タグ:暮らしのアイディア ( 31 ) タグの人気記事

現在、エキサイトブログ内で開催されている

*本日(3月17日)が締切ですよー!



c0360042_08350972.png

以前、この春の投稿まつりに参加したという記事を書きました。




まだ結果は出ていませんが、なんとなんと、記事の一部を
エキブロcafeのピップアップ記事として掲載していただきました。
全く知らずに記事を読んでて、下の方を見てめっちゃびっくりした(笑)
でもでも、とても嬉しかったです!



仲良くさせてもらっているayさんの記事も載ってました( *´艸`)



記事に目に留めていただけて、本当に嬉しいです(*'ω'*)
もう商品とかどうでもいいや、というくらい嬉しい(笑)


エキブロcafeスタッフ様、ありがとうございました!




そして、エキブロ春の投稿まつりは、本日締切です!
エキサイトブロガーの方は是非ご参加ください♪


c0360042_08350972.png




本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-03-17 08:46 | お知らせ | Comments(0)
階段下収納について、最後の記事です。





先日の記事でも紹介しましたが、
我が家の階段下収納はとにかく奥行が深い!

c0360042_23464462.jpg

試行錯誤を重ねた結果、現在の収納に落ち着いています。
「奥行の深い収納を奥行を活かして使う方法」を紹介します。


1.収納する予定のものを考え、
  その奥行に合わせた棚を設置する
  我が家の階段下収納は奥行80cmでしたが、
  途中で付けてもらった可動棚の奥行はその半分しか
  ありません。

  「大きい収納なのに、手前がこんなに空いてたら勿体なくない?」
  言われますが、そんなことありません!


  奥行が深いとモノが取り出しにくくなり、結局使えないまま。
  奥行の手前を勿体ないと思うよりは、棚の奥行を深くして
  収納したモノが取り出せない方がよっぽど勿体ないです。


  私は無印のファイルボックスやカゴで日用品を収納する予定だったので、
  その奥行(37cm)がぴったり入るように、棚板は奥行40cmでお願いしました。

  そのため、棚が使いにくいと感じることもなく大変重宝しています。
  手前側は掃除道具を入れて活かせてますよ♪

c0360042_23535276.jpg
 
  あ、でも、「子供の衣類やリネン類を入れたい」という場合は
  収納予定の衣装ケースやリネンの奥行に合わせた棚にしても
  問題ないと思います。


  この下部分の棚は、入居後4年ほど立った時に
  家を建てていただいた建築会社に依頼しました。
  レールの設置、棚板4枚含めて15,000円ほどでした。
  高いけれどDIY苦手な夫婦なので
  自分でやって変な場所にレールを設置するよりは
  プロにお任せした方が良いと判断しました。
  
  



2.可動棚にすること

  家を建てる際に、この収納は固定棚のみ設置される予定でした。
  担当の方にはカラーボックスなどを置いてモノを
  収納すればいいですよ、と説明されましたが、
  この収納の広さと高さを目いっぱい活かしたかったので、
  上部分は最初から可動棚をつけていただきました。

c0360042_23462418.jpg

  そのお陰でこの広い収納の高さも広さも
  全て活かすことができています
  例え中に入れるモノの場所を変えたとしても
  可動棚なら棚板を調整できるので
  毎回、入れるモノにぴったりの収納庫に
  することが可能です。
  可動棚、お勧めですよ!!



3.ケースを縦に2個並べて奥行を合わせる

  先ほど、奥行40cmの棚を設置したと書きましたが
  もっと小さいものを収納したい場合は奥行が足りません

  そこでケースを縦2個並べます!
  2個のケースを縦に並べることで
  奥行を棚板に合わせることができます。

c0360042_00160514.jpg
  手前はよく使う日用品を、
  奥は滅多に使わない日用品を入れておきます。
  忘れない様に、棚板にラベルを貼っても
  良いかも知れないですね。



4.奥行の浅いものは、裏側で調整

  ここからは趣味の世界になりますが、
  収納物の奥行と棚板の奥行が合っていると
  整った印象になります。
  
c0360042_23463502.jpg


  裏側に使っていないケースやお菓子の箱を忍ばせて
  棚板の奥行を合わせるお手伝いをしてもらいましょう♪

c0360042_00160108.jpg


5.コンセントを一口つけてもらう

  これも趣味の世界です(笑)
  大きな収納庫がある場合、
  コンセントを一口付けてもらうのは
  とってもお勧めします。
  そこに小さい家電を入れたり、
  庫内が暗い場合は庫内灯を設置することも
  できます。
  我が家はそのコンセントのお陰で
  シュレッダーを庫内に設置できて
  リビングがスッキリしています♪




6.奥行が深い棚も、うまく利用しよう

 散々、前板が邪魔だ、とか奥行が深い、と話していた
 固定棚ですが、最近お仕事が見つかりました!




