タグ:オモチャ ( 24 ) タグの人気記事

リグノとネフスピール・4(おもちゃを選ぶ基準)

リグノとネフスピールのシリーズ、最終回です。








では、この記事を書くきっかけとなった
「リグノとネフスピール、どっちを最初に与えるべき?」
の答えに戻ります。


c0360042_23312653.jpg


積みやすいリグノは3歳までに与えるとか
ネフスピールは4歳ころから、とも言われています。
これは、ただ『積み木の積みやすさ』を目安として
年齢を出しているだけです。


 **********


『リグノとネフスピール、どちらを与えるべき?」という質問の答えは
『正確な答えは無い』です。加えて言うなら


『親のあなたが、遊びたいと思う積み木』


そちらを、選んでください。

c0360042_12131104.jpg
私が、両方遊びたかったのです(;´∀`)



リグノもネフスピールも、とても質の良い積み木です。
その質の高さは、大人が遊んでも心から楽しませてくれるほど。

百町森の相沢さんは、
著書の中で『おもちゃの選び方』について
こんなことを訴え続けています。



『子供に与えたいおもちゃ、遊んで欲しいおもちゃ』

ではなく

『親である自分が遊びたいおもちゃ』

を選んでください

そして、子供と遊ぶときに、子供以上に楽しんで、一緒に遊んでください。
親が遊んでいる姿を見れば、自然と子供は遊んでいきます。
そして、そうした「親が遊びたい」と思ったおもちゃは、
何年経っても自分と子供たちを楽しませてくれます。



c0360042_01125903.jpg
こちらはキュービックス



世の中に出回っている様々なおもちゃを見て、
『自分が遊びたい』と思うおもちゃがどのくらいありますか。

安価だけど、1年ほどしか興味を持ってくれないおもちゃ。
高くても、何年も遊んでくれるおもちゃ。
あなたなら、どちらを選びますか?



c0360042_01130566.jpg
キュービックスも購入して4年目。美しいです。



長く遊べる、積み木などのおもちゃや絵本は、
子供にとっての『心のごはん』だと思います。
口に入れる食品に拘るように、おもちゃも拘ってみませんか?
良質のおもちゃは、きっと子供の心も豊かにしれくれるはず。

また、長く遊べるおもちゃが『ごはん』だとしたら、
キャラクターものや電池式のおもちゃは『おやつ』だと思います。
どちらもバランス良く与えてあげたいですね。


次回は、『良い絵本の選びかた』について書けたらなと思います。
以前某絵本会社の方から聞いたお話が印象的だったので。




↓木箱付きのネフスピール


↓木箱付のリグノ



本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-06-10 14:54 | 子供のおもちゃ・絵本 | Comments(2)

リグノとネフスピール・3(組み合わせの魅力)

前回までの記事はこちら






今回は、『組み合わせの魅力』として、リグノとネフスピールの
組み合わせついて紹介したいと思います。

c0360042_12131104.jpg

リグノやネフスピールに限らず、ネフ社の積み木は
一辺5 cmが基本になっています。それがとても重要。
リグノ、ネフスピール、キュービックス、セラ、アングーラ、ダイアモンド…
ネフ社からは沢山の積み木が販売されていますが、その全ての基尺は
一辺5 cmで変わりません。

リグノとネフスピールを組み合わせたとき、全く別々の積み木なのに
ぴったりと合う感覚は、いつになっても気持ちいいものです。

そして、ネフスピールを使えばリグノが斜めに積めてしまうという点も
面白くて大好きです。

c0360042_23264343.jpg
ネフスピールがあると、リグノは10倍面白い!



