カテゴリ:お知らせ( 22 )

掲載情報・その3

掲載情報3:
ウーマンエキサイト様
(2017年10月29日 掲載)

c0360042_11505938.jpg

この特集にて、我が家のリグノとネフスピールの記事を紹介していただきました。


このブログを立ち上げた時に、ずっと書こうと思っていた記事でした。1つ1つが丁寧に作られていて、子供だけでなく大人も遊んで楽しいネフ社の積木たち。
どこまで魅力を伝えられているか試行錯誤しながら記事を書いたのを思い出します。
我が家の子供たちは大分大きくなって積み木遊びからは離れつつありますが、今でも時々「遊んでみたら?」と声を掛けると思わぬ大作を作っていたりするので、
相変わらず目が離せません(笑)

写真の積み方はリグノとネフスピールを合わせた有名な積み方。ネフスピールの先端部分が無ければ成立しない、不思議な積み方ですね。
背骨にも似てませんか?(笑)

ダイニングテーブルの上で、ああでもないこうでもないと積んでみました。
リグノやネフスピールは「机上で遊ぶ積み木」と呼ばれるそうですが、納得ですね。

それではまた!


兵庫県姫路市 整理収納アドバイザー  葉子





ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村テーマ 整理収納アドバイザーへ
整理収納アドバイザー


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ




いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2017-11-23 06:55 | お知らせ | Comments(0)

掲載情報・その2

昨日からの続きです。少し前から『生活収納パントリー』様に、沢山の記事を掲載していただいています。ありがとうございます。
紹介していただいた記事へリンクを張っています。是非とも御覧ください。




 

c0360042_23470943.jpg

ScanSnapの端子の差し間違いを防ぎたくて書いた記事です。このシールの目印のお陰で、差し間違いが全く無くなりました!








  
当時飼っていたメダカのエサやりを少しでも楽にしたくて考えたアイディアでした。今はそのメダカは居なくなってしまい、このボトルは同じくメダカを飼っている友人宅へ譲り、そこで頑張ってくれています。







→元記事:使わなくなったアレをルームフレグランスに♪
c0360042_16095182.jpg
 
洗面所で捨てられずに困っていた香水を、スプレーを外して使うというアイディアでした。割と香りが持続しますよ。失敗しても、どうせ捨てる香水だし~と気兼ねなく思えるのが良い方法だと思います。







 
こちらは、今となっては我が家の『普通』になってしまっていて、この記事にしていただいて「そういえば、最初は取っ手が付いてなかった…!」と逆に驚かされたという…(笑) この後に大きい取っ手に付け替えましたが、この引き出しを開ける時は家族全員必ずこの取っ手に手をかけています。








ブログ開設初期に書いた記事です。今は三女も小学生になったので全て大人用糸ようじになりました。60本近くを一度に収められるので重宝してます。糸ようじは虫歯予防に大事ですよ!(力説)







c0360042_23075791.jpg
  
この写真はどちらも裁縫箱なんですが、とあるモノを『裁縫箱』というグルーピングから取り外したら小さいサイズの裁縫箱で済んでしまった、という記事でした。実際のところ、今も小サイズの裁縫箱で十分なのでこの見直しは大正解でした。




生活収納アイデア パントリー様、掲載ありがとうございます。


あと1回だけ、パントリーさんの掲載情報をまとめた記事をアップします。
どうぞよろしくお願いします。


兵庫県姫路市 整理収納アドバイザー  葉子



ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村テーマ 整理収納アドバイザーへ
整理収納アドバイザー


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ




[PR]
by housework45 | 2017-11-22 05:30 | お知らせ | Comments(0)

掲載情報・その1

ブログを小休止している間にいくつかこのブログの記事を紹介していただいきました。
数多くあるブログから当ブログ選んでいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。遅くなりましたが報告させてください。





掲載情報1:
ウーマンエキサイト様
(2017年5月20日 掲載)

c0360042_11324421.jpg


こちらの特集の2ページ目にて、我が家のキッチンで実践しているお弁当ピック収納を紹介していただきました。
この記事を書いたのは2年近くも前ですが、このスポンジにピックを立てる収納は現在でも現役です。


ピックの数が一目で分かりやすいこと、トレーの底でピックが倒れて取りにくい~という不便さがないこと。
以上2点がこの収納方法のメリットだと思います。メラミンスポンジにピックを刺すことに抵抗が無い方は是非お試しください!




