<   2015年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

子供の下着にサイズを記したタグをつける

以前にテプラのアイロンラベルに数字を記したタグを作った記事を載せましたが、
以下がその続きです。
タイトルで既にネタバレしてますが(笑)、よかったらお付き合いください。

c0360042_20494264.jpg


問題ですが、どちらが長女の下着でどちらが次女の下着でしょう?
一つは130センチの次女のシャツ、もう一つは140センチの長女のシャツです。


毎日毎日、洗濯したシャツを畳む段階で絶対に気にしているのが
子供のシャツのサイズ
長女は少し小柄な体型、次女は身体が大きい方なので同じようなサイズの
シャツを着ています。
だからこそシャツサイズを見た目だけで判断してると
持ち主を間違えてクローゼットに片付けてしまうことも沢山!
長女がちょっとキツめのシャツを着たり、次女がちょっとブカブカのシャツを着たり。
子供たちにも「また間違えたのー?」と言われてしまう始末。

子供の名前をシャツに書きこんでもいいんですが、上の子が着たシャツが
そのうち下の子へお下がりになることも考えると
うかつに名前を書きこむのもダメだなぁと…。

これを解決する方法は無いかなと、ずっと思っていました。


c0360042_20494471.jpg


ヒントになったのがこのシャツ。(by 西松屋)
首元に最初からフロッキー素材でサイズがプリントされていて、
それがシャツのサイズを見分けるのにとても役立つんです。

これが全部のシャツに記してあったらサイズを間違えてしまうことも
減るかなと思い、シャツサイズを記したタグを自作することにしました。


c0360042_2134876.jpg


(前回の写真の使いまわしですみません)
テープを使ってシャツのサイズを記したタグを作りました。


c0360042_20494364.jpg


プリントしたテープをアイロンで接着。
当て布なしで貼りつけられるので、とても楽です。

貼りつけた場所はシャツの後ろ側の首元部分。
普通のシャツのタグと同じように内側に貼るとガサガサしそうなので
敢えて外側に貼りました。


c0360042_2049445.jpg


最初のクイズの答えは左が次女のシャツ、右が長女のシャツ、でした。

サイズタグを貼りつけてからは洗濯物を取り込む時点で
シャツのサイズが分かるので間違わずに済んでいます。

この方法は同性の兄弟・姉妹がいて、下着のお下がりも検討されてる方に
是非ともお勧めしたい…、と思い記事にしました。

できればメーカーさんがサイズを表記してくれるのが一番いいんですけどね。
是非とも実現していただきたーい!

[PR]
by housework45 | 2015-05-31 21:40 | 整理収納(子供のもの) | Comments(0)

運動会弁当

昨日は小学校組の運動会でした。
お天気にも恵まれ、良い運動会でした。
上級生になるほどダンスの振り付けが
難しくなっていて、改めて子供の成長を
感じます。

c0360042_8214181.jpg


今年の運動会弁当はこんな感じで。
簡単だけど子供が好きなメニュー中心で。
メインは唐揚げ。2日前から味付けしていたので
当日は揚げるだけの楽ちんメニュー。


c0360042_8214299.jpg


こちらはくるくるちくわの照り焼きと
玉こんにゃくの煮物。
前日に仕込んでおきました。


c0360042_8214365.jpg


こちらは塩漬けうずらとプチトマト。
プチトマトは別にして、チーズを詰めた
ちくわでも良かったかな。
来年への課題ですね。


c0360042_8214424.jpg


先日の晩御飯に作った、
くるくるちくわにマヨネーズをかけて
グリルで焼き色を付け、
青海苔を散らしたメニュー。
次女が「たこ焼きみたい!」と喜んでいました。

今度の運動会弁当では照り焼きにせず、
たこ焼きソースとマヨネーズ塗って焼き、
青海苔を散らしてもいいかも。


ちなみに一緒にお弁当を食べたママ友家族は
素麺弁当でした。初めて見たのでびっくりしたー!