見立て遊びでも、こんなことが可能に。
とある有名な絵本の主人公ですが、分かりますか?

c0360042_23195607.jpg



正解は三女作、『ぐりとぐら』でした(笑)
リグノの円筒型積み木を入れて、顔にしてます♪

c0360042_23222518.jpg



先日のリグノの記事でアップしたこの積み木も、
ネフスピールを組み合わせると…

c0360042_00373668.jpg


こんな風な、『吊り橋風おもちゃ』になります。
上に乗せた円筒形の積み木、転がるんですよ!

c0360042_23312653.jpg


幼稚園から帰宅した三女がえらくこの吊り橋を凄く気に入って、
夜まで飽きずに遊んでいました。
更に、オリジナルで飾り立てて、現在こんな感じ(;´∀`)

c0360042_11495831.jpg


今年の1月頃にアップした記事に、
リグノとネフスピールを組み合わせた
『電車』の写真もアップしていました。

これはバランスが難しい積み木で、2人がかりでないと
作れなかったそうです。

c0360042_13455486.jpg


百町森の相沢さんが『ホネ』と命名したのがこちら。
ネフスピールとリグノの円筒型積み木を使ってます。
c0360042_11502926.jpg

一見不安定に見えますが、実際は全く崩れません!
崩れないのは良い積み木、を体現してます(*'ω'*)
安定して立っていますよ♪
c0360042_11505938.jpg



同色の組み合わせても、別の色と組み合わせても素敵♪

c0360042_11514073.jpg

リグノ、ネフスピール、どちらも素晴らしい積み木で、
その2つを組み合わせると遊び方は無限に広がるよ、という
話でした。
少しでも『組み合わせたときの魅力』が伝わったら幸いです(^-^)



最後は、『じゃあ、結局どちらを選べばよいのか』について
記事が書けたらいいな、と思います。





百町森の店長、柿田さんが積み木について語られたコラム集。
大変参考になるので、未読の方は是非どうぞ。



 →百町森コラム:基尺のある積み木を選ぶ




↓木箱付きのネフスピール



↓木箱付のリグノ


本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-06-09 12:38 | 子供のおもちゃ・絵本 | Comments(0)

リグノとネフスピール・1(ネフスピールの魅力)

先日、ブログ友達さんに
「子供に最初に与えるなら、リグノとネフスピールどちらがいいですか?」
と質問されました。
どちらの積み木にもそれぞれの魅力があって、正直言うと決められない(;´∀`)

それでも、この悩みってネフの積み木を買おうとする方が直面する問題だと
思ったので、少しでもお役に立てたらと思い、記事にすることにしました。


c0360042_12124199.jpg
↑我が家のリグノとネフスピール
既に10年選手ですが色褪せません


我が家はリグノとネフスピールを同時に購入しました。
長女が1歳の頃。10年ほど前のことです。

その頃も大概いいお値段した積木でしたが、現在の価格を見て
びっくりしました…! 値上がり過ぎ!


c0360042_12131104.jpg

上の写真の左側がリグノ、右側がネフスピール。
今回はネフスピールについて書いていこうと思います。

家具職人だったネフ氏が、家具を作った廃材でこの積み木を作ったところ、
家具よりも人気になってしまったのでおもちゃ作りへ専念した、という話は有名。

敬愛する百町森の相沢さんも、大好きな積木としてこのネフスピールを挙げています。

関連リンク


c0360042_12154196.jpg

ネフスピール最大の特徴は、なんといってもこの不思議な形。
中央部分が切り取られて凹んでいます。
他の積み木では、こんな形は見たことがありません。


「この形では、積み木を初めて与える時には積みにくいのでは?」
と思われる方もいるかも知れませんが、平面部分もあるので
平たく積んでいくこともできます。

↓こんな感じ。一番簡単な積み方。

c0360042_12183080.jpg


↓大体4歳くらいになると、一番難度の高い
『四隅の点だけで積み上げていく』ことも出来るようになります。
これが出来るようになると、ネフスピールは凄く面白い!


