タグ:整理収納 ( 58 ) タグの人気記事

忙しいだとブログには書いていましたが、
どうしても受けたくて、少し前に
整理収納アドバイザー1級試験を受けてきました。

c0360042_21384480.jpg

しかも、2次のプレゼン試験ほう。

2月頃に1次試験を受けて、無事合格したので。

4月半ばの2次試験は、本当に忙しい最中に開催されたので
迷いに迷ったんですが、多分勢いに乗っているうちに
受験しておかないと自分の性格上覚えた知識を
忘れていくだろうな、と思ったので思い切って受験しました。


簡単な試験の内容を書いていたら、長くなったので畳みました。
「続きを読む」をクリックしてください。


続きを読む
[PR]
by housework45 | 2016-05-31 22:10 | 整理収納(その他) | Comments(2)
先日、待ちに待っていた認定証が届きました。


c0360042_12334771.jpg

その資格とは、整理収納教育士です。
昨年の夏ごろに出来た新しい資格で、公式ホームページ を見ると、



l 9つまでの子どもの片づけ教育の方法を学べます
l 整理収納教育士の認定証を発行します
l 子ども向けの仕事に役立ちます




と書いてあります。
自分が子育てをしていく中で自分が「整理収納」を積極的に行い、
更にそれを子供に教えていくと、親子関係が良い方向に変化したり、
その他色々なのメリットも沢山発見できたので、
それが本当に「片付けのチカラ」なのか、確かめたい気持ちもあって
受講しました。



c0360042_21354306.jpg


当日、講師をしてくださった魚林佐起子先生は、整理収納アカデミアのお一人。
恐らく日本一忙しいのではないかと言われている、パワフルな先生です。




講座の中でお話をしてくださった内容は、自分が思っていたことと、やはり同じでした。
ただ、今までは「何となくそう感じていた」だけだったので、
それをテキストできちんと言葉で表してもらえたことで、
更に知識を深めることができました。


そして「小さいうちに親が整理整頓や片付けを教えてあげる」ことが、
子供の人生においてどれ程の大きな影響を与えるのか、その重大さも実感しました。


・子供は親が与える環境によって変わってくること
・その環境を整えてあげるのは親や教育者の仕事であること
・子育ては子供をただ育てるのではなく、「区別」と「判断」が出来る人に育てること、
 そしてそれは「その子が世の中を生きていく力になる」こと。


先生のその言葉が、強く印象に残りました。
改めて親業という仕事と、教育の重要さについて気付かされ、気が引き締まりました。




また、講座の内容以外では魚林先生の実際の現場の話が本当に面白くて…!
実際の現場で先生が感じた片付けを通じた親子関係の変化の話など、
興味深い話を沢山聞かせてもらいました。


今後はいただいた知識をもとに、子供への接し方にも気を使いつつ
更に「片付けを教えていくこと」について考えていきたいです。






整理収納教育士の内容には整理収納アドバイザー2級講座の内容も半分ほど入っています。
公式ホームページには「整理収納アドバイザー1級の予備講座の受講資格が得られます」
書いてあります。つまり、整理収納アドバイザー2級講座を受講したのと同じだということ。

ただ、教育士講座の内容は「子供が片付けてくれるためのアプローチ」という特色が強かったです。

一般向けの内容を詳しく知りたい場合、整理収納アドバイザー2級講座も併せて受講するのもお勧めです。
(テキストを読んで自学出来る方はどちらかだけでも良さそう?)


私は両方受講したクチですが、どちらの講座でも片づけに関する知識を得ることができたし、
素敵な先生方との御縁もあったので、どちらも受けておいて良かったです。




教育士講座は午前・午後の二部制で、
午前中は整理収納教育士の理論の解説とそれに伴う演習が1回、
午後は2級講座の内容と被る形で「整理収納の方法」についての解説と演習が2回。


最後にグループワークとして、
クライアントから提示された「子供のことが関係している、とある条件」を満たして
リビングを家族全員が使いやすいよう、うまく整理収納してくださいという問題が出ました。

整理収納アドバイザー2級講座で行われた最終グループワークでのクライアントの条件は
「奥様が使いやすいように」だったので、グループワークでも子供のことが関わってくるのは、
教育士講座の特徴なんだろうと思います。

でも実際には、家を使うのって奥様だけでなくて子供が関わることも多いですよね。
なので、このワークはとても参考になりました。





そして、これまた魚林先生とガッツリとワークが出来て、本当に感動でした…!

