子供も使いやすい階段下収納の完成!3【上半分の収納を紹介】

前回の記事の続きです





今回は固定棚の上半分の収納を紹介します。

c0360042_23462418.jpg

こちらは一番下の棚板の高さは130cm。
子供はほとんど手が届かない、
大人がメインとなって使う場所。
重いもの、危険物も収納しています。

詳しい収納物は棚ごとに紹介します。
併せて床からの棚板の高さも明記しておきます。
ちなみに天井部分は230cmあります。
改めて測って大きさにビビリました(笑)

サイズ等は何かの参考にしていただければ。

c0360042_23462688.jpg

1の棚…軽いモノ、低使用頻度のモノ
*棚板の高さ→床から約200cm

(収納物・左から)
・ビデオカメラの三脚
・無印カゴ(中身は各種フィルタや豆電球のストック)
・キッチン換気扇のフィルタのストック
・キッチン引き出しに敷くシート

最も高い場所で、踏み台に乗っても棚板の奥の方は手が届きません
引き出せば奥のものまで全て取り出せるよう、
奥行きが深くて軽いものを置いてます。
どのアイテムも【滅多に使わないけど、無いと困るもの】



2の棚…少し重いもの、数か月に一度は使うもの
*棚板の高さ→床から約180cm

(収納物・左から)
・古いビデオカメラ(裏に昔のビデオディスク)
・一眼レフのケース(中に望遠レンズを収納)
・リメイク作業予定のナイロンポーチ
・コバエホイホイ(裏に害虫対策用品を)

手を伸ばせば手前の物にはどうにか手が届く高さ。
時々必要になるもの、最上段よりは少し重さがあるモノを
収めています。
一眼レフのケースの後ろは何も収めていないのでスカスカ。
害虫対策用品は夏場に必要になるのでここに置いてます



3の棚…頻繁に出番のあるもの
*棚板の高さ→床から160cm

(収納物・左から)
・デジタルビデオカメラのケース(中身は充電ケーブル)
・コピー用紙
・カーペット掃除用品(処分対象品)
・アイロン(アイロンマットにもなるケースに収めてます)
・ミニソーイングセット
・無印良品のカゴ(中身は100均のケースのストック)
・小さいプラケースの中は、奉納予定のお守りを纏めてます

私の身長が160cmなので、多少重くても楽に取り出せる場所。
アイロンはもう少し下でもいいかも??
わざわざプラケース用のカゴを用意している理由ですが、
私は頻繁に収納の見直しをして、その度にプラケースを
購入したり入れ替えます。すぐに入れ替えができるよう
専用のカゴを1つ作り【いつか必ず使うと思われる
使い勝手の良い100均ケースを幾つか入れてます。
実際、急にプラケースが必要になった時に何度も助けられました。

*中身はダイソーの積み重ねボックス、イノマタ化学さんのキッチントレーなど


ミニソーイングセットについての記事はこちら




4の棚…使用頻度の高い日用品、そのストック
*棚板の高さ→床から130cm

(収納物・左から)
・掃除機ノズル(長いのでここに)
・殺虫剤
・ファブリーズのボトル、詰め替え
・掃除機のオプションのノズルたち
・コロコロのスペアテープ
・ガラスの掃除用品
・シュレッダー用紙(裁断予定の紙の一時置き)

無印のファイルボックス自体に重さがあるので、
定位置は低い位置にあるこの棚。
とはいえ、掃除の仕方が変わってしまい
使わないものもちらほらあるので、常に「処分できるものは無いか」
目を光らせている場所でもあります(笑)
シュレッダー用紙の一時置きボックスは、
処分を迷う書類に裁断までの猶予期間を与えられるのでお勧めでーす。



ちなみに先日の記事で、下半分の高さが120cmとあったのに、
なぜか4の棚板の高さが130cmになってます。
気づいた方います?(^▽^;)

c0360042_23464462.jpg



その原因はこれ…!

c0360042_23534935.jpg

この固定棚、建築会社の中では押入れの仕切り棚の
扱いだったらしく変な(失礼!)前板が付いていたため
下半分の有効寸法が10cm近く失われています…!
多分、今の自分が同じことされたら怒ってると思う(苦笑)

下半分の収納の紹介を次回の記事でしたいと思います。
上記の問題も考慮して、尚且つ取り出しやすいようにモノを収めました。
次回の記事までもう少しお待ちください。













ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます!

[PR]
by housework45 | 2016-02-18 10:32 | 整理収納(収納スペース) | Comments(0)

name : yoko45 ◆◆◆ 関西在住。3姉妹(小5、小2、年中)の母です。家、収納、子供のおもちゃや絵本、ハンドメイドのことなど。


by yoko45