<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

地域のために動くこと

最近は、資料作りの機会が増えました。


c0360042_15502373.jpg

子供会の役員の中から選ばれる、割と重要ポストにくじ引きで当たってしまい、
毎日目がショボショボになりながら作業してます ;つД`)

書類を作っていく際に、「この書類があったら便利なのに」とか、
書類の中に体裁がきちんとしていないものも沢山あるので、
自分用の書類に書き直す際に、新しい書類を足したりとか、
手直しをしています。
(地域の組織故、そういった点は役員の裁量に任されてるみたいです)


こういった役職に就かなければ
子供達が安心して学校生活を送れるようにするために
駆け回っている大人がいた、なんてこと知りようがなかったでしょう。

でも、大変だけれど、これほどやりがいのある仕事もそんなにないでしょう。

c0360042_15502373.jpg
↑これは夫のノーパソ。
夫がデスクトップを使う時はこっちで作業します。



驚いたことに、ブログをやっていたお陰で
「誰かに分かってもらえるように文章を書く」
訓練が出来ていたようで、資料作りが捗る!
ブログをやっておいて良かったなと心底思いました(笑)




あと1年、せめて半年、いや2か月でいいから
現在抱えている大きな案件がひとまず片付くまで、
健康で元気に、走り抜けることができますように。





本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-03-23 16:15 | 子育て・家族のこと | Comments(2)
先日、待ちに待っていた認定証が届きました。


c0360042_12334771.jpg

その資格とは、整理収納教育士です。
昨年の夏ごろに出来た新しい資格で、公式ホームページ を見ると、



l 9つまでの子どもの片づけ教育の方法を学べます
l 整理収納教育士の認定証を発行します
l 子ども向けの仕事に役立ちます




と書いてあります。
自分が子育てをしていく中で自分が「整理収納」を積極的に行い、
更にそれを子供に教えていくと、親子関係が良い方向に変化したり、
その他色々なのメリットも沢山発見できたので、
それが本当に「片付けのチカラ」なのか、確かめたい気持ちもあって
受講しました。



c0360042_21354306.jpg


当日、講師をしてくださった魚林佐起子先生は、整理収納アカデミアのお一人。
恐らく日本一忙しいのではないかと言われている、パワフルな先生です。




講座の中でお話をしてくださった内容は、自分が思っていたことと、やはり同じでした。
ただ、今までは「何となくそう感じていた」だけだったので、
それをテキストできちんと言葉で表してもらえたことで、
更に知識を深めることができました。


そして「小さいうちに親が整理整頓や片付けを教えてあげる」ことが、
子供の人生においてどれ程の大きな影響を与えるのか、その重大さも実感しました。


・子供は親が与える環境によって変わってくること
・その環境を整えてあげるのは親や教育者の仕事であること
・子育ては子供をただ育てるのではなく、「区別」と「判断」が出来る人に育てること、
 そしてそれは「その子が世の中を生きていく力になる」こと。


先生のその言葉が、強く印象に残りました。
改めて親業という仕事と、教育の重要さについて気付かされ、気が引き締まりました。




また、講座の内容以外では魚林先生の実際の現場の話が本当に面白くて…!
実際の現場で先生が感じた片付けを通じた親子関係の変化の話など、
興味深い話を沢山聞かせてもらいました。


今後はいただいた知識をもとに、子供への接し方にも気を使いつつ
更に「片付けを教えていくこと」について考えていきたいです。






整理収納教育士の内容には整理収納アドバイザー2級講座の内容も半分ほど入っています。
公式ホームページには「整理収納アドバイザー1級の予備講座の受講資格が得られます」
書いてあります。つまり、整理収納アドバイザー2級講座を受講したのと同じだということ。

ただ、教育士講座の内容は「子供が片付けてくれるためのアプローチ」という特色が強かったです。

一般向けの内容を詳しく知りたい場合、整理収納アドバイザー2級講座も併せて受講するのもお勧めです。
(テキストを読んで自学出来る方はどちらかだけでも良さそう?)