私は整理収納アドバイザー1級講座も受講していて、教育士のグループワークにも
その内容の一部が関わってきていました。
1級のテキストを読んでいただけでは分かりにくかった部分も、
魚林先生がさらっと解説してくださったお陰で、本当に分かりやすかったです。


整理収納のプロの方は、話の内容も簡潔で分かりやすいんだなあと感動した出来事でした。



c0360042_12334771.jpg


講座の内容も、教えていただけたことも、全て含めてとても実りのある一日でした。

沢山のお話をしてくださった魚林先生、ありがとうございました。
そしてこれからも「子供に分かりやすく片付けを教えられる方法」
子供と共に試行錯誤して、考えていきたいなと思います。






本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-03-21 22:09 | お知らせ | Comments(0)
現在、エキサイトブログ内で開催されている

*本日(3月17日)が締切ですよー!



c0360042_08350972.png

以前、この春の投稿まつりに参加したという記事を書きました。




まだ結果は出ていませんが、なんとなんと、記事の一部を
エキブロcafeのピップアップ記事として掲載していただきました。
全く知らずに記事を読んでて、下の方を見てめっちゃびっくりした(笑)
でもでも、とても嬉しかったです!



仲良くさせてもらっているayさんの記事も載ってました( *´艸`)



記事に目に留めていただけて、本当に嬉しいです(*'ω'*)
もう商品とかどうでもいいや、というくらい嬉しい(笑)


エキブロcafeスタッフ様、ありがとうございました!




そして、エキブロ春の投稿まつりは、本日締切です!
エキサイトブロガーの方は是非ご参加ください♪


c0360042_08350972.png




本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-03-17 08:46 | お知らせ | Comments(0)

保険証は個人別で持つ

更新の間隔が少し空いてしまいました。
実は三女と私が、熱と喉の痛みで仲良くダウン。

幸いインフルエンザではありませんでしたが、
やはりいつもと体調が違うのは辛いですね。





我が家の保険証は、個人別に分けています。


c0360042_15394114.jpg


私が使っているのは、ダイソーの健康保険証ケース。
(店員さんに許可を得て撮影しました)

c0360042_15394421.jpg


以前は子供の保険証はまとめていました。
けれど子供の人数が多いので、
1冊にまとめるとファイルが分厚くなるんですよね。



この歳になるとかかりつけの病院も少しずつ違ってきます。
同じ歯医者でも長女は矯正専門病院なので、
違う種類の診察券が2種類手元にあることになります。



そういった診察券が何枚も溜まってきて、逆にまとめると不便になったり、
必要のない子の分まで保険証を持ち歩くことに抵抗を感じるようになり…




それで最近になって現在の1人1冊スタイルに落ち着きました。

必要な人の分しか持ち歩かなくて良いし、診察券も取り出しやすいですよ。




とはいえ100均グッズなので強度に不安が無いわけではなく…。
使っていくうちに破れてきたらこちらの商品に買い替えようと
計画してます。
Sサイズが今のものと同じくらいの大きさ、Mサイズだと
受給者証も余裕で入る感じかな?


   




三女はともかく、私はあまりゆっくりも寝ていられないので
細切れの時間を見つけては身体を休めるくらいしか出来ません。

早く回復しなくては!

皆様もどうぞご自愛ください(>_<)










ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-03-04 16:14 | 整理収納(その他) | Comments(2)
先日投稿した記事ではさらっと紹介しただけですが、
これは我が家のリビングに置いている
子供たちの学用品チェストです。

ダイニングテーブルの近くに置いているので、
撮影した写真にもちらちら写り込んでいました。

c0360042_09525681.jpg


こちら、大好きなブログ「シンプルな暮らし」さんで
紹介されていた桐のキューブボックスです。
組み合わせも真似してしまいました。
「シンプルな暮らし」さん、ありがとうございます!