掲載情報2:
ウーマンエキサイト様
(2017年9月12日 掲載)


c0360042_02504978.jpg


こちらの記事の元となるブログ記事は、ブログ開設初期に紹介したものです。
 →参考記事:ミニ計量カップ
今読んだら文章が初々しくて、かなり恥ずかしい…(笑) 
2015年3月の記事で紹介したアイテムですが、こちらも未だ現役。周りの方々にもお勧めしまくってます。

横のメモリだと50ccまで量れるようになっているので、下手したら1カップの液体調味料を量る時もこのアイテムを使っている場合があります。
少量を一気に量ることも、多い量も数回に分けて量ることができるのも、このアイテムの魅力。税抜100円とお手頃価格なので是非ともお試しください!



掲載情報は幾つかあるので、あと少し続きます!
どうぞお付き合いくださいませ(*'ω'*)


兵庫県姫路市 整理収納アドバイザー 葉子





ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村テーマ 整理収納アドバイザーへ
整理収納アドバイザー


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ



[PR]
by housework45 | 2017-11-21 05:30 | お知らせ | Comments(0)

整理収納アドバイザー1級を取得しました

c0360042_00412581.jpeg


ご報告が遅くなりましたが、
2016年4月に
整理収納アドバイザー1級を取得しました。

この資格があるとアドバイザーとして活動できます。
実は少し前までは別の仕事をしていたんですが、片付けが好き、それを伝えたい気持ちが強く残っていて。
心のどこかで諦めきれませんでした。


そしてこの度、兵庫県姫路市を中心として
整理収納アドバイザーとして
活動することを決めました。


まだまだ「ひよっこ」アドバイザーですが、
このブログを読んでくださっている皆様にも
少しだけ日々の生活に役に立ててもらえるような
そんな記事を書いて、伝えていきたいです。


堂々と皆様に整理収納の凄さを伝えていけるんだと思うと、わくわくしてます!(*≧∀≦*)


只今準備中ですが、ご依頼があればご自宅を訪問をさせていただいて一緒に整理収納を行うサービスも提供予定です。
ネットに慣れている方向けには、メールやオンラインでのアドバイスも可能です。
準備が整った際は、何卒よろしくお願いします。


屋号はFor Houseworks
このブログのタイトルから取りました。
あなたと、あなたの日々の暮らしに
寄り添える存在でありますように。


兵庫県姫路市 整理収納アドバイザー 葉子




本日はご訪問ありがとうございました!
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村テーマ 整理収納アドバイザーへ
整理収納アドバイザー


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ



[PR]
by housework45 | 2017-11-19 05:30 | お知らせ | Comments(2)

久しぶりの更新です

初めましての方は、こんにちは。
読んで下さっていた方は、お久しぶりです。
当ブログの管理人のyoko45です。

↓少し前のキッチンの写真です。
奥のビン類は、現在は小さめのものに変えました。
(ちなみに私が片付けたのではなく、長女が片付けた後です)

c0360042_05463860.jpg

ずっとずっと更新しようと準備していて、
気が付けば1か月近く経っていました(;´・ω・)

今後は文章を書くリハビリも兼ねて
近況報告も交えつつ、少しずつ記事を更新して
いけたらいいなと思います。


ブログを小休止していた間に
遊びに来てくださった皆様、
コメントを書き込んでくださった皆様には
感謝以外の言葉がありません。

皆様がいてくださったからこそ、
これから頑張ろうと思う力が
湧いてきました。


更新するペースはボチボチですが、
今後ともよろしくお願いいたします。




本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村テーマ 整理収納アドバイザーへ
整理収納アドバイザー


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ




いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2017-11-17 15:05 | お知らせ | Comments(2)

