カテゴリ:家・庭のメンテナンス( 7 )

落ち葉は片手に収まるだけ拾う

c0360042_12152350.jpg


一気に秋めいてきて寒くなってきました。
庭に植えているハナミズキや他の木も
葉の色が変わってきて、少しずつ冬支度をしています。
今年は綺麗な実も付けてくれました。


落ち葉が多くなる季節ですが、
私は敢えて「落ち葉拾い」はしません
その代わり目に付いた落ち葉を毎日
「一回につき片手に収まるだけ」拾います
逆に言えば、片手に収まるなら
落ち葉でも雑草の芽を摘んだものでも集めていきます。


外出して帰宅した時など庭から
玄関ドアに向かうまでの間に一日数回行います。
一回拾い集めるのに5分もかかりません。
こまめに広い集めてるからかも知れないですね。


庭も自分たちの部屋の一部ではあるなので
家の中のホコリや髪の毛を拾い集める感覚で
落ち葉広いや雑草抜きなどを行うと、それだけなのに
スッキリ過ごせる気がします。
部屋の中以上に人目に付く場所ではありますしね。


後は芝刈りをすれば、秋の庭仕事は
一旦落ち着きます。
後少し。

[PR]
by housework45 | 2015-09-26 08:28 | 家・庭のメンテナンス | Comments(0)

ヘデラの剪定

自分の中で家の外回り清掃週間、ということで
先日に引き続き、週末は花壇に植えているヘデラの剪定やってます。


最初は花壇のグランドカバーにいいかと思って一株植えたら
みるみる内に成長して花壇の半分近くを埋めつくすほどに
なりました。
まあ、私が忙しさを理由に剪定をサボってたのが悪いんですが…。

メインの蔓なんて下手したら小枝サイズに成長しちゃてます(´・ω・`)

最初は形を整えることは考えず、10分ほど無心で剪定。
切ったヘデラの蔓で小さい山が出来ました(;´∀`)
ゴミ袋に詰めてみたら45Lのゴミ袋で3袋分!
しかもまだ剪定予定の半分ほどしかやってないのに!

この週末はお天気が良さそうなので、気合い入れて更に剪定に励もうと思います。
それが終わったら落葉樹の剪定と芝刈りかな。
庭いじりが嫌いでない性格でよかったとつくづく思います。


最近忙しいのとアプリの調子が悪くて写真が残せてません。
写真はもう少しお待ちください。

[PR]
by housework45 | 2015-09-12 23:57 | 家・庭のメンテナンス | Comments(0)

鉢植えの整理をしました

外に出てもそこまで暑く無くなったので、
家の周りに放置されていた
「ガーデニングをしようと張り切っていたけど
 自分の管理の悪さから枯らしてしまい、枯れた植物と土が残った」
鉢植えたちを整理しました。

5個くらいゴロゴロしていて、見た目が良くなかったので
重い腰をようやく上げました。
外回りの手入れはやりだすと楽しいんだけど、やるまでが時間かかります…


鉢から土を鉢底石も一緒にごっそり出す
 ↓
100均に売っているガーデニング用のザルで大きい石と土を分ける
 ↓
石も土も乾かす
 ↓
石灰などの肥料を混ぜておく(次の年のため)


途中で雨に見舞われたため、土を乾かすのが途中のままですが、
とりあえずゴロゴロしていた鉢植えが無くなって家周りが
すっきりしました。
特に信じてる訳ではありませんが、
風水でも枯れた植物は運気を下げるそうです。
不思議と気持ちが上向きになったかも?(笑)



ガーデニングは憧れですが、今回のことで
自分の性格と相談しつつ鉢を管理しないとダメだなと
改めて反省しました。
私は地植えの方が向いてるみたいです(苦笑)


お天気が良ければ近々花壇のツル植物の剪定と芝刈りに
着手しようと思います。頑張ろう。

[PR]
by housework45 | 2015-09-08 22:23 | 家・庭のメンテナンス | Comments(0)

換気扇のモーター交換とその料金

お久しぶりです。すっかりご無沙汰しています。
本日は覚書も兼ねてブログ書いてます。

1週間ほど前、キッチンの換気扇の掃除をしました。
フィルターを掃除した時に、シロッコファンも
洗おうと思って取り外し、洗い終わった後に
再度取り付けて運転させたら換気扇が動かない!

どのスイッチを押しても動きません。
換気扇に付いているライトは付くので電気は
通ってるはずなのに、動かない。

業者の方を呼んで調べてもらうとモーターかスイッチの故障でしょう、とのこと。
部品を取り寄せるのに少し待って、今日無事にモーターを交換しました。
その内訳がこちら。


モーター代  \18,000
技術料    \ 6,000
出張料    \ 2,500

小計     \26,500
消費税(8%) \ 2,120


合計     \ 28,620


覚悟していたとはいえ、やっぱり高い( ;∀;) 

我が家は建てて8年目ですが、
業者の方はこの年数しか経ってないのに
急にモーターが動かなくなるのは不思議ですね、と
首をひねりながら帰っていかれました…。
換気扇が壊れるのは段々調子が悪くなっていくパターンが多いそうですよ。