c0360042_12324055.jpg


↓また、ネフスピールの特徴として
『積木を45度ずつ回転させ、噛み合わせて積む』
ということも出来ちゃいます。
これはネフスピールにしかできません(百町森・相沢さん談)


c0360042_12324940.jpg


↓カラフルなので、ただ積んだだけなのに美しい。
塗装は塗料を6回ほど重ね塗りしているそうです

c0360042_12325278.jpg

↓私が一番好きな積み方はコレ。オブジェですね。
チェストの上に飾っていたこともありました。

c0360042_12324514.jpg


↓また、動きの付いた積み方をすることもできます。
この状態で積んでいって

c0360042_12325626.jpg


↓床を叩いて振動を与えると、上からポロポロと積み木が落ちてきます!
めっちゃ楽しいよ! ちょっとだけ危ないけれど(;´∀`)

この積み方は、どこかの幼稚園の子たちが発明したそうです。
子供の探求心は凄いですね。

c0360042_12330045.jpg


その他にも、見立て遊び(ごっこ遊び)にも重宝します。
↓こんな風に積んで『カニ!』と言われたこともありました。
ザリガニかな?(笑)

c0360042_12330618.jpg


 **********


ネフスピールは一言で言うと『クセのある面白い積み木』です。
決してオーソドックスな形ではないので、
うまく積むには少し工夫が必要になります。
ただ、その代わりに普通の積み木をある程度積めるようになった子には
積み木の可能性を広げてくれる本当に面白い積み木となります。

そして、積むだけでオブジェのように美しい積み木を、私は他に知りません。


c0360042_12324514.jpg


リグノとネフスピール、どちらも具体的な年齢制限はありませんが、
『ある程度普通の積み木を積めるようになった子』には
ネフスピールが魅力的に映るかも知れません。
後はお財布と、お子さんの興味次第かな…。


 **********


楽天の『木のおもちゃがりとん』さんは
積み木への愛が溢れた記事が書かれてあって、大好きです。
ネフスピールの記事も、とても面白いので是非読んでみてください。

また、同じくがりとんさんの『いっぱいで遊ぼう!』は読んだら
もう1~2セットくらいネフスピールが欲しくなる、危険な記事(笑)


◆関連リンク◆




↓がりとんさんで取り扱っているネフスピール。
 木箱付きでこのお値段は嬉しい。
 木箱での収納は、本当にお勧めです!




↓リグノについての紹介は、また後日。
 こちらも木箱付き。



 **********

後日のネタバレを少し。
リグノとネフスピールを組み合わせた『橋』です。
組み合わせるともっと面白い、それがネフの積み木の魅力です♪

c0360042_13094170.jpg









本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-06-06 13:30 | 子供のおもちゃ・絵本 | Comments(2)

「自分だけの物語」を紡ぎ出すサイコロ

先日遊びに行ったおもちゃ屋さんで、面白いサイコロに出会いました。


c0360042_08502493.jpg

Rory's Story Cubes(ローリーズ ストーリー キューブス)です。
大人の手のひらより少し小さめのサイズ。
持ち運びにも困りません。


記事が長くなったので畳みました
下の「続きを読む」からどうぞ♪


続きを読む
[PR]
by housework45 | 2016-03-05 09:41 | 子供のおもちゃ・絵本 | Comments(0)

大胆かつ繊細な積み木 キュービックス

久しぶりにキュービックスを出しました。



c0360042_01125903.jpg


この写真の角度は、積み木に刻印されたネフ社のマークと

木箱にプリントされたカルテットさんのマークが同時に見えるんです(*'ω'*)




読もうと思って引っ張り出してきた

「まだ好き…」に、ネフの積み木の積み方サンプルが

載っていたので、久しぶりにチャレンジしてみました。



c0360042_01140375.jpg


関連書




少し前に長女が作ったのはこちらのタワー。
斜めに組んでいくので、幼稚園くらいから出来ます。



c0360042_13464302.jpg


大人が組むとこんな感じに。




c0360042_01130265.jpg


写真でみると真っ直ぐな形で積んでいるように見えますが、

実際は重心を中心に合わせるようズラして積み上げていってます。



サンプルだと真っ直ぐに見えたため、

これに気が付くのに5分くらいかかりました(;´Д`)

