<   2015年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

本年はありがとうございました

我が家のお正月リース。
センスがもっと欲しい!

c0360042_17255564.jpg


カウンターの上に華やかな花を少しだけ、
ホルムガードのフローラに入れて。


c0360042_17255877.jpg

どこかのブログで拝見した方法を真似て、
折り紙と水引で花瓶を飾ってみました。





今年の3月頃からブログを始めました。
最初は収納・おもちゃ・子育てのことなど、
誰かに読んでもらえたらいいなと思って。

ですが、いつも考えていることの筈なのに
文章にして誰かに伝えることの難しさを痛感しました。
それでも出来る限り記事をアップしたいと思い、
時々休みながらですが、ここまで続けることができました。


これも一重に、いつも遊びに来てくださっている皆様のお陰です。
本当にありがとうございます。



来年もおもちゃのこと、収納のこと、子育てのことをメインに
記事を更新していく予定です。
宜しければ、来年もお付き合いいただけますように。

年内に書きたかった記事があるので、もしアップできたら
改めてお知らせいたします。


どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。

[PR]
by housework45 | 2015-12-31 21:14 | 季節の行事 | Comments(0)

お正月準備

少しずつお正月の準備をしています。
こんなお盆を買いました。
お正月のおせちを乗せる予定です。

c0360042_17134883.jpg

実はこれ、セリアの製品。
驚愕の108円!(笑)
今回使ってみて具合が良さそうなら
いずれきちんとしたものを買いたいなと思ってます♪


c0360042_17135069.jpg

c0360042_17135215.jpg




こちらは先日ハンドメイド市で購入したお正月飾り。
なんと水引を円状にして作ってます!


c0360042_17135502.jpg


球の中央には、折り紙で作られたミニ折り鶴が。
凄く細かい細工がしてあって、お気に入りです♪



c0360042_17135780.jpg



パソコンデスク上の飾り棚には陶器製の鏡餅。


c0360042_17140409.jpg


↓萬古焼の鏡餅です。カビたり腐る心配がないのでお勧め!




鏡餅の近くにはリサ・ラーソンのミニ置物を。
驚いてるようにも見えるかな(笑)


c0360042_17140650.jpg




[PR]
by housework45 | 2015-12-30 15:13 | 季節の行事 | Comments(0)

我が家の住所録ソフト(年賀用)

この度、ついに年賀ソフトを購入しました。

「はがき作家 Professional」です!



c0360042_07545961.jpg
↑証拠にスクショを撮影してみました






何故だか数年来ずーっと無料版のみを使用していて、

けれど無料版だけだと「これが欲しい」と思う機能が制限されてるんですよね。



無料版と有償版の違いは以下に書いてあります。




この中でも


・送受記録つけられる

・住所録ファイルのグループ設定が任意で追加できる


これらの機能がどうしても欲しくて有償版にしました。



また、知らなかったんですが

・送受記録に喪中ハガキのアイコンも選択できる


のが、嬉しい発見でした!





別のところからも色々なソフトが出ていますが
アイコンが可愛かったのと(笑)、フォントの文字が好みだったので
こちらを使用しています。

勿論、フォントは変更する事も出来ます。



c0360042_08044119.jpg
作成画面のイメージ。このフォントが好き。




エキサイト株式会社様の下記のページから住所をお借りしました。
郵便番号は適当に入れてますが…。
ありがとうございます。





今回、思い切って有償版に切り替えましたが、やはり使いやすい!

数年来我慢してたのは何だったんだと、自問自答しました(笑)







実は未だに半分ほど年賀が残ってます…!

子供と夫の分は投函完了してますが、私の分が大量に(;´∀`)


年末進行の一番上に置いて、早く仕上げてしまいます!

頑張ります!

[PR]
by housework45 | 2015-12-29 08:17 | 買ったもの・お気に入り | Comments(0)

クリスマスの記事を更新しました

遅くなりましたが、クリスマスに関する記事を更新しました。

c0360042_00170089.jpg






宜しければご覧ください♪




[PR]
by housework45 | 2015-12-28 20:52 | 季節の行事 | Comments(0)

2015年 クリスマスプレゼント

子供たちにもサンタさんがやってきました!
子供たちがなにを頼んだかは↓の記事を御覧ください







クリスマス当日の朝、



「やったー!!!」

「サンタさん来たよー!」



と言いながらリビングへ降りてきた子供たち。


今年もサンタがやってきてご機嫌です(*´ω`*)



三女へのプレゼントは、約束通りミニーのトランプと青いカメラ。


特にカメラは頼んでいないのに届いたサプライズプレゼントだったからか、
興味津々で触っていました。

これからはお姉ちゃんと一緒に写真を沢山撮って欲しいな♪



c0360042_10431085.jpg



次女には、プレパラートのセットと顕微鏡の本。


c0360042_10431875.jpg



実は夫が小さい時買ってもらった顕微鏡が未だに実家に眠ってて、

それを次女に譲ってくれたので顕微鏡本体は既に持っていたんです!!