茹でた素麺と氷をタッパーに入れて
細切りにしたキュウリと錦糸卵、
洗ったプチトマトを具材にして
麺つゆを未開封のミネラルウォーターで
割って麺つゆにして食べてました。
後はメイン系おかずのお重を一つ作って完成!だそうです。

うちの子たちも自分の弁当は半分そっちのけで
食べまくり…(´・ω・`)
でも確かに暑い中のお弁当タイムでは冷たいメニューは
嬉しいだろうなと思いました。

後はカップタイプやスティックのゼリーを
前日までに凍らせて保冷剤代わりにしてもいいよと
教えてもらいました。
来年はクーラーボックスを買ってやってみます!
[PR]
by housework45 | 2015-05-31 08:21 | プチ料理 | Comments(0)

レインボールームのブレスレット(ドラゴンスケール)

c0360042_19273019.jpg
c0360042_19273063.jpg

久しぶりにレインボールームをいじりました。
こちらはドラゴンスケール(竜の鱗)という編み方です。

参考にした動画はこちら (英語のみ)。

一つの目が大きいので、見た目よりは軽くて手に付けた時に
柔らかいです。

このドラゴンスケールを利用してデカリボンを作った画像を
見かけたので、次はそこに挑戦したいな。

[PR]
by housework45 | 2015-05-29 16:02 | ハンドメイド | Comments(0)

お勧めのかき氷器

c0360042_954629.jpg

暑い日が続いていますね。
うちの子たちの通う小学校もこの週末には運動会が
開催される予定で、毎日その練習もあって汗だくで帰ってきます。
そろそろかき氷などの冷たいおやつが好まれる時期。
我が家はスタンドタイプの電動かき氷器を使っています。

以前は手動タイプの大型のかき氷器を使っていましたが
手も痛くなるし、氷を完全に削る前に溶けてきてしまうなど
億劫になる要素が盛りだくさんで、子供に
「かき氷作って」と言われるのが嫌でした(´・ω・`)


そんな時に東急ハンズで見かけて衝動買いしたのが
細身の外観で出しっぱなしにしていても邪魔にならない、
電動で氷を削る力も申し分なし、と「買ってよかったな」と
思えるものの一つです。


c0360042_954348.jpg


中央の部分を捻ると機械部分と氷を入れる部分に分解されます。
この状態で氷を入れます


c0360042_954482.jpg


以前のかき氷器と比べると、難点は氷を入れられる量が少ないこと。
上の写真のように、容量の半分までしか入れることができません。


c0360042_954426.jpg


氷を入れ、機械をセットしたらこちらの白いボタンを押すと
かき氷が出てきます。
自動で氷は削られていくし、器械そのものも重くないので
我が家では子供にやらせています。
機械の下から削られた氷が出てくるのは面白いみたいですね。


c0360042_954565.jpg


購入ポイントの一つが中身を全て分解して洗うことができること。
氷を入れる部分を清潔に保つことができるのは嬉しいです。
機械の部分はさすがに洗うことはできないので、拭くことしか
できませんが(--;


c0360042_954330.jpg


子供たちお気に入りのブルーハワイ♪
暑い季節、自家製かき氷で乗り切ります!

ちなみに先ほどの氷の量の件ですが、限界まで氷を入れると
大体15~20個くらい。
こちらのイケアのボウルに1杯半~2杯弱作れますよ。


大人の氷かき器なんて商品も登場したんですね…!
シックな外観だけどちょっとお値段高め?


<おまけ>

c0360042_954775.jpg


1枚目の写真、かき氷器の隣に写っているカゴにはコードを入れています。
どうせなら本体収納にしてくれたらいいのにな!

カゴ カゴアミドリさんで購入。「つぼけ」という名前のカゴ
   (現在は取扱いされていないみたいです)


追記(5月28日)
タイトルを間違えていたので修正しました
お騒がせして申し訳ありません
[PR]
by housework45 | 2015-05-27 12:35 | 整理収納(キッチン) | Comments(0)

クロックスのジビッツを手作りする

c0360042_1358188.jpg

クロックスのジビッツをレインボールームで作りたいなと
思ったので、ネットのパーツ屋さんにジビッツの土台とジビッツに
貼りつけるデコパーツを購入しました。
購入したのはぴんくあっぷるさん。送料込みで1000円ほど。

注文して2日後には手元に届いていました。めっちゃ早かった!

