カテゴリ:子供のおもちゃ・絵本( 26 )

リグノとネフスピール・4(おもちゃを選ぶ基準)

リグノとネフスピールのシリーズ、最終回です。








では、この記事を書くきっかけとなった
「リグノとネフスピール、どっちを最初に与えるべき?」
の答えに戻ります。


c0360042_23312653.jpg


積みやすいリグノは3歳までに与えるとか
ネフスピールは4歳ころから、とも言われています。
これは、ただ『積み木の積みやすさ』を目安として
年齢を出しているだけです。


 **********


『リグノとネフスピール、どちらを与えるべき?」という質問の答えは
『正確な答えは無い』です。加えて言うなら


『親のあなたが、遊びたいと思う積み木』


そちらを、選んでください。

c0360042_12131104.jpg
私が、両方遊びたかったのです(;´∀`)



リグノもネフスピールも、とても質の良い積み木です。
その質の高さは、大人が遊んでも心から楽しませてくれるほど。

百町森の相沢さんは、
著書の中で『おもちゃの選び方』について
こんなことを訴え続けています。



『子供に与えたいおもちゃ、遊んで欲しいおもちゃ』

ではなく

『親である自分が遊びたいおもちゃ』

を選んでください

そして、子供と遊ぶときに、子供以上に楽しんで、一緒に遊んでください。
親が遊んでいる姿を見れば、自然と子供は遊んでいきます。
そして、そうした「親が遊びたい」と思ったおもちゃは、
何年経っても自分と子供たちを楽しませてくれます。



c0360042_01125903.jpg
こちらはキュービックス



世の中に出回っている様々なおもちゃを見て、
『自分が遊びたい』と思うおもちゃがどのくらいありますか。

安価だけど、1年ほどしか興味を持ってくれないおもちゃ。
高くても、何年も遊んでくれるおもちゃ。
あなたなら、どちらを選びますか?



c0360042_01130566.jpg
キュービックスも購入して4年目。美しいです。



長く遊べる、積み木などのおもちゃや絵本は、
子供にとっての『心のごはん』だと思います。
口に入れる食品に拘るように、おもちゃも拘ってみませんか?
良質のおもちゃは、きっと子供の心も豊かにしれくれるはず。

また、長く遊べるおもちゃが『ごはん』だとしたら、
キャラクターものや電池式のおもちゃは『おやつ』だと思います。
どちらもバランス良く与えてあげたいですね。


次回は、『良い絵本の選びかた』について書けたらなと思います。
以前某絵本会社の方から聞いたお話が印象的だったので。




↓木箱付きのネフスピール


↓木箱付のリグノ



本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-06-10 14:54 | 子供のおもちゃ・絵本 | Comments(2)

リグノとネフスピール・3(組み合わせの魅力)

前回までの記事はこちら






今回は、『組み合わせの魅力』として、リグノとネフスピールの
組み合わせついて紹介したいと思います。

c0360042_12131104.jpg

リグノやネフスピールに限らず、ネフ社の積み木は
一辺5 cmが基本になっています。それがとても重要。
リグノ、ネフスピール、キュービックス、セラ、アングーラ、ダイアモンド…
ネフ社からは沢山の積み木が販売されていますが、その全ての基尺は
一辺5 cmで変わりません。

リグノとネフスピールを組み合わせたとき、全く別々の積み木なのに
ぴったりと合う感覚は、いつになっても気持ちいいものです。

そして、ネフスピールを使えばリグノが斜めに積めてしまうという点も
面白くて大好きです。

c0360042_23264343.jpg
ネフスピールがあると、リグノは10倍面白い!



