もう少ししたら夏休みですね。
「まだ先の話だし!」と思っている方もいるかも知れませんが、
あと1か月半ほどです。

我が家のここ数年来のお気に入りの夏休みお出かけスポットは工場見学
屋内で涼しい、見知っている製品が作られるのが間近で見られる、
お土産も充実!と親子で楽しめる工夫が盛り沢山♪

工場見学の申込予約は大体2ヶ月ほど前から受付けているところが多く、
人気のあるところだと夏休みの工場見学スケジュールは既に満席、というケースも。


私が工場見学するのによく使っているのは、全国工場見学ナビ
お住いの近郊で開催されている工場見学が割と網羅されてます♪



我が家は関西に住んでいるので、お勧め工場見学スポットは以下の通り。
(各工場のHPにリンクを貼ってます)


です。飲食系ばっかり(笑)
他にも色々行ってますが、子供たちがリピートしたがるのは
やはり飲み物・食べ物の工場見学です。

以前行ったときの写真があったので、少しだけご紹介します。
後は直接行って、面白さを体験してください!



アサヒ飲料明石工場

c0360042_00044007.jpg
  


↓初期に、この機械で炭酸を瓶に詰めて蓋をしていたそうです
c0360042_00145197.jpg

c0360042_00144671.jpg

↓お土産所にて。お金を入れなくてもジュースが出てくる夢の自動販売機!(笑)
c0360042_00145835.jpg

↓可愛いお面もお土産でした(2014年時点)
c0360042_00145515.jpg




キリンビール神戸工場

重厚な看板がお出迎え
エントランス周辺も面白かったですよ
c0360042_00150842.jpg

ラベルデザインの偏移を見ることもできます
c0360042_00151873.jpg


麦汁を発酵させるためのタンクだったかな?
c0360042_00152569.jpg


一番搾りとその他のビールに含まれる麦の量を比較したサンプル
c0360042_00153138.jpg


発酵させる前の麦汁の試飲会もありました。
一番搾りの麦汁は甘くて美味しかったー!
(発酵前なので、子供も飲ませて貰えました!)
c0360042_00153692.jpg

ちなみにキリンビール工場のお土産は、専用スペースでの
試飲タイム! 大人はアルコール、子供たちはキリンのソフトドリンクを
幾つか飲ませてもらえました。(持ち帰りは不可なんです)
事前にドライバーかどうかの確認が行われ、運転される方はソフトドリンクしか飲めません!



グリコピア神戸の写真もあるんですが、大体子供たちが写り込んでいるので
アップは止めておきます(笑)
けれど子供が喜ぶ場所も沢山あって、一番のお気に入りスポットです。
お土産の「グリコ博士認定証」も、子供たちの宝物☆



ちなみに子供って単純なもので、工場見学をした後から

三ツ矢サイダーを見ては「アサヒ飲料だ!」
ビールを見ては「キリンだ!」
プリッツを見ては「グリコピアだ!」

と、すっかり製品にも敏感になりました。
メーカーの思うツボですかね(;´∀`)



この夏、出かける場所に迷っていたなら、
工場見学はいかがでしょうか?( *´艸`)






本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
# by housework45 | 2016-06-03 00:54 | 旅行・お出かけ | Comments(2)

意外と効いてます

数年前に食事制限をして体重を7キロほど落としたんですが、
昨冬、毎日のようにお腹が空いて間食を続けた結果、3キロ近く
体重が増えてました;つД`)

これでは夏場に大変なことになると思い、改めてダイエットを決意。
体脂肪計に毎日乗って体重と体脂肪を計測する、
間食をスナックではなく果物にする、晩御飯を控えめに、と決めて1か月。
増えた分の体重は戻せました。
今までどれだけ間食してたのか、というのが分かりますね…(´・ω・`)

最近は体重は維持しつつ、後は脂肪も減らせたら…という
更なる欲も出てきて、これを飲み始めました。
サントリーの「特茶」

c0360042_14305791.jpg

1日500ml飲んで、8週間飲み続ける必要はあるそうです。
ただ、何故か1週間ほどで効果が出て、現在は過去見たことのない
低い体脂肪率を維持してます!
割と渋めのお茶でクセも無くて美味しいので、飲み続けられそう♪
8週間後、もう少し減ってるといいなと、期待してます(*'ω'*)


↓楽天だとこちらがお買い得だったので、
 まとめ買いしてみました♪


うまくグラフがアップできたら、また後日報告したいと思います♪





本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。







ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
# by housework45 | 2016-06-02 15:22 | 買ったもの・お気に入り | Comments(0)

長女、修学旅行へ!

おはようございます。6月ですね。
今日から長女は修学旅行です。
今朝は若干寝坊してましたが(笑)
興奮し過ぎて眠れなかったそうです(;´∀`)


c0360042_09041086.jpg
朝ごはんは、持って食べられるので、おにぎらずにしました。
シラス、塩昆布、鮭フレークに炒りゴマを振った彼女の大好物!(*'ω'*)
元気に行ってらっしゃい!




昨日の晩は
「仲良しのお友達と隣の席になれたよ!」
と嬉しそうに話してくれました。


5年生の時は友人とのトラブルが絶えなかった長女。
原因は長女の友人との距離感が近すぎたせいみたいで。

「もう学校に行きたくない…」と言いながらも、
勉強は好きだからと、頑張って登校していました。

学年が変わり、クラスも変わって心機一転。
好きな趣味が合う友達も出来て、この前は自分たちで計画して
友達同士で修学旅行の準備品を買いに行く、なんてことも
出来るように。

トラブルを乗り越え、こうした学校のイベントを通じて
仲良しの子が増え、少しずつ友達との付き合い方や距離感を
覚えてくれたらいいな。

そして何よりもまず、元気で帰ってきてほしいと思います。



修学旅行は、割と短い1泊2日。きっと、あっという間でしょう。
明日の晩御飯は疲れて帰ってくる長女のために
彼女の好きな物にしてあげたいと思います。


  **********


余談ですが、修学旅行に持たせたボストンバッグはコールマンのもの。
80Lという、圧巻の大容量!
売切れが多いので、購入を検討されている方は
是非とも問い合わせてみてください。

  

 



昨年、長女が林間学校やキャンプで必要となったため
購入しました。最初見た時は「ちょっと大きいかな…?」と思いましたが、
最長の宿泊となった林間学校の4泊5日分の荷物を全部入れたら、着替えだけでパンパン!
最終日はこのボストンの中に山のような洗濯物を入れて帰ってきました。
うちの子には、やはりこの大きさで正解でした(;´∀`)
また、林間学校やキャンプでは上靴やサンダルも持って行く必要があったので、
靴を収納するスペースがあったのは本当にありがたかったです。


修学旅行は1泊2日ですが、クッキーなどの嵩張るお土産を買う可能性もあるので、
お土産で手荷物が増えるよりは、全部ボストンの中に収められるものがいいだろうと思い、
やはりこのボストンで行かせました。吉と出るか、凶とでるか!?


↓最初はレスポのラージウィークエンダーを使ってもらう予定でした。
 こちらも大容量でお勧め!




本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。






ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
# by housework45 | 2016-06-01 10:04 | 子育て・家族のこと | Comments(2)

name : yoko45 ◆◆◆ 関西在住。3姉妹(小5、小2、年中)の母です。家、収納、子供のおもちゃや絵本、ハンドメイドのことなど。


by yoko45