<   2015年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

旅行から帰りました

c0360042_11451054.jpg


c0360042_11451175.jpg


こんな景色が広がる場所へ行ってきました。
子供たちも「トトロが出そう!」と大喜び。
家族でのんびり出来ました。

今日からは平常運転。
まずは旅行の片付けから頑張ります。
[PR]
by housework45 | 2015-07-31 11:41 | 旅行・お出かけ | Comments(0)

洗える油引き

c0360042_104181.jpg


少し前に、こんな油引きを買いました。
アスベルさんのフォルマ ワンプッシュ油引きです。

こちらはシリコンの油引きで、何と言っても
部品を全て丸洗い出来るのが特徴。


c0360042_1041779.jpg


旅行に行く前にちょうど最初に詰めた油が無くなったので
丸洗いしました。

私はこの油引きを普段の油引きだけでなく
鉄器の手入れの時や、タコ焼きプレートに最初に油を塗る時にも
使用しています。

タコ焼をする時はこの油引きと
タコやん油引きが良い仕事をしてくれます。
そのうち記事にできたらいいな。


c0360042_1041813.jpg


ちなみにケースの上下の蓋は左右に回さないと
外れないようになっています。
今までは油引きを取り出す時に蓋がガタガタしているのを
抑えつつ取り出していたので、地味に嬉しい。
[PR]
by housework45 | 2015-07-26 09:47 | 整理収納(キッチン) | Comments(0)

瀬戸大橋

c0360042_1155686.jpg


台風が近づいていると聞いたので
ヒヤヒヤしていたんですが、
当日は綺麗に晴れてくれました。

晴天に白い橋のコントラストが美しい。
[PR]
by housework45 | 2015-07-25 11:01 | 旅行・お出かけ | Comments(0)

ミニ帽子ホットケーキ

c0360042_01090464.jpg

タコ焼きをした時に、少し甘いものが欲しくなったら
最後に焼くミニホットケーキ。高知の「帽子パン」にも
形がほんの少し似てるかな?

あちらが麦わら帽子としたら
さしずめ幼稚園児の帽子というところでしょうか。


材料は

ホットケーキミックス 200g

卵  1個

牛乳 150cc~200cc

トッピングにソーセージ、チーズ、ちくわ?、など


ホットケーキミックス、以前も紹介しましたが私は
くみんちゅキッチンさんのレシピで作ってます。


ホットケーキの生地がタコ焼きの生地と同じくらい
トロトロになるように、牛乳の量を加減してください。


油を引いたタコ焼きプレートに記事を7~8分目くらいまで
注ぎます。これ以上入れると溢れます(;´∀`)
ホットプレートの温度は140~160度かな?
お好みでトッピングを中に埋めて、蓋をして2分ほど待ちます。

時間が来たら蓋を開け、表になっている面の生地が乾いていたら
取り出します。鉄板の空いた部分でもう片面(平らになっている部分)にも
焼き色を付けてできあがり。


生地を穴の半分ほどに入れたものを2つ作って
鈴カステラのようにする事もできますが、
若干面倒なので時間が無い時はこっちの作り方が簡単でお勧め。





[PR]
by housework45 | 2015-07-25 06:07 | プチ料理 | Comments(0)

郵便物の不在届

明日から1週間ほど家を不在にするので、
更新頻度が減る可能性があります。
また、更新できてもiPhoneからの更新となります。
暫くの間よろしくお願いいたします。

長期不在の場合、新聞の差し止めはしていたんですが、
郵便物の不在届 も可能なんですね。
恥ずかしながら初めて知りました。
今回は旅行中に届く郵便物が幾つかあるので、
差し止めておいてもらおうと思います。


さて、子供たちの荷物と親の荷物で部屋がカオス状態。
どこから手をつけましょうか。


[PR]
by housework45 | 2015-07-24 22:20 | お知らせ | Comments(0)

おうちタコ焼きの救世主

c0360042_01085439.jpg

これは素晴らしいとアイディアだ思う商品に出会い、
速攻購入しました。
何に使うか分かりますか?


c0360042_01085754.jpg

使用する際は、タコの付いている棒とシリコンのキャップの間に
四つ折りにしたキッチンペーパーを挟みます。


答えは
キッチンペーパーでタコ焼きプレートの油引きが出来る道具
その名も
まいど本舗 タコやんキッチンペーパーで油引き」!


