人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リビングに子供の学用品チェストを

先日投稿した記事ではさらっと紹介しただけですが、
これは我が家のリビングに置いている
子供たちの学用品チェストです。

ダイニングテーブルの近くに置いているので、
撮影した写真にもちらちら写り込んでいました。

リビングに子供の学用品チェストを_c0360042_09525681.jpg


こちら、大好きなブログ「シンプルな暮らし」さんで
紹介されていた桐のキューブボックスです。
組み合わせも真似してしまいました。
「シンプルな暮らし」さん、ありがとうございます!


関連記事




このキューブボックスは桐なので軽くて丈夫!
動かしやすく、キューブを組み替える時も負担ゼロです!

ただ、キューブボックスは可愛いのに
お値段は可愛くないので、
リンク先を覗いて驚かないでくださいねー(´・ω・`)




リビングに子供の学用品チェストを_c0360042_09525681.jpg



この学用品チェストですが、
上段には「引き出しBOX 3L」と「LサイズBOX(裏板付き)」を。


  







下段にはM BOX(裏板なし)とMサイズフリーボックスを組み合わせて
子供が私物を入れられるスペースに。

  






このヴァインシリーズ、種類も豊富で組み合わせも無限大!
本棚、おもちゃ入れ、ディスプレイ棚、学用品入れ、などなど
用途は様々。↓は単品販売へのリンクです。


  

  




↑フリーBOX(中サイズ)はLサイズBOX、MサイズBOXと組み合わせると
引き出し式収納に。裏板付きのBOXだと引き出しが少しはみ出すので
BOX内に綺麗に収めたい場合は裏板無しの方がお勧めです。
(こちらは単品販売へのリンクです)

   
  




私が使っているのは3段引き出しですが、2段のタイプもあります。
救急用品など、背が高いものを入れる場合に。

  











無印良品のファイルボックスをLサイズBOXの中に
縦に入れてみたたら驚くほどぴったり!
これを子供たちの教科書スペースにしています。

リビングに子供の学用品チェストを_c0360042_09525819.jpg


ブックエンドで仕切ると教科書などが引っかかって
傷んでしまうのが嫌だなあと思っていたので、
ファイルボックスと組わせることで
教科書とその他の本をしっかりと仕切ることができたのは
嬉しい誤算でした。

ファイルボックスは他のところにも転用できますしね♪


リビングに子供の学用品チェストを_c0360042_09524648.jpg






教科書と、クリアファイルに入れた時間割表を一緒にセットしてます。
綺麗に仕切ってくれるので頼もしい♪

リビングに子供の学用品チェストを_c0360042_09525819.jpg



我が家にはいわゆる「ランドセルラック」はありません。
ですがこうして工夫することで教科書や子供たちの私物を
入れるスペースを作る事で対応しています。

リビングなど「家族の集まる場所」の傍に
子供のスペースを設けてあげないとリビングが
子供の私物で散らかって仕方なかったの(´・ω・`)


こういった据え付けでない家具をリビングに置くのは
スペースは取るし、決して見た目がスッキリ…という訳ではありません。





けれど長女が自室で勉強して時間割まで合わせられるようになった今、

長い時間はかかってもリビングで勉強するのを見守る事ができたのは

それはそれで貴重な時間を過ごしていたんだなと思います。





リビングに子供の学用品チェストを_c0360042_09525681.jpg

このキューブボックスは連結金具1本で繋げているだけなので、

長女が希望するなら自室に全て持ち込むことも、

独り立ちする頃、一人暮らしの部屋に持って行くことも可能です。

そんな自由さもキューブボックスの魅力なのかも。




まだ親の監視が必要な次女と、来年には小学校に入る三女。

まだまだこのチェストには活躍してもらわなくては(*´ω`)






本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

by housework45 | 2016-03-02 06:01 | 整理収納(その他)

有本葉子//兵庫県姫路市・整理収納アドバイザー 今はホームページでも活動中。HP→ http://forhouseworks.com


by 葉子