ちなみに「ジビッツ パーツ台」で検索すると他に取り扱っている
お店も数件ヒットします。


c0360042_13581978.jpg


ジビッツのデコパーツ2種(注文時にボタンに加工してもらうこともできます)


c0360042_13581984.jpg


ジビッツ用の土台2種(レギュラーサイズとミニサイズ)



c0360042_13582086.jpg


おまけもいただきました。わーい(*‘ω‘ *)


c0360042_13582085.jpg


こちらがジビッツの土台のアップ。
左がミニサイズ、右がレギュラーサイズ。
靴に差し込む部分のサイズがミニは10ミリ、レギュラーは13ミリです。

ジビッツを頻繁に取り換えたいなら穴に出し入れしやすいミニサイズ、
一度はめたら抜けにくい方がいいならレギュラーサイズがお勧め。

戦苦闘するのが苦手なので
ミニをメインにしました。ただしふとしたはずみに抜けることも
あり得るので、そこは覚悟して下さい。


c0360042_1358214.jpg

ジビッツの土台とデコパーツでジビッツを作っていきます。

c0360042_13582286.jpg

ジビッツにボンドをつけてデコパーツをくっつけます。最低1時間、できれば1日置くのがベスト。

c0360042_13582273.jpg

ジビッツ3姉妹♪
バザーに出す前に子供たちにプレゼントしました。
ボンドでくっつけただけなのに、子供たちの尊敬のまなざしが凄かったです(笑)


残念ながらレインボールームをジビッツにする方法は相も変わらず
模索しています。ゴムをジビッツ台に固定するのが難しくて…。
いっそボンドでくっつけちゃおうかな??

[PR]
by housework45 | 2015-05-25 14:19 | ハンドメイド | Comments(0)

雑誌「おかずのクッキング」

c0360042_1785219.jpg

今月号の雑誌版おかずのクッキングを買いました。
土井先生は料理に対する真摯な姿や、おもしろおかしく
料理や食材のことを教えてくれるので大好きな料理研究家の一人です。


今月号のタイトルは「乾物を使いこなす」。
乾物を使いこなせるのってベテランの主婦っぽくって素敵…(*'ω'*)

こちらにはそれぞれの乾物の栄養や、アレンジレシピも掲載されてるので
タイトルに偽り無さそうです。
子供たちは既に高野豆腐の煮物は大好きなので、それ以外の
味付けや他の乾物の味に慣れていってくれたらいいな。


c0360042_1785395.jpg


中表紙に掲載されていた土井先生の言葉。
こんな風に考えられるようになりたいです。


c0360042_1785375.jpg


少し前のおかずのクッキングですが、こちらも大好き。
今でも煮豆の時はこの雑誌を引っ張り出して作ってます。
これのレシピのお陰で煮豆の甘煮が上手に作れるようになりました。


c0360042_1785448.jpg


こういった料理本の内容を上手に取り入れて自分のものにして、
家族の味にしていけたらいいですね。

[PR]
by housework45 | 2015-05-23 20:11 | 買ったもの・お気に入り | Comments(0)

ファイルボックスでラップ類を収納

c0360042_2412140.jpg

キッチンで活躍するラップ類ですが、縦置きにしたり横置きにして
収納してる方が多いと思います。

写真は、私がラップを収納する時に使っているスタンドです。
ラップ専用のスタンドではなく、どこの100均でも売っている
スリム型のファイルボックス(書類スタンドケース)を使ってます。


c0360042_2412117.jpg


幅5センチほどですが、これがびっくりするほど
ラップの箱と合うんです!
ファイルボックスの高さが低い分、ラップの上部分は多少ははガタつくけど、
下部分はぴったり収まってくれています。


c0360042_2412277.jpg


我が家のキッチンにはラップを収める目的のラック等が付属されて
いないので、ラップ類はシンク下の引き出しへ入れています。
すぐ左隣が作業スペースなので、この場所が一番アクセスしやすいんです。

ラップ類が引き出しの開閉時にある程度自立するような収納を、と考えたら
この様になりました。
ラップ類が多いのはお皿のサイズに合わせて使い分けてるため、
クッキングシートはお菓子作りをよくするため、です。

断捨離も考えましたが、どのサイズも使うのでこのラインナップのまま…(^-^;


ここからは余談。

c0360042_2412087.jpg


ファイルボックス、で有名なのは無印良品さん。
同じようにラップ類を入れてみました。
こちらは幅30センチのラップまですっぽりと入ります。
安定感は抜群!

