カテゴリ:ハンドメイド( 17 )

レインボールーム・スターターキットを買いました

c0360042_14174986.jpg

少し前ですが、レインボールーム・スターターキットを購入しました。
中にはモンスターテイル、Cクリップ、編み棒、ラバーバンドが入っています。


c0360042_14175592.jpg

c0360042_14175178.jpg

内容物はこんな感じで、入門ガイドブックも付いてます。
編み棒がプラ製でフック部分が小さいので
レインボールームに慣れてると
編みにくく感じてしまいそうだと思いました。


c0360042_14175714.jpg

目次たち。
難しい漢字にはふりがなが振ってあるので、
小学校低学年もターゲットにしているのかも知れません。


c0360042_14302321.jpg

編み機を上から見たところ。
ピンが向かい合わせで並んでいます。
太いブレスレットや、丸い形のチャームなんかを
編むのに使えます。


c0360042_14175376.jpg

先ほども書いたフックの先端。
やっぱりちょっと小さいかも…(;´・ω・)


c0360042_14302142.jpg

Cクリップの形も違います。
左側がレインボールームに付属していたクリップ、
右側がスターターキットに付いていたクリップ。
穴の大きさが違います。
小さいお子さんでもゴムを通しやすい仕様に
なっているのかも?


c0360042_1834481.jpg

ここまで書くと、モンスターテイルは
子供向けじゃないかと思われそうですが、難しい作品も作れます。
これはモンスターテイルを使って作りました。

コツを掴むのに時間がかかった、大人向けの作品です。
Yarn Joueney さんの動画から見ることができるので
是非ともチャレンジして下さい。


[PR]
by housework45 | 2015-06-27 14:48 | ハンドメイド | Comments(0)

レインボールームのサンダルチャーム

c0360042_1834481.jpg

c0360042_1834544.jpg


Youtube見ながら作りました。
YarnJourneyさんのデザイン。

ダリアの花のチャームです。

詳しいことはまた後で!
[PR]
by housework45 | 2015-06-15 18:25 | ハンドメイド | Comments(0)

フェアリーウイング ブレスレット(レインボールーム)

c0360042_1647299.jpg

自分の中で配色・デザイン共にとても気に入っているブレスレットです。


c0360042_1647487.jpg


このブレスレットは、こちらのテキストに収録されているもの。
書店で見かけて、立ち読みで済ますつもりだったのが久しぶりに衝動買いしました。
配色とビーズの使い方が素敵で、大人カワイイ作品が沢山収録されてます。


c0360042_1647626.jpg


先ほどの作品はこちらのデザインをお借りしました。
配色は自分なりに工夫してみましたが、想像していた以上に
大人っぽい仕上がりになって満足。

この本を見るまでは丸大ビーズがラバーバンドに通せるなんて
想像もしてなかったので、とても参考になりました。


c0360042_1647299.jpg


こちらの作品は準備段階でビーズをラバーバンドに通す作業を行います。
その数全部で50本!根気と集中力のいる作業でしたが、
その後の編み方は以前編んだアゲハブレスレットと同じです。


この本に収録されている作品たちは
他のものも挑戦しがいがありそうなので頑張って作って、
子供に自慢してやろうと思います(笑)

[PR]
by housework45 | 2015-06-10 17:02 | ハンドメイド | Comments(0)

バタフライチャーム(レインボールーム)

c0360042_0434849.jpg

レインボールームで蝶の形のチャームを作りました。
参考にした動画はこちら。 
(ちなみにMARIPOSAはスペイン語で蝶だそうです)


作ってみると、チェーン編みだけで構成されてるので
形を蝶に整えるのがとても難しい!
仕上げる時に上下左右にゴムを引っ張って形を整えるのがいいと思います。

正規のレインボールームのシリコンゴムで作ると柔らかくて
形が崩れるので、いっそのこと少し硬いゴムで形が崩れないように
する方がいいかな。


c0360042_155469.jpg


ちょっと分かりづらいですが、制作過程の写真。
動画では片方の下側の羽を作ったら右側の下の羽を…という順番でしたが、
私は片方の羽を一気に上まで作ってから別のフックに移して
もう一方の羽を作る方法でやっています。
こちらの方がフックの移動が少ないので。



c0360042_0434635.jpg


チャームを続けて編んで、ブレスレットに仕立てました。
見えにくいけどチャーム同士の間にビースも入れてます。

しかし、このブレスレットは手首に付けると
形が崩れやすいのでお勧めしにくいです…。
ストラップ・ピアスなどモチーフの形が分かるアクセサリに
仕立てる方が形が映えると思います。


c0360042_0434826.jpg




 ************

c0360042_0434468.jpg


今回のモチーフ、上側の羽は6本のゴムで構成されています。
ブレスレットに仕立てる時に実験も兼ねて
チャームごとに違う色のゴムを入れる場所を変えました。
個人的には3本目、4本目が蝶っぽさが出ていて好きかも。
1本目、6本目はモチーフのベースと仕上げに使うゴムだったので
避けました。