私は両方受講したクチですが、どちらの講座でも片づけに関する知識を得ることができたし、
素敵な先生方との御縁もあったので、どちらも受けておいて良かったです。




教育士講座は午前・午後の二部制で、
午前中は整理収納教育士の理論の解説とそれに伴う演習が1回、
午後は2級講座の内容と被る形で「整理収納の方法」についての解説と演習が2回。


最後にグループワークとして、
クライアントから提示された「子供のことが関係している、とある条件」を満たして
リビングを家族全員が使いやすいよう、うまく整理収納してくださいという問題が出ました。

整理収納アドバイザー2級講座で行われた最終グループワークでのクライアントの条件は
「奥様が使いやすいように」だったので、グループワークでも子供のことが関わってくるのは、
教育士講座の特徴なんだろうと思います。

でも実際には、家を使うのって奥様だけでなくて子供が関わることも多いですよね。
なので、このワークはとても参考になりました。





そして、これまた魚林先生とガッツリとワークが出来て、本当に感動でした…!

私は整理収納アドバイザー1級講座も受講していて、教育士のグループワークにも
その内容の一部が関わってきていました。
1級のテキストを読んでいただけでは分かりにくかった部分も、
魚林先生がさらっと解説してくださったお陰で、本当に分かりやすかったです。


整理収納のプロの方は、話の内容も簡潔で分かりやすいんだなあと感動した出来事でした。



c0360042_12334771.jpg


講座の内容も、教えていただけたことも、全て含めてとても実りのある一日でした。

沢山のお話をしてくださった魚林先生、ありがとうございました。
そしてこれからも「子供に分かりやすく片付けを教えられる方法」
子供と共に試行錯誤して、考えていきたいなと思います。






本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-03-21 22:09 | お知らせ | Comments(0)
捨てられない宝物が、また1つ出来ました。
小さい折り鶴です。

c0360042_10384406.jpg


実は先日、次女や三女が大切にしていたお菓子が無くなってしまうという出来事があって。
(我が家は子供のおやつは自分たちで管理させてるので、他の子のおやつもすぐに手に取れるようにはなってます)

関連リンク



些細なことではあったんですが、
状況を見たら、明らかに犯人は長女(´・ω・`)
けれど本人に聞いても「知らないよ!食べてないよ!」の一点張り。

でも、親の勘って大したものですね。
その話し方を見ただけで、多分そうだろうと分かりました。


気が付いたから、本人に「あなたがやったんでしょう」と責めるのは簡単。

けれど、そうしたら逆に頑なになって本心を言ってくれないかも知れないと思い、




「次女も三女も、楽しみにしていたおやつが無くなって悲しいよね」

「嘘をつき続けるのは、自分が苦しいよね」

「正直に話してくれないのは、お母さんたちも悲しい」

と、良心に訴える言い方をしてみました(笑)



すると段々と

「食べてないもん!」だったのが

「食べたかわからない」になり、

「食べたか忘れた」になり…。←訳が分からない(笑)





結局すぐには本当のことを言ってくれませんでしたが、

寝る前にテーブルを見るとこの折り鶴が置いてありました。


c0360042_10384406.jpg




背中には、こんな言葉が。




c0360042_10384711.jpg



白状したー!(笑)



夫と二人、これを見て笑ってしまいました。



その後、長女が次女や三女にもきちんと謝罪して、今回の話はおしまい。

多分、もう二度と同じ過ちは繰り返さないでしょう。

家庭内で収まってよかったこと、正直に話が出来たのは偉かったこと。

そして今回は「魔がさして」しまったこと。

けれど、それは皆が悲しむからもう二度としないように、伝えました。





「魔がさした」ことを許すのは親の心の余裕がないと、それは出来ないと思います。

今回も、私自身がもっとイライラしていたら、責めてしまっていたかも知れません。


けれど、子供が家庭内で収まるくらいの小さい過ちをしてしまったら、一度くらいは許してあげたい。

子供を許してあげることは、「この子はもう大丈夫」だと信じることでもあるから。


c0360042_10384406.jpg

この折り鶴は、長女からの「もうやらないよ」宣言だから、大事にしていきます。







本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-03-19 11:25 | 子育て・家族のこと | Comments(0)
現在、エキサイトブログ内で開催されている

*本日(3月17日)が締切ですよー!



c0360042_08350972.png

以前、この春の投稿まつりに参加したという記事を書きました。




まだ結果は出ていませんが、なんとなんと、記事の一部を
エキブロcafeのピップアップ記事として掲載していただきました。
全く知らずに記事を読んでて、下の方を見てめっちゃびっくりした(笑)
でもでも、とても嬉しかったです!