見立て遊びでも、こんなことが可能に。
とある有名な絵本の主人公ですが、分かりますか?

c0360042_23195607.jpg



正解は三女作、『ぐりとぐら』でした(笑)
リグノの円筒型積み木を入れて、顔にしてます♪

c0360042_23222518.jpg



先日のリグノの記事でアップしたこの積み木も、
ネフスピールを組み合わせると…

c0360042_00373668.jpg


こんな風な、『吊り橋風おもちゃ』になります。
上に乗せた円筒形の積み木、転がるんですよ!

c0360042_23312653.jpg


幼稚園から帰宅した三女がえらくこの吊り橋を凄く気に入って、
夜まで飽きずに遊んでいました。
更に、オリジナルで飾り立てて、現在こんな感じ(;´∀`)

c0360042_11495831.jpg


今年の1月頃にアップした記事に、
リグノとネフスピールを組み合わせた
『電車』の写真もアップしていました。

これはバランスが難しい積み木で、2人がかりでないと
作れなかったそうです。

c0360042_13455486.jpg


百町森の相沢さんが『ホネ』と命名したのがこちら。
ネフスピールとリグノの円筒型積み木を使ってます。
c0360042_11502926.jpg

一見不安定に見えますが、実際は全く崩れません!
崩れないのは良い積み木、を体現してます(*'ω'*)
安定して立っていますよ♪
c0360042_11505938.jpg



同色の組み合わせても、別の色と組み合わせても素敵♪

c0360042_11514073.jpg

リグノ、ネフスピール、どちらも素晴らしい積み木で、
その2つを組み合わせると遊び方は無限に広がるよ、という
話でした。
少しでも『組み合わせたときの魅力』が伝わったら幸いです(^-^)



最後は、『じゃあ、結局どちらを選べばよいのか』について
記事が書けたらいいな、と思います。





百町森の店長、柿田さんが積み木について語られたコラム集。
大変参考になるので、未読の方は是非どうぞ。



 →百町森コラム:基尺のある積み木を選ぶ




↓木箱付きのネフスピール



↓木箱付のリグノ


本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-06-09 12:38 | 子供のおもちゃ・絵本 | Comments(0)

リグノとネフスピール・2(リグノの魅力)

前回の記事ではネフスピールの魅力を紹介したので、
今回はリグノの魅力を紹介したいと思います♪


c0360042_12154196.jpg
↑こちらはネフスピール

関連リンク





リグノは、ネフスピールと並んで人気のネフ社の積み木です。



c0360042_12131104.jpg
↑左がリグノ、右がネフスピール


リグノは、ネフ社の積み木の中では最もオーソドックスな積み木。
積み木を積むのに慣れていない、2歳以下の小さい子に
初めてネフの積み木を与えるなら、ネフスピールよりもリグノが
お勧めです。どの面を積んでも高く積めるので、
『積み木の楽しさを知って欲しい』場合にはリグノがお勧めかな。


c0360042_23235644.jpg




穴の空いた部分を上にしても積めます。
この状態でもっと高く積んで、穴の間に円筒型の
積み木をくぐらせると、”ポロポロポロ…” と
木と木が擦れてとても癒される音が出ます。

『エレベーター』とも呼んでます。

c0360042_23242684.jpg





リグノの最大の特徴は、立方体の中央がくり抜かれ、
穴の空いた立方体と、円筒型の積み木に分かれること。
2種類の積み木が楽しめます。

c0360042_12134121.jpg



百町森の相沢さんお勧めの遊び方がこれ。


1つのリグノを手に取って、いないいない…

c0360042_23225548.jpg


ばあ。

c0360042_23232568.jpg
手に持った積み木の円筒部分を後ろから指で押しただけなのに、
小さい子にとっては不思議な様子。
3人娘はみんなこれが好きでした♪


また、もう一つの特徴が、円筒型の積み木が2種類あるということ。

c0360042_23271317.jpg
↑普通の高さのものと、高さが半分のもの。


ネフ氏が偉大だなぁと思うのは、この『高さの異なる円筒型積み木』のお陰で
リグノの遊びは何倍も面白いんです!


