<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近、エアコンの効きが凄く悪かったんです。
部屋の湿度がいつまで経っても下がらない。
設定温度は最低温度の16度(!)なのに。


あまりにおかしいので先日業者の方に来てもらいました。
診断結果は、「フィルターの目詰まり」


お掃除機能付きエアコンだったんですが、
お掃除できるのは大きい綿ぼこりのみで、
小さいホコリや水分・油分を含んだホコリは
フィルターに付いたままなのだそう。

1年に1度は掃除機で吸ったり水洗いする必要があるのを
8年近く放置してしまったので、そりゃもうフィルターが
とんでもないことになってました…。


フィルタを水洗いしてホコリを落としてからは、驚くほど快適です。
エアコンの内部クリーニングも最低5年に一度は
した方がよいですよと言われました。
御贔屓にされてる業者さんを紹介されるわけでもなく、世間話を
している時にそう断言されたので、多分本当に必要なのでしょう。
今度別の業者さんにお願いすることにしました。


快適な環境を作ってくれるエアコンにもっと感謝しないと駄目ですね。

[PR]
by housework45 | 2015-08-13 11:39 | 家・庭のメンテナンス | Comments(0)

長編漫画読書のススメ

c0360042_10280463.jpg

「うしおととら」、御存じの方もいらっしゃるでしょうか。
学生の頃に知って、それ以来大好きな漫画です。
コミックスは大学進学の時に処分してしまったので、
こちらの文庫版を買いなおしました。


連載終了から20年以上経ったいま、
(地域によりますが)テレビアニメ化されて
動くうしおととらを見ることが出来るようになりました!


凄く嬉しい!
何が嬉しいかって、子供たちに漫画を見せる前に分かりやすく
うしおととらの魅力を伝えられるのが嬉しい!
漫画だと絵柄が濃すぎたりストーリーが重くてとっつきにくい印象を
持ってしまいそうになるのが、アニメになって緩和されてるので
子供たちにも勧めやすくなりました。


長女はとらがお気に入りで「超きゃわたん」とはしゃいでいます(;´∀`)
次女と三女は怖いシーンは薄目になりつつ、ギャグシーンは楽しそうに
観ています。


 ***************

長女は現在、私の手持ちの文庫版うしおととらを読み進めています。
勉強を頑張った御褒美に1日2冊ずつ読ませてあげることにしました。

普段だと学校や習い事、宿題でなかなか時間が取れないので
こういった長期休みを利用して、自分が好きだった良作の漫画を
読破させるのもお勧めですよ。


回を重ねるごとに更にかっこよく、強いコンビになっていく二人の
行方をテレビアニメ共々、親子で楽しみたいなと思います。


最近ではテレビアニメ化を受けて完全版が刊行されているそうです。
巻末のオマケ資料がネタバレしまくりらしいので初見の方には
お勧めできませんが、うしとらファンとしては妖怪にトドメを刺す
ド迫力の絵を見たくて、買うべきかどうか本気で悩むところです。



 ***************


参考





[PR]
by housework45 | 2015-08-09 10:54 | 子育て・家族のこと | Comments(0)

お母さんの宿題

毎日暑いですね。
子供たちの夏休みも中盤に差し掛かり、
少しずつですが自主学習するペースを掴んでいます。


子供たちに「宿題しなさい」と言ってばかりなのも
可愛そうなので、私も自分に宿題を課しました。

1.クローゼット内の服の断捨離
2.全てのカーテンの洗濯
3.窓ガラスとシャッターの内側拭き
4.子供部屋の整理整頓
5.納戸の整理
6.アルバムと今まで撮影した写真の整理


とりあえずこの3日間、起きてすぐに
1をやっています。既に45リットルのゴミ袋に
2袋分出ました。思った以上に溜め込んでいたみたいです。
でもまだ服の量を減らすことはできそうなので、
もう少しだけ基準を厳しくしてみようかな。


2と3は昨日からやっています。暑い最中に窓を開けるのは
怖いけれど、綺麗になっていく窓ガラスとサッシを見ると
テンション上がりますね。
ちなみに水拭きのみです。洗剤を落とす手間が面倒なので。
拭き掃除が億劫にならないようにして、こまめに拭いてます。