c0360042_10431543.jpg


顕微鏡でものを見るためにはプレパラートを作る必要がありますが、
小学生の技術でそんな高度なことはできないので、気を利かせたサンタが
既にプレパラートとして売ってあるものを渡してくれたみたい。


理科に興味のある次女。
色々なことに興味の幅を広げて欲しいなと思います♪


c0360042_10431434.jpg





以下はプレゼントの記録です



次女へのプレゼント




◆Vixen 顕微鏡アクセサリー プレパラートセット(楽天)




◆山村伸一郎 顕微鏡で見るミクロの世界

顕微鏡で見るミクロの世界 [ 山村紳一郎 ]

顕微鏡で見るミクロの世界 [ 山村紳一郎 ]
価格:1,728円(税込、送料込)




三女へのプレゼント

◆ミニーのトランプ


◆Nikon COOLPIX S33BL

【あす楽】 ニコン COOLPIX S33BL ブルー

【あす楽】 ニコン COOLPIX S33BL ブルー
価格:11,100円(税込、送料込)









ちなみに長女ですが、サンタは信じてはいるものの
今年はなかなか寝てくれなくて、日付が変わってから
サンタが来ることとなりました。


しかも朝起きたら


「昨日、プレゼントを置いた音を聞いたんだけど、あれはサンタさん?それともお母さん?」


とか言い始めたので、もうそろそろ危ないかも…。
来年はサンタさんがプレゼントを部屋に置けないんじゃないかな(;´Д`)

とりあえず今年のクリスマスも無事に終わってホッとしました。


[PR]
by housework45 | 2015-12-26 13:10 | 季節の行事 | Comments(0)

2015年 クリスマスイブのミニディナー

23日にメインのディナーをしてしまったので、
24日のディナーはささやかなもの&ケーキにしました。



c0360042_04525020.jpg


イブの日のメニューは

・チーズリゾット
・ミートローフ
・ツリーサラダの残り
・きゅうりの箸休め


チーズリゾットは、これもやはりストウブ生活さんのレシピ。
とても簡単だし、チキンの残った骨の部分も再利用できるので
近年はずっとこのメニューです。




具材を煮る時、間違えてご飯を炊いてしまったので
生米を炒める方法ではなく後から御飯を加える方法に切り替えました(;´∀`)



c0360042_10115217.jpg



最後に、しめじやチーズリゾットの残りのチーズをたくさん加えて
チーズたっぷりリゾットの完成。あっという間に無くなりました!




c0360042_10120707.jpg


もう1つのメインはミートローフ。
こちらは生協の宅配で注文しておいた料理セット。
野菜もカット済なので炒めて混ぜたら出来ちゃいます。
中にうずらの卵も入ってますよ!


とても楽だった割に見栄えがするので、来年も頼もうかな(*´ω`*)


焼くのはダッチオーブンで。

グリルの中に入れてダッチオーブンモードで焼きました。


c0360042_10124302.jpg


一緒についていたソースを掛けてできあがり♪


c0360042_10124595.jpg




ケーキはガトーショコラを焼きました。




長女が作ったクリスマスクッキーを乗せて



c0360042_10124899.jpg


粉糖を振りかけます



c0360042_10124976.jpg


子供にデコレーションを乗せてもらって完成



c0360042_10125145.jpg


別に作っておいた生クリームとイチゴを添えていただきます♪



c0360042_10125487.jpg


クリスマスが終わるともう年末!
まだ何もやってないということに気が付いて焦ってます(;´Д`)



年末年始忙しいですが、体に気を付けて乗り切りましょう!

[PR]
by housework45 | 2015-12-25 22:30 | 季節の行事 | Comments(0)

2015年 クリスマスディナー&下準備の記録


遅くなりましたがクリスマスディナーの記事です。
来年の自分への備忘録も兼ねています。
よろしければお付き合いくださいませ。



今年は23日にクリスマスディナー、24日にケーキという日程になりました。
ここ数年、ディナーとケーキを同日にすると慌ただしいわ、
お腹いっぱいでケーキが入らないわ、ということがあるので。
別日にすると心に余裕を持って楽しめます♪


ディナーはこんな感じ。というか、大体毎年同じようなメニュー。

c0360042_04525020.jpg

・ほうれん草のポタージュ
・ツリーサラダ
・チーズフォンデュ


写真には写ってませんが

・レタスとハムのサラダ

も作りました。


こちらはメインのひとつ、チーズフォンデュ。

フォンチュのチーズは手作りしました。
簡単だし量も沢山作れるのでお勧め!




c0360042_04530518.jpg


チーズの入ったルクルーゼの鍋をキャンドルで温めているのは
ストウブ生活のERIさんのアイディア。

キャンドルの熱を使うと雰囲気が出るので、クリスマスだけは
卓上ガスコンロを使わずにキャンドル方式で加熱しています。
何となく厳かな雰囲気で、静かに食卓を囲めます。





フォンデュの具材は

・ソーセージ
・ブロッコリー
・人参

でした。ツリーサラダにジャガイモを使っていたので
こちらにポテトは無し。けれどお腹が張らずに
沢山食べられたので、正解でした!




