<   2015年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

子供が小学生になると、とにかくハンコが
必要になってきます。


・日々の連絡帳の確認印
・本読みカードの確認印
・アレルギー食品の有無表
・イベントへの参加or不参加の返答

などなど。


c0360042_02393904.jpg


必然的に子供も私も
文房具置き場から
ハンコを取り出す機会が増えます。


ハンコは今までは無印のペントレーに
横置きでした。


c0360042_09170809.jpg


そこまで不便では無かったんですが、
100均で売っている小さいサイズの
ハンコがペントレーに入り込んでしまい
取り出す時にモタモタするのが
気になってきて。


c0360042_09160682.jpg



そこで今回は、
ハンコ立て&
マステが1つ入るケース
作りました。



c0360042_02394917.jpg


マステケースは、マステが
1つだけ入る大きさ。
何故マステ1つだけなのかは後述します。

サイズはばっちり!

c0360042_02395181.jpg


実はこのハンコ立ての正体は
マーブルの空き箱


c0360042_02380646.jpg


マステケースは
シチューのルーの空き箱です。

こちらの記事でちらっと写っていました


c0360042_02393315.jpg






簡単ではありますが、
それぞれの作り方です。


c0360042_02395181.jpg


まずはハンコ立て。
ハンコが2本あるので
2本分作っていきます。


1.箱の黒い模様に沿って
  カッターで切り込みを入れ、切ります。
2.1.で作った箱の長さに合わせて
  もう一方の端も切ります

*手持ちのハンコの長さに合わせてください

c0360042_02400235.jpg

後は切ったマーブルの筒の側面に
飾りのマステを貼っていくだけです。

ですが、このまま無印良品のペントレーに
入れてしまうと、底板が若干大きいため
仕切り板がたわんでしまいます。

私は強引に入れましたが(苦笑)

c0360042_02390660.jpg
↑若干仕切りが曲がってるのが分かります?



気になる方は下の写真の様に
底板を外してからマステを
巻きつけてください。

この場合は側面の強度が落ちるので
取扱いに注意してくださいね。


c0360042_02391834.jpg


飾りのマステを隙間なく巻いたら
こんな風になりました。


c0360042_02383678.jpg


これを文具入れの引き出しに
収めます♪


c0360042_02391713.jpg


早速次女がハンコを探しにきたので
モデルになってもらいました(笑)

「立ててあると取り出しやすいね!」だそうです♪



c0360042_02393904.jpg




そして、マステケースのはなし。

私は食品ストッカーの中に
文房具を幾つか入れています。



c0360042_21422546.jpg
↑冷蔵庫の隣にあるのがストッカー



子供の宿題や学校からのアンケートを
キッチンで書くことも多く、
この場所にも文具をスタンバイさせてます。

文房具を入れているペン立てがこちら。


c0360042_02400554.jpg


中の文具は
 ・ハサミ(食品包装等を切るため)
 ・フリクションペン(カレンダー用)
 ・ボールペン
 ・ハンコ
 ・マステ


何故マステが1本だけあるかというと、
冷凍野菜や常備菜を作った際に
タッパーやジップロックに
「作った日付」を書いて
貼る時に使うからです。

ハンコ・マステ、共に頻繁に
使うんですが、見ての通り
高さが無いのでペン立ての下の方に
沈んでしまっていました。


これを解消すべく、
ハンコ立てとマステケースを
ペン立てに取り付けちゃいます!



マステケースを作っていきます。

空き箱をマステの幅よりも
少し小さくカットします。
実際は1cmくらい短いかな?


c0360042_02394172.jpg

更にその箱を、
真ん中のあたりで切ります。


c0360042_02394216.jpg


切ってできた2つのパーツを重ねます。

この幅はお好みで。
ちなみに下の画像では後々
マステが入れにくかったので、
最終的に作りなおしました(´・ω・`)

幅の長さの参考にはしないでください。


c0360042_02394412.jpg


下の写真の状態だと、飾りのマステを巻いた後は
マステが入れにくくなってしまうので注意!