飾りで乗せていると思われそうな小さい積木たちも、

実は大きい積み木のバランスを支える重要な役目をしてます。



c0360042_01130566.jpg
角度を変えるとこんな感じ



そしてこの後派手に崩れて、テーブルから床の上まで

積み木が転がったことは報告しておきます…(;´Д`)



積み木が大きくて重量があるので、落ちた時の衝撃が

床やテーブルを傷つけることがあるので、購入を検討されてる方は

その点をどうぞご注意ください。





簡単な積み方だと、こんな感じで。
これなら小さい子でも大丈夫!



c0360042_01130758.jpg


余ったこのピースは「プロセスチーズ」と呼ばれています(笑)



c0360042_01130969.jpg


色合いや形が美しいだけでなく

大胆な積み方でも、繊細な積み方でも楽しむことができるキュービックス。


子供だけでなく大人も楽しめる積木だと思います!


ちなみに、基尺が同じなのでネフ社のリグノやネフスピールとの
相性も抜群です♪ 
組み合わせて遊ぶととても楽しい!


c0360042_13455486.jpg
穴の空いた立方体がリグノ、変わった形がネフスピール




参考リンクにはキュービクスのパターンや、キュービックスについて
おもちゃのプロの方の記事へのリンクを載せています。
興味のある方は是非どうぞ。






私が購入したのは「木のおもちゃ カルテット」さんにて。
ここでサービスしてもらえる木箱が収納する時に凄く助かるんです!




*記事へのリンクは追加・変更することがあります
*追加があった時はお知らせいたします





本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-01-19 09:02 | 子供のおもちゃ・絵本 | Comments(0)

積み木でシロフォン(次女の作品・積み木)

次女が積み木で面白い作品を作ってくれました。


その名も


「積み木でシロフォン」


なんのことかサッパリ分からないと思うので、

とりあえず写真を御覧ください。



c0360042_02215642.jpg
分かるでしょうか?



こうして玉を置いて


c0360042_02252330.jpg
トライしているのは長女



手を放してみると



c0360042_02255394.jpg



積み木で作った道を玉が転がっていくという作品。




c0360042_02260870.jpg


その際に積み木と玉が軽く当たって、カタカタと可愛らしい音が鳴るので

ベック社の「シロフォン付き玉の塔」にあやかって

「積み木でシロフォン」と名付けました(笑)





ちなみに、手前の仕切りを飛び越えたら合格なので、

なので先程の長女の放った玉は合格だそうです(笑)



c0360042_02265538.jpg
飛び出しちゃったので玉が写ってない




ちなみにこうして坂の手前で止まってしまって



c0360042_02272390.jpg

戻ってしまうと不合格でやり直し(笑)


玉を放すタイミングとか力加減でも変わってくるらしく、


きゃーきゃーハマっていました。


c0360042_02280920.jpg


使っている積木はニチガンオリジナルの無塗装積み木。

どうしてあのパーツを玉ころがしに使おうと思いついたのか、

子供の発想力って素晴らしいなと思わずにはいられません。






ちなみに三女もお姉ちゃんに触発されたのか


後ろで

c0360042_02233768.jpg


何やら坂道を作ろうとしています



c0360042_02240742.jpg



いくらなんでも急斜面すぎるかな(笑)



c0360042_02243826.jpg






本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-01-09 18:13 | 子育て・家族のこと | Comments(0)

積木の問題には積木を使う

新年早々、三女がドリルを前に唸ってました。
どうやら分からない問題がある様子。


子供のドリルによくある、「積んだ積み木の数を数える」問題で
つまづいてしまったみたいです。


c0360042_03294054.jpg
2問目と3問目がおしい!




