子供も使いやすい階段下収納の完成!4【下半分の収納】

今回は階段下収納の下部分の紹介です。
前回までの記事はこちら。


下半分の収納はこちら。

c0360042_23463502.jpg


ここは最初に造作で高さ120cmのところに奥行60cmの棚を
作ってもらっていました。

その後、奥行40cmの可動棚を作ってもらった部分です。

c0360042_23464462.jpg

高さが120cmまでなので、子供でも手が届く高さ。
下半分は「子供たちにもお手伝いをしてもらおう!」
テーマの収納となっています。


上半分を紹介した時と同様に、棚ごとに
何を収納しているか紹介していきたいと思います。


c0360042_23463740.jpg

1の棚…子供は少し手が伸ばしにくい場所
*棚板の高さ…床から約105cm

(収納物・左から)
・手ピカジェルの詰め替え
・ナチュラルクリーニング用スプレー(重曹水、クエン酸水、など)
・ウエス(裏側に子供のヘアカットの道具を)
・使用頻度の低い薬、救急用品、

ちょうどこの収納スペースの上には60cmの棚板の前板が
ドーンと出ている状態。

c0360042_23534935.jpg

中のものを取り出すのにも前板を避けなくてはいけないので
一見「取り出すのが面倒そう」な印象となるスペース。
それを逆利用して
「割と使うけど子供たちにイタズラされると困るもの」
を置いています。

救急用品の一番手前には熱さまシートを置いてます。
これは子供たちが打ち身になった時に使うので、
小さめのケースに別で入れて取り出しやすく。



2の棚…小学生が大人と共有できる棚
*棚板の高さ→床から約83cm

(収納物・左から)
・生理用品を収めたカゴ
・トイレタオル(毎日交換)
・荷造り用ヒモ&ハサミセット(裏側に工具セット)


身長120cmくらいから使える場所なので、
小学生組も大人と一緒に使える棚にしました。
女児が多いので生理用品は今後必要になってくるモノ。

「必要な時は自分で取れて、小さい子は中身が見えない」ように
小さい子には中身が上からは見えない棚板の高さにして、
重さもある入れ物にしました。

トイレのタオル、今まではトイレのドア上に設置された
棚(床から185cm)に入れていたので、交換する時に
背伸びしないといけないのがキツくて。

ここに入れてからは軽々と交換できるし、
交換を子供にお願いすることもできます。

荷造り用の紐は、夫が新聞を資源ゴミに出す時に
使うので、今までと同じ、この場所をキープ。
同じケースを2個、奥と手前に並べています。

c0360042_00160514.jpg

奥に置いてあるケースの秘密は、記事の最後で。



3の棚…子供も手が届くストック置き場
*棚板の高さ→床から約53cm

(収納物・左から)
・パストリーゼのタンク(5L×2個を楽々入れられます)
・クイックルワイパー、ウェットクロス
 (奥側にはマイクロファイバーの雑巾)
・ウェットティッシュのストック
・ティッシュペーパーのストック
・無印の引き出しにはトイレの座面カバー
・トイレットペーパーのストック


リビング、トイレで使うストック類を置いています。
ここだと子供たちも自分でストックを取り出せるので
お母さんの出番がまた少し減るといいな、と
淡い期待を寄せています(笑)
この棚板の高さなら、身長110cmも無い三女も
手が届きます。
この間は自分で替えのティッシュを取り出せて、
ちょっと満足そうでした(*´ω`)

クイックルワイパーも入れているので、
子供たちが自分で掃除もできます♪


4の棚…重い家電も置けるスペース
*棚板の高さ…床から0cm


(収納物・左から)
・紙袋のストック
・古新聞・雑誌
・電動シュレッダー

電動シュレッダーについての記事はこちら


重い家電、いずれ重くなるもの(古新聞が溜まった状態)
を置いています。
収納庫内にコンセントを一口付けてもらったので
シュレッダーの定位置はここ。
子供たちも、個人情報が載った不要な紙を
自分でシュレッダーできるように使い方を練習中。




折りたたみの扉の裏側も勿体ないスペース。
箒などの掃除用具を取り出しやすく収めました。
設置してもらったコンセントも写ってます。

箒についての記事はこちら

c0360042_23535276.jpg
*シュレッダーのゴミを捨てる時は
 掃除用具入れを移動させてしまえば大丈夫です



先程ちらっと写っていた、奥に置いている
ケースの正体は、100均で買える3個1組の
お箸ケースです。

c0360042_00160108.jpg

棚板の奥行が40cm、
無印のカゴや引き出しの奥行が37cm。
奥行の長さを棚板に合わせるため
裏側にこっそり置いてます♪
このケースは元々不要になっていたものだったので、
新しい場所で活躍させることができて嬉しいです♪



何回かに渡って書きましたが、
これで階段下収納の紹介は終わりです。
試行錯誤してきましたが、
暫くはこれで上手くいけそうです♪


収納場所を変えることで、
子供が「手が届かないからできない」と
言い訳出来ないようにしますよー!(鬼です・笑)






本日は読んでいただきありがとうございました
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-02-20 17:22 | 整理収納(収納スペース) | Comments(0)

name : yoko45 ◆◆◆ 関西在住。3姉妹(小5、小2、年中)の母です。家、収納、子供のおもちゃや絵本、ハンドメイドのことなど。


by yoko45