まず、半分の高さの積み木を入れます。

c0360042_23274382.jpg


続いて普通の高さの積み木を入れると、ぴょこんと飛び出した状態に。

c0360042_23281389.jpg


更に立方体の積み木を重ねて…

c0360042_23284259.jpg



最後にもう1つある半分の高さの積み木で蓋をします。
見た目は2つの積み木を積み重ねたように見えますが…

c0360042_23291245.jpg



実際はジョイントされていて、上に乗せた積み木は
クルクルと回転させることができます。

c0360042_23295693.jpg


これを応用すると、こう。
見た目は普通に積み重ねた積み木だけれど、

c0360042_23302621.jpg


南京玉すだれ状態です(笑)
これ、初めて見た子は大体驚きます(*'ω'*)

c0360042_23305667.jpg


片手で支えるのは、割と重い(;´∀`)

c0360042_00373668.jpg




ちなみにリグノは、ネフスピールと組み合わせると最強に面白い!
縦にしか積めないはずのリグノが、斜めに積めてしまうのです。

c0360042_23264343.jpg

組み合わせた時の面白さについての記事は、また今度♪






『木のおもちゃ がりとん』さんのリグノの記事です。
とても丁寧にリグノの特徴を説明されています。
うちの次女は、『エレベーター』が大好きですよー♪


関連リンク





↓木箱付きのネフスピール




↓木箱付のリグノ


本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-06-08 00:59 | 子供のおもちゃ・絵本 | Comments(2)

リグノとネフスピール・1(ネフスピールの魅力)

先日、ブログ友達さんに
「子供に最初に与えるなら、リグノとネフスピールどちらがいいですか?」
と質問されました。
どちらの積み木にもそれぞれの魅力があって、正直言うと決められない(;´∀`)

それでも、この悩みってネフの積み木を買おうとする方が直面する問題だと
思ったので、少しでもお役に立てたらと思い、記事にすることにしました。


c0360042_12124199.jpg
↑我が家のリグノとネフスピール
既に10年選手ですが色褪せません


我が家はリグノとネフスピールを同時に購入しました。
長女が1歳の頃。10年ほど前のことです。

その頃も大概いいお値段した積木でしたが、現在の価格を見て
びっくりしました…! 値上がり過ぎ!


c0360042_12131104.jpg

上の写真の左側がリグノ、右側がネフスピール。
今回はネフスピールについて書いていこうと思います。

家具職人だったネフ氏が、家具を作った廃材でこの積み木を作ったところ、
家具よりも人気になってしまったのでおもちゃ作りへ専念した、という話は有名。

敬愛する百町森の相沢さんも、大好きな積木としてこのネフスピールを挙げています。

関連リンク


c0360042_12154196.jpg

ネフスピール最大の特徴は、なんといってもこの不思議な形。
中央部分が切り取られて凹んでいます。
他の積み木では、こんな形は見たことがありません。


「この形では、積み木を初めて与える時には積みにくいのでは?」
と思われる方もいるかも知れませんが、平面部分もあるので
平たく積んでいくこともできます。

↓こんな感じ。一番簡単な積み方。

c0360042_12183080.jpg


↓大体4歳くらいになると、一番難度の高い
『四隅の点だけで積み上げていく』ことも出来るようになります。
これが出来るようになると、ネフスピールは凄く面白い!


c0360042_12324055.jpg


↓また、ネフスピールの特徴として
『積木を45度ずつ回転させ、噛み合わせて積む』
ということも出来ちゃいます。
これはネフスピールにしかできません(百町森・相沢さん談)


c0360042_12324940.jpg


↓カラフルなので、ただ積んだだけなのに美しい。
塗装は塗料を6回ほど重ね塗りしているそうです

c0360042_12325278.jpg

↓私が一番好きな積み方はコレ。オブジェですね。
チェストの上に飾っていたこともありました。

c0360042_12324514.jpg


↓また、動きの付いた積み方をすることもできます。
この状態で積んでいって

c0360042_12325626.jpg


↓床を叩いて振動を与えると、上からポロポロと積み木が落ちてきます!
めっちゃ楽しいよ! ちょっとだけ危ないけれど(;´∀`)