こちらはツリーサラダ。


c0360042_04543072.jpg



具材は


・マッシュポテト(じゃがいも8個分)
・ブロッコリー1房(小房に分け塩水で下茹で)
・人参1本分(同上)
・プチトマト1パック分
・生ハム1パック



飾りつけは子供たちに一任したら、独創的なツリーになりました。
一番上のプチトマトがずっと落ちてゴロゴロしていたのはナイショ☆




持ち手の写真で申し訳ありませんが、こちらはローストチキン(タレ味)。
クックパッドのこの記事を参考にしました。


c0360042_04532120.jpg


チキンを焼いた後にタレを絡めるレシピなので簡単!



持ち手はアルミホイルで包んだ後にクリスマス仕様のマステを巻きました。
来年はもう少し可愛くしたいな。




残りの一つは我が家の定番料理、ほうれん草のポタージュ。
母の得意料理で、私も大好きでした。
今は子供たちも残さず綺麗に食べてくれます♪

■ほうれん草ポタージュの簡単レシピ(4~5人分)

ほうれん草 1束
玉ねぎ   2分の1個
水     400cc
コンソメキューブ 2個

(簡単ホワイトソース)
バター  大さじ1
小麦粉  大さじ1
牛乳   400cc

お好みで塩胡椒



茹でてある程度小さく切ったほうれん草と
玉ねぎ、水、コンソメキューブを鍋に入れて煮る

ある程度火が通ったら火を消してブレンダーやミキサーで
具材を滑らかにする
(持っていない方は最初にみじん切りにしておいてください)


(簡単ホワイトソース)
バターを熱し、小麦粉を入れて焦がさないように炒める
小麦粉が少し茶色になったら牛乳を少しずつ入れて伸ばす
ダマにならないように、少しずつ牛乳を入れるのがコツ。
少しサラサラなくらいでちょうど良いです。


簡単ホワイトソースをほうれん草のコンソメスープの中に投入。
ゆっくり混ぜていく。味見をして物足りなければ塩胡椒で調整。



子供たちも、この日だけは特別にシャンメリーを。
1本じゃ足りないので2本買っちゃった(笑)


c0360042_04543674.jpg





パーティーは23日だったのですが、22日にある程度
下ごしらえをしていたお陰で早く済みました。



前日までににほうれん草を茹でて小さく切って保存。
更に型抜きをした人参、ブロッコリー、じゃがいもを茹でて



c0360042_04544405.jpg


じゃがいもは潰して



c0360042_04544227.jpg


バターと牛乳少々を加えてマッシュポテトにしておきます



c0360042_04544761.jpg


バターケースは高橋工芸さんのもので、ウォルナットを選びました。






↓楽天でも売ってます



少しの準備で当日が随分と楽になったので、
来年もこの方法で頑張ります!


[PR]
by housework45 | 2015-12-24 10:02 | 季節の行事 | Comments(0)

2015年 クリスマスの飾りつけ

クリスマス直前、セリアでクリスマスデコレーション資材を幾つか買いました。
遠くに引っ越す友人と一緒にイブにクリスマス会をすることになったので。


c0360042_11080519.jpg


衝動買いしてしまったのはこちらのガラスタイル!
これで108円は信じられない!
どう飾るかは置いておいて(笑)、買ってしまいました。



c0360042_11080837.jpg


飾ったのはダイニングに面したこちらの壁面。
これは既にデコ済の写真です。
反対側はキッチンで、ダウンウォールが入ってます。



c0360042_11082069.jpg


今回のメインは、WITH LATTICEのNa~さんが
とても丁寧に作り方を教えてくださったペーパーオーナメント!!
Na~さん、その節はありがとうございました!