無印さんのファイルボックスは奥行が大きいので、
100均ケースの写真ではファイルボックスの外に置いていた
ミニミニサイズのラップ(黄色い箱のラップ)まで
全て収めることができます。

幅が100均のものと比べると若干狭いので、大きいラップ類を取り出す時に
ちょっと引っかかる感じがするかな…?
ラップ類を積み重ねて、横向きにして収納される場合は無印ボックスの
方がお勧めです♪


ですが、ラップ程度の収納にそこまで高額のボックスはいらないと思われるなら
100均のファイルボックスでも十分対応できます。
でも無印ボックスも捨てがたいのがムジラーの困るとこ…(苦笑)


長々と書きましたが、どちらのファイルボックスもお勧めです!
いつも使うものを取り出しやすくすると、作業がはかどりますよ♪ 


[PR]
by housework45 | 2015-05-23 07:54 | 整理収納(キッチン) | Comments(0)

衣類カバーの上から中の衣類を見分ける方法 mama

c0360042_18365739.jpg

先日クリーニングから仕上がってきた夫のスーツをスーツカバーに
掛けました。
夫は普段私服出社、会社に着いてから制服に着替えます。
そのためスーツの出番は出張に行くときくらい。滅多にありません。
普段は衣類カバーを掛けてクローゼットに保管しています。

とはいえ滅多に使わないからこそ、いざ着ようとすると
スーツカバーの上からではどれがどのスーツか見分けがつかない…!

結局全部のカバーを外して目的のスーツを取り出すこともありました。
後始末の面倒臭かったこと…!
苦肉の策でカバーの上からガムテープで目印を付けてた時代も
ありましたが、見栄えが悪い割にはホコリが付きやすく、
目印の筈なのにいつの間にか下に落ちていたりと嫌な思い出ばかり(苦笑)


今回は我が家で実践している
「衣類カバーの上からでも中身の衣類を見分ける方法」
書いていきます。凄く簡単ですよ。


c0360042_18365751.jpg


用意するものはこれ。
100均に売っているネームタグ付キーホルダーです。
こちらはセリアで購入しました。
大と小がありますが、大サイズの方をお勧めします。


c0360042_18365858.jpg


続いてテプラ、もしくは手書きでネームタグにスーツの特徴を
記します。


c0360042_18365817.jpg


こんな感じ。あっという間にスーツタグの出来上がり♪
これを、下の様にハンガーに引っ掛けます。


c0360042_18365924.jpg


ちょっと写真がブレました…(--;
ハンガーをクローゼットのハンガーパイプに引っ掛ける部分の先端に
キーホルダーのリングを通すと、こんな感じでスーツタグが正面を向いてくれます。

その他のスーツにも同じようにタグを付けていきます。


c0360042_126361.jpg


たったこれだけ!
これだけですが、スーツを選ぶ時に迷いが全くなくなりました。
急な出張でスーツが必要だと言われても1分でスーツから小物まで
全ての用意が出来ます。

ちなみに私はスーツタグには

 ・スーツの色
 ・スーツの特徴(ストライプの色、無地、など)
 ・春夏ものか、秋冬ものか
 ・スーツを購入、もしくは仕立てた時期
 ・喪服(夏物・冬物)

を簡単に書いています。

折角タグが色分けされているので
夏物スーツは青、冬物は白、喪服は緑で色分けしました。
そうする事で更に目的のスーツが見分けやすくなります。


このタグを使う方法、季節外のコートやジャケット、ジャンバーを
衣類カバーに収納して保管する際にも使える方法では
ないかと思います。
衣替えがピークのシーズンですし、保管する前に
次に着たいと思う時の事を考え、
迷いなく取り出せるようにしてみてはいかがでしょうか。

[PR]
by housework45 | 2015-05-22 12:34 | 整理収納(衣服・衣類) | Comments(0)

今週の常備菜(5月第3週)

c0360042_13344433.jpg

今週は品数は少なめ。
その代わりに手を掛けたメイン料理を主に作りました。

左上から時計回りに

 ・かぼちゃモチ
 ・ステーキ(下味つけたもの)
 ・プチトマト
 ・ひき肉・タマネギ・人参を炒めてトマト味をつけたもの
 ・下茹で済みの小松菜
 ・シードレスグレープ(種無しブドウ)
 ・カチャトーラ(鶏肉と野菜のトマト煮込み)
 ・うずらタマゴの塩漬け

