人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おくすり手帳も収納できる! 100均グッズ2個で作る保険証ケース

以前、保険証は個人別に持つという記事を書きました。
 →参考記事:保険証は個人別に持つ


おくすり手帳も収納できる! 100均グッズ2個で作る保険証ケース_c0360042_15394421.jpg

このケース、診察券を8枚入れられる大容量なので気に入ってます。

ただ、唯一の難点が『おくすり手帳が入れられない』こと。保険証と診察券は持って行くけど、おくすり手帳って忘れてしまって、薬剤師さんに「すみません忘れました…」って何回言ったことか。(私だけ?)
薬剤師さん曰く、おくすり手帳は薬の服用歴だけでなく服用した薬の量でその時の大体の体重も分かるから、出来れば持参して欲しいそうです。


そこで今回はこの『保険証ケース』を同じく100均のケースと組み合わせて、おくすり手帳も入れられる保険証ケースにします。




用意するのは、ダイソーで購入した『健康保険証ファイル』↓


おくすり手帳も収納できる! 100均グッズ2個で作る保険証ケース_c0360042_15394421.jpg



そこに、同じく100均(今回はセリアで購入)した、おくすり手帳を入れることも出来る『保険証・診察券入れ』を用意します。↓


おくすり手帳も収納できる! 100均グッズ2個で作る保険証ケース_c0360042_10494964.jpeg


『保険証・診察券入れ』ケースを開きます。


おくすり手帳も収納できる! 100均グッズ2個で作る保険証ケース_c0360042_10502777.jpeg


『保険証・診察券入れ』のおくすり手帳を入れるポケットに『健康保険証ファイル』の裏表紙を差し込みます。


おくすり手帳も収納できる! 100均グッズ2個で作る保険証ケース_c0360042_10503911.jpeg

次に、『保険証・診察券入れ』のカード等を入れる側の大きいポケットに、『健康保険証ファイル』の表紙を差し込みます。


おくすり手帳も収納できる! 100均グッズ2個で作る保険証ケース_c0360042_10505490.jpeg

『健康保険証ファイル』の表紙・裏表紙部分を両方差し込むと、この状態になります↓


おくすり手帳も収納できる! 100均グッズ2個で作る保険証ケース_c0360042_10514588.jpeg

簡単ですが、これで出来上がり。
私は『保険証・診察券入れ』のポケットに保険証とかかりつけ医の診察券を入れてます。開いてすぐに取り出せるのでアクセス抜群!
『保険証ケース』のポケットにも眼科や婦人科の診察券を使う頻度に合わせて入れてます。


おくすり手帳も収納できる! 100均グッズ2個で作る保険証ケース_c0360042_05145052.jpg


これで保健証と診察券8枚、おくすり手帳がすべて1冊で持ち運べる保険証ケースの完成! 病院の受付、薬局での受付もスムーズです。
病院に行った時に現在服用している薬を説明する際も、おくすり手帳が1冊あると安心ですね。


おくすり手帳も収納できる! 100均グッズ2個で作る保険証ケース_c0360042_10521628.jpeg

このままだと持ち主が分かりにくいので、私はテプラの布用テープを貼ってます。(実行される際は『保険証ケース』は外してから行い、自己責任でお願いします!)


おくすり手帳も収納できる! 100均グッズ2個で作る保険証ケース_c0360042_10523068.jpeg

布用テプラカートリッジはアイロンで布に貼りつけられるので1つ持ってると便利ですよ♪
↓今回使ってるのはコレです。






今のところは、これで満足してますが傷み始めたら↓こちらのファイルに切り替えるつもりです。



   




自分や家族が病院に行く前に手間取らないよう、おくすり手帳も入れられる保険証ケースを用意しませんか?
ただ、何よりも健康が一番です!
どうか体調にはお気をつけください。


おくすり手帳も収納できる! 100均グッズ2個で作る保険証ケース_c0360042_10521628.jpeg


兵庫県姫路市 整理収納アドバイザー  葉子



ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村テーマ 整理収納アドバイザーへ
整理収納アドバイザー


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ




by housework45 | 2017-11-20 05:30 | 整理収納(その他)

有本葉子//兵庫県姫路市・整理収納アドバイザー 今はホームページでも活動中。HP→ http://forhouseworks.com


by 葉子