カテゴリ:プチ日記( 14 )

少し前に受講した、整理収納アドバイザー2級の
合格証明書が届きました。
付箋で隠している部分は合格番号と
本名が書かれています。

c0360042_10573776.jpg

裏側も可愛い(*'ω'*)


c0360042_10575220.jpg

来年の目標は、1級取得です!
言っちゃった!(;´∀`)

試験が大変だという話も沢山聞きますが、
頑張って乗り切りたいなと思います。
まずは予備講座から受けに行かないと!(笑)

[PR]
by housework45 | 2015-12-03 11:11 | プチ日記 | Comments(2)
我が家のアドベントカレンダーは
数年前に無印良品で購入した
ブーツ型の引き出しタイプ。



c0360042_09561826.jpg

ちなみに引き出しの配置は
子供たちに決めてもらいました。
24日を中心にするなど、
色々と拘りがあるそうです(笑)


このアドベントカレンダーは可愛いし
引き出しに沢山お菓子が入るので
毎年重宝してます♪

今では廃盤になっているみたいで寂しい(´・ω・`)





今年のアドベントカレンダーの
お菓子は3種類+1種類。
子供3人分なので、引き出しに
3個入れても嵩張らないものを
選びました。



c0360042_09555037.jpg


1つめはスパークリングキャンディ。
口の中でパチパチ弾ける飴です。


c0360042_09555281.jpg


2つめは、雪だるまのチョコ。
パッケージの可愛さにやられた(笑)



c0360042_09555777.jpg


3つめは、ハリボーのグミ。
クリスマスバージョンです♪
これは1個しか入らないので、
残りの2人分は私からの手渡し式に。



c0360042_09555496.jpg


c0360042_09555510.jpg

そして、クリスマスイブは
スペシャルチョコ。

スマイルサンタが待ってます♪


c0360042_09555983.jpg


子供たちに毎年「今年のアドベントは?」
と言われるので、間に合って良かった~!



ついでにセリアで可愛らしい
ガーラントも見つけたので
どこかに飾ろうかな♪


c0360042_09562030.jpg


大人もウキウキしてきますね♪

[PR]
by housework45 | 2015-12-01 05:00 | プチ日記 | Comments(0)

お母さんの宿題

毎日暑いですね。
子供たちの夏休みも中盤に差し掛かり、
少しずつですが自主学習するペースを掴んでいます。


子供たちに「宿題しなさい」と言ってばかりなのも
可愛そうなので、私も自分に宿題を課しました。

1.クローゼット内の服の断捨離
2.全てのカーテンの洗濯
3.窓ガラスとシャッターの内側拭き
4.子供部屋の整理整頓
5.納戸の整理
6.アルバムと今まで撮影した写真の整理


とりあえずこの3日間、起きてすぐに
1をやっています。既に45リットルのゴミ袋に
2袋分出ました。思った以上に溜め込んでいたみたいです。
でもまだ服の量を減らすことはできそうなので、
もう少しだけ基準を厳しくしてみようかな。


2と3は昨日からやっています。暑い最中に窓を開けるのは
怖いけれど、綺麗になっていく窓ガラスとサッシを見ると
テンション上がりますね。
ちなみに水拭きのみです。洗剤を落とす手間が面倒なので。
拭き掃除が億劫にならないようにして、こまめに拭いてます。


4~6はお盆からの半月で仕上げるつもり。
特に4は2学期からの子供の学習環境を整える意味もあるので
子供たちと作業できる長期休みにするのがベスト。

特に次女がモノを溜めこむ体質なので、この機会に
考え方を変えてくれますように。


あと20日ほど。
何とか乗り切っていきたいなと思います。

[PR]
by housework45 | 2015-08-08 12:17 | プチ日記 | Comments(0)
c0360042_14032314.jpg
今朝方寄った花屋さんでお手頃価格だったので購入しました。
いつも書いている気がするけど、花瓶のお陰で最近はこまめに
花屋を除くクセが出来てきた気がします。

テーブルの上が一気に夏らしい感じ。


ヒマワリの黄色とリンドウの青紫は色相環上の反対色の関係
お互いがお互いを引き立たせてくれます。

[PR]
by housework45 | 2015-07-14 14:12 | プチ日記 | Comments(2)

考えて買い物をする

c0360042_05095476.jpg

基本的にバーゲン、セール、福袋の類は購入しません。
安いからと飛びついて失敗したことが多くて。
勿論、買う前からちゃんと考えていた、とかなら別ですが、
安いからといって勢いで買うと失敗しがち


特に福袋はお店にとっての福袋 =「在庫を捌ける袋」
と思って、中身が分からないものには手を出しません。
福袋に高いお金を支払うくらいなら、
本当に気に入った品物を一つ買う方がいいと思っています。