参考になれば。

[PR]
by housework45 | 2015-06-07 07:05 | ハンドメイド | Comments(0)

レインボールームでクロックスチャーム

c0360042_74340100.jpg

試行錯誤してる訳ですが、なかなか難しい。
とりあえず半ば無理矢理チャームをつけてみました。
といっても、クロックスの前後するバンドの部分にゴムでくくりつけているだけです(笑)

けれど、ジビッツにするよりも大きめのチャームをつけることができるので
これはこれでいいのかも。


c0360042_7434088.jpg


チャーム自体はこちらの作り方を参考にしました

クロックスに結び付けるゴムを付けるために、中心にゴムを通した
ビースを入れています。


c0360042_7434289.jpg


こんな感じでバンドに結んでいます。
子供に聞いても、足に当たることもなくて気にならないそうです。


c0360042_74341100.jpg


バンドを後ろに倒すとこんな感じ。
後ろに倒して使うことを考えると
ちょっとチャームが大きすぎたかなー…?(苦笑)

ブラブラしやすいという点はありますが、
買い物などのお出かけ程度なら十分に
使えるんじゃないかと思います。

明日の記事ではバンドにチャームを留める方法を
書く予定です。どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by housework45 | 2015-06-04 07:48 | ハンドメイド | Comments(0)

アゲハブレスレット(レインボールーム)

c0360042_7433953.jpg

レインボールームで新作ブレスレット。フックのみで作るタイプです。
参考にした動画はこちら。他の色の組み合わせも素敵です。→Autumn Leaves Bracelet

2周目の編み方が難しく、コツを掴むまでは
とにかく何度も見返ししました。


色合いを変えると蝶の羽のようなイメージだったので、
タイトルはアゲハブレスレットにしてみました。
ベースもしくは2周目のゴムの種類をペルシャンシリーズのような、
表と裏が違う色のゴムにすると模様の可愛さが一層際立ちます。
白一色とかパステル系の色のみとか、で作っても可愛いかも。

左側の緑と黒の組み合わせはスポーティー(サッカーチームの応援に使えそう(笑))、
右は落ち着いた感じになりました。
ちなみに右側のベースになっているゴムはペルシャン(紫)です。

割とゆるゆるふわふわなブレスレットです。
作り方のコツとしては、とにかくゴムをねじらない、ひねらないように、
シワができないように注意すると綺麗にできます。
後は2周目に編む部分はゴムを支える左手に力をかけすぎないことかなと思います。
力を入れてゴムを引っ張ってしまうとゴムをねじって編んでしまう原因になるので。

色んなゴムの組み合わせを試したいので、もう少し量産したいな。

[PR]
by housework45 | 2015-06-03 09:48 | ハンドメイド | Comments(0)

レインボールームのブレスレット(ドラゴンスケール)

c0360042_19273019.jpg
c0360042_19273063.jpg

久しぶりにレインボールームをいじりました。
こちらはドラゴンスケール(竜の鱗)という編み方です。

参考にした動画はこちら (英語のみ)。

一つの目が大きいので、見た目よりは軽くて手に付けた時に
柔らかいです。

このドラゴンスケールを利用してデカリボンを作った画像を
見かけたので、次はそこに挑戦したいな。

[PR]
by housework45 | 2015-05-29 16:02 | ハンドメイド | Comments(0)

クロックスのジビッツを手作りする

c0360042_1358188.jpg

クロックスのジビッツをレインボールームで作りたいなと
思ったので、ネットのパーツ屋さんにジビッツの土台とジビッツに
貼りつけるデコパーツを購入しました。
購入したのはぴんくあっぷるさん。送料込みで1000円ほど。

注文して2日後には手元に届いていました。めっちゃ早かった!

ちなみに「ジビッツ パーツ台」で検索すると他に取り扱っている
お店も数件ヒットします。


c0360042_13581978.jpg


ジビッツのデコパーツ2種(注文時にボタンに加工してもらうこともできます)


c0360042_13581984.jpg


ジビッツ用の土台2種(レギュラーサイズとミニサイズ)



c0360042_13582086.jpg


おまけもいただきました。わーい(*‘ω‘ *)


c0360042_13582085.jpg


こちらがジビッツの土台のアップ。
左がミニサイズ、右がレギュラーサイズ。
靴に差し込む部分のサイズがミニは10ミリ、レギュラーは13ミリです。

ジビッツを頻繁に取り換えたいなら穴に出し入れしやすいミニサイズ、
一度はめたら抜けにくい方がいいならレギュラーサイズがお勧め。

戦苦闘するのが苦手なので
ミニをメインにしました。ただしふとしたはずみに抜けることも
あり得るので、そこは覚悟して下さい。


c0360042_1358214.jpg

ジビッツの土台とデコパーツでジビッツを作っていきます。

c0360042_13582286.jpg

ジビッツにボンドをつけてデコパーツをくっつけます。最低1時間、できれば1日置くのがベスト。

c0360042_13582273.jpg

ジビッツ3姉妹♪
バザーに出す前に子供たちにプレゼントしました。
ボンドでくっつけただけなのに、子供たちの尊敬のまなざしが凄かったです(笑)