積木の記事を執筆中

先日アップした記事で、ブログ友達さんから
「リグノとネフスピール、どちらを子供に与えたらいい?」
という質問をいただいたので、現在その回答となる
記事を書いてます。

好きな積木についての記事なので、書きたいと思うことも沢山!

c0360042_18012448.jpg

この写真は次女が年中の頃に作った、
リグノとネフスピールを組み合わせた塔。

色合いと形が美しいので、どんな積み方をしてもサマになります♪

記事が完成するまで、もう少しお待ちください(*'ω'*)







本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-06-05 18:06 | お知らせ | Comments(2)

ご無沙汰しております

お久しぶりです、yoko45です。
この度は、1か月以上も更新が空いてしまい、大変ご心配をおかけしました(´・ω・`)

役員として担当していた案件は一応全て滞りなく終了しました。
ただ、ホッとする間もなく先週末は運動会でやはり役員仕事に追われていました。
それが全て終わり、安心したからか週明けに熱を出して寝込んでました(;´∀`) 

睡眠不足と疲労は身体にダイレクトに来ますね。
そろそろ無理が効かなくなってきたなと思った次第です(苦笑)


こちらの更新がストップしていたにも関わらず遊びに来てくださった皆様、
ブログ村ボタンを押してくださっていた皆様、「ブログイイネ」ボタンを
押してくださっていた皆様、本当にありがとうございます。

本当に感謝でいっぱいです。

前ほど頻繁は難しいかも知れませんが、また改めて更新をしていきたいと思います。
改めて、どうぞよろしくお願いします!





ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-05-31 21:37 | お知らせ | Comments(0)

整理収納教育士の資格を取得しました

先日、待ちに待っていた認定証が届きました。


c0360042_12334771.jpg

その資格とは、整理収納教育士です。
昨年の夏ごろに出来た新しい資格で、公式ホームページ を見ると、



l 9つまでの子どもの片づけ教育の方法を学べます
l 整理収納教育士の認定証を発行します
l 子ども向けの仕事に役立ちます




と書いてあります。
自分が子育てをしていく中で自分が「整理収納」を積極的に行い、
更にそれを子供に教えていくと、親子関係が良い方向に変化したり、
その他色々なのメリットも沢山発見できたので、
それが本当に「片付けのチカラ」なのか、確かめたい気持ちもあって
受講しました。



c0360042_21354306.jpg


当日、講師をしてくださった魚林佐起子先生は、整理収納アカデミアのお一人。
恐らく日本一忙しいのではないかと言われている、パワフルな先生です。




講座の中でお話をしてくださった内容は、自分が思っていたことと、やはり同じでした。
ただ、今までは「何となくそう感じていた」だけだったので、
それをテキストできちんと言葉で表してもらえたことで、
更に知識を深めることができました。


そして「小さいうちに親が整理整頓や片付けを教えてあげる」ことが、
子供の人生においてどれ程の大きな影響を与えるのか、その重大さも実感しました。


・子供は親が与える環境によって変わってくること
・その環境を整えてあげるのは親や教育者の仕事であること
・子育ては子供をただ育てるのではなく、「区別」と「判断」が出来る人に育てること、
 そしてそれは「その子が世の中を生きていく力になる」こと。


先生のその言葉が、強く印象に残りました。
改めて親業という仕事と、教育の重要さについて気付かされ、気が引き締まりました。




また、講座の内容以外では魚林先生の実際の現場の話が本当に面白くて…!
実際の現場で先生が感じた片付けを通じた親子関係の変化の話など、
興味深い話を沢山聞かせてもらいました。


今後はいただいた知識をもとに、子供への接し方にも気を使いつつ
更に「片付けを教えていくこと」について考えていきたいです。






整理収納教育士の内容には整理収納アドバイザー2級講座の内容も半分ほど入っています。
公式ホームページには「整理収納アドバイザー1級の予備講座の受講資格が得られます」
書いてあります。つまり、整理収納アドバイザー2級講座を受講したのと同じだということ。

ただ、教育士講座の内容は「子供が片付けてくれるためのアプローチ」という特色が強かったです。

一般向けの内容を詳しく知りたい場合、整理収納アドバイザー2級講座も併せて受講するのもお勧めです。
(テキストを読んで自学出来る方はどちらかだけでも良さそう?)