この積み方は、どこかの幼稚園の子たちが発明したそうです。
子供の探求心は凄いですね。

c0360042_12330045.jpg


その他にも、見立て遊び(ごっこ遊び)にも重宝します。
↓こんな風に積んで『カニ!』と言われたこともありました。
ザリガニかな?(笑)

c0360042_12330618.jpg


 **********


ネフスピールは一言で言うと『クセのある面白い積み木』です。
決してオーソドックスな形ではないので、
うまく積むには少し工夫が必要になります。
ただ、その代わりに普通の積み木をある程度積めるようになった子には
積み木の可能性を広げてくれる本当に面白い積み木となります。

そして、積むだけでオブジェのように美しい積み木を、私は他に知りません。


c0360042_12324514.jpg


リグノとネフスピール、どちらも具体的な年齢制限はありませんが、
『ある程度普通の積み木を積めるようになった子』には
ネフスピールが魅力的に映るかも知れません。
後はお財布と、お子さんの興味次第かな…。


 **********


楽天の『木のおもちゃがりとん』さんは
積み木への愛が溢れた記事が書かれてあって、大好きです。
ネフスピールの記事も、とても面白いので是非読んでみてください。

また、同じくがりとんさんの『いっぱいで遊ぼう!』は読んだら
もう1~2セットくらいネフスピールが欲しくなる、危険な記事(笑)


◆関連リンク◆




↓がりとんさんで取り扱っているネフスピール。
 木箱付きでこのお値段は嬉しい。
 木箱での収納は、本当にお勧めです!




↓リグノについての紹介は、また後日。
 こちらも木箱付き。



 **********

後日のネタバレを少し。
リグノとネフスピールを組み合わせた『橋』です。
組み合わせるともっと面白い、それがネフの積み木の魅力です♪

c0360042_13094170.jpg









本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-06-06 13:30 | 子供のおもちゃ・絵本 | Comments(2)

「自分だけの物語」を紡ぎ出すサイコロ

先日遊びに行ったおもちゃ屋さんで、面白いサイコロに出会いました。


c0360042_08502493.jpg

Rory's Story Cubes(ローリーズ ストーリー キューブス)です。
大人の手のひらより少し小さめのサイズ。
持ち運びにも困りません。


記事が長くなったので畳みました
下の「続きを読む」からどうぞ♪


続きを読む
[PR]
by housework45 | 2016-03-05 09:41 | 子供のおもちゃ・絵本 | Comments(0)

大胆かつ繊細な積み木 キュービックス

久しぶりにキュービックスを出しました。



c0360042_01125903.jpg


この写真の角度は、積み木に刻印されたネフ社のマークと

木箱にプリントされたカルテットさんのマークが同時に見えるんです(*'ω'*)




読もうと思って引っ張り出してきた

「まだ好き…」に、ネフの積み木の積み方サンプルが

載っていたので、久しぶりにチャレンジしてみました。



c0360042_01140375.jpg


関連書




少し前に長女が作ったのはこちらのタワー。
斜めに組んでいくので、幼稚園くらいから出来ます。



c0360042_13464302.jpg


大人が組むとこんな感じに。




c0360042_01130265.jpg


写真でみると真っ直ぐな形で積んでいるように見えますが、

実際は重心を中心に合わせるようズラして積み上げていってます。



サンプルだと真っ直ぐに見えたため、

これに気が付くのに5分くらいかかりました(;´Д`)

飾りで乗せていると思われそうな小さい積木たちも、

実は大きい積み木のバランスを支える重要な役目をしてます。



c0360042_01130566.jpg
角度を変えるとこんな感じ



そしてこの後派手に崩れて、テーブルから床の上まで

積み木が転がったことは報告しておきます…(;´Д`)



積み木が大きくて重量があるので、落ちた時の衝撃が

床やテーブルを傷つけることがあるので、購入を検討されてる方は

その点をどうぞご注意ください。





簡単な積み方だと、こんな感じで。
これなら小さい子でも大丈夫!



c0360042_01130758.jpg


余ったこのピースは「プロセスチーズ」と呼ばれています(笑)



c0360042_01130969.jpg


色合いや形が美しいだけでなく

大胆な積み方でも、繊細な積み方でも楽しむことができるキュービックス。


子供だけでなく大人も楽しめる積木だと思います!


