カテゴリ:季節の行事( 12 )

お雛様を片付けました

我が家のお雛様は、お内裏様とお雛様のみのもの。
人形は割と大きくて、十二単の裾部分も含めると
1体の直径が30㎝ほどあります。

2体並べ、屏風を立てると、80㎝ほどのチェストの天板が、あっという間にひな壇に。

c0360042_13110649.jpg

飾る場所が無くて、毎年狭いチェストの上に無理矢理乗せてる状態(苦笑)
そのうち和室に定位置を作ってあげたいな。




お雛様を見ていて驚くのは、着物の模様の繊細さ。
職人さんたちの丁寧な仕事に、毎年目の保養をさせてもらってます。

c0360042_13113696.jpg


子供たちも興味津々で見ていました。

c0360042_13121551.jpg

実は、今年は2月末がとても忙しかったので、出してあげられたのが雛祭り前日(;´∀`)
なので、お天気の関係もあって雛祭りが終わっても1週間ほど出していました。
1週間ほど飾ったし、晴れたのもあって昨日ようやく片付けました。
本来は2月中旬に出すものらしいので、来年こそはもっと早く出そうと誓ったのでした。








片づけた後には、三女が幼稚園で作ったお雛様を。

「雛飾りは早く片付けないと」と言われてますが、
私の中でこっちは「子供の作品」カテゴリーなので、
もう1週間ほど飾ったら写真を撮影して処分する予定です。

勿論、製作者(三女)の許可は取りますよ(;´∀`)

c0360042_13150691.jpg



近くに置いているのはセリアで購入したフェイクの桜。
部屋にピンク色のものを置くと華やぎますね♪

c0360042_13173991.jpg




本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-03-12 15:22 | 季節の行事 | Comments(0)

お休みのお昼はドーナツ、が最近の定番。
c0360042_15221377.jpg
こちらのレシピはNHK今日の料理のレシピ。
薄力粉、強力粉が両方必要だったり
バターを練る所から始めないといけなかったりと
多少の工程が面倒ではありますが、出来上がった時の
外はサクサク中はふんわり、という食感が大好きで
最近ではこればかり作ってます。
私の中では手間暇がかかる分、贅沢なドーナツ(*´ω`)









夕方から夜にかけては、子供たちとバレンタインに渡す友チョコを
延々と作っていました。
今年はクマ型クッキーとアルミカップに入ったチョコのセットを。
長女なんて20人近くの友人と友チョコを交換するんですって。
私の頃は考えられなかったなー(^▽^;)

c0360042_15221563.jpg

ラッピングした後は、
マステに渡す相手の名前を書いて袋に貼っておきます。
ちらっと写ってる次女がやっている作業がそれ。
そうでないと、絶対に誰に渡す分なのか忘れてしまうから(;´∀`)


ちなみにチョコ関係のアルミカップやアラザン、
カラースプレー、ラッピング用品などは全てセリアで購入。
事前に購入していたものが足りなくなって
セリアに買い足しに行ったら、
バレンタイン売り場のまわりは凄い人だかりでした!
安くて可愛いラッピング用品や製菓道具が手に入るようになったのも
友チョコを贈りやすくなった理由かなあと思いました。

週末が忙しいのと、クッキーのバターが酸化してしまうのが嫌なので、
バレンタインイブイブということで、子供たちは本日(金曜日)に、
友達の家に渡しに行っています。

皆様も、どうぞ良いバレンタインをお過ごしください。





夫と義父には事前に購入したちょっと贅沢チョコを渡す予定♪
夫の方は、彼が食べる分だけでなくて、家族が摘ませてもらう分も
考慮して数が多めに入っているチョコを買っちゃっいました( *´艸`)



本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-02-12 15:48 | 季節の行事 | Comments(0)

お正月は片付けを簡単に

お正月はなるべく洗い物をしたくないので、

朝に洗い物をしたら午後は紙コップで過ごしてます。

手抜き上等!(笑)



c0360042_01413677.jpg


c0360042_01413821.jpg

ただの紙コップだと味気ないので

お正月仕様のマステを巻いて名前も書きました。

これだと子供も自分の紙コップが管理しやすいですよね。



マステはセリアで買ったもの。

今年のお正月準備はセリア様々です♪


c0360042_01414053.jpg





毎年元日は届いた年賀状の整理とまだ出していないところへ

年賀を書いてます。それが終わったら本当に一区切り、という感じ。


今年も私と主人宛てに可愛い年賀状が届きました♪


c0360042_01414258.jpg


これは三女が幼稚園で描いたものを園の先生が年賀として送ってくれるもの。


紙類は処分、と思ってますがこの幼稚園からの年賀だけは保管してます。


ちなみにこの猿には秘密があって



c0360042_01414493.jpg

カラー用紙に子供の手形を押して猿の顔にしてるの(*´ω`*)


