人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リグノとネフスピール・3(組み合わせの魅力)

前回までの記事はこちら






今回は、『組み合わせの魅力』として、リグノとネフスピールの
組み合わせついて紹介したいと思います。

リグノとネフスピール・3(組み合わせの魅力)_c0360042_12131104.jpg

リグノやネフスピールに限らず、ネフ社の積み木は
一辺5 cmが基本になっています。それがとても重要。
リグノ、ネフスピール、キュービックス、セラ、アングーラ、ダイアモンド…
ネフ社からは沢山の積み木が販売されていますが、その全ての基尺は
一辺5 cmで変わりません。

リグノとネフスピールを組み合わせたとき、全く別々の積み木なのに
ぴったりと合う感覚は、いつになっても気持ちいいものです。

そして、ネフスピールを使えばリグノが斜めに積めてしまうという点も
面白くて大好きです。

リグノとネフスピール・3(組み合わせの魅力)_c0360042_23264343.jpg
ネフスピールがあると、リグノは10倍面白い!



見立て遊びでも、こんなことが可能に。
とある有名な絵本の主人公ですが、分かりますか?

リグノとネフスピール・3(組み合わせの魅力)_c0360042_23195607.jpg



正解は三女作、『ぐりとぐら』でした(笑)
リグノの円筒型積み木を入れて、顔にしてます♪

リグノとネフスピール・3(組み合わせの魅力)_c0360042_23222518.jpg



先日のリグノの記事でアップしたこの積み木も、
ネフスピールを組み合わせると…

リグノとネフスピール・3(組み合わせの魅力)_c0360042_00373668.jpg


こんな風な、『吊り橋風おもちゃ』になります。
上に乗せた円筒形の積み木、転がるんですよ!

リグノとネフスピール・3(組み合わせの魅力)_c0360042_23312653.jpg


幼稚園から帰宅した三女がえらくこの吊り橋を凄く気に入って、
夜まで飽きずに遊んでいました。
更に、オリジナルで飾り立てて、現在こんな感じ(;´∀`)

リグノとネフスピール・3(組み合わせの魅力)_c0360042_11495831.jpg


今年の1月頃にアップした記事に、
リグノとネフスピールを組み合わせた
『電車』の写真もアップしていました。

これはバランスが難しい積み木で、2人がかりでないと
作れなかったそうです。

リグノとネフスピール・3(組み合わせの魅力)_c0360042_13455486.jpg


百町森の相沢さんが『ホネ』と命名したのがこちら。
ネフスピールとリグノの円筒型積み木を使ってます。
リグノとネフスピール・3(組み合わせの魅力)_c0360042_11502926.jpg

一見不安定に見えますが、実際は全く崩れません!
崩れないのは良い積み木、を体現してます(*'ω'*)
安定して立っていますよ♪
リグノとネフスピール・3(組み合わせの魅力)_c0360042_11505938.jpg



同色の組み合わせても、別の色と組み合わせても素敵♪

リグノとネフスピール・3(組み合わせの魅力)_c0360042_11514073.jpg

リグノ、ネフスピール、どちらも素晴らしい積み木で、
その2つを組み合わせると遊び方は無限に広がるよ、という
話でした。
少しでも『組み合わせたときの魅力』が伝わったら幸いです(^-^)



最後は、『じゃあ、結局どちらを選べばよいのか』について
記事が書けたらいいな、と思います。





百町森の店長、柿田さんが積み木について語られたコラム集。
大変参考になるので、未読の方は是非どうぞ。



 →百町森コラム:基尺のある積み木を選ぶ




↓木箱付きのネフスピール



↓木箱付のリグノ


本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

by housework45 | 2016-06-09 12:38 | 子供のおもちゃ・絵本

有本葉子//兵庫県姫路市・整理収納アドバイザー 今はホームページでも活動中。HP→ http://forhouseworks.com


by 葉子