c0360042_02394642.jpg


後は、隙間が無いように
飾りのマステを側面に貼っていきます。
ちなみに使用しているのは無印良品のマステ。


c0360042_02394917.jpg





次に、ハンコケースとマステケースを
ペン立てに固定します。

両面テープで留めてもいいんですが、
取り外しできるように、
今回はダブルクリップで固定
クリップでケースとペン立てを
一緒に挟みます


クリップの取っ手の部分は
ケースの中に折り返します。


c0360042_02395531.jpg


…とはいえ先ほど書いたように
このプロトタイプのケースだと
マステはギリギリしか入らない、
ケースとの隙間が空いている、と
不完全になってしまいました(´・ω・`)


c0360042_02395776.jpg


そこで余っていたシチューの箱で
マステケースをもう一つ作りました。

完成形がこちら!


c0360042_02395916.jpg


マステケース自体がマステよりも
大きいので、取り出しやすくなりました。
こういったカスタマイズをして、
自分が使いやすくなったら嬉しいですね♪






この後で
カスタマイズしたペン立てを
夫に自慢したら

「うちにノッポさんがいる」

とポツリと呟かれました。

このネタ知ってる人
いるのかな~(;´∀`)



[PR]
by housework45 | 2015-11-30 09:30 | 整理収納(その他) | Comments(2)
昨日の記事の最後でちらっと書きましたが、
少し早めな自分へのクリスマスプレゼントは
ずっと欲しかったモバイルスキャナです!



c0360042_10364994.jpg


購入したのはScanSnap iX100。
一番スタンダードなタイプにしました。



大きさはラップの箱と同じくらい。
並べてみました。


c0360042_10370527.jpg


並べると違和感が少ないかも?


c0360042_10374624.jpg


ブログでScanSnapをお勧めされていて、
ここ1年ほど「紙類のデータ化」について
気になっていました。

そして、地元の整理収納アドバイザーさんが
開催された「スマホで紙類をデータ化する」
講座に参加し、その際に先生が持っていた
ScanSnapに改めて惹かれ購入に至りました。





箱に同梱されていたのはこちら
 ・本体
 ・USBケーブル(データ転送&充電用)
 ・スタートアップガイド
 ・DVD(インストールソフト)
 ・諸注意など
 ・Evernoteプレミアム 3か月無料コード


c0360042_10380515.jpg


スキャナとパソコン・もしくはモバイル機器は
1度に1つの機器としか接続できません
スマホやタブレットではアプリを立ち上げて
スキャンした原稿を受信できますが、
アプリを立ち上げている間は
パソコンで受信ができません。

接続方法はUSBケーブルで、
wifi環境があるなら無線で繋げられます。

唯一困るのはバッテリーの持続時間。
無線だと100枚ほどで充電が切れて
しまいそうになることも。
今はスキャンする紙類が沢山あるので、
USBで繋いでスキャンしてます。





インストールしました。
作業完了のアイコンが可愛い♪


c0360042_10380978.jpg


使い方はとても簡単で、
前側の蓋を開けたら
スイッチが入ります。



c0360042_10381503.jpg



各ランプとスイッチの役割です。


c0360042_10381768.jpg


原稿をセットして、スタート&ストップボタンを
押せばスキャン開始。
もう一度ボタンを押すまでの間にスキャンした原稿が
1つのドキュメントとしてまとめられ、保管されます。



c0360042_10382018.jpg
↑初めてのスキャンは一緒に届いた説明書たち



このスキャン時間がほんとーーーに早い
A4サイズでも5秒ほど。
原稿がすーーっとスキャナを
通るだけであっという間にデータ化されて
いきます!
この感動は是非味わってほしい!


スキャン後のデータの保管先も多様です。
特に嬉しいのはEvernoteとの連携があること。


c0360042_11270759.jpg


*重要書類でクラウドに保管したくない場合は
 自分のパソコン内にデータを残しておくといいですすよ♪


●一連の流れ●

 原稿をセット
 ↓
 スキャンする(5秒×枚数分)
 ↓
 保管先を選ぶ(ここではEvernote)
 ↓
 あっという間に転送完了!
 

データのバケツリレー
と呼ぶのがぴったり(笑)
それくらい早い!


先程の原稿も、あっという間に
Evernoteに保管されました。
タイトル部分は自動的に
スキャンした時間で登録されます。

後は、Evernoteのソフトなどで
タイトルを変更したり、保管先の
ノートブックを選んでいきます。


スキャン結果も、とても綺麗!



c0360042_10424413.jpg



原稿を上下逆に入れてしまっても
多少傾いていても
スキャナが自動補正してデータ化
してくれるので大変優秀!