関連記事




このキューブボックスは桐なので軽くて丈夫!
動かしやすく、キューブを組み替える時も負担ゼロです!

ただ、キューブボックスは可愛いのに
お値段は可愛くないので、
リンク先を覗いて驚かないでくださいねー(´・ω・`)




c0360042_09525681.jpg



この学用品チェストですが、
上段には「引き出しBOX 3L」と「LサイズBOX(裏板付き)」を。


  







下段にはM BOX(裏板なし)とMサイズフリーボックスを組み合わせて
子供が私物を入れられるスペースに。

  






このヴァインシリーズ、種類も豊富で組み合わせも無限大!
本棚、おもちゃ入れ、ディスプレイ棚、学用品入れ、などなど
用途は様々。↓は単品販売へのリンクです。


  

  




↑フリーBOX(中サイズ)はLサイズBOX、MサイズBOXと組み合わせると
引き出し式収納に。裏板付きのBOXだと引き出しが少しはみ出すので
BOX内に綺麗に収めたい場合は裏板無しの方がお勧めです。
(こちらは単品販売へのリンクです)

   
  




私が使っているのは3段引き出しですが、2段のタイプもあります。
救急用品など、背が高いものを入れる場合に。

  











無印良品のファイルボックスをLサイズBOXの中に
縦に入れてみたたら驚くほどぴったり!
これを子供たちの教科書スペースにしています。

c0360042_09525819.jpg


ブックエンドで仕切ると教科書などが引っかかって
傷んでしまうのが嫌だなあと思っていたので、
ファイルボックスと組わせることで
教科書とその他の本をしっかりと仕切ることができたのは
嬉しい誤算でした。

ファイルボックスは他のところにも転用できますしね♪


c0360042_09524648.jpg






教科書と、クリアファイルに入れた時間割表を一緒にセットしてます。
綺麗に仕切ってくれるので頼もしい♪

c0360042_09525819.jpg



我が家にはいわゆる「ランドセルラック」はありません。
ですがこうして工夫することで教科書や子供たちの私物を
入れるスペースを作る事で対応しています。

リビングなど「家族の集まる場所」の傍に
子供のスペースを設けてあげないとリビングが
子供の私物で散らかって仕方なかったの(´・ω・`)


こういった据え付けでない家具をリビングに置くのは
スペースは取るし、決して見た目がスッキリ…という訳ではありません。





けれど長女が自室で勉強して時間割まで合わせられるようになった今、

長い時間はかかってもリビングで勉強するのを見守る事ができたのは

それはそれで貴重な時間を過ごしていたんだなと思います。





c0360042_09525681.jpg

このキューブボックスは連結金具1本で繋げているだけなので、

長女が希望するなら自室に全て持ち込むことも、

独り立ちする頃、一人暮らしの部屋に持って行くことも可能です。

そんな自由さもキューブボックスの魅力なのかも。




まだ親の監視が必要な次女と、来年には小学校に入る三女。

まだまだこのチェストには活躍してもらわなくては(*´ω`)






本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-03-02 06:01 | 整理収納(その他) | Comments(0)

子供の小さな自立の証

先日、我が家のリビングで使っていた
無印のファイルボックスに空きが出来ました。

c0360042_09524648.jpg



これは、リビングに置いているチェスト内で
「長女の教科書」を収めていたもの。

c0360042_09525408.jpg



全体を見るとこんな感じ。手前のスペースが次女、
真ん中が長女、見切れているのが三女のスペース。


本棚1つ、引き出し1つ、ミニ引き出し2つを
子供たちそれぞれで管理する私物入れにしてます。

c0360042_09525681.jpg





リビングで勉強したい・させたい、というお互いの気持ちと
ここで親が見守りながら時間割を合わせてほしいと思って
長女が小学校に入学した5年前に作ったスペース。


c0360042_09525819.jpg
↑これは次女のスペース







長女は最近、自室で学習する時間も増えました。
ある日、宿題を終えて時間割を合わせるため
重いランドセルを持ってリビングに降りてくる姿が
不便そうに見えました。そこで教科書類を自室に置き、
宿題を終えたら自室で時間割を合わせることを提案。

