人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供にも分かるトイレマーク

この度、トイレのドアにこれを貼りました。

木の抜型で作られたトイレマークです。



子供にも分かるトイレマーク_c0360042_02374424.jpg


OURHOMEさんのトイレマークの記事を拝見して

「これだ!」と思い、購入しました♪


参考リンク




我が家のミニ廊下にも扉が3枚付いていて、

来客があると同じようなやりとりが必ずあります(;´∀`)





まぁ、確かに分かりにくいなー、とトイレマークを貼る前の、

リビング側から廊下を望んだ写真を見ると自分でもそう思います。



子供にも分かるトイレマーク_c0360042_11275123.jpg
ちなみにガラス扉が2階への扉
その奥がトイレ
廊下の突き当りが洗面所



これがトイレマークを貼った後の廊下の様子。


どこがトイレか一目瞭然なので、来客の方にもすぐに分かってもらえそう♪



子供にも分かるトイレマーク_c0360042_23312784.jpg
ドアやサインの色味はこの写真が一番実物に近いです



ただ、就園前の小さい子など

「トイレは自分で行けるけど目線の高さが低いお子さん」

「トイレマークの意味が分かってないお子さん」

1人でトイレを探すこともあって、

そんな子に「トイレマークのある扉だよ」と教えても

多分分かってもらえない




今までは扉の前まで案内してましたが、

口で説明するだけで分かってもらえるように

子供向けのトイレマークもプラスしました。



セリアでウォールステッカーを購入して、


子供にも分かるトイレマーク_c0360042_23391410.jpg



子供の目線の高さに合わせ、ドアノブの下に貼りました


子供にも分かるトイレマーク_c0360042_02375423.jpg


ついでに、別のウォールステッカーも使って


子供にも分かるトイレマーク_c0360042_23391108.jpg
上に乗せているステッカーを使いました



洗面所に続くドアのドアノブ下にも貼りました


子供にも分かるトイレマーク_c0360042_02375862.jpg
シールを重ね貼りして咥えてるように見せてます



少し引いて見るとこんな感じ



子供にも分かるトイレマーク_c0360042_02380129.jpg



今後は遊びに来た子に


「トイレはネコのドア、洗面所は鳥のドアだよ」


分かりやすく教えてあげられるかなと思います♪



今回、マークを足した場所は以下の3か所。


子供にも分かるトイレマーク_c0360042_02381040.jpg


可愛く出来たんじゃないかなと、

むやみに廊下を眺めてニヤニヤしてます(笑)





↓私は以下のショップで購入しました。送料込みで1000円!





↓少し値段は上がりますが、きちんと貼れる補助プレート付き







本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

by housework45 | 2016-01-17 01:56 | 買ったもの・お気に入り

有本葉子//兵庫県姫路市・整理収納アドバイザー 今はホームページでも活動中。HP→ http://forhouseworks.com


by 葉子