 固定棚の空きスペースを利用した、私の鞄置き場♪

c0360042_03270287.jpg


子供たちに触られる心配もありません!

今までは玄関に設置したクローゼットに置いていましたが
鞄を取りに行くまでが遠かったので、こちらに移動させました。
リビングで作業する際に必要な資料もすぐに取り出せます。

この収納は、リビングの隣なので、とても使いやすくなりました。
そう考えるとこの奥行の棚にして良かったのかも?( *´艸`)
ラッキーでした(笑)



以上が、我が家の「奥行の深い棚をうまく利用する方法でした。
実はパントリーも奥行が深い収納なので、そのうちパントリーで
工夫している点も書きたいなと思います。








ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ



[PR]
by housework45 | 2016-02-22 04:02 | 整理収納(収納スペース) | Comments(0)
エキブロ春の投稿まつりが始まってます!
私は初めての参加になります。今回は
思い切って収納部門に
「ドアの開閉を楽しめる仕組み作り」シリーズの
記事をエントリさせてみました。






↓収納部門のページへジャンプします。
00000010_20540190.png







「楽家事」「楽収納」「時短」というテーマからは
若干外れてるかも…と思いましたが、mkさんの
アナタの家事と収納のアイデアが、誰かの暮らしを救うかも…?!
という言葉に共感してエントリしました。
これを機会に未読の方にも興味を持ってもらえて、
ドアの開けっ放し問題から救われたなら、とても嬉しいです。


ただ最近は、貼ったステッカーがベロベロ剥がれてきて
ちょっと大変(^▽^;) 
思わぬ落とし穴でした(笑)
子供も触る頻度が高い場所なので仕方がないですね。

新しいステッカーを買って補修予定です♪




本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-02-18 22:24 | お知らせ | Comments(0)
お手洗いにルームフレグランスを置きました♪

c0360042_16095343.jpg


ドアを開ける度、良い香りに包まれます。

c0360042_16095182.jpg


実はこれ長い間使っていなかった私の香水。
iemoさんで、香水をルームフレグランスにする記事を見て
香水として保管しておくのではなく、ルームフレグランスとして
活躍してもらうことにしました。

*自己責任で行っていますので、
 御家庭で使用される時は香水が変質していないか
 確認してくださいね。





使ったのは、無印良品のラタンスティック。
恐る恐る瓶の中に入れてみましたが、大成功でした♪

c0360042_16095701.jpg

c0360042_16095940.jpg

私はラタンスティックを使いましたが、
竹串でも代用できるみたいですね。
こちらの記事には竹串を使ってルームフレグランスにする方法など、
様々な香水の活用法が書いてます。






子供が生まれてからは、なんとなく付けなくなってしまった香水。
直接肌に付けて使うことが出来なくて勿体ないと思いつつ
ずっと保管するしかなかったのものを活用できて気持ちがスッキリ!

御家庭に使わなくなった香水が眠っているという方、
宜しければお試しください♪


c0360042_16095182.jpg
子供たちにも「良い香り~」と好評♪






本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-02-10 16:27 | 整理収納(その他) | Comments(4)
今回の記事を書く際に、
楽天で「これは良さそう」と
思ったウォールステッカーを紹介します。

自分への備忘録も兼ねてます(笑)



シンプルな形、分割した時に形が分かりやすい、
壁を傷めにくそう、ということを基準に選んでみました。
良さそうな商品を見つけたら随時追加していきます。





ROOMplus】さん

同じ形のミニシールが沢山入っています。
ベーシックドット、ミニドットを
組み合わせて貼りたい!