c0360042_01085949.jpg

タコ壺型の赤い受け皿に入れたところ。
この受け皿にサラダ油を溜めて油を引きます。


恐らく油引きを使わずにキッチンペーパーを
油引きにしている方は多いだろうと思います。
でもお箸でキッチンペーパーを摘まむのって意外と大変ですよね。
油もはねてくるし。


そんなキッチンペーパーで油引き問題が一気に解決。
こちらは使用後は全てのパーツを洗うことができるんです!
しかも、シリコンキャップと受け皿は食洗にかけても大丈夫!


タコ焼きの時は油引きとして使えて、尚且つ次回まで清潔に保管できる。
今までありそうでなかった商品で、本当に感動しました。
我が家は割と短いスパンでタコ焼きをするので、
こういった商品は間違いなく重宝します。


 ***************


昨夜の晩御飯がタコ焼きだったので早速使用してみました。

今回は割と丈夫なキッチンペーパーを挟んだためか、
少しだけシリコンキャップがはめにくかったかな…?
一旦綺麗にハマると後は全く抜ける様子はありませんでした。


油を引く際、油がペーパーに馴染んでない間は
タコ焼きプレートの穴に入れにくいなと感じますが、
油がペーパーに染み込むと綺麗に入れられます。


トータルで120個ほど焼いたので、流石に途中から
キッチンペーパーが破れていました。
とはいえペーパーが既に油を吸っていたためか
破れたペーパーがホットプレートに落ちることもなく
最後まで快適に使えました。


洗う時はシリコンキャップを外してキッチンペーパーを捨て、
パーツ類を洗うだけ。
おうちタコ焼きの欠点、油引き問題が解決したので
これから益々おうちタコ焼きが捗りそうです( *´艸`)

[PR]
by housework45 | 2015-07-24 06:19 | 整理収納(キッチン) | Comments(0)

夏場の給水コーナー mama

c0360042_10363742.jpg

夏になると子供たちの「お茶ちょうだい」攻撃が
嫌で、給水スペースを作っているという話を
冷蔵庫の記事をアップした時にちらっと書きました。


それがここです。特にオシャレでなくて申し訳ない(;´∀`)

上はキッチンとダイニングの間にあるカウンターで、
パイプはそのカウンターの天板を支えるために付けています。

空いていたスペースにカルテルのコンポニビリを置いて、
その上をが給水スペース。
子供たちは喉が渇くとここへ来て自分でお茶を汲んでいます。
冷蔵庫を開ける回数も減って、プチ節電になってるかしら…?

子供が小さい時は水筒を置いていましたが、
大きくなったので三人とも自分で汲めるようになりました。
小さい成長を感じます(笑)


c0360042_10363921.jpg

象印のステンレスポットは1.5L入るのでお勧め。
上の部分から手を突っ込んで中までゴシゴシ洗えるので
清潔に保てるのも気に入ってます。

本当はステルトンジャグが欲しかったけれど、
値段と保冷力を比較してこちらになりました。
いつかはステルトンをここに置けますように。

[PR]
by housework45 | 2015-07-23 06:06 | 整理収納(その他) | Comments(2)

家の中を掃く

c0360042_10361613.jpg

白木屋伝兵衛さんのほうきとはりみを購入しました。
ちなみにこちらは「やわらかめ」のタイプです。

主な用途は子供たちの消しゴムのカスの掃除と
ダイニングテーブル下の食べこぼしやホコリ取り。


c0360042_10361780.jpg

次女に持ってもらうとこんな感じ。
子どもでも扱い易いようです。
「お掃除楽しいー!」と言いながら
その辺を履いていました(笑)

実際使ってみると想像以上にちゃんとゴミが取れます。
最近ではフローリングの隅や階段のホコリ取りにも出動。
掃除機を出したりクイックルワイパーを出すよりも
機動性がいいので、ちょこっと掃除にはぴったりです。