「分からないなら実際組み立ててみたらいいよ」と、私が渡したのはネフ社のリグノ
こちらは5cm基尺の立方体の積み木なので、こういった積み重ねの問題にぴったり。



c0360042_12102096.jpg



「そっかー!やるーー!!」と、問題の図の積み木を組み立てていく三女。



c0360042_03301821.jpg



2問目は、表面の積み木の数しか数えていなかったので、
それを教えようと次女が先生になりました。




c0360042_03374688.jpg
「ここが惜しいよ!」と、丁寧且つ厳しい指導(笑)




自分が奥側の2個を数えていなかったと分かったので、早速マスを塗り足してます。




c0360042_03403014.jpg



こちらが最終問題。
うまく積み木を積めるかな?



c0360042_03284966.jpg



頑張って積んでいるために、写真がブレました(;´∀`)



c0360042_03371430.jpg




見事に積めました!



c0360042_03410018.jpg


積み重ねの問題は奥側にある積み木を把握しにくいので
本当の積木を使って実際に積んでみると分かりやすいですよね。


紙面上の積み木の図を見て考えるよりは
実際に積んでみる方が子供にとってはるかに楽しいし、分かりやすい



基尺が揃った積木が手元にあると、こういった場面でも使えます。

以前プラステンの記事でも書きましたが
「いつも遊んでいるおもちゃが、勉強で躓いた時に手助けをしてくれる」のは
とても素晴らしいことだと、しみじみ思います。










「良いおもちゃ」は、いつになっても子供の傍で子供を助けてくれるんだなと、
子供が小学校に上がって勉強が本格的になった辺りから改めて感じるようになりました。

次回はその辺の話が書けたらいいなと思います。


本日もお付き合いありがとうございました♪
またのお越しをお待ちしております。






関連リンク

こちらは楽天でネフ社の積み木等子供のおもちゃを扱っているお店です。
おもちゃへの情熱が素晴らしく、コラムも併せて参考にさせてもらってます。





[PR]
by housework45 | 2016-01-06 11:09 | 子供のおもちゃ・絵本 | Comments(0)

綿飴メーカーのこと・3(収納方法と「わたがし名人」のこと)

長々と続けてしまった綿飴メーカーのことも
今回で最後になります。










c0360042_06294829.jpg


今回は機器の収納方法について。

あめdeわたあめなど、この類の機械はとにかく嵩張る!

綿あめを受け止める赤いカバーの部分が引っかかって
ボックスなどにもまとめて入れられません。
(バンカーズボックスなら大丈夫かな…?)


とりあえず、別々に入れることにしました。
現在はこんな感じで落ち着いています。



c0360042_11480293.jpg


↓こちらは本体部分。ダイソーのスモーキーボックス(蓋無し)に入れています



c0360042_11493985.jpg


↓こちらは無印良品のファイルボックスの中身。



c0360042_11502218.jpg


カバー、アダプター、ミニドライバー、説明書が入ってます。


こういったたまにしか使わない機器は久しぶりに使用する際に
必ず説明書に目を通すので、念のため一緒に入れています。


実は、ミニドライバーはものぐさ収納方法。
使った後はファイルボックスの穴からドライバーを突っ込んでます(笑)



c0360042_11505278.jpg


カバーを入れていても抵触しないし、すぐに入れられるので意外と重宝してます。
今年もズボラ出来る所はしていきますよ~♪









さてさて、ここまで何回かに分けて
綿あめメーカーの「あめdeわたあめ」について
書いてきたわけですが、調べていくうちに
すごーーく気になる商品に出会いました。


「わたがし名人」という商品です。






おもちゃ仕様ではなく、本格的な綿あめメーカーみたいです。

ヒーター部分もホンモノ!


c0360042_11564393.jpg


こちらの「わたがし名人」は、


 ・材料を入れたらすぐに綿あめが出てくる、
 ・ザラメ、グラニュー糖なども使える(もちろんキャンディーもOK)
 ・ドライバーが無くてもヒーターが外せる、


など、便利で面白そうな要素が沢山…!