あくまで我が家の場合の金額ですが、どなたかの参考になれば幸いです。



[PR]
by housework45 | 2015-09-05 12:50 | 家・庭のメンテナンス | Comments(0)

お掃除機能付きエアコンもお手入れを

最近、エアコンの効きが凄く悪かったんです。
部屋の湿度がいつまで経っても下がらない。
設定温度は最低温度の16度(!)なのに。


あまりにおかしいので先日業者の方に来てもらいました。
診断結果は、「フィルターの目詰まり」


お掃除機能付きエアコンだったんですが、
お掃除できるのは大きい綿ぼこりのみで、
小さいホコリや水分・油分を含んだホコリは
フィルターに付いたままなのだそう。

1年に1度は掃除機で吸ったり水洗いする必要があるのを
8年近く放置してしまったので、そりゃもうフィルターが
とんでもないことになってました…。


フィルタを水洗いしてホコリを落としてからは、驚くほど快適です。
エアコンの内部クリーニングも最低5年に一度は
した方がよいですよと言われました。
御贔屓にされてる業者さんを紹介されるわけでもなく、世間話を
している時にそう断言されたので、多分本当に必要なのでしょう。
今度別の業者さんにお願いすることにしました。


快適な環境を作ってくれるエアコンにもっと感謝しないと駄目ですね。

[PR]
by housework45 | 2015-08-13 11:39 | 家・庭のメンテナンス | Comments(0)

冷蔵庫の買い替えで悩む、悩む

c0360042_13593325.jpg

現在使っている冷蔵庫は日立のPAM、401L。
結婚当初に購入した、フレンチドアの
先駆け的存在の冷蔵庫でした。

さすがに13年経つと、子供も3人に増え
特に冷凍庫の容量が足りなくなってきたので
買い替えを検討することに。


c0360042_13593681.jpg


c0360042_13593819.jpg

候補に挙げているのは三菱の「置けるスマート大容量」
605L、もしくは525L。
三菱を選んだのはチルドや冷凍の機能が多彩だったこと、
自動製氷のお手入れでタンク、製氷皿、更にタンクから
製氷皿に水を送る送水パイプまで洗うことができるからです。

乳製品などを保存するチルドルームと肉・魚を半冷凍して
数日保存できる「氷点下ストッカー」が別なのも魅力的。
他社製品と同じくらいの奥行でも容量が大きいのが決め手でした。


子供3人がいて、上の子を筆頭に3人とも10代に突入します。
買い替えて10年は使うことを考えると
容量が600L以上あるのは頼もしい。
けれど一つ問題があって悩んでいます。


c0360042_13594076.jpg

こちら現在の冷蔵庫スペースですが、隣の壁が
奥行70cmしかない…。

605Lを置こうとすると、どうしても前に5cmほど
はみ出します。横も今より4cmほど大きくなるので
ストッカーとの間も狭くなっちゃう。
525Lだと幅は同じで奥行70cm弱。
ちょうど壁と同じ奥行なのですっきり見えるでしょう。
ちなみに今の冷蔵庫は放熱するのに左右最低5mmあれば
大丈夫だそうです


子供が男兄弟3人とか、兄弟の誰かが男の子なら
迷わず605Lを選ぶんですが、
我が家は特に運動系の活動もしていない女の子3人なので
今現在の冷蔵庫でもそんなに不便はしてなくて。
525Lでも事足りそうだからこそ、逆に悩んでいます。

子供が男3兄弟の友人はやはり600L以上の冷蔵庫を使っているそうです。
運動もしているので麦茶や牛乳、スポーツドリンクが
沢山入るし、急に貰った野菜も入れることができるから
満足してると話してくれました。


一応明日電気屋さんに行って再度見てこようと思いますが、
答えが出せるのかなー(;´∀`)
家族の生活と健康を陰で支える冷蔵庫だからこそ悩みます。
決められたら、また記事にしますね。

 ***************

◆こちらの記事の容量についての記述が勉強になりました

ちなみにこの理論でいくと、現在使ってる冷蔵庫の実際の容量は
300Lちょっとしかありませんでした。
大体カタログに大きく表示されてる容量の-100Lくらいと
考えるとよさそうです。
これで何とかなってるから、525Lでもいけるかな…??


◆こちらの質問のベストアンサーも参考になりました
 大きいのがよい、というわけでもなさそうです。

[PR]
by housework45 | 2015-07-13 14:32 | 家・庭のメンテナンス | Comments(0)

リビングの模様替え

c0360042_11463747.jpg


遅くなりましたが、リビングを夏仕様に模様替え。
遊びに来た友人にはソファの数に驚かれますが、
5人家族なので、これだけソファの数があっても
ぎゅうぎゅうで座ってます(苦笑)



c0360042_11464516.jpg

今回は体にフィットするソファのカバーも思い切って
全て新調しました。
手前がぎんねず、奥側がグレーベージュです。
床に敷いているカーペットはニトリのNクール
カーペット。
体にフィットするソファとの色とも相性も
想像以上に良かったです。


c0360042_11464728.jpg

上には大好きなフレンステッドのモビールとリキクロック。
家事を全て済ませ、ソファに寝転がってこの景色を見るのが至福の時間。

[PR]
by housework45 | 2015-07-05 07:30 | 家・庭のメンテナンス | Comments(2)