毎年いいセンスしてるなー、と感心してしまう年賀状です。

[PR]
by housework45 | 2016-01-02 12:50 | 季節の行事 | Comments(0)

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


c0360042_01400593.jpg


新年最初の写真は、我が家のシンクから。
大晦日の晩にYUKKESCRAPさんの新年の準備の記事を読んだら
綺麗なシンクとキッチンで新年を迎えたくて、
23時から必死で掃除しました(笑)

スポンジや布巾も新しい物に変えるだけで、
さっぱりした気分で新年を迎えられそうです。





c0360042_01402166.jpg

元日の朝のコンロ。
お雑煮の出汁を作っている鍋と、
お餅を茹でる鍋がかかっています。

今年一年も、無事に家族のご飯を作っていけますように。



今日だけは家族にも心ゆくまで寝てもらって、
私も家事はゆっくりペース。

御節を食べ始めたのは10時ごろでした。


c0360042_01410007.jpg

近年は近所に住む義実家とはおせちの料理をシェアするだけして、
それぞれ家族のみでお正月の朝をを過ごしています。

今年も素敵なお重と鯛が届きました♪
お陰で毎年食卓が華やかです。


c0360042_01410255.jpg


お頭付きの鯛。
夫曰く、元日は鯛は眺めるだけで食べないんですって。
なので今日は手を付けずに見るだけ。



c0360042_01410409.jpg


こちらは各自で食べるミニプレート。
先日の記事でお伝えした通り、セリアで買ったお盆です(笑)
夫の分だけ半円形のお盆なのは、長方形タイプを見つけられなかったから。
これで妥協しちゃうあたり、O型ですね(;´∀`)



c0360042_01411350.jpg
子供たちと私のミニプレート(角型)


c0360042_01410871.jpg
夫のミニプレート(半円型)



白い矢印で示した飾りは全てセリアで購入(笑)
赤いバランとプラ製の竹を模した器が、いい仕事してます。



c0360042_01411066.jpg


黒豆には適当に水引を結んで飾ってみました。
黒豆そのものも、今年は綺麗に煮えて嬉しい!


c0360042_01411761.jpg


お雑煮は私の九州の実家に習い、お吸い物タイプ。
具だくさんにし過ぎてモチが見えない(笑)



c0360042_01412095.jpg



こんな感じで、今年も良いスタートになったかな?



2016年もどうぞよろしくお願いいたします♪

[PR]
by housework45 | 2016-01-01 11:41 | 季節の行事 | Comments(2)
我が家のお正月リース。
センスがもっと欲しい!

c0360042_17255564.jpg


カウンターの上に華やかな花を少しだけ、
ホルムガードのフローラに入れて。


c0360042_17255877.jpg

どこかのブログで拝見した方法を真似て、
折り紙と水引で花瓶を飾ってみました。





今年の3月頃からブログを始めました。
最初は収納・おもちゃ・子育てのことなど、
誰かに読んでもらえたらいいなと思って。

ですが、いつも考えていることの筈なのに
文章にして誰かに伝えることの難しさを痛感しました。
それでも出来る限り記事をアップしたいと思い、
時々休みながらですが、ここまで続けることができました。


これも一重に、いつも遊びに来てくださっている皆様のお陰です。
本当にありがとうございます。



来年もおもちゃのこと、収納のこと、子育てのことをメインに
記事を更新していく予定です。
宜しければ、来年もお付き合いいただけますように。

年内に書きたかった記事があるので、もしアップできたら
改めてお知らせいたします。


どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。

[PR]
by housework45 | 2015-12-31 21:14 | 季節の行事 | Comments(0)

お正月準備

少しずつお正月の準備をしています。
こんなお盆を買いました。
お正月のおせちを乗せる予定です。

c0360042_17134883.jpg

実はこれ、セリアの製品。
驚愕の108円!(笑)
今回使ってみて具合が良さそうなら
いずれきちんとしたものを買いたいなと思ってます♪


c0360042_17135069.jpg

c0360042_17135215.jpg




こちらは先日ハンドメイド市で購入したお正月飾り。
なんと水引を円状にして作ってます!


c0360042_17135502.jpg


球の中央には、折り紙で作られたミニ折り鶴が。
凄く細かい細工がしてあって、お気に入りです♪



c0360042_17135780.jpg



パソコンデスク上の飾り棚には陶器製の鏡餅。


c0360042_17140409.jpg


↓萬古焼の鏡餅です。カビたり腐る心配がないのでお勧め!