作り方は上記のリンクを参照してください。
紙に切り込みを入れるところが一番大変で後はとても簡単でした♪



こちらは小さいサイズ。長女の手のひらくらいです。
折り紙を4等分したものを1つのピースにして組みました。
小ぶりなので可愛いですね♪


c0360042_11081300.jpg


こちらは大サイズ。手のひらに収まらないほど!
B5サイズコピー用紙を折って正方形の紙を切り出し、それを1ピースにしてます。


これは私が紙に切り込みを入れ、残りの組み立ては全て長女に任せました。

一度やり方を覚えたら後はとっても簡単です。



c0360042_11081638.jpg



紙を接着する際にNa~さんは両面テープを
使用されていましたが、私は速乾性のある木工用ボンドで接着しました。


↓使ったのはこちらのボンドです。

コクヨ 木工用ボンド速乾 50g

コクヨ 木工用ボンド速乾 50g
価格:181円(税込、送料別)




こちらは制作途中の写真。

ボンドは手はベタベタするけど、少量塗って接着するだけで丈夫に仕上がります。

最後に大きいピース同士を接着する時だけ両面テープを使いました。



c0360042_11081800.jpg



大サイズのペーパーオーナメントは1つだけ。
後は小サイズのものを散らしました。


軽いので壁紙にセロテープや両面テープで貼りつけています。
外れても危なくないし、とっても優秀!



正面から見たら分かりづらいけれど、横から見たら3~5cmほど
飛び出していて、立体感があるので迫力がありますよ。



c0360042_11082069.jpg



クリスマスが過ぎたいまは、ペーパーオーナメントのみ残して飾っています。
セロテープが弱くなって落下するまでは、楽しもうと思います♪

[PR]
by housework45 | 2015-12-23 23:45 | 季節の行事 | Comments(0)

クリスマスディナー

御無沙汰しています。
ありがたいことに、とても忙しい日々が続いています。



近いうちに本更新しますが、とりあえず写真だけアップさせてください。


クリスマスディナーはこんな感じ。
レシピなどは近いうちに載せますね。

c0360042_00165554.jpg


こちらは子供たちに作ってもらったツリーサラダ。
中身のジャガイモはマッシュポテトにしたので、食感が軽くて食べやすかったです♪



c0360042_00165865.jpg


こちらはWITH LATTICEのNa~さんがとても詳しく教えてくださったペーパーオーナメント。
簡単なのにとっっても可愛くて部屋に映えます! 紙だから軽くて壁からも落ちません。
今は、赤い折が紙で作ったらお正月向けにならないかなと画策中。

Na~さん、その節はありがとうございました。
作ったよ報告が遅くなってしまって大変申し訳ありません!






c0360042_00170089.jpg



だけども、飾り方は絶望的にダサくなってしいまい、
自分のセンスの無さに凹むクリスマスとなりました(´・ω・`)



c0360042_00240356.jpg

きちんとしたクリスマス報告はこの記事を再構成して更新しますね。
しばらくお待ちください♪

[PR]
by housework45 | 2015-12-23 23:27 | 季節の行事 | Comments(2)

道具を用途別に分けて、入れ物を小さくする

先日の記事でリビングの傍にミニソーイングセットを作ったと書きました。

その時の記事









実は、早速中身の見直しをしました。




リビングで使うソーイングセットの用途は


・ボタン付け
・ゴム通し
・ほつれ止め


だと、前の記事で書きました。



下は以前アップしたソーイングセットの写真ですが、
この中に上の用途に当てはまらない道具があるのが分かります?


c0360042_01033842.jpg
前のソーイングセットの中身




リビングのソーイングセットの用途に当てはまらず
そしてその道具のために大きいサイズのソーイングセットを
使うことになっている道具



答えは、裁ちばさみです!!



c0360042_23070830.jpg
これだけサイズがデカイ!



この裁ちばさみは使い古しのタオルをウエスにする用途で使っているもの。


・ボタン付け
・ゴム通し
・ほつれ止め


残念ながらどれにも当てはまりません。


c0360042_01033842.jpg


そういう目線で以前のソーイングセットを眺めていると


「裁ちばさみを除けて、裁縫箱を小さくできないか?」


という欲がむくむくと湧き上がってきました。



最近ゆるりまいさんが裁縫箱を小さくされた記事を読んだのも
影響してるかも知れません(;´∀`)










実は、たまたま1つ空いているかごがあったんです。

元は友人の結婚式の引き出物のプチギフト入れ。
意外と造りがしっかりしているので保管していたもの。


こうして並べると分かりにくいですが…


c0360042_23075791.jpg


こうして並べると以前の裁縫箱のちょうど半分サイズ!



c0360042_23083459.jpg





早速裁ちばさみ以外の道具を移し替えてみました。
この方が「リビングで使うソーイングセット」にぴったりな気がします。



c0360042_23093960.jpg


中身のアップ。
ピンクッションの模様が良いアクセントになってます♪♪



c0360042_23100994.jpg



裁ちばさみはウエスを作る時に必ず必要なので、
ウエス入れと共に保管しておくことにしました。



c0360042_23103918.jpg



「裁縫で使う道具」だからと言って、無理にまとめなくてもいいんですよね。


同じ種類の道具を「用途別に分ける」ことも大事だなと思いました。

[PR]
by housework45 | 2015-12-22 23:24 | 整理収納(その他) | Comments(0)