タグ:お正月 ( 5 ) タグの人気記事

お正月モードもすっかり終わり、子供たちも学校が始まりましたね。


今日はいただいた年賀状たちを仕分ける作業をしてました。

今年も沢山いただいて、ありがたい限りです(*´ω`*)


c0360042_14261764.jpg
一番上はかんぽさんからのハガキ



いただいた年賀は以下の手順で仕分けていきます



1.住所変更・結婚・出産などのチェック

  年賀をいただいた時点で紙製の住所録ノート、住所録ソフトの
  住所を変更しておきます。
  万が一パソコンがクラッシュした時のことも考えて
  住所録ノートにも書いておくと安心♪
  

2.人別に仕分ける

  宛名を見て、「誰宛てに届いたか」で仕分けます



3。知り合ったきっかけで更に仕分ける

  その方と「どういった繋がりか」というルールで仕分けます
  「知り合ったきっかけ」で人間関係を把握しているので、
  このルールが私には一番合っていました



4.インデックスを付けて束ねる

  3.で作ったルールに沿ってラベリング。
  インデックスがあると年賀を参考にしたい時に探す時間がかかりません。



インデックスも上と下のものがありますが、私宛のものを
下側に集中させてます。


c0360042_14261764.jpg


こちらが上側のインデックス。
夫と私の親戚関係、夫の会社関係、子供宛てに届いたものです。



c0360042_14413428.jpg


こちらが私宛のもの。
マメな方が多いので、10年以上やりとりしている方もちらほら。



c0360042_14431469.jpg

ちなみにラベリングの名前は

・長女の幼稚園繋がり
・長女の小学校繋がり
・次女繋がり
・三女繋がり
・会社(以前の勤め先)
・マンション(以前住んでいたところ)
・育児サークル(子育てサークルの仲間)
・大学
・地元(地元の友人たち)
・趣味(趣味を通じて知り合った方たち)


などです。
書きながら、ここまで細かくなくても良かったかも、と
思ったのはナイショ(;´∀`)



インデックスに使っているのは無印良品のペーパーインデックス付箋紙です。
意外と丈夫で破れにくいので、重宝してます♪




c0360042_14284455.jpg
小さいのに粘着力も高くて侮れない




一番後ろには昨年いただいた葉書(引っ越し、喪中)も束ねています。


c0360042_14442438.jpg


あとは、この状態で15日まで保管。
お年玉の当たり葉書をチェックし終えたら
これらの束をガムテでひとまとめにして2年ほど保管します。

過去2年分しか保管しないので、期限が過ぎたら
感謝の気持ちと共に破棄します。



ガムテでまとめる方法についてはちいさいおうちさんの
方法を真似させてもらっています。
けれど、本多さおりさんの方法も丈夫で良さそうなので、
今年はどちらの方法にしようか思案中…。








また、今年はちいさいおうちのさよさんを習って、
ScanSnapでスキャンしてから保管しようかなと考えてます。
出来るかな~(;´∀`)




でもでも、今年の目標は「やることを後回しにしない!」なので頑張ります!




本日も読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。





最近ブログ村に登録しました。
お時間のある方は画像をクリックしていただけると嬉しいです(*´ω`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by housework45 | 2016-01-08 15:12 | 整理収納(その他) | Comments(4)

お正月は片付けを簡単に

お正月はなるべく洗い物をしたくないので、

朝に洗い物をしたら午後は紙コップで過ごしてます。

手抜き上等!(笑)



c0360042_01413677.jpg


c0360042_01413821.jpg

ただの紙コップだと味気ないので

お正月仕様のマステを巻いて名前も書きました。

これだと子供も自分の紙コップが管理しやすいですよね。



マステはセリアで買ったもの。

今年のお正月準備はセリア様々です♪


c0360042_01414053.jpg





毎年元日は届いた年賀状の整理とまだ出していないところへ

年賀を書いてます。それが終わったら本当に一区切り、という感じ。


今年も私と主人宛てに可愛い年賀状が届きました♪


c0360042_01414258.jpg


これは三女が幼稚園で描いたものを園の先生が年賀として送ってくれるもの。


紙類は処分、と思ってますがこの幼稚園からの年賀だけは保管してます。


ちなみにこの猿には秘密があって



c0360042_01414493.jpg

カラー用紙に子供の手形を押して猿の顔にしてるの(*´ω`*)


毎年いいセンスしてるなー、と感心してしまう年賀状です。

[PR]
by housework45 | 2016-01-02 12:50 | 季節の行事 | Comments(0)