中央の回転皿の部品も別売りしているので、仮に汚れたとしても
買い替えが出来るのは親切だなと思いました。
「あめdeわたあめ」もメーカーに問い合わせたら対応してくれそうですね)




【わたがし名人プラチナム専用 回転皿】

【わたがし名人プラチナム専用 回転皿】
価格:1,009円(税込、送料別)





ステンレス製のPlatinumでなくてプラ製の「わたがし名人」を選べば
もっと手軽に手に入れられそうです。
(楽天では在庫が見つからなかったので公式サイトのリンクを貼ってます)




別売品として専用回転皿や







なんとなんと、ボウルも別売してます!
これで万が一壊れたとしても安心!
 












「あめdeわたあめ」「わたがし名人」
この2種類はどのように違うのか。
どちらを選んだらいいのか迷うところです。



このブログで以前、アイロンビーズとアクアビーズの比較をした記事を書きました。






色々調べて


アイロンビーズ→わたがし名人

アクアビーズ→あめdeわたあめ


だと思いました。



本格的だけど大人の手助けが必要→わたがし名人

子供に自分で作って欲しい→あめdeわたあめ


ということです。



子供だけでワイワイと綿あめを作って欲しい場合は「あめdeわたあめ」
大人が本気で大きい綿あめを作りたい場合は「わたがし名人」を選んではいかがでしょうか。



私なら、今は「あめdeわたあめ」が手元にあるので、次回買うなら「わたがし名人」が欲しいなと思います。



だって私が大きい綿あめを作りたいから~( *´艸`)
 ↑
子供はそっちのけのダメ親(笑)


今は「わたがし名人」を購入したら収納はどうしょうかな、と思案してます。
捕らぬ狸の皮算用とは正にこのこと…(笑)





数回に渡っての記事にお付き合いいただきありがとうございました♪
少しでも綿あめメーカーに興味を持っていただけたら嬉しいです( *´艸`)







関連リンク



***

eモンズ  わたがし名人(ブルー・プラ製カバー)


[PR]
by housework45 | 2016-01-05 12:55 | 買ったもの・お気に入り | Comments(0)

綿あめメーカーのこと・2(ヒーター部の手入れと組立)

前回の記事はこちら






今日は予定通り友達が来てくれて、
子供6人分の綿あめを作ってました。

設置はこんな感じで。
新聞紙+使用済のコンロガードしてました。
ガードがベタベタなので加工してます(;´Д`)



c0360042_02555544.jpg


最後に見てみると物凄い量の綿あめのカケラが
コンロガードに付いていたのでこの方法はお勧めです!

これが全て部屋に舞っていたかと思うと恐ろしい…







使用済みの綿あめメーカーは部品を分解して洗います。
お湯に付け置きすれば大丈夫。
汚れがこびりついて困る…ということは今のところありません。


分解した部品は以下の通り。
主に中央部分の綿あめが出てくる箇所の部品です。


c0360042_02502363.jpg


↓特に取扱いに注意が必要な、小指の爪よりも小さいネジとネジ回し。



c0360042_02522922.jpg



いよいよ組み立てていきます。
これが何も部品を付けていない状態の本体。



c0360042_02540033.jpg


ここへ赤いリングを取り付けます。


c0360042_02543064.jpg


リングの穴2か所をネジ留め



c0360042_02553055.jpg


実は、サウスポーの方でもネジ留め出来るように
反対サイドからもネジが通せます。
ユニバーサルデザイン?(笑)



c0360042_02553469.jpg


ヒーターの下部分の皿を取り付けます。



c0360042_02553856.jpg


次にヒーターの上部分の部品を。
ここへキャンディーが入って熱せられるわけです。



c0360042_02554035.jpg


最後にキャンディー投入口の部品をはめます。



c0360042_02554347.jpg


↓上から見た状態。ヒーター部の部品とネジ穴の位置を合わせています。



c0360042_02554635.jpg


ネジで3か所固定。 穴の位置を合わせるのが少し難しい。



c0360042_02554882.jpg



受け皿の下部分を取り付けます



c0360042_02555154.jpg


最後にフードの部分を被せれば組立完了!



