言葉にもっと説得力を持たせられるかなと思って。
取得できたら、また報告します♪

chitoseさんも1級勉強中なんですね!
頑張ってください!
<< アイロンビーズ作品の活用法 「片付けなさい」を言わなくても... >>