まんまる堂】さん

貼って、剥がしてまた貼れる
HA-RU インテリアステッカーお試しセット

可愛い!と思ったのに売切れが多かったので
みんな考えることは同じですね(;´∀`)







もし、わざわざステッカーを買うなんて…と
思われる場合はマスキングテープに
横長の絵を描いて貼っても良いと思いますよ♪


それではまた!



ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-01-29 17:57 | 整理収納(その他) | Comments(0)
最初に断っておくと、今回は「ドア」は関係ありません(;´∀`)


過去記事まとめ






何回かに渡って書いた
「ドアの開閉を楽しめる仕組み」シリーズで、
貼らなかったステッカーが余っていました。


c0360042_04184693.jpg
*過去画像を使っています




今回は余ったステッカーを使って、


「モノを置く場所を決めているのに

 子供が仕舞うのを面倒臭がって

 別の場所に物を一時置きする」


というなんともニッチな問題を解決しました。




ステッカーを貼った場所はここです。
c0360042_10401492.jpg
子供たちのプリントなどを管理するスペースです。

参考記事






長女がここの空きスペースに髪から外したゴムやシュシュを
置きっぱなしにする癖を何度も注意することがありました。


そこで、ステッカーを使って

「モノを置きたくないスペース」

にしてみました。

c0360042_16055952.jpg




ステッカーはこんな感じで貼ってます。

全景。
c0360042_10402165.jpg



寄っていくと…
c0360042_10402414.jpg




アヒル(もしくはカルガモ?)の親子が。
c0360042_10402680.jpg
セリアのミニステッカーを貼っています。





当初これを貼ったことを長女には内緒にしてみました。

その晩、長女がお風呂に入ろうと髪から外したゴムを外し、

ここへ置こうとした瞬間


「あっ、可愛い…!」


と呟いて、手に持ったゴムを引き出しの中へ戻しました。


嘘のようなほんとの話(笑)







人間の心理として、

「綺麗にディスプレイがされている場所には

 物を置きたくない、汚したくないという心理が働く」

そうです。

カウンターの端など、ディスプレイしにくい場合は

こんな風にステッカーを利用しても良いかも知れません。







何回かに渡って長々と書きましたが、

これで「子供のドア開けっ放し問題を解決する」シリーズは

一旦終わります。


c0360042_16335222.jpg
チェストの扉にも貼ってみました




インテリア等のことを考えたら、

家にステッカーを貼るのを躊躇しなかったと言えば

嘘になります。


あちこち貼ることになるし(´・ω・`)




ですが、子供に直接的な言葉で注意をするのではなく

親子で楽しんでドアを開閉出来たらいいなと思って

この方法を考えました。

実際うちの子供たちは楽しんでくれている様なので、

やって良かったなとは思います。




子供がドアを開けっぱなしにして困る、と思った時に

「あのブログで紹介してた方法を試してみよう」

記憶の片隅にでも覚えておいていただけたら、本当に嬉しいです。



お付き合いいただきありがとうございました!
次回の更新までもう少しお待ちください。



*ステッカーを貼る際は
 製品の使用上の注意を御覧になった上で
 自己責任でお願いいたします。
 ステッカーによる建具等
 破損への責任は負いかねますので、
 御協力よろしくお願いいたします

*長期間ステッカーを貼った場合、
 糊跡が残ったり、剥がしにくくなる場合もございます
 建具等の塗装などを傷めない様
 どうぞご注意ください








ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-01-29 11:16 | 整理収納(その他) | Comments(0)
前回の記事の続きです。




「開けっ放しだと困る、あの場所」とは…

トイレの蓋でした!


ここも開けっ放しだと恥ずかしい場所ですが、
今まで子供たちは平気で開けっ放しにしてトイレから
出てきていました。

お恥ずかしい(´・ω・`)




今回のウォールステッカーの方法を応用したら、
「閉め忘れないようにすること」
子供たちが気にかけてくれるようになりました。
その方法を紹介させてください。

今のトイレの様子はこんな感じです。

c0360042_16303754.jpg

セリアの「バードゲージ柄」のステッカーを
真ん中に貼りました。




近くからトイレの蓋を見た写真。
c0360042_16291606.jpg



まず蓋にステッカー全体を貼り、
下の写真の点線部分で切り分けます。
残った部分をタンクに貼り、
蓋部分とタンクの部分とで跨がせています。

c0360042_16312618.jpg



トイレに入った時、一続きに見えるように
ドアからステッカー全体のバランスを見て、微調整して完成♪

c0360042_16303754.jpg
トリックアートみたいですね(笑)