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


c0360042_01400593.jpg


新年最初の写真は、我が家のシンクから。
大晦日の晩にYUKKESCRAPさんの新年の準備の記事を読んだら
綺麗なシンクとキッチンで新年を迎えたくて、
23時から必死で掃除しました(笑)

スポンジや布巾も新しい物に変えるだけで、
さっぱりした気分で新年を迎えられそうです。





c0360042_01402166.jpg

元日の朝のコンロ。
お雑煮の出汁を作っている鍋と、
お餅を茹でる鍋がかかっています。

今年一年も、無事に家族のご飯を作っていけますように。



今日だけは家族にも心ゆくまで寝てもらって、
私も家事はゆっくりペース。

御節を食べ始めたのは10時ごろでした。


c0360042_01410007.jpg

近年は近所に住む義実家とはおせちの料理をシェアするだけして、
それぞれ家族のみでお正月の朝をを過ごしています。

今年も素敵なお重と鯛が届きました♪
お陰で毎年食卓が華やかです。


c0360042_01410255.jpg


お頭付きの鯛。
夫曰く、元日は鯛は眺めるだけで食べないんですって。
なので今日は手を付けずに見るだけ。



c0360042_01410409.jpg


こちらは各自で食べるミニプレート。
先日の記事でお伝えした通り、セリアで買ったお盆です(笑)
夫の分だけ半円形のお盆なのは、長方形タイプを見つけられなかったから。
これで妥協しちゃうあたり、O型ですね(;´∀`)



c0360042_01411350.jpg
子供たちと私のミニプレート(角型)


c0360042_01410871.jpg
夫のミニプレート(半円型)



白い矢印で示した飾りは全てセリアで購入(笑)
赤いバランとプラ製の竹を模した器が、いい仕事してます。



c0360042_01411066.jpg


黒豆には適当に水引を結んで飾ってみました。
黒豆そのものも、今年は綺麗に煮えて嬉しい!


c0360042_01411761.jpg


お雑煮は私の九州の実家に習い、お吸い物タイプ。
具だくさんにし過ぎてモチが見えない(笑)



c0360042_01412095.jpg



こんな感じで、今年も良いスタートになったかな?



2016年もどうぞよろしくお願いいたします♪

[PR]
by housework45 | 2016-01-01 11:41 | 季節の行事 | Comments(2)
我が家のお正月リース。
センスがもっと欲しい!

c0360042_17255564.jpg


カウンターの上に華やかな花を少しだけ、
ホルムガードのフローラに入れて。


c0360042_17255877.jpg

どこかのブログで拝見した方法を真似て、
折り紙と水引で花瓶を飾ってみました。





今年の3月頃からブログを始めました。
最初は収納・おもちゃ・子育てのことなど、
誰かに読んでもらえたらいいなと思って。

ですが、いつも考えていることの筈なのに
文章にして誰かに伝えることの難しさを痛感しました。
それでも出来る限り記事をアップしたいと思い、
時々休みながらですが、ここまで続けることができました。


これも一重に、いつも遊びに来てくださっている皆様のお陰です。
本当にありがとうございます。



来年もおもちゃのこと、収納のこと、子育てのことをメインに
記事を更新していく予定です。
宜しければ、来年もお付き合いいただけますように。

年内に書きたかった記事があるので、もしアップできたら
改めてお知らせいたします。


どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。

[PR]
by housework45 | 2015-12-31 21:14 | 季節の行事 | Comments(0)

お正月準備

少しずつお正月の準備をしています。
こんなお盆を買いました。
お正月のおせちを乗せる予定です。

c0360042_17134883.jpg

実はこれ、セリアの製品。
驚愕の108円!(笑)
今回使ってみて具合が良さそうなら
いずれきちんとしたものを買いたいなと思ってます♪


c0360042_17135069.jpg

c0360042_17135215.jpg




こちらは先日ハンドメイド市で購入したお正月飾り。
なんと水引を円状にして作ってます!


c0360042_17135502.jpg


球の中央には、折り紙で作られたミニ折り鶴が。
凄く細かい細工がしてあって、お気に入りです♪



c0360042_17135780.jpg



パソコンデスク上の飾り棚には陶器製の鏡餅。


c0360042_17140409.jpg


↓萬古焼の鏡餅です。カビたり腐る心配がないのでお勧め!




鏡餅の近くにはリサ・ラーソンのミニ置物を。
驚いてるようにも見えるかな(笑)


c0360042_17140650.jpg




[PR]
by housework45 | 2015-12-30 15:13 | 季節の行事 | Comments(0)

name : yoko45 ◆◆◆ 関西在住。3姉妹(小5、小2、年中)の母です。家、収納、子供のおもちゃや絵本、ハンドメイドのことなど。


by yoko45