タグ:アクセサリー ( 5 ) タグの人気記事

c0360042_1647299.jpg

自分の中で配色・デザイン共にとても気に入っているブレスレットです。


c0360042_1647487.jpg


このブレスレットは、こちらのテキストに収録されているもの。
書店で見かけて、立ち読みで済ますつもりだったのが久しぶりに衝動買いしました。
配色とビーズの使い方が素敵で、大人カワイイ作品が沢山収録されてます。


c0360042_1647626.jpg


先ほどの作品はこちらのデザインをお借りしました。
配色は自分なりに工夫してみましたが、想像していた以上に
大人っぽい仕上がりになって満足。

この本を見るまでは丸大ビーズがラバーバンドに通せるなんて
想像もしてなかったので、とても参考になりました。


c0360042_1647299.jpg


こちらの作品は準備段階でビーズをラバーバンドに通す作業を行います。
その数全部で50本!根気と集中力のいる作業でしたが、
その後の編み方は以前編んだアゲハブレスレットと同じです。


この本に収録されている作品たちは
他のものも挑戦しがいがありそうなので頑張って作って、
子供に自慢してやろうと思います(笑)

[PR]
by housework45 | 2015-06-10 17:02 | ハンドメイド | Comments(0)
c0360042_7433953.jpg

レインボールームで新作ブレスレット。フックのみで作るタイプです。
参考にした動画はこちら。他の色の組み合わせも素敵です。→Autumn Leaves Bracelet

2周目の編み方が難しく、コツを掴むまでは
とにかく何度も見返ししました。


色合いを変えると蝶の羽のようなイメージだったので、
タイトルはアゲハブレスレットにしてみました。
ベースもしくは2周目のゴムの種類をペルシャンシリーズのような、
表と裏が違う色のゴムにすると模様の可愛さが一層際立ちます。
白一色とかパステル系の色のみとか、で作っても可愛いかも。

左側の緑と黒の組み合わせはスポーティー(サッカーチームの応援に使えそう(笑))、
右は落ち着いた感じになりました。
ちなみに右側のベースになっているゴムはペルシャン(紫)です。

割とゆるゆるふわふわなブレスレットです。
作り方のコツとしては、とにかくゴムをねじらない、ひねらないように、
シワができないように注意すると綺麗にできます。
後は2周目に編む部分はゴムを支える左手に力をかけすぎないことかなと思います。
力を入れてゴムを引っ張ってしまうとゴムをねじって編んでしまう原因になるので。

色んなゴムの組み合わせを試したいので、もう少し量産したいな。

[PR]
by housework45 | 2015-06-03 09:48 | ハンドメイド | Comments(0)
c0360042_19273019.jpg
c0360042_19273063.jpg

久しぶりにレインボールームをいじりました。
こちらはドラゴンスケール(竜の鱗)という編み方です。

参考にした動画はこちら (英語のみ)。

一つの目が大きいので、見た目よりは軽くて手に付けた時に
柔らかいです。

このドラゴンスケールを利用してデカリボンを作った画像を
見かけたので、次はそこに挑戦したいな。

[PR]
by housework45 | 2015-05-29 16:02 | ハンドメイド | Comments(0)
c0360042_0115613.jpg

こちらは 5Vブレスレット(5つのブイ模様のあるブレスレット)です。
中にもゴムが通してあるので、非常に丈夫なブレスレットです。
ゴムが捻じれてうまく模様が出ていないのが残念!

参考にした動画はこちらです。説明が英語ですが、動作を観れば英語が
分からなくても作れます。


c0360042_0115221.jpg


制作途中です。こんな風にYoutubeの動画を観ながら作ってました。
ペグの引っ掛け方が特徴的だと思われるかも知れませんが、
実際の様子がこれ。


c0360042_0115496.jpg


使用しているペグの数、10本
今までの中で使用ペグの数が最大でした。
実はレインボーテールを購入して割とすぐに作り始めたんですが
あまりの難しさと使用ゴムの数に驚いて2週間ほど放置してました(;・∀・)


これは本当に作るのが難しかったです。
メインの作業はフィッシュテールと同じですが、
ゴムをペグに掛ける際やゴムをフックで引っ掛ける順番を
1つでも間違えたら模様が綺麗に出ないので大変!

今回は最後まで完成させるので精一杯でしたが今度は綺麗な模様が出来るように
リベンジしたいです。



[PR]
by housework45 | 2015-05-02 00:25 | ハンドメイド | Comments(0)
c0360042_12365365.jpg


相変わらず黙々とレインボールームと格闘しています。
上の写真は制作途中に撮りました。


c0360042_12365964.jpg

今日の作品はミニビーズを使ったフラワーブレスレット。
ビーズは5mmの大きさの物を使用しました。
このブレスレットには小さめのビーズを沢山使うと豪華な感じになります。

クリア素材のゴムをベースにしたかったのですが、
数が足りなかったため白色のゴムで代用。

夏に向けて、子供の水着と合わせやすそうなブレスレットにしました。
お揃いのリングも作りたいな。


c0360042_1237172.jpg

写真の調整を間違えてしまい、見辛くなってすみません。

今回のブレスレットは、裏側をフィッシュテールで仕上げてみました。
右側は先日作ったあじさいブレスレット。こちらはノーマルな鎖編みで仕上げてます。
使用するゴムの数は倍以上になるけど、仕上がりが丈夫なのは
フィッシュテール編みで仕上げた方でしょうか。
鎖編みの方は軽い感じになるので、ブレスレットの雰囲気に合わせて
仕上げ方を変えてもいいかも。


良ければ併せてご覧ください。

[PR]
by housework45 | 2015-04-30 12:52 | ハンドメイド | Comments(0)

name : yoko45 ◆◆◆ 関西在住。3姉妹(小5、小2、年中)の母です。家、収納、子供のおもちゃや絵本、ハンドメイドのことなど。


by yoko45