残念ながらレインボールームをジビッツにする方法は相も変わらず
模索しています。ゴムをジビッツ台に固定するのが難しくて…。
いっそボンドでくっつけちゃおうかな??

[PR]
by housework45 | 2015-05-25 14:19 | ハンドメイド | Comments(0)

レインボールームのチャームをサンダルの目印にする mama

c0360042_12595784.jpg

レインボールームでミニバラのチャームを増産しました。
作り方は先日の記事で紹介したYarn Journeyさんのミニバラチャームを
作る動画にあります。

今回はこのモチーフを子供のサンダル(草履)の目印に活用したいと思います。


c0360042_12595783.jpg


三女の通う幼稚園では、夏場の履物が草履もしくはサンダルに指定されています。
こちらは園が指定しているミサトっ子草履です。

園で一括で購入したということは、同じ物を持っている子もたくさんいます。
同じような草履が並んでしまうと、上から見た時に自分の草履が分からなく
なることもあります。
新しい草履に買い替えるたびに鼻緒にチャームを付けているんですが、
折角なので今年はレインボールームで作ったチャームを目印に
してみようと思いつきました。


c0360042_12595810.jpg


鼻緒部分のアップです。輪っかになっているところがあるのが
見えるでしょうか? ここにレインボールームのゴムを通します。


c0360042_12595859.jpg


c0360042_12595971.jpg


こんな感じです。


c0360042_130067.jpg


ゴムの端を花の部分にくぐらせて留めます。


c0360042_130041.jpg


もう1つも同じように鼻緒の間からくぐらせて、留めます。


c0360042_13016.jpg


できあがり!

ここからはちょっとアレンジ。
右と左のチャームの安定感の違いが伝わるでしょうか?


c0360042_130167.jpg


右側のチャームは鼻緒に通すゴムを2重にして留めたものです。
こっちの方がゴムがきつい分、ズレが少なく安定しています。
歩いている時に揺れる方がお好みなら普通に留めてください。


c0360042_130211.jpg


2重に留めているところ。フックに引っ掛けている緑のゴムが
合計4本になっているのが見えると思います。


c0360042_130292.jpg


本当にできあがり!
途中で花を1つ足したり葉っぱを1枚追加しました。
幼稚園でも目印になってくれるといいな。


伸び縮みして足には負担がなく、
靴と一緒に洗ったとしてもすぐに乾く、
無くしても元が安価なゴムなので惜しくない、
レインボールームは、こうした子供の日用品・学用品の
目印として最適だと思いました。

これに気を良くして、次はサンダルの目印とクロックスへの目印も
制作中です。もうしばらくお待ちくださいませ。


[PR]
by housework45 | 2015-05-18 13:34 | ハンドメイド | Comments(0)

レインボールームで氷の花モチーフ

c0360042_2024136.jpg

お久しぶりです。
更新期間が少し空いてしまってすみません。
GWの後半、実家から両親が泊りがけで遊びに来てくれて、
あちこち動いていたため更新がストップしていました。

ぼちぼちと再開するつもりですので、宜しければまた足を運んで下さいませ。

写真は、一応最新作のミニバラモチーフ、エルサ仕様です。
氷の花のイメージなんだけど、分かりにくいですね…(苦笑)

最近Youtubeで発見した、Yarn Journey さんの
バラのモチーフ作成動画を参考にしました。

この方の作るモチーフが好き過ぎて練習してるんですが、とにかく細かい!
上のモチーフも見た目は小さくて可愛いですが、これを作るまでに3回失敗してます。
とはいえ大人可愛いを表した様なモチーフ、ブレスレットは一度チャレンジしてみる
価値はあると思います。 私も頑張ろう!

ちなみに上記エルサ仕様のモチーフはゴムを以下の順序で編み機に掛けて編みました。
ゴムの色名はレインボールーム公式の呼び方に沿っています。

ターコイズ 1
オーシャンブルー 1
ホワイト 1
ターコイズ 1
ターコイズ 1
ホワイト 1
水色 1
水色 1


[PR]
by housework45 | 2015-05-07 20:35 | ハンドメイド | Comments(0)