ですが、最初はシールの意味を分かってもらえなかったので、
直接的なお願いを書いた張り紙もプラス



c0360042_16330538.jpg

強い言葉で書かなくても、十分伝わりました。

貼るなら水を流す時に触る部分の近くがお勧め♪




シールを貼ったり張り紙を作ったりと
最初は少し手間でしたが、
家族が蓋を閉めてくれるようになって
プチストレスから完全に解放されたので、
苦労が報われました(*´ω`)







これらのステッカーを貼った頃、長女が

「私にもステッカーちょうだい!」

というので、余ったものを幾つか渡しました。



寝る前に長女の部屋の前を通ると…


c0360042_16364997.jpg


跨がせて貼ってるー!!(笑)


親のやることをよく観察してるなと思って
激写してしまいました(;´∀`)



*ステッカーを貼る際は
 製品の使用上の注意を御覧になった上で
 自己責任でお願いいたします。
 ステッカーによる建具等
 破損への責任は負いかねますので、
 御協力よろしくお願いいたします

*長期間ステッカーを貼った場合、
 糊跡が残ったり、剥がしにくくなる場合もございます
 建具等の塗装などを傷めない様
 どうぞご注意ください







本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。






ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-01-28 17:24 | 整理収納(その他) | Comments(0)
ウォールステッカーを使った
子供のドアの開けっ放し対策シリーズ第4弾!

今回は引き違い戸をきちんと閉めてもらう貼り方」です。

c0360042_04184468.jpg


引き違い戸とは、襖や障子のような2枚以上の扉をレールにはめて
滑らせて開閉する引き戸のこと
(出典:コトバンク 引き違い戸(ひきちがいどとは)

c0360042_03110132.jpg

上の写真は我が家のリビングと和室を繋ぐ引き違い戸。
子供が和室に行く時によく開閉します。


引き違い戸は両サイドから同時に開閉できる分、
戸の正しい重ね方(隙間が出来ない重ね方)が
分かりにくいというデメリットもあります。



特に子供は適当に閉めてしまうと、
戸が↓のような状態になってることもしばしば…(;´Д`)

c0360042_03114076.jpg
↑隙間風が吹いてきます


更に、閉める方向は正しくても
戸を重ね過ぎてしまい逆にどこかに
隙間があいていたりとか…うちだけ? (´・ω・`)=3




そこでウォールステッカーアートを利用し、子供が

「引き違い戸に隙間がないか確認できて」

「戸を閉める時の正確な位置が分かる」

ようにしました。



まずはこちら。
今までと同じく、壁と戸に1つのステッカーを
跨がせて貼っています。

これは「戸に隙間が無いかの確認用」

c0360042_03164514.jpg




そしてこちらが引き違い戸用のステッカーアート。

c0360042_03133560.jpg



少し引いて見ると、こう。


引き違い戸の重なる部分に
1枚のステッカーを跨がせて
貼っています。

c0360042_03124487.jpg



少しズレているとこう見えるので、
子供でもすぐに「正確な位置」に戻せます

c0360042_03152696.jpg




扉の閉める方向を間違えると明らかにおかしい(笑)

c0360042_03160116.jpg







貼り方の手順です。


1、手前側の戸のサイドにステッカーを貼ります。

c0360042_03390514.jpg



2、はみ出した部分(写真では点線部分)をカット

c0360042_03390984.jpg



切り取った後の状態。

c0360042_03391169.jpg



3、切り取った側のシールをもう1つの戸に貼ると、
  まるで繋がっているように見える、という仕組み。


c0360042_03133560.jpg



「正しい重ね方」を口頭で注意するよりも
ビジュアルを見て子供が自分で判断できるようにすると
親もピリピリしなくて済みますね♪

残すところあと1回、
次回は「開けっ放しだと困る、あの場所の対策」しちゃいます!
お楽しみに!






*ステッカーを貼る際は
 製品の使用上の注意を御覧になった上で
 自己責任でお願いいたします。
 ステッカーによる建具等
 破損への責任は負いかねますので、
 御協力よろしくお願いいたします

*長期