c0360042_06294829.jpg


最後に残ったネジ回しは、アダプターと一緒に収納します。
無くさないように気を付けないと!



c0360042_02555389.jpg


こんな感じで分解・組立をして使っています。

次回は収納方法を書こうと思います。
もう少しお付き合いください(^▽^;)

[PR]
by housework45 | 2016-01-04 11:53 | 買ったもの・お気に入り | Comments(0)

綿あめメーカーのこと・1(作り方編)

明日、友人が小さい子を連れて遊びに来るのでこんなものを引っ張り出しました。


綿あめメーカーでーす♪






c0360042_06294829.jpg


果物味のキャンディーから綿あめが作れるという制作系(?)おもちゃ。
サクマドロップでも作れます。
残念ながら以下の種類の飴は投入してもうまく綿あめが作れません

 ・中にソーダパウダーが入っているもの
 ・落花生等の異物が入ったもの
 ・バター、ミルクが入ったもの
 ・キャンディー以外のもの(ざらめ、グラニュー糖など)



c0360042_06295018.jpg


前面にはオン・オフスイッチと、出てくる綿あめの量を調整するツマミがついてます。



c0360042_06295276.jpg






使い方の説明です。


まずは予熱をしていきます。

あめを入れずに、スイッチオン!


c0360042_06302180.jpg


ブーン、という音を立てて中央の装置が回り始めます。
このまま3分ほど放置。



c0360042_06295420.jpg


時間が来たら一旦スイッチをオフにして



c0360042_06295657.jpg


中央の装置のツマミを回して



c0360042_06295726.jpg



蓋が回転して出てきた穴にあめを入れます



c0360042_06295935.jpg


そして再びスイッチオン! 

綿あめが出てくるまで3分ほど待ちます。



c0360042_06302180.jpg


出てきたらひたすら割り箸を回してすくい取る!!



c0360042_06302321.jpg


少しずつ綿状のものが見えてきました



c0360042_06302583.jpg


ですが、意外と出てくる勢いが良い(良すぎた)ため、


細かい飴の綿のカケラが宙を舞う事態に!!!





「おかーさーん!! 綿がどんどん散らかっていく!!」


という子供たちの叫び声に私も緊急出動。

どんどん出てくる綿飴をキャッチするのに必死で写真どころで無くなりました(;´Д`)



c0360042_06302783.jpg
アタフタしてる真っ最中




どうにかこうにか作れた綿飴。

キャンディー1個でこれくらいの量になります。

もう少し上手に絡み取れていたら、大きいものもできたかも??



c0360042_06303155.jpg
大きさに関係なく、テンションマックスな子供たち



とりあえず子供たちは大喜びだったので、良かった(;´∀`)


次回への反省点として


 ・寒い時期は綿あめの出る量を少なめに調整(ダイヤルを1にする)

 ・新聞紙を周りに敷いておく

 ・コンロガード、もしくは段ボールで周りを覆う


に気を付けたいと思います(;´∀`)




ただ、説明書を読むと

綿あめが完全にで終わったらスイッチを切り、
回転が止まったのを確認してから
ボウル(赤いフタ)を外し、綿あめを取り出してください

の文言が!!!


作り方がそもそも間違ってたみたいですね(;´∀`)

こっちの方法だと上にキッチンペーパーを被せておけば良さそう♪



けれど子供たちは割り箸を回したがるだろうから、
実際使う時は自己責任で気を付けて作っていこうと思います(^-^;



次回は部品やお手入れについて書いていきたいです♪

[PR]
by housework45 | 2016-01-03 07:06 | 買ったもの・お気に入り | Comments(0)