今まではスマホのアプリで
ちまちま写真を撮って
データ化していたのですが、
ScanSnapを導入したお陰で
ペーパーレス生活が
捗りそうです。

その話も少しずつ
記事に書いていきたいですね。





実は今まで、ずっと捨てられずにいた
紙類がありまして。
夫の海外赴任に家族帯同していた際に、
子供が通っていた学校や保育園で貰った
プリント類や、医療関係の書類たちです。


c0360042_10392331.jpg


あちらでは優秀な収納グッズも無かったので、
こういったジャバラケースに無造作に
突っ込んでいました。


多分見ないだろう、でも思い出なんだし
今後見るかも知れないから
「場所があるから保管しておこう」
置いていたもの。
捨てられない人の思考ですね(;´・ω・)



この中の書類を取り出し、
ガンガンScanSnapでスキャンして
いきました。

僅か10分で、ジャバラケースの
4分の1にあたる紙類がスキャン完了。


c0360042_10392577.jpg
↑10分以内でスキャン完了した紙類
どっさり…


重要事項が書いてある書類は
シュレッダーにかけて処分、
そうでないものは紙ゴミや
可燃ゴミとして処分します。


c0360042_10392816.jpg


不思議ですね、
あれだけ捨てにくかった紙類が
「データとして残せた」
「evernoteを探せばまた見られる」
という安心感が持てたことで
心置きなく処分できました。


先程のジャバラケース、あと3つあるので
時間の許す限りスキャンしていきます!



また、これを機に改めてEvernoteとの
付き合い方や使い方も勉強してます。

今まではレシピ整理程度にしか
使っていなかったけど、
今後は色んな書類を残したいな、
どんなタグを付けようか…
考え始めると、楽しいけれど難しい。
頭から湯気が出そうですが、頑張ります。





先程お名前を出した小西紗代さんは
Evernote Ambassadorに就任されており、
紗代さんが書かれた主婦に向けての
Evernoteの導入と事例の記事も
とても参考になります。
穴が空くほど読みました。
ScanSnapとEvernote、
子供の持ち帰る紙類
沢山溜まる主婦に
ぴったりだと思います!



[PR]
by housework45 | 2015-11-27 13:42 | 整理収納(その他) | Comments(2)
我が家の長女と次女が、
それぞれ年中さんの時に
サンタに貰ったものが
こちらのプレゼントです。


c0360042_16040096.jpg

そう、カメラ
しかもトイカメラなどではなく、
ちゃんとSDカードに保存出来て
電池や専用バッテリーが
搭載されている、本物。
画質にはあまり期待できませんが、
子供が撮影する分には問題ないかな。

防水機能も付いていて、
水深があるところでも
撮影できるそうです。

購入したのはニコンのもの。
最新機種はS33みたいです。




c0360042_16040378.jpg

親の携帯やスマホのカメラでも
撮影はできますが、
「自分で撮影」したい時に
専用のカメラがあると
嬉しそうです♪
動画撮影モードもありますよ!


SDカードは時々取り出して
いらない写真を削除したり、
可愛く撮影できた写真を
プリントアウトして
子供のアルバムに挟んで
楽しんだり。

子供の目線だと大人には分からない
面白い写真が沢山撮影されていて
見ていて楽しくなります。

このカメラには写真に
可愛いフレームを追加する事も
できるので、女の子は特に
好きなんじゃないかな♪


いつもお姉ちゃんたちが
楽しそうに撮影しているのを
羨ましそうに見ている三女。
今年のクリスマスには
サンタさんがカメラを
持ってきてくれるといいね。





一足お先に、
私にもサンタが来ました。
ずっと欲しかった製品です。
快適過ぎて素晴らしい!
手持ちの紙類をガンガン
スキャンしちゃってます。
目指せペーパーレス生活!