仲良くさせてもらっているayさんの記事も載ってました( *´艸`)



記事に目に留めていただけて、本当に嬉しいです(*'ω'*)
もう商品とかどうでもいいや、というくらい嬉しい(笑)


エキブロcafeスタッフ様、ありがとうございました!




そして、エキブロ春の投稿まつりは、本日締切です!
エキサイトブロガーの方は是非ご参加ください♪


c0360042_08350972.png




本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-03-17 08:46 | お知らせ | Comments(0)

どうしても買いたいものがあったので、初日に行ってきました。

c0360042_00160175.jpg




この日は2品だけ。



c0360042_00163190.jpg


玄関で使いたい場所があったので購入しました。
こちらはまた別日に記事にします。



本当はこれで終わるつもりだったんですが、
店内をウロウロして、思わず購入したのがこちら!



c0360042_00170145.jpg

さっき無印のサイトを見たら、「時計」カテゴリでランキング1位でした。
みんな考えてる事は同じですね(笑)


実は最近、子供たちが物凄く長風呂なんです(;´∀`)
お風呂場ですぐに時計を見ることができたら、
少しはお風呂の時間を気にしてくれるかなと思って
ずっと探していたバスクロック。
お値段とデザインのシンプルさで
無印の旧型の商品が欲しかったんですが
売っていなくて諦めていました。

新型が出ているのを知らなかったので、
思わぬ形で出会えてラッキーです(*'ω'*)

c0360042_00173061.jpg

シンプルで無駄のないデザインは、さすが無印良品。


このバスクロック、時計だけで無くて他の機能も充実していたのが
購入の決め手になりました。


まずは、月日の表示
c0360042_00203652.jpg



そして、室内温度の表示

c0360042_00220285.jpg



そして、私が気に入ったのはこちら。
カウントダウンタイマー兼カウントアップタイマーです。

c0360042_02511644.jpg



後ろに付いているボタンで時間を設定できます。

c0360042_00180045.jpg

バスクロックを買おうとしてたのが
「お風呂の時間を考えてほしい」という目的だったので、
そこにカウントダウンタイマーが付いてるなんて嬉し過ぎる!
商品を見た瞬間、即決でした(笑)


これが子供たちが「時間」を気にする良いきっかけになったら
良いなと、ちょっとだけ期待してます~(;´∀`)






本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-03-13 05:33 | 買ったもの・お気に入り | Comments(0)

お雛様を片付けました

我が家のお雛様は、お内裏様とお雛様のみのもの。
人形は割と大きくて、十二単の裾部分も含めると
1体の直径が30㎝ほどあります。

2体並べ、屏風を立てると、80㎝ほどのチェストの天板が、あっという間にひな壇に。

c0360042_13110649.jpg

飾る場所が無くて、毎年狭いチェストの上に無理矢理乗せてる状態(苦笑)
そのうち和室に定位置を作ってあげたいな。




お雛様を見ていて驚くのは、着物の模様の繊細さ。
職人さんたちの丁寧な仕事に、毎年目の保養をさせてもらってます。

c0360042_13113696.jpg


子供たちも興味津々で見ていました。

c0360042_13121551.jpg

実は、今年は2月末がとても忙しかったので、出してあげられたのが雛祭り前日(;´∀`)
なので、お天気の関係もあって雛祭りが終わっても1週間ほど出していました。
1週間ほど飾ったし、晴れたのもあって昨日ようやく片付けました。
本来は2月中旬に出すものらしいので、来年こそはもっと早く出そうと誓ったのでした。