掃除機を使う時に使用する電気やクイックルワイパーのシートの様な
掃除するために出るムダ」が省けるのも素晴らしい。


はりみも実に使い勝手が良く、箒と同じくらい気に入りました。


c0360042_10362949.jpg


こちらが「はりみ」です。厚紙を貼り合わせ
周りを強化するため竹をはめ込み、
柿渋を塗って作られた「ちりとり」のこと。

プラ製のちりとりと違って静電気が起きにくく
細かいゴミまで綺麗に取れるそうです。
ゴミをゴミ箱に捨てる時も、サラサラと落ちていくので
ゴミがちりとりに残るストレスは無くなりました。


c0360042_10361959.jpg

一緒にサッシ用の箒とはりみをもう1つ購入しました。
上の箒と比べると、ちょっとゴワゴワしています。
だからサッシの汚れも取れるのかも。
こちらは名前の通りサッシと、玄関のタタキを掃除する時に使います。
タイルの溝に溜まった砂埃をあっという間に一掃できます。
収納する時は靴箱の扉裏にシールタイプのフックを付けて
そこに引っ掛けています。


使ってみて非常に具合が良かったので、
今度は長い柄の箒も欲しくなりました。
だってフローリング全体を掃きだすのに
とても便利そうですもん。


 ***************

こういったミニほうき&ちりとりを
幾つか置くことで
掃除のモチベーションを高めることが
できると思いました。

もしくは、お気に入りの箒とちりとりを1組、
手に取りやすい場所に置いてあちこちの掃除に使い回すのも
いいかも知れませんね。

[PR]
by housework45 | 2015-07-22 11:05 | 買ったもの・お気に入り | Comments(0)
c0360042_10423010.jpg
↑カレンダーを見ながら、宿題ノルマ表を作る長女と次女



いよいよ昨日から夏休み開始。
1日遅くなりましが夏休みの予定を
書き込みをさせました。

帰郷してくるお友達と会う予定、工場見学、
スイミングの短期教室、そして毎週やっている習い事、
意外と忙しいんだと自分たちで分かった様子。


そして自分が宿題に使える夏休みの残り日数を計算させます。
習い事や午前もしくは午後から予定が入っている日は
「△」を付けて0.5日として計算
帰省等で1日潰れる日は「×」を付ける。

そうしていくと、残り日数が半分くらいしかない!
そこからは夏休みの宿題表とにらめっこ。
1日に自分がどれくらい宿題をこなさないといけないか、
「1日の宿題ノルマ表」を自発的に作り始めました。

後は、カレンダーを見ながら空いている場所に
自由研究、読書感想文、自分が挑戦したい応募作品に挑戦する日、
それらを行う日を決めて夏休みのノルマ表は完成。


 ***************


意外とヤバイんだ、ということに気が付いた長女、
今は私の後ろで「早くしないと間に合わないよー」と言いつつ
計算ドリルをやってます。次女もマイペースにやってるみたい。
三女は空気を読んで静かに隣の部屋で遊んでます。

今の子は大変ですね…。頑張れ!

[PR]
by housework45 | 2015-07-19 11:05 | 子育て・家族のこと | Comments(0)
c0360042_23305740.jpg

時々作る朝食メニュー。
卵とちりめんじゃこ、ご飯をボウルで混ぜ、
ホットケーキのように焼いてしまう「お焼き」。

元々のアイディアは
記事からいただきました。


材料
卵 2個

ちりめん  適量(多めだと美味しい)

炊いたご飯 2合

お好みで刻みネギを


作り方は卵を割って塩胡椒し、菜箸などで割りほぐします。
ちりめんとご飯、お好みでネギを入れて混ぜ、
熱したフライパンで焼くだけ。


c0360042_23305906.jpg

私は最後ににんにく大葉醤油をハケで塗るのも好きです♪
ガッツリ系の味にしたい時はお勧め。


元々のレシピの納豆とネギを混ぜたものもとっても美味しい!
中身の具材を好きなようにアレンジできるので、本当に助かっています。
ERIさんありがとうございます。

参考リンク : ストウブ生活

[PR]
by housework45 | 2015-07-18 14:12 | プチ料理 | Comments(0)

name : yoko45 ◆◆◆ 関西在住。3姉妹(小5、小2、年中)の母です。家、収納、子供のおもちゃや絵本、ハンドメイドのことなど。


by yoko45