カテゴリ:整理収納(玄関)( 4 )

玄関の収納3(子供の自転車の鍵・縄跳び)

c0360042_17161344.jpg


以上の記事の続きです。
今回は奥側の大きな扉の裏です。


c0360042_17161445.jpg


こちらにも100均の5連フックを2つ使用しています。
フックにはテプラで子供たちの名前を貼りました。
ここには

 ・子供たちの自転車の鍵
 ・自転車免許証(校区内で自転車を乗る際に必要)
 ・縄跳び

以上を引っ掛けています。
「子供たちが外出する際に必要な物」というカテゴリでまとめました。
右側にちらっと写っていますが、自転車のヘルメット
下駄箱の1段分を使用して3人分収納しています。

こうしておくと、自転車で外出する時は

 ・扉を開ける
  ↓
 ・自転車の鍵と自転車免許証を持つ
  ↓
 ・ヘルメットを取り出して被る
  ↓
 ・外出準備完了!

外出準備に掛かる時間は1分ほど。
ここは玄関扉のすぐ横の場所で、玄関のたたきの上に位置する場所です。
外出前に靴を履いてから開ける場所になります。

放課後や休日など、少しでも早く遊びに行きたい子たちなので
こうして収納してあるのを便利そうに使ってくれています。
勿論、元に戻す時も場所が決まっているので迷う事無く
自分たちで全部戻してくれますよ。


縄跳びは時々家の前で跳んだり、学校に持って行く必要が
ある場合があるので、他の遊び道具と混ざらない様こちらに収納しました。


この5連フック、鍵類を引っ掛けているフックと同じ物ですが
何が素晴らしいかって、固定しているテープが貼ってはがせるタイプ!
ニトムズさんのはがせるテープとか、3Mさんのコマンドタブ と同じタイプです。

貼りつける時に失敗しても何回かはやり直しができるし、
もしフックを使用しなくなったら剥がすことも出来る優れもの!
我が家では100円以上の活躍をしてくれています!








[PR]
by housework45 | 2015-05-10 07:57 | 整理収納(玄関) | Comments(0)

玄関の収納2(鍵類)

c0360042_17161344.jpg

玄関の収納その1の記事はこちら。
今回は玄関の収納その2、写真だと小さい扉の裏の紹介です。


c0360042_17161471.jpg


こちらは鍵類を引っ掛けています。
真ん中は私の所持する家の鍵、一番左は夫のカギです。
夫が帰宅したらこの扉を開けて鍵を引っ掛けてもらってます。

以前はカゴに入れて下駄箱の上に置いたり、下駄箱の中に入れたりと
場所を色々と工夫していました。
しかしカゴに入れて下駄箱に入れてしまうと
取り出す時にカゴごと落としてしまう事もあったので
100均で5連フックを購入し、この収納に切り替えました。
こちらだと扉を開けるだけですぐ鍵を取り出せるので便利です。


一番右のポーチは子供たちが家の鍵を開けて入る場合に
渡しておく鍵を入れています。
子供たちからも鍵を探してゴソゴソする時間が無くなったと好評です。


次回は写真の奥側、大きな扉の裏の収納です。





[PR]
by housework45 | 2015-05-09 14:30 | 整理収納(玄関) | Comments(0)

玄関の収納1(文房具・日用品類)

c0360042_17161344.jpg

我が家の下駄箱をホール側から撮影しました。
全体像はこんな感じです。
ときめきポイントも写ってます。

今回は手前の小さい下駄箱の中身を紹介します。


c0360042_17161175.jpg


左側の扉を開けました。
小さめのカゴを2つ並べて、
玄関で簡単な作業をするために必要な物を入れています。


c0360042_17161112.jpg


取り出してみました。


c0360042_17161232.jpg


取って付の大きいカゴには
 ・靴の消臭スプレー
 ・ドアハンガー
 ・車の消臭剤(予備をここに置いてます)
 ・芝刈り機のコードをまとめるキーホルダー
 ・子供会から配布された腕章(写真には載せてません)

が入っています。


c0360042_17161075.jpg


ドアハンガーは冬場にお客様が来た時など、ジャケット等を
一時的に掛ける場所を作りたくて購入しました。
こんな風に引っ掛けて使用します。
ネジで壁に留めておくことも出来るそうですよ。


c0360042_1716139.jpg

*ピンボケの写真になってしまってすみません!

小さいカゴの方には
 ・印鑑
 ・ハサミ
 ・ボールペン
 ・油性ペン
 ・腕時計

が入っています。これに加えて夏場はサングラスも置きます。


これらの文房具類の一部を玄関に置いておくことで、
子供が持ち帰ってくる書類をリビングに持ち込むことが殆ど
なくなりました。今度記事に出来たらいいな。


下駄箱内のその他の収納については次の記事で。

[PR]
by housework45 | 2015-05-09 08:22 | 整理収納(玄関) | Comments(0)

我が家のときめきポイント mama

c0360042_1716786.jpg

近藤麻理恵さん(こんまりさん) がテレビの片付け講座で、
「片付けの仕上げとして自分がときめくものを集めたコーナーをどこかに作って下さい」と
お話されていました。
所謂「ときめきポイント」を作るんだそうです。

そうなると、多分ここが私のときめきポイント。
玄関ホールの下駄箱の上です。


飾っている雑貨は少しだけですが、滅多に雑貨を買わないので、
どうしても欲しくて購入した雑貨は
いつでも目にする場所に飾りたくてここになりました。

赤いグラスはベネチアングラス。新婚旅行の時にベネチアで購入したもので、
今までは2階のクローゼットで眠っていたのを持ってきました。
シンプルな玄関なので赤が良いアクセントになってくれます。


c0360042_1716866.jpg


c0360042_1716949.jpg


足元にいるのはリサ・ラーソンのネコたち。
本当はキーホルダーなんですが、サイズ(とお値段(笑))の可愛さに
お嫁に来てもらいました。
よく見ると背中にキーホルダーの穴の跡が付いてるのが分かるかも?


後ろにあるガラスの器と花は芳香剤です。
市販されてる物で、一目見て芳香剤と分かりにくいのが気に入って
使っています。
ちょっと香りが弱いのが弱点かな。

マットは自分で編みました。
かぎ針でリネン糸を編むのに凝っていた時期のもので、
少なくとも5年以上は活躍してくれているかも。


c0360042_1716930.jpg


全景はこんな感じ。
無印のセンサーライト 、そして上の方に見切れているのは
結婚式の時に持ったブーケをドライフラワーにしたものです。

こうして雑貨を飾ってそれ以外の物を置かずにいると、
不思議と子供たちもここには何も置かなくなりました。
(一時置きには使ったりしますが)


また「ときめく」雑貨と出会ったら、ここに置いていきたいです。

[PR]
by housework45 | 2015-05-08 17:37 | 整理収納(玄関) | Comments(0)