長女も納得したらしく、すぐに教科書を自室に持って行きました。


c0360042_09530271.jpg


空っぽになった教科書入れの場所は少し寂しそう。
お母さんもほんの少し寂しいかな。


そんなことを長女に言ったら

「大丈夫、また何か別のものを入れるから!」

ですって。

チェスト内の長女コーナーまでは無くして欲しくないそうです(笑)




空っぽになったファイルボックスは長女がほんの少し自立した証。
大人になっていく彼女をそっと見守っていこうと思います。



ただし、部屋でゲームや漫画ばかり読んでも
親は分からないので、万が一成績が落ちたら
リビング学習に逆戻り、という約束だよ。

頑張れ長女!!








本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-02-27 07:22 | 子育て・家族のこと | Comments(2)
階段下収納について、最後の記事です。





先日の記事でも紹介しましたが、
我が家の階段下収納はとにかく奥行が深い!

c0360042_23464462.jpg

試行錯誤を重ねた結果、現在の収納に落ち着いています。
「奥行の深い収納を奥行を活かして使う方法」を紹介します。


1.収納する予定のものを考え、
  その奥行に合わせた棚を設置する
  我が家の階段下収納は奥行80cmでしたが、
  途中で付けてもらった可動棚の奥行はその半分しか
  ありません。

  「大きい収納なのに、手前がこんなに空いてたら勿体なくない?」
  言われますが、そんなことありません!


  奥行が深いとモノが取り出しにくくなり、結局使えないまま。
  奥行の手前を勿体ないと思うよりは、棚の奥行を深くして
  収納したモノが取り出せない方がよっぽど勿体ないです。


  私は無印のファイルボックスやカゴで日用品を収納する予定だったので、
  その奥行(37cm)がぴったり入るように、棚板は奥行40cmでお願いしました。

  そのため、棚が使いにくいと感じることもなく大変重宝しています。
  手前側は掃除道具を入れて活かせてますよ♪

c0360042_23535276.jpg
 
  あ、でも、「子供の衣類やリネン類を入れたい」という場合は
  収納予定の衣装ケースやリネンの奥行に合わせた棚にしても
  問題ないと思います。


  この下部分の棚は、入居後4年ほど立った時に
  家を建てていただいた建築会社に依頼しました。
  レールの設置、棚板4枚含めて15,000円ほどでした。
  高いけれどDIY苦手な夫婦なので
  自分でやって変な場所にレールを設置するよりは
  プロにお任せした方が良いと判断しました。
  
  



2.可動棚にすること

  家を建てる際に、この収納は固定棚のみ設置される予定でした。
  担当の方にはカラーボックスなどを置いてモノを
  収納すればいいですよ、と説明されましたが、
  この収納の広さと高さを目いっぱい活かしたかったので、
  上部分は最初から可動棚をつけていただきました。

c0360042_23462418.jpg

  そのお陰でこの広い収納の高さも広さも
  全て活かすことができています
  例え中に入れるモノの場所を変えたとしても
  可動棚なら棚板を調整できるので
  毎回、入れるモノにぴったりの収納庫に
  することが可能です。
  可動棚、お勧めですよ!!



3.ケースを縦に2個並べて奥行を合わせる

  先ほど、奥行40cmの棚を設置したと書きましたが
  もっと小さいものを収納したい場合は奥行が足りません

  そこでケースを縦2個並べます!
  2個のケースを縦に並べることで
  奥行を棚板に合わせることができます。

c0360042_00160514.jpg
  手前はよく使う日用品を、
  奥は滅多に使わない日用品を入れておきます。
  忘れない様に、棚板にラベルを貼っても
  良いかも知れないですね。