私は両方受講したクチですが、どちらの講座でも片づけに関する知識を得ることができたし、
素敵な先生方との御縁もあったので、どちらも受けておいて良かったです。




教育士講座は午前・午後の二部制で、
午前中は整理収納教育士の理論の解説とそれに伴う演習が1回、
午後は2級講座の内容と被る形で「整理収納の方法」についての解説と演習が2回。


最後にグループワークとして、
クライアントから提示された「子供のことが関係している、とある条件」を満たして
リビングを家族全員が使いやすいよう、うまく整理収納してくださいという問題が出ました。

整理収納アドバイザー2級講座で行われた最終グループワークでのクライアントの条件は
「奥様が使いやすいように」だったので、グループワークでも子供のことが関わってくるのは、
教育士講座の特徴なんだろうと思います。

でも実際には、家を使うのって奥様だけでなくて子供が関わることも多いですよね。
なので、このワークはとても参考になりました。





そして、これまた魚林先生とガッツリとワークが出来て、本当に感動でした…!

私は整理収納アドバイザー1級講座も受講していて、教育士のグループワークにも
その内容の一部が関わってきていました。
1級のテキストを読んでいただけでは分かりにくかった部分も、
魚林先生がさらっと解説してくださったお陰で、本当に分かりやすかったです。


整理収納のプロの方は、話の内容も簡潔で分かりやすいんだなあと感動した出来事でした。



c0360042_12334771.jpg


講座の内容も、教えていただけたことも、全て含めてとても実りのある一日でした。

沢山のお話をしてくださった魚林先生、ありがとうございました。
そしてこれからも「子供に分かりやすく片付けを教えられる方法」
子供と共に試行錯誤して、考えていきたいなと思います。






本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-03-21 22:09 | お知らせ | Comments(0)

エキブロcafeに掲載していただきました

現在、エキサイトブログ内で開催されている

*本日(3月17日)が締切ですよー!



c0360042_08350972.png

以前、この春の投稿まつりに参加したという記事を書きました。




まだ結果は出ていませんが、なんとなんと、記事の一部を
エキブロcafeのピップアップ記事として掲載していただきました。
全く知らずに記事を読んでて、下の方を見てめっちゃびっくりした(笑)
でもでも、とても嬉しかったです!



仲良くさせてもらっているayさんの記事も載ってました( *´艸`)



記事に目に留めていただけて、本当に嬉しいです(*'ω'*)
もう商品とかどうでもいいや、というくらい嬉しい(笑)


エキブロcafeスタッフ様、ありがとうございました!




そして、エキブロ春の投稿まつりは、本日締切です!
エキサイトブロガーの方は是非ご参加ください♪


c0360042_08350972.png




本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-03-17 08:46 | お知らせ | Comments(0)

2年目に突入です

このブログを開設して1年経ちました。

そういえば、1年前も梅の季節だったかな。


c0360042_09321161.jpg

色々考えて立ち上げたこのブログ、ここまで続けていけたのは

いつも遊びに来てくださる皆様のお陰です。

本当にありがとうございます。


ブログを書くために子供の作品を撮影するのも、

子どもとの良いコミュニケーションになってます(*'ω'*)


c0360042_13455486.jpg



家の中を整えること、モノを大事にすることは、ただ身辺がスッキリとするだけでなく、

その先に「心の余裕」が出てきて、それが

「家族を大事にすること、信じていく気持ち」と繋がっていくんだなと

最近しみじみ思うようになりました。




身辺が忙しいのもあって、残念ながら毎日更新…とはいきませんが

これからも週3~5記事ペースで記事を少しずつ書いていきたいです♪


今後ともよろしくお願いいたします。




本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-03-11 14:27 | お知らせ | Comments(4)