写真には載ってないところで

 ・ロールキャベツ
 ・ナスのねぎ塩和え
 ・ナスを切って冷凍(味噌汁などの具にする)
 ・しめじをほぐして野菜室で保存(すぐ使えるように)


今週はトマト率が高め(笑)

ひき肉・タマネギ・人参を炒めたものはミートソースでもいいし
マッシュポテトと混ぜてコロッケにもできるし、
和風の味付けにしてカボチャのあんかけに使うもよし、
アレンジがいくらでも出来るので作っておくと安心します。


c0360042_1340489.jpg


かぼちゃモチとナスのねぎ塩和えは超有名ブログの「片付けたくなる部屋作り」で
子供たちにちょっとだけ味見してもらいましたが、とても好評でした。

トウガラシや鷹の爪など、ちょっとピリ辛の調味料を使うレシピも
ありますが使う量を減らすなどアレンジすることもできるし、何よりレシピ自体に
お勧めのアレンジレシピ(材料を変えたり、味付けを変えたり)が
載っているので長く参考にできそうです。


今回はひき肉を1キロ購入して

 400グラム→ロールキャベツの中身
 400グラム→ミートソースの具材
 200グラム→ハーブ入りイタリアンハンバーグ

にして使い切れました。


夫婦2人だった時期や、長女や次女がもっと小さい時は
1キロのひき肉を買って使い切るなんて
全く想像もできなかったし
節約雑誌の中のスーパーママさんの話だと思ってました。

家族が増えてご飯を沢山食べてくれるようになると
案外出来るもんですね。びっくりしました。

些細なことですが家族が増えたこと、子供たちが大きくなったことを
こんなことからも実感します。

[PR]
by housework45 | 2015-05-19 13:57 | プチ料理 | Comments(0)

レインボールームのチャームをサンダルの目印にする mama

c0360042_12595784.jpg

レインボールームでミニバラのチャームを増産しました。
作り方は先日の記事で紹介したYarn Journeyさんのミニバラチャームを
作る動画にあります。

今回はこのモチーフを子供のサンダル(草履)の目印に活用したいと思います。


c0360042_12595783.jpg


三女の通う幼稚園では、夏場の履物が草履もしくはサンダルに指定されています。
こちらは園が指定しているミサトっ子草履です。

園で一括で購入したということは、同じ物を持っている子もたくさんいます。
同じような草履が並んでしまうと、上から見た時に自分の草履が分からなく
なることもあります。
新しい草履に買い替えるたびに鼻緒にチャームを付けているんですが、
折角なので今年はレインボールームで作ったチャームを目印に
してみようと思いつきました。


c0360042_12595810.jpg


鼻緒部分のアップです。輪っかになっているところがあるのが
見えるでしょうか? ここにレインボールームのゴムを通します。


c0360042_12595859.jpg


c0360042_12595971.jpg


こんな感じです。


c0360042_130067.jpg


ゴムの端を花の部分にくぐらせて留めます。


c0360042_130041.jpg


もう1つも同じように鼻緒の間からくぐらせて、留めます。


c0360042_13016.jpg


できあがり!

ここからはちょっとアレンジ。
右と左のチャームの安定感の違いが伝わるでしょうか?


c0360042_130167.jpg


右側のチャームは鼻緒に通すゴムを2重にして留めたものです。
こっちの方がゴムがきつい分、ズレが少なく安定しています。
歩いている時に揺れる方がお好みなら普通に留めてください。


c0360042_130211.jpg


2重に留めているところ。フックに引っ掛けている緑のゴムが
合計4本になっているのが見えると思います。


c0360042_130292.jpg


本当にできあがり!
途中で花を1つ足したり葉っぱを1枚追加しました。
幼稚園でも目印になってくれるといいな。


伸び縮みして足には負担がなく、
靴と一緒に洗ったとしてもすぐに乾く、
無くしても元が安価なゴムなので惜しくない、
レインボールームは、こうした子供の日用品・学用品の
目印として最適だと思いました。

これに気を良くして、次はサンダルの目印とクロックスへの目印も
制作中です。もうしばらくお待ちくださいませ。


[PR]
by housework45 | 2015-05-18 13:34 | ハンドメイド | Comments(0)