4~6はお盆からの半月で仕上げるつもり。
特に4は2学期からの子供の学習環境を整える意味もあるので
子供たちと作業できる長期休みにするのがベスト。

特に次女がモノを溜めこむ体質なので、この機会に
考え方を変えてくれますように。


あと20日ほど。
何とか乗り切っていきたいなと思います。

[PR]
by housework45 | 2015-08-08 12:17 | プチ日記 | Comments(0)
c0360042_12031051.jpg
購入したほうきのオマケとしてミニほうきを貰った、と
前回の記事で書きました。
でもこれ、サイズとしてはミニほうきというより豆ほうき。


c0360042_12031190.jpg

大きさ比較。
手持ちのiPhone4Sと比べてもこの大きさ。
幼稚園児の手の中にすっぽり収まる大きさしかありません。

アクセサリーとして持っておくのが目的みたいですが、
小さいほうきだからこの使い道を思いつきました。


c0360042_12031410.jpg

こちら、子供たちの前髪を切る時に使うホームカットセットです。
3人ともロングヘアなので美容室に行く頻度は低くて済んでますが
前髪は伸びて鬱陶しくなるので、私がホームカットしています。

切った髪の毛が顔に張り付くので、それを取り払うのに
こちらのミニほうきを仲間入りさせました


試しに子供の顔をミニほうきでさっさっと撫でると、すぐに髪の毛を
落とすことができました。
ほうきは結構ゴワゴワしているので痛いかもと思い、
子供たちに感触を聞いてみたら「痛くない」「くすぐったい」だそう。
強い力でなければ大丈夫そうです。

ほうきが小さいからこそ、ホームカットのセットを入れているケースにも
収めることができました。
飾るだけでなくて、実用的な使い道を見つけられてよかったです。


 ***************


ミニほうき単品が楽天で売ってました。

[PR]
by housework45 | 2015-08-04 07:25 | 買ったもの・お気に入り | Comments(0)

掛け無精ほうき

c0360042_12032277.jpg

先日購入したミニほうきとはりみに続き、
柄の形が面白いほうきを購入しました。
ミニほうき、はりみと同じく白木屋伝兵衛さんの掛け無精ほうき
この柄の形のお陰でどこでも引っ掛けることが可能です。


少し腰をかがめないと掃くことができませんが、その分取り回しがきくので
細かいところも「ついで」感覚で掃除できます。
畳、リビング、ダイニング、キッチン、廊下、階段、玄関、洗面所、
どこでも一本でOK。
使い続けて小さくなったら、玄関のタタキの掃除にも使えます。


c0360042_12032563.jpg
白い糸と網目がとても美しくて、見惚れてしまいます。


c0360042_12032793.jpg

籐でできた柄も肌触りが良くてお気に入り。


 ***************


「ついで」掃除の一例として、
洗面所の床を掃くついでに洗濯機の後ろも掃いたり、
キッチン掃除のついでに冷蔵庫と壁の隙間も掃いてみました。
どちらもホコリが沢山出てきて引きました…。
今度からはもう少しマメに掃除します。

c0360042_12032934.jpg
ショップカードにもほうきに対する想いを感じます。


c0360042_12031051.jpg

そしてこちら、オマケで貰ったミニミニほうき。
ちょっと良い使い道が見つかったので、また記事にします。


 ***************


フローリングにはシュロのほうき、特に鬼毛のものが良いらしいと知って
俄然欲しくなってまが、それはまた次回かな。

[PR]
by housework45 | 2015-08-03 12:25 | 買ったもの・お気に入り | Comments(2)

長女の作った焼きそば

c0360042_23080215.jpg

夏休み、学校の宿題で「挑戦シート」があるんだと言っていた長女。
何でもいいので、今までやっていないことに挑戦したら書くんだそう。

今日のお昼にヒマそうにしていたので、「挑戦シート」の宿題も兼ねて
焼きそばを作ってもらうことにしました。

余っていた牛肉、ベーコン、ソーセージを適当に切って、
玉ねぎの下処理をして、ニンジンの皮を剥いて、キャベツを洗って切って…
ソーセージを炒めるのは出来るから大丈夫、と言っていたのに実際は悪戦苦闘。
普段お母さんがしている料理がちゃんと手順を踏んで、流れを覚えないと
手早く出来ないんだと分かってくれたかな(笑)

長女が一生懸命作ってくれた焼きそばは
ちゃんと味も付いていて優しい味がしました。
今度は宿題とか関係無く、次回も作ってもらおうと思います。


 ***************


ちなみに麺は先に袋から出して
料理酒を焼きそば1玉に対して大匙1振りかけてほぐしておくと、
焼く時にベタついたり麺がくっ付いてしまうのが防げるそうですよ。


[PR]
by housework45 | 2015-08-02 23:18 | プチ料理 | Comments(0)

name : yoko45 ◆◆◆ 関西在住。3姉妹(小5、小2、年中)の母です。家、収納、子供のおもちゃや絵本、ハンドメイドのことなど。


by yoko45