4.奥行の浅いものは、裏側で調整

  ここからは趣味の世界になりますが、
  収納物の奥行と棚板の奥行が合っていると
  整った印象になります。
  
c0360042_23463502.jpg


  裏側に使っていないケースやお菓子の箱を忍ばせて
  棚板の奥行を合わせるお手伝いをしてもらいましょう♪

c0360042_00160108.jpg


5.コンセントを一口つけてもらう

  これも趣味の世界です(笑)
  大きな収納庫がある場合、
  コンセントを一口付けてもらうのは
  とってもお勧めします。
  そこに小さい家電を入れたり、
  庫内が暗い場合は庫内灯を設置することも
  できます。
  我が家はそのコンセントのお陰で
  シュレッダーを庫内に設置できて
  リビングがスッキリしています♪




6.奥行が深い棚も、うまく利用しよう

 散々、前板が邪魔だ、とか奥行が深い、と話していた
 固定棚ですが、最近お仕事が見つかりました!




 固定棚の空きスペースを利用した、私の鞄置き場♪

c0360042_03270287.jpg


子供たちに触られる心配もありません!

今までは玄関に設置したクローゼットに置いていましたが
鞄を取りに行くまでが遠かったので、こちらに移動させました。
リビングで作業する際に必要な資料もすぐに取り出せます。

この収納は、リビングの隣なので、とても使いやすくなりました。
そう考えるとこの奥行の棚にして良かったのかも?( *´艸`)
ラッキーでした(笑)



以上が、我が家の「奥行の深い棚をうまく利用する方法でした。
実はパントリーも奥行が深い収納なので、そのうちパントリーで
工夫している点も書きたいなと思います。








ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ



[PR]
by housework45 | 2016-02-22 04:02 | 整理収納(収納スペース) | Comments(0)
今回は階段下収納の下部分の紹介です。
前回までの記事はこちら。


下半分の収納はこちら。

c0360042_23463502.jpg


ここは最初に造作で高さ120cmのところに奥行60cmの棚を
作ってもらっていました。

その後、奥行40cmの可動棚を作ってもらった部分です。

c0360042_23464462.jpg

高さが120cmまでなので、子供でも手が届く高さ。
下半分は「子供たちにもお手伝いをしてもらおう!」
テーマの収納となっています。


上半分を紹介した時と同様に、棚ごとに
何を収納しているか紹介していきたいと思います。


c0360042_23463740.jpg

1の棚…子供は少し手が伸ばしにくい場所
*棚板の高さ…床から約105cm

(収納物・左から)
・手ピカジェルの詰め替え
・ナチュラルクリーニング用スプレー(重曹水、クエン酸水、など)
・ウエス(裏側に子供のヘアカットの道具を)
・使用頻度の低い薬、救急用品、

ちょうどこの収納スペースの上には60cmの棚板の前板が
ドーンと出ている状態。

c0360042_23534935.jpg

中のものを取り出すのにも前板を避けなくてはいけないので
一見「取り出すのが面倒そう」な印象となるスペース。
それを逆利用して
「割と使うけど子供たちにイタズラされると困るもの」
を置いています。

救急用品の一番手前には熱さまシートを置いてます。
これは子供たちが打ち身になった時に使うので、
小さめのケースに別で入れて取り出しやすく。



2の棚…小学生が大人と共有できる棚
*棚板の高さ→床から約83cm

(収納物・左から)
・生理用品を収めたカゴ
・トイレタオル(毎日交換)
・荷造り用ヒモ&ハサミセット(裏側に工具セット)


身長120cmくらいから使える場所なので、
小学生組も大人と一緒に使える棚にしました。
女児が多いので生理用品は今後必要になってくるモノ。

「必要な時は自分で取れて、小さい子は中身が見えない」ように
小さい子には中身が上からは見えない棚板の高さにして、
重さもある入れ物にしました。

トイレのタオル、今まではトイレのドア上に設置された
棚(床から185cm)に入れていたので、交換する時に
背伸びしないといけないのがキツくて。

ここに入れてからは軽々と交換できるし、
交換を子供にお願いすることもできます。

荷造り用の紐は、夫が新聞を資源ゴミに出す時に
使うので、今までと同じ、この場所をキープ。
同じケースを2個、奥と手前に並べています。

c0360042_00160514.jpg

奥に置いてあるケースの秘密は、記事の最後で。



3の棚…子供も手が届くストック置き場
*棚板の高さ→床から約53cm

(収納物・左から)
・パストリーゼのタンク(5L×2個を楽々入れられます)
・クイックルワイパー、ウェットクロス
 (奥側にはマイクロファイバーの雑巾)
・ウェットティッシュのストック
・ティッシュペーパーのストック
・無印の引き出しにはトイレの座面カバー
・トイレットペーパーのストック