近々使い心地をレポできたらいいな♪


c0360042_16035897.jpg

[PR]
by housework45 | 2015-11-26 16:15 | 子供のおもちゃ・絵本 | Comments(4)
今回は現在参加しているイベントのお知らせです。
エキサイトブロガー様限定イベントなので、
それ以外の方には関係の無い記事なってしまいますが
どうかご了承ください。





welcome to my home!のay-worksさんが
主催されている「収納&インテリア部」
当ブログも参加させていただいております。


今回、No.1記事決定戦と題して
各ブログが自信のある記事を1記事ずつ
部の掲示板へ自薦し、各記事についた
「いいね!」の数から
No.1記事を選んでしまおう!という
イベントが企画されてます♪

収納部門、インテリア部門があり
No.1に選ばれた記事はエキサイトトップブロガーの
IEbiyoriさんに記事を紹介してもらえるという
特典付きです。

詳細記事は以下をご覧ください。




この度、当ブログも収納部門へ応募してみました。
ブログ開始当初に書いた記事なので、
文章や構成に拙い部分があって照れ臭いですが、
子供が凄く気に入ってくれている収納です。



こちらで応募しています♪
(エキサイトブロガーの方以外は見れないかも知れません)





他の方の記事も凄く参考になるものばかりです。
是非ご覧ください!




こちらの記事でエントリーしました。
エキサイトブロガー以外の方は
こちらを御覧ください♪


c0360042_09541520.jpg

[PR]
by housework45 | 2015-11-26 00:05 | お知らせ | Comments(0)
以前、お弁当グッズの入った引き出しを
100均ケースを使って収納を改善した記事を書きました。



それから1か月ほど、毎回快適に
使ってはいますが、一つ気になることが。



c0360042_11315989.jpg

子供のお弁当に使うピックの収納です。
こちらのケースは
無印良品のPPメイクボックス・仕切り付・4分の1ハーフ
です。細かいものを小分けにして収納するのが得意!





今まではこの中に
ピックを適当!に突っ込んでいました。

ですが、こうして写真に撮ると見た目が格好悪い。
折角なので
「ピックの種類が分かりやすい、取り出しやすい」
収納がいいなと思いました。


今回の記事は参考にさせていただいたブログが
あったんですが、ブックマークするのを忘れてしまい、
どこのサイトさんかが不明なんです。
大変申し訳ありません。
お心当たりの方はご一報くださいm(_ _)m





早速ピックを収納していきます。

100均でメラミンスポンジを購入しました。
既にカット済のもので、スポンジのサイズは
1つが5cm×10cmのもの。


c0360042_11320654.jpg

これを半分に切ってピックを入れているケースの
1マスにぎゅうぎゅう押し込みます。
元々柔らかい素材なので、マスのサイズぴったりに
カットしなくても大丈夫でした。


c0360042_11320868.jpg


ここへ、ペンで点を書いていきます。
ピックを刺す目安の場所を記していますが、
この工程はお好みで。


c0360042_11324000.jpg

そこへ、ピックを種類や色別に
分けて刺していきます!
この際なので使用頻度の低い
”とりあえず持っていた”ピックは
処分して、よく使う物だけにしました。


c0360042_11324181.jpg

全体が見通せて、
種類が分かりやすくて、
取り出しやすい、
お気に入りのピックコーナーに
なりました~♪





余談ですが。
これを三女に見せたら


「おふろみたい!」


って、喜んでいました。

お風呂? どこだろう?
三女に聞くと


「これ!おさるさん!気持ちよさそう!」



c0360042_11324421.jpg


確かに露天風呂っぽいかも?(笑)

[PR]
by housework45 | 2015-11-25 13:09 | 整理収納(キッチン) | Comments(0)
子供とおもちゃの整理収納シリーズ、4回目です。






今回は
なかなか手放せないものがあったとき」
についてです。


一年足らずで終わってしまうアニメや特撮のおもちゃって
ありますよね。その時は熱狂しても、時が経つと熱が冷めてしまう。
そして、熱が冷めて買ったおもちゃで遊ばないのに
おもちゃ自体に執着する子はいると思います。


親からみたら「いつまでも捨てないで…」と思うかも知れません。
ですが、1回目の記事でも書いたように
「一見無駄に見えるものでも子供にとっては宝物」なんです。
「無駄」かどうかを判断するのは
親ではなく子供です。


親は繰り返し「捨てる判断基準」を教えていれば
いつか自然と「自分から手放す」、その日が来るはずです。





それを感じたのは、今回の子供部屋の大掃除でした。

長女がプリキュアとたまごっちのグッズを手放しました。
彼女が幼稚園の時にハマり、ずっと大事にしていたもの。
何度、部屋の整理をしても「いるもの」コーナーに置かれていたもの。

