子供も使いやすい階段下収納の完成!2【収納のサイズ&検討内容】

前回の記事の続きです。
プライベート空間のため
グレーの写真ばかりです。すみません(^▽^;)






我が家の階段下収納はかなり大きめ。
幅は65cm、奥行は80cmあります。

床から120cmの高さ
奥行60cmの固定棚を設置して、
その上下に奥行40cmの可動棚を設置しています。

あと、収納庫内にコンセントも一口設置してます。

ちなみになぜ一段だけ固定棚かというと、
元々はここにコード式掃除機を収納していたので、
それが収まる高さにしたのです。
今はコードレススティッククリーナーを愛用中。
掃除機をキッチンに出しっぱなしで使っているので
ここの棚の意味は無くなってますね。



固定棚を挟んで、こちらが上部分。

c0360042_23462418.jpg




こちらが下部分。

c0360042_23463502.jpg


サイズはそれぞれこんな感じです。

固定棚より上部分のサイズ。

c0360042_23463017.jpg


固定棚より下部分のサイズ。
c0360042_23464462.jpg

この階段下収納を使っていて、気になっていた点が
幾つかありました。


奥行が深すぎて物が取りにくい
→奥行40cmの可動棚を入れたことで解消しました


キッチンペーパーもここに収めていた
→キッチンの収納の中に移動させたい


パストリーゼのタンク(5L×2)を上部分に置いていた
→下部分に収納場所を確保したい


子供が自分で日用品ストックが取れるようにしたい
→ティッシュペーパー、トイレットペーパー、ウェットティッシュなど
→「お母さん取って~」攻撃から逃れたい(笑)


荷造り用の紐は置き場所を変えたくない
→主人が古新聞をまとめる係なので、収納場所を移動させたくない


トイレの備品(タオル、生理用品)を収めたい
→両方ともトイレのドア上の棚(床上180cm)に置いていたので
 毎日タオルを取り換える際、背伸びをする必要があって、危険だし面倒だった
→以前は生理用品もトイレのドア上の棚に置いていた
 女子率が高いので、今後のことを考えて
 高学年以降(135cmくらい)なら手が届く、
 それ以下だと中身が分かりにくい高さに収納場所を確保したい



今回の収納改善で、上記の不満はほぼ解消されました。
入居8年目の快挙( *´艸`)


それぞれの棚に何を収納したかは次回の記事で。
このシリーズは後1~2回ほど続く予定です。
もう暫くお付き合いください♪








本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます!

[PR]
by housework45 | 2016-02-17 00:18 | 整理収納(収納スペース) | Comments(4)
Commented by ay-works at 2016-02-17 07:08
このシリーズ、密かに楽しみにしています……(笑)
わが家も、使いこなせていない収納があるので、参考にさせて頂きまーす!
Commented by pucupico at 2016-02-17 21:31
yoko45さん、こんばんわ!

とってもきちんと管理されていますね~
さすがです!!!
そして階段下収納がこんなに広くてうらやましいです~
うちは、階段下にトイレがあるので
収納はつくれないそうです。チーン(;´∀`)
Commented by housework45 at 2016-02-26 10:16
> ay-worksさん
こんにちは! 返信遅くなってすみません。
シリーズを書き終えましたが、どうでしょうか?
どこか参考にしていただけるところがあったら嬉しいでーす♪
Commented by housework45 at 2016-02-26 10:19
> pucupicoさん
こんにちは! 
いつもインテリアセンス抜群のHIROKOさんに
そう言っていただけるなんて嬉しいです!(*'ω'*)

物が多いので、これくらい収納を付けても
まだ少し物が溢れています(^▽^;)
収納をどこにどんな風に付けたらいいか、なんて
学校でも習ってないので迷いますよね
<< 子供も使いやすい階段下収納の完... 子供も使いやすい階段下収納の完... >>