ちなみに、基尺が同じなのでネフ社のリグノやネフスピールとの
相性も抜群です♪ 
組み合わせて遊ぶととても楽しい!


c0360042_13455486.jpg
穴の空いた立方体がリグノ、変わった形がネフスピール




参考リンクにはキュービクスのパターンや、キュービックスについて
おもちゃのプロの方の記事へのリンクを載せています。
興味のある方は是非どうぞ。






私が購入したのは「木のおもちゃ カルテット」さんにて。
ここでサービスしてもらえる木箱が収納する時に凄く助かるんです!




*記事へのリンクは追加・変更することがあります
*追加があった時はお知らせいたします





本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-01-19 09:02 | 子供のおもちゃ・絵本 | Comments(0)

積木の問題には積木を使う

新年早々、三女がドリルを前に唸ってました。
どうやら分からない問題がある様子。


子供のドリルによくある、「積んだ積み木の数を数える」問題で
つまづいてしまったみたいです。


c0360042_03294054.jpg
2問目と3問目がおしい!




「分からないなら実際組み立ててみたらいいよ」と、私が渡したのはネフ社のリグノ
こちらは5cm基尺の立方体の積み木なので、こういった積み重ねの問題にぴったり。



c0360042_12102096.jpg



「そっかー!やるーー!!」と、問題の図の積み木を組み立てていく三女。



c0360042_03301821.jpg



2問目は、表面の積み木の数しか数えていなかったので、
それを教えようと次女が先生になりました。




c0360042_03374688.jpg
「ここが惜しいよ!」と、丁寧且つ厳しい指導(笑)




自分が奥側の2個を数えていなかったと分かったので、早速マスを塗り足してます。




c0360042_03403014.jpg



こちらが最終問題。
うまく積み木を積めるかな?



c0360042_03284966.jpg



頑張って積んでいるために、写真がブレました(;´∀`)



c0360042_03371430.jpg




見事に積めました!



c0360042_03410018.jpg


積み重ねの問題は奥側にある積み木を把握しにくいので
本当の積木を使って実際に積んでみると分かりやすいですよね。


紙面上の積み木の図を見て考えるよりは
実際に積んでみる方が子供にとってはるかに楽しいし、分かりやすい



基尺が揃った積木が手元にあると、こういった場面でも使えます。

以前プラステンの記事でも書きましたが
「いつも遊んでいるおもちゃが、勉強で躓いた時に手助けをしてくれる」のは
とても素晴らしいことだと、しみじみ思います。










「良いおもちゃ」は、いつになっても子供の傍で子供を助けてくれるんだなと、
子供が小学校に上がって勉強が本格的になった辺りから改めて感じるようになりました。

次回はその辺の話が書けたらいいなと思います。


本日もお付き合いありがとうございました♪
またのお越しをお待ちしております。






関連リンク

こちらは楽天でネフ社の積み木等子供のおもちゃを扱っているお店です。
おもちゃへの情熱が素晴らしく、コラムも併せて参考にさせてもらってます。





[PR]
by housework45 | 2016-01-06 11:09 | 子供のおもちゃ・絵本 | Comments(0)

ネコのリンを作ったよ(三女の作品・アクアビーズ)

三女にプレゼントを貰ってしまいました。


これはアクアビーズの作品。
テンプレートのネコを参考にしつつ、
ビーズの配置は自分で考えたらしいです。



c0360042_23120396.jpg


三女は

「おかあさんの大好きなリンを作ったの!」

と意気揚々。

ちなみにリンとは主人の実家のネコの名前で
ちょっぴり愛想は無いんだけど、それを吹き飛ばすほどの美ネコ!



c0360042_12102603.jpg
特別出演:リン
皆がお気に入りの茶色い尻尾




尻尾が太くて茶色い模様があるので、義母は

「タヌキみたいよね」

とネタにしてるけど(笑)


三女の解説を聞くと、尻尾部分の茶色いビーズは尻尾の模様を表してるそうです。
スペースが無かったから1粒だけだったみたいだけど、その1粒に彼女の気持ちが
篭ってるんですね。



同じおもちゃでも、以前はただビーズを縦に並べるだけだったのが
2年ほど経つとオリジナル作品を作れるほどに成長するとは感慨深いです。



最近はおもちゃを通じて子供の成長を実感させてもらってる気がする~(;´∀`)
もっと子供をちゃんと見てあげないといけないですね。気を付けないと!