リビング、トイレで使うストック類を置いています。
ここだと子供たちも自分でストックを取り出せるので
お母さんの出番がまた少し減るといいな、と
淡い期待を寄せています(笑)
この棚板の高さなら、身長110cmも無い三女も
手が届きます。
この間は自分で替えのティッシュを取り出せて、
ちょっと満足そうでした(*´ω`)

クイックルワイパーも入れているので、
子供たちが自分で掃除もできます♪


4の棚…重い家電も置けるスペース
*棚板の高さ…床から0cm


(収納物・左から)
・紙袋のストック
・古新聞・雑誌
・電動シュレッダー

電動シュレッダーについての記事はこちら


重い家電、いずれ重くなるもの(古新聞が溜まった状態)
を置いています。
収納庫内にコンセントを一口付けてもらったので
シュレッダーの定位置はここ。
子供たちも、個人情報が載った不要な紙を
自分でシュレッダーできるように使い方を練習中。




折りたたみの扉の裏側も勿体ないスペース。
箒などの掃除用具を取り出しやすく収めました。
設置してもらったコンセントも写ってます。

箒についての記事はこちら

c0360042_23535276.jpg
*シュレッダーのゴミを捨てる時は
 掃除用具入れを移動させてしまえば大丈夫です



先程ちらっと写っていた、奥に置いている
ケースの正体は、100均で買える3個1組の
お箸ケースです。

c0360042_00160108.jpg

棚板の奥行が40cm、
無印のカゴや引き出しの奥行が37cm。
奥行の長さを棚板に合わせるため
裏側にこっそり置いてます♪
このケースは元々不要になっていたものだったので、
新しい場所で活躍させることができて嬉しいです♪



何回かに渡って書きましたが、
これで階段下収納の紹介は終わりです。
試行錯誤してきましたが、
暫くはこれで上手くいけそうです♪


収納場所を変えることで、
子供が「手が届かないからできない」と
言い訳出来ないようにしますよー!(鬼です・笑)






本日は読んでいただきありがとうございました
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-02-20 17:22 | 整理収納(収納スペース) | Comments(0)
エキブロ春の投稿まつりが始まってます!
私は初めての参加になります。今回は
思い切って収納部門に
「ドアの開閉を楽しめる仕組み作り」シリーズの
記事をエントリさせてみました。






↓収納部門のページへジャンプします。
00000010_20540190.png







「楽家事」「楽収納」「時短」というテーマからは
若干外れてるかも…と思いましたが、mkさんの
アナタの家事と収納のアイデアが、誰かの暮らしを救うかも…?!
という言葉に共感してエントリしました。
これを機会に未読の方にも興味を持ってもらえて、
ドアの開けっ放し問題から救われたなら、とても嬉しいです。


ただ最近は、貼ったステッカーがベロベロ剥がれてきて
ちょっと大変(^▽^;) 
思わぬ落とし穴でした(笑)
子供も触る頻度が高い場所なので仕方がないですね。

新しいステッカーを買って補修予定です♪




本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-02-18 22:24 | お知らせ | Comments(0)
前回の記事の続きです





今回は固定棚の上半分の収納を紹介します。

c0360042_23462418.jpg

こちらは一番下の棚板の高さは130cm。
子供はほとんど手が届かない、
大人がメインとなって使う場所。
重いもの、危険物も収納しています。

詳しい収納物は棚ごとに紹介します。
併せて床からの棚板の高さも明記しておきます。
ちなみに天井部分は230cmあります。
改めて測って大きさにビビリました(笑)