片づけた後には、三女が幼稚園で作ったお雛様を。

「雛飾りは早く片付けないと」と言われてますが、
私の中でこっちは「子供の作品」カテゴリーなので、
もう1週間ほど飾ったら写真を撮影して処分する予定です。

勿論、製作者(三女)の許可は取りますよ(;´∀`)

c0360042_13150691.jpg



近くに置いているのはセリアで購入したフェイクの桜。
部屋にピンク色のものを置くと華やぎますね♪

c0360042_13173991.jpg




本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-03-12 15:22 | 季節の行事 | Comments(0)

2年目に突入です

このブログを開設して1年経ちました。

そういえば、1年前も梅の季節だったかな。


c0360042_09321161.jpg

色々考えて立ち上げたこのブログ、ここまで続けていけたのは

いつも遊びに来てくださる皆様のお陰です。

本当にありがとうございます。


ブログを書くために子供の作品を撮影するのも、

子どもとの良いコミュニケーションになってます(*'ω'*)


c0360042_13455486.jpg



家の中を整えること、モノを大事にすることは、ただ身辺がスッキリとするだけでなく、

その先に「心の余裕」が出てきて、それが

「家族を大事にすること、信じていく気持ち」と繋がっていくんだなと

最近しみじみ思うようになりました。




身辺が忙しいのもあって、残念ながら毎日更新…とはいきませんが

これからも週3~5記事ペースで記事を少しずつ書いていきたいです♪


今後ともよろしくお願いいたします。




本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-03-11 14:27 | お知らせ | Comments(4)
タイトル通りですが、三女がコマ無し自転車に乗れるようになりました。

少し自転車のサイズが三女にとって大きかったので、最初は怖がっていたので

私も主人も放置していて。


c0360042_13083532.jpg


私たちが家に入っている間に長女と次女が根気強く教えてくれていたらしく、

ものの30分ほどで乗れるようになっていました。



小さいころからストライダーが好きで乗っていたためか、

バランスの取り方は最初から凄かったです。

ペダルを漕ぐタイミングを計るのが難しかったみたい。



↓我が家にあるものと同タイプ。
 ハンドルと座面の高さを調整すれば
 1歳から5歳まで乗れます♪





自転車に一人で乗れる姿を見ると、ちょっと感動してしまうのは私だけでしょうか。

”一つ大人になった感じ” が凄くします。



そしてストライダーですが、自転車に乗れるようになったし

他の子にあげようかなと思って、それを三女に相談したら

「だいじだから、すてるのはだめー!」と言って

またストライダーに乗りはじめてしまいました(;´∀`)

暫くは併用しないといけないかな(苦笑)












本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-03-10 13:42 | 子育て・家族のこと | Comments(0)

梅を見に行ってきました

週末に家族で梅を見に行ってきました。
晴れていてそこまで寒くもなく、とても気持ちいい!


c0360042_09325183.jpg




c0360042_09311826.jpg



c0360042_09321161.jpg



c0360042_09332152.jpg





↓恐らくこの梅園の看板娘ならぬ、看板梅?のしだれ梅
 枝ぶりが美しかったのに写真の腕が無くて悔しい(´・ω・`)


c0360042_09335170.jpg

今まではベビーカー持参だった観梅も、昨年からは手ぶら。
重いオムツや離乳食の荷物もいつしか必要無くなりました。
昨年は最後お姉ちゃんに抱っこされていた三女も、
今年は(文句を言いつつも)最後まで歩いてくれました。
来年はもっと元気に歩いてくれるのかな。

梅の美しさとともに、子供の成長も感じる春の恒例行事です(*'ω'*)





本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-03-07 09:41 | 旅行・お出かけ | Comments(0)
先日遊びに行ったおもちゃ屋さんで、面白いサイコロに出会いました。


c0360042_08502493.jpg

Rory's Story Cubes(ローリーズ ストーリー キューブス)です。
大人の手のひらより少し小さめのサイズ。
持ち運びにも困りません。


記事が長くなったので畳みました
下の「続きを読む」からどうぞ♪


続きを読む
[PR]
by housework45 | 2016-03-05 09:41 | 子供のおもちゃ・絵本 | Comments(0)

name : yoko45 ◆◆◆ 関西在住。3姉妹(小5、小2、年中)の母です。家、収納、子供のおもちゃや絵本、ハンドメイドのことなど。


by yoko45