それが今回は手放されていたことに、本当に驚きました。



c0360042_03001635.jpg
↑ほんの一部



きっと、長女の中では必要なくなったんでしょう。
それを自分で判断できたことに、確かな成長を感じました。




c0360042_03001914.jpg
↑強くて憧れだったキュアベリー
@フレッシュプリキュア






「ジェインのもうふ」という絵本があります。
これは、私が小学生の時に読んでいたもの。



c0360042_02201986.jpg



主人公のジェインはピンクの毛布が大好き。
「もーも」と呼んで、
赤ちゃんの時からずっとお気に入りです。

歩くようになっても、字が読めるようになっても、
小学生になっても、毛布がボロになっても
手放せずにいました。

ある日、自分が既に毛布を必要としていないことに
気がついたジェイン。
おかあさんが保管してくれていた毛布は
小さな切れ端になっていました。
その後、その切れ端は素敵なものへと形を変え
ジェインは毛布から「卒業」できました。
この結末は、是非本編を読んでください。


この中で、おとうさんの言葉が印象的でした。

「ジェインが、もうふのことを おもいだすと、
 もうふは、また、ジェインのものに なるんだよ」
 ~ジェインのもうふ p.62~


宝物は子供のそばになくても、
心の中にいつまでも残っていて、
ずっと心の拠りどころになっていくんでしょう。


ジェインが毛布を自分で手放せるまで
大事に保管していたおかあさんも
素敵だなぁと思いました。



まだまだ「ものへの執着」が強い我が家の娘たち。
執着していたものを「自分の判断で」手放せる
その日が来るのをジェインのおかあさんの様に
そっと見守っていきたいです。
「片付けができる力」を育てるのは
根気がいりますね(苦笑)





とはいえ、この記事を書いていたら
プリキュアグッズを残してあげたくなりました。
(やはり甘い(笑))

ただし、厳選した1つだけ。
一番大切にしていたフィギュアを
長女専用の「思い出ボックス」に
入れることにしました。


先程のフィギュアですが、
髪の毛のパーツが壊れていました。
実はロングヘアだったんです。


c0360042_03395957.jpg


ボンドで繋いだら、元のカッコよさに♪



c0360042_03400225.jpg


小さい時の長女の憧れの対象だったキュアベリー。
きっと長女の心の中から無くなる事はないんでしょう。


[PR]
by housework45 | 2015-11-25 00:00 | 整理収納(おもちゃ・絵本) | Comments(0)
以前の記事を沢山の方に読んでいただいたみたいで、
本当に感謝しています。ありがとうございます。

関連リンク


c0360042_13165895.jpg





子供のものの整理収納シリーズその3、
今回は「子供の持ち物を整理する方法」です。
相変わらず長文ですがお付き合いください。


*読む前にご理解いただきたいのですが、
 私はあくまで素人であり、今までの自分の子供との
 経験から今回の記事を書いております。
 子供の個性は一人一人違います。
 我が家の方法を鵜呑みにせず、
 今回の記事はあくまで参考程度に
 留めていただければ幸いです。


長いので畳みました。
「続きを読む」からどうぞ。




続きを読む
[PR]
by housework45 | 2015-11-24 08:31 | 整理収納(おもちゃ・絵本) | Comments(0)

次回更新の予告

3連休の中日、大掃除の一環として
子供部屋の「子供たちのもの」の
整理を一緒に行ってます。

ええ、まさに現在進行形で(笑)

私も監督してあげないといけない部分が
多くて本日中の更新は難しそうですが。
ですが今の作業が終わったら、

「片付けなさい」を言わなくてもシリーズ第三弾、
「子供のものを片付けていく方法」を
書いていけたらいいなと思います。


「いる」「いらない」以外の
本人ですら基準が曖昧になっている宝物を
うまく手放させるジャンル名の付け方、
宝物を少なくさせる方法を
書いていけたらと思います。

自分の所有物以外の物を「片付けさせる」って
2倍エネルギーが要りますね…。
本日中に終われるように頑張ります!