バーゲンやセール期間は、気に入った品物がたまたまセール対象で
安くなっていてラッキー
だった、くらいの
考えて買い物しています。
その方が購入したものをずっと大事にしてあげられる。


 ***************

これは敬愛するブログ、Essenceさん
考え方の影響も大きいかも知れません。
こちらは10年前の記事ですが、いつまでも色褪せないまま
ずっと私の考え方のベースになっています。


[PR]
by housework45 | 2015-07-10 10:10 | プチ日記 | Comments(2)
先日、我が家のときめきポイントです紹介した玄関の靴箱の上スペース。
家族が増えて、すっかり様変わりしました。

c0360042_11474343.jpg

お気に入りのリサ・ラーソンのネコたちは端の方に追いやられています(苦笑)


c0360042_11475247.jpg


みんなこの子たちが可愛いから仕方ないですね…(´・ω・`)

先週、理科の観察で使ったメダカを長女が持って帰ったのに端を発し、
近所の方に「うちには100匹くらいいるから」とおすそ分けされた
7匹の大人メダカと水草に付いたタマゴたち。

更に長女が持ち帰ったメダカがタマゴを産むなど、どんどん増えそう。


c0360042_11474343.jpg


メダカは環境を整えてあげるとどんどん増えると聞いたので、
数を管理するためオスとメスの水槽を分けました。
写真向かって右側がオス、左側がメスの水槽です。

オスの水槽が小さいのは、最初に購入したのがこちらの水槽で
長女の持ち帰った1匹だけしか飼わないつもりだったから。



2つの水槽ともカルキ抜き剤やモーターがセットになったものでしたが、
大きさも相まって値段は1000円ほど違います。

けれど、高い方がモーター音も静かだし、浄水器本体の中にモーターが入っており、
外側に出ているのはアダプタ部分のコードのみ。
2つを比べてみると明らかに左側の水槽の方が見た目がすっきり。
最初から大きい水槽を買っておけばよかったかも。


c0360042_11474516.jpg


メダカのエサたちは、100均の積み重ねボックスに収納してます。
稚魚たちのエサ、水槽キットに付属していたエサもここに。

シャーペンが入っているのは、長女がこの場所でメダカの観察日記を
書きたいから、だそう。シャーペンの奥には日記用のノートも置いてます。


子供たちはエサを積極的にあげたり、玄関を通るたびに楽しそうに眺めています。
命の大切さを学ぶいい機会だと思って、大事に育てていきたいな。


<参考>
 小さい方の水槽(5リットル)→テトラ スマートメダカ飼育セット
 大きい方の水槽(9リットル)→ジェックス メダカ元気らくらくセット

[PR]
by housework45 | 2015-06-17 12:22 | プチ日記 | Comments(0)
c0360042_11512274.jpg


夫が日帰りの東京出張に行ってきました。
お土産はチーズケーキ!

独り占めしたいところだけど(笑)、
おやつに皆で食べようかな。
[PR]
by housework45 | 2015-06-05 11:48 | プチ日記 | Comments(0)

これ、何でしょう?

c0360042_2134876.jpg


テプラでこんなラベルを作りました。


c0360042_2135155.jpg


素材はアイロンテープです。
ちょっとやりたいことがあって買いました。
答えは近いうちにアップします!
[PR]
by housework45 | 2015-05-17 11:11 | プチ日記 | Comments(0)

玄関にカエル

c0360042_283555.jpg


玄関に飾っている絵を季節のものに変えました。
梅雨も近いのでカエルがしっくりきます。


c0360042_283419.jpg


このカエル、和紙をちぎったりこより状にして
貼り付けて作られたもの。
親戚の方の作品を譲っていただきました。
これはポストカードサイズで、他にも大判の
作品を見せていただきましたがどれも素晴らしいの!
こういった世界もあるんだなと驚かされました。


c0360042_283726.jpg


暫くは玄関先で家族やお客様を出迎えてもらおうと思います。
[PR]
by housework45 | 2015-05-16 09:00 | プチ日記 | Comments(0)

お外でおやつ

c0360042_16455380.jpg


放課後、子供の友達が遊びに来ました。
いただいたお菓子と我が家のお菓子を併せてカゴに盛り、
外に出てピクニック方式で食べてもらうことに。

ダルトンのミニ缶は小袋のゴミ箱です。
シールが剥げててお恥ずかしい


ただのおやつも外で食べると格別みたいですね。
[PR]
by housework45 | 2015-04-23 16:33 | プチ日記 | Comments(0)

name : yoko45 ◆◆◆ 関西在住。3姉妹(小5、小2、年中)の母です。家、収納、子供のおもちゃや絵本、ハンドメイドのことなど。


by yoko45