鏡餅の近くにはリサ・ラーソンのミニ置物を。
驚いてるようにも見えるかな(笑)


c0360042_17140650.jpg




[PR]
by housework45 | 2015-12-30 15:13 | 季節の行事 | Comments(0)
遅くなりましたが、クリスマスに関する記事を更新しました。

c0360042_00170089.jpg






宜しければご覧ください♪




[PR]
by housework45 | 2015-12-28 20:52 | 季節の行事 | Comments(0)
子供たちにもサンタさんがやってきました!
子供たちがなにを頼んだかは↓の記事を御覧ください







クリスマス当日の朝、



「やったー!!!」

「サンタさん来たよー!」



と言いながらリビングへ降りてきた子供たち。


今年もサンタがやってきてご機嫌です(*´ω`*)



三女へのプレゼントは、約束通りミニーのトランプと青いカメラ。


特にカメラは頼んでいないのに届いたサプライズプレゼントだったからか、
興味津々で触っていました。

これからはお姉ちゃんと一緒に写真を沢山撮って欲しいな♪



c0360042_10431085.jpg



次女には、プレパラートのセットと顕微鏡の本。


c0360042_10431875.jpg



実は夫が小さい時買ってもらった顕微鏡が未だに実家に眠ってて、

それを次女に譲ってくれたので顕微鏡本体は既に持っていたんです!!



c0360042_10431543.jpg


顕微鏡でものを見るためにはプレパラートを作る必要がありますが、
小学生の技術でそんな高度なことはできないので、気を利かせたサンタが
既にプレパラートとして売ってあるものを渡してくれたみたい。


理科に興味のある次女。
色々なことに興味の幅を広げて欲しいなと思います♪


c0360042_10431434.jpg





以下はプレゼントの記録です



次女へのプレゼント




◆Vixen 顕微鏡アクセサリー プレパラートセット(楽天)




◆山村伸一郎 顕微鏡で見るミクロの世界

顕微鏡で見るミクロの世界 [ 山村紳一郎 ]

顕微鏡で見るミクロの世界 [ 山村紳一郎 ]
価格:1,728円(税込、送料込)




三女へのプレゼント

◆ミニーのトランプ


◆Nikon COOLPIX S33BL

【あす楽】 ニコン COOLPIX S33BL ブルー

【あす楽】 ニコン COOLPIX S33BL ブルー
価格:11,100円(税込、送料込)









ちなみに長女ですが、サンタは信じてはいるものの
今年はなかなか寝てくれなくて、日付が変わってから
サンタが来ることとなりました。


しかも朝起きたら


「昨日、プレゼントを置いた音を聞いたんだけど、あれはサンタさん?それともお母さん?」


とか言い始めたので、もうそろそろ危ないかも…。
来年はサンタさんがプレゼントを部屋に置けないんじゃないかな(;´Д`)

とりあえず今年のクリスマスも無事に終わってホッとしました。


[PR]
by housework45 | 2015-12-26 13:10 | 季節の行事 | Comments(0)
23日にメインのディナーをしてしまったので、
24日のディナーはささやかなもの&ケーキにしました。



c0360042_04525020.jpg


イブの日のメニューは

・チーズリゾット
・ミートローフ
・ツリーサラダの残り
・きゅうりの箸休め


チーズリゾットは、これもやはりストウブ生活さんのレシピ。
とても簡単だし、チキンの残った骨の部分も再利用できるので
近年はずっとこのメニューです。




具材を煮る時、間違えてご飯を炊いてしまったので
生米を炒める方法ではなく後から御飯を加える方法に切り替えました(;´∀`)



c0360042_10115217.jpg



最後に、しめじやチーズリゾットの残りのチーズをたくさん加えて
チーズたっぷりリゾットの完成。あっという間に無くなりました!




c0360042_10120707.jpg


もう1つのメインはミートローフ。
こちらは生協の宅配で注文しておいた料理セット。
野菜もカット済なので炒めて混ぜたら出来ちゃいます。
中にうずらの卵も入ってますよ!


とても楽だった割に見栄えがするので、来年も頼もうかな(*´ω`*)


焼くのはダッチオーブンで。

グリルの中に入れてダッチオーブンモードで焼きました。


c0360042_10124302.jpg


一緒についていたソースを掛けてできあがり♪


c0360042_10124595.jpg




ケーキはガトーショコラを焼きました。




長女が作ったクリスマスクッキーを乗せて



c0360042_10124899.jpg


粉糖を振りかけます



c0360042_10124976.jpg


子供にデコレーションを乗せてもらって完成



c0360042_10125145.jpg


別に作っておいた生クリームとイチゴを添えていただきます♪



c0360042_10125487.jpg


クリスマスが終わるともう年末!
まだ何もやってないということに気が付いて焦ってます(;´Д`)



年末年始忙しいですが、体に気を付けて乗り切りましょう!

[PR]
by housework45 | 2015-12-25 22:30 | 季節の行事 | Comments(0)

遅くなりましたがクリスマスディナーの記事です。
来年の自分への備忘録も兼ねています。
よろしければお付き合いくださいませ。



今年は23日にクリスマスディナー、24日にケーキという日程になりました。
ここ数年、ディナーとケーキを同日にすると慌ただしいわ、
お腹いっぱいでケーキが入らないわ、ということがあるので。
別日にすると心に余裕を持って楽しめます♪


ディナーはこんな感じ。というか、大体毎年同じようなメニュー。

c0360042_04525020.jpg

・ほうれん草のポタージュ
・ツリーサラダ
・チーズフォンデュ


写真には写ってませんが

・レタスとハムのサラダ

も作りました。


こちらはメインのひとつ、チーズフォンデュ。

フォンチュのチーズは手作りしました。
簡単だし量も沢山作れるのでお勧め!




c0360042_04530518.jpg


チーズの入ったルクルーゼの鍋をキャンドルで温めているのは
ストウブ生活のERIさんのアイディア。

キャンドルの熱を使うと雰囲気が出るので、クリスマスだけは
卓上ガスコンロを使わずにキャンドル方式で加熱しています。
何となく厳かな雰囲気で、静かに食卓を囲めます。





フォンデュの具材は

・ソーセージ
・ブロッコリー
・人参

でした。ツリーサラダにジャガイモを使っていたので
こちらにポテトは無し。けれどお腹が張らずに
沢山食べられたので、正解でした!




こちらはツリーサラダ。


c0360042_04543072.jpg



具材は


・マッシュポテト(じゃがいも8個分)
・ブロッコリー1房(小房に分け塩水で下茹で)
・人参1本分(同上)
・プチトマト1パック分
・生ハム1パック



飾りつけは子供たちに一任したら、独創的なツリーになりました。
一番上のプチトマトがずっと落ちてゴロゴロしていたのはナイショ☆




持ち手の写真で申し訳ありませんが、こちらはローストチキン(タレ味)。
クックパッドのこの記事を参考にしました。


c0360042_04532120.jpg


チキンを焼いた後にタレを絡めるレシピなので簡単!



持ち手はアルミホイルで包んだ後にクリスマス仕様のマステを巻きました。
来年はもう少し可愛くしたいな。




残りの一つは我が家の定番料理、ほうれん草のポタージュ。
母の得意料理で、私も大好きでした。
今は子供たちも残さず綺麗に食べてくれます♪

■ほうれん草ポタージュの簡単レシピ(4~5人分)

ほうれん草 1束
玉ねぎ   2分の1個
水     400cc
コンソメキューブ 2個

(簡単ホワイトソース)
バター  大さじ1
小麦粉  大さじ1
牛乳   400cc

お好みで塩胡椒



茹でてある程度小さく切ったほうれん草と
玉ねぎ、水、コンソメキューブを鍋に入れて煮る

ある程度火が通ったら火を消してブレンダーやミキサーで
具材を滑らかにする
(持っていない方は最初にみじん切りにしておいてください)


(簡単ホワイトソース)
バターを熱し、小麦粉を入れて焦がさないように炒める
小麦粉が少し茶色になったら牛乳を少しずつ入れて伸ばす
ダマにならないように、少しずつ牛乳を入れるのがコツ。
少しサラサラなくらいでちょうど良いです。


簡単ホワイトソースをほうれん草のコンソメスープの中に投入。
ゆっくり混ぜていく。味見をして物足りなければ塩胡椒で調整。



子供たちも、この日だけは特別にシャンメリーを。
1本じゃ足りないので2本買っちゃった(笑)


c0360042_04543674.jpg





パーティーは23日だったのですが、22日にある程度
下ごしらえをしていたお陰で早く済みました。



前日までににほうれん草を茹でて小さく切って保存。
更に型抜きをした人参、ブロッコリー、じゃがいもを茹でて



c0360042_04544405.jpg


じゃがいもは潰して



c0360042_04544227.jpg


バターと牛乳少々を加えてマッシュポテトにしておきます



c0360042_04544761.jpg


バターケースは高橋工芸さんのもので、ウォルナットを選びました。






↓楽天でも売ってます



少しの準備で当日が随分と楽になったので、
来年もこの方法で頑張ります!


[PR]
by housework45 | 2015-12-24 10:02 | 季節の行事 | Comments(0)

name : yoko45 ◆◆◆ 関西在住。3姉妹(小5、小2、年中)の母です。家、収納、子供のおもちゃや絵本、ハンドメイドのことなど。


by yoko45