サイズ等は何かの参考にしていただければ。

c0360042_23462688.jpg

1の棚…軽いモノ、低使用頻度のモノ
*棚板の高さ→床から約200cm

(収納物・左から)
・ビデオカメラの三脚
・無印カゴ(中身は各種フィルタや豆電球のストック)
・キッチン換気扇のフィルタのストック
・キッチン引き出しに敷くシート

最も高い場所で、踏み台に乗っても棚板の奥の方は手が届きません
引き出せば奥のものまで全て取り出せるよう、
奥行きが深くて軽いものを置いてます。
どのアイテムも【滅多に使わないけど、無いと困るもの】



2の棚…少し重いもの、数か月に一度は使うもの
*棚板の高さ→床から約180cm

(収納物・左から)
・古いビデオカメラ(裏に昔のビデオディスク)
・一眼レフのケース(中に望遠レンズを収納)
・リメイク作業予定のナイロンポーチ
・コバエホイホイ(裏に害虫対策用品を)

手を伸ばせば手前の物にはどうにか手が届く高さ。
時々必要になるもの、最上段よりは少し重さがあるモノを
収めています。
一眼レフのケースの後ろは何も収めていないのでスカスカ。
害虫対策用品は夏場に必要になるのでここに置いてます



3の棚…頻繁に出番のあるもの
*棚板の高さ→床から160cm

(収納物・左から)
・デジタルビデオカメラのケース(中身は充電ケーブル)
・コピー用紙
・カーペット掃除用品(処分対象品)
・アイロン(アイロンマットにもなるケースに収めてます)
・ミニソーイングセット
・無印良品のカゴ(中身は100均のケースのストック)
・小さいプラケースの中は、奉納予定のお守りを纏めてます

私の身長が160cmなので、多少重くても楽に取り出せる場所。
アイロンはもう少し下でもいいかも??
わざわざプラケース用のカゴを用意している理由ですが、
私は頻繁に収納の見直しをして、その度にプラケースを
購入したり入れ替えます。すぐに入れ替えができるよう
専用のカゴを1つ作り【いつか必ず使うと思われる
使い勝手の良い100均ケースを幾つか入れてます。
実際、急にプラケースが必要になった時に何度も助けられました。

*中身はダイソーの積み重ねボックス、イノマタ化学さんのキッチントレーなど


ミニソーイングセットについての記事はこちら




4の棚…使用頻度の高い日用品、そのストック
*棚板の高さ→床から130cm

(収納物・左から)
・掃除機ノズル(長いのでここに)
・殺虫剤
・ファブリーズのボトル、詰め替え
・掃除機のオプションのノズルたち
・コロコロのスペアテープ
・ガラスの掃除用品
・シュレッダー用紙(裁断予定の紙の一時置き)

無印のファイルボックス自体に重さがあるので、
定位置は低い位置にあるこの棚。
とはいえ、掃除の仕方が変わってしまい
使わないものもちらほらあるので、常に「処分できるものは無いか」
目を光らせている場所でもあります(笑)
シュレッダー用紙の一時置きボックスは、
処分を迷う書類に裁断までの猶予期間を与えられるのでお勧めでーす。



ちなみに先日の記事で、下半分の高さが120cmとあったのに、
なぜか4の棚板の高さが130cmになってます。
気づいた方います?(^▽^;)

c0360042_23464462.jpg



その原因はこれ…!

c0360042_23534935.jpg

この固定棚、建築会社の中では押入れの仕切り棚の
扱いだったらしく変な(失礼!)前板が付いていたため
下半分の有効寸法が10cm近く失われています…!
多分、今の自分が同じことされたら怒ってると思う(苦笑)

下半分の収納の紹介を次回の記事でしたいと思います。
上記の問題も考慮して、尚且つ取り出しやすいようにモノを収めました。
次回の記事までもう少しお待ちください。













ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます!

[PR]
by housework45 | 2016-02-18 10:32 | 整理収納(収納スペース) | Comments(0)

name : yoko45 ◆◆◆ 関西在住。3姉妹(小5、小2、年中)の母です。家、収納、子供のおもちゃや絵本、ハンドメイドのことなど。


by yoko45