[PR]
by housework45 | 2015-12-22 12:20 | 子供のおもちゃ・絵本 | Comments(0)

今日のピタゴラスプレート遊び

最近「ピタゴラスプレート」でという単語で
検索して当ブログへ来てくださる方が増えました。
遊びに来てくださってありがとうございます。



以前のピタゴラスプレートの記事はこちら







今回は、先ほど三女(5歳)がピタゴラスプレートで
遊んでいたので、彼女の作品を紹介します。
お姉ちゃんが遊ぶのを隣で見ているので、
高い建物を組めるようになりました。

そしてやっぱりプルートがいる(笑)


c0360042_03021824.jpg


「写真を撮っていい?」

と聞くと、

「ちょっと待って!」

と、更にお人形を盛っていく(;´∀`)


この後、一番上に立てた三角のプレートが落ちたので一旦仕切り直し。



c0360042_03040332.jpg



気持ちを新たに、人形も増やします




c0360042_03043378.jpg


うまくバランスが取れました!

しかし右から忍び寄る怪しい影…!



c0360042_03053472.jpg


次女(8歳)でした。
お姉ちゃんが手伝ってくれて
ミニーが乗り、家に羽が生えました。



c0360042_03060320.jpg



プレート同士は辺の部分が磁石でくっ付いているので
うまく力加減して押すと素早い起き上がりこぼしのように
左右に揺れます。動き方はバネに近いかな。


c0360042_03063338.jpg



力を合わせて見事完成!


ですが、出かける用事があったので次女を急かすと


「まだ家に羽を生やしたいのに!!」


と、全く訳の分からない理由で怒ってました。


何だそれー!(;´Д`)







こんな感じで、今でも思い出した時に遊んでくれています。

お子さんへのプレゼントの参考になれば幸いです♪


[PR]
by housework45 | 2015-12-18 04:41 | 子供のおもちゃ・絵本 | Comments(0)

プラレールジェットコースター

プラレール、少々持っていると
先日の記事で書きました。
半年ほど前に祖父母から
プレゼントしてもらったもの。







ちなみに貰ったセットは
のぼりおりをたのしもう! 坂レールセット。
オーソドックスなやつです。


c0360042_22222697.jpg
画像はアマゾンからお借りしました





下はプラレールを貰った直後の写真。
少ししかレールが無いのに
せっせとこんなもの作ってました。

作例からかけ離れ過ぎててびっくりした。



次女の作品、
「プラレールジェットコースター」
だそうです。

車両がドクターイエローなのは
三女が「これがいい」と言って
譲らなかったからだそう
(証言者:お爺ちゃん)

c0360042_16243819.jpg
本当にジェットコースターになってた



脱線しないように
下り坂の角度の調整を重ね、
上り坂も車両のパワーのみで
登れるように積木も使って
角度を調整。

最終的には脱線しないまま
3周くらいできるように
改良されてました(笑)


動画をキャプチャしたものなので
画像が荒くて申し訳ありませんが、
どうしても紹介したくてアップしました。
全体像が見せられないのが残念すぎる!






こちらはプラレールのお客様、
ミスターフロッグ。
滑り降りたところを撮影しました。

何度も何度もジェットコースターに
乗せられていて、とても健気でした。
お疲れさま!

c0360042_22122770.jpg



プラレールでこんな楽しみ方も
できるよ、という紹介でした!
親ばかですみません!


親ばかなので、
プラレールの追加線路も買おうかなと
考えてます(笑)

[PR]
by housework45 | 2015-12-10 22:29 | 子供のおもちゃ・絵本 | Comments(2)