[PR]
by housework45 | 2015-11-22 12:56 | お知らせ | Comments(2)

先日の記事では未完成だった
長女のアイロンビーズの作品が
完成しました。

  参考リンク

5年生なので、今回はアイロン接着も
自分でやってもらいました。


c0360042_12225844.jpg

上から見るとこんな感じ。

アイロンビーズの穴が残る部分と
潰れている部分があるのが分かるでしょうか?


c0360042_12231342.jpg

接着する時間によって、模様の出方が変わるのが
アイロンビーズの面白いところ。
個人的には穴が残るくらい軽く接着するのが
好みですが、少しきつめにアイロンをかけて
モザイクアートのような模様に仕上げるのも
可愛いなと思いました♪


c0360042_12235758.jpg


ビーズの穴を残して接着すると
糸を通すことができるんです。
今回の作品は糸を通して
クリスマスオーナメントに
してみました♪
長女に見せたら、

「白を多めにして作ったら
 ツリーにもっと合うかなー!」

と、早くも次回作への構想が
練られてます(笑)


c0360042_12242805.jpg


ランドセルや幼稚園のカバンに
アクセサリーとして付けても可愛いですよね(*'ω'*)

[PR]
by housework45 | 2015-11-22 12:37 | 子供のおもちゃ・絵本 | Comments(0)
関連リンク


前回は散らかったおもちゃを片付ける時に
「片付ける」という言葉を使わずにいること、
子供の意思を尊重して3日ほどは
放置する事を容認する、と書きました。


今回は子供が「片付けたくない」というおもちゃを
どのように納得して片付けさせるか、です。


これは本当に簡単で、
写真に残してあげるです。


「こんな凄い作品を作ったら確かに壊したくないよね。
 じゃあお母さんのカメラで撮影して残しておこう!」
と言って携帯、カメラ、デジイチ、何でもいいので撮影します。

記録としてカメラに写したよ、ということを見せると
案外納得してくれます。子供と一緒に写してもいいかも。
そして「じゃあ、元に戻そうか?」と改めて聞けば
意外とすんなり作品を壊すことを認めてくれます。


面倒で無ければ家のプリンター等で現像して
子供用の作品アルバムを一冊残してあげて
新しい作品の写真をどんどん追加してあげると
更に喜びますよ。


特に次女は幼稚園の頃から本当に積木が好きで
家の中の積木を他のおもちゃと組み合わせて
こっちが驚くような作品を沢山作ってくれました。

で、作り上げたら
「カメラで撮っておいて!」
頼まれたものです(笑)

古いフォルダを探したら、そんな写真が
沢山見つかりました。
親バカ覚悟で幾つか披露させてください。





2011年~2012年頃の写真から
ピックアップしました。
年中から年長の頃かな?



c0360042_05550465.jpg


トップの飾りつけは長女が担当。
そして次女が「勝手にやらないで!」と激怒(苦笑)



c0360042_05550757.jpg


こどもちゃれんじエデュトイの
どうぶつウッドブロック、ウッドパズルを
組み合わせた作品。


c0360042_05551269.jpg


同じ組み合わせのブロックで、
違う作品も作りました。



c0360042_05553408.jpg


こちらはピタゴラスプレート、
プラステン、ネフ社のキュービックスの
組み合わせ。


c0360042_05553725.jpg


こっちは砂場作品。
ケーキを作って太書きチョークを削り、
その粉を振りかけてデコしたもの。



c0360042_05554135.jpg


そして、私が大好きな作品がこちら。
題名は「くまくま大明神」
スマホでしか撮影しなかったのが悔やまれる(笑)

どうやって後ろの屏風を立てたり、
くまの頭に積み木を重ねたのかと思ったら



c0360042_05554353.jpg


積木を入れていた木箱を立てて屏風に見立て、
くまの後ろに積木タワーを作って積木が
重なっているように見せていました。
意欲作過ぎる(笑)

使っている積木はネフ社のリグノとネフスピール。


c0360042_05554567.jpg




以上です。

こうして作品を写真に残すことで親も楽しい時間を
共有できてたし、こうして披露できる機会も
あったので、撮影しておいて良かったなと
今回改めて思いました。
お付き合いいただきありがとうございました。


是非、子供の作品を元に戻す前に
素敵な作品は撮影してあげてください♪

[PR]
by housework45 | 2015-11-21 06:18 | 整理収納(おもちゃ・絵本) | Comments(2)

name : yoko45 ◆◆◆ 関西在住。3姉妹(小5、小2、年中)の母です。家、収納、子供のおもちゃや絵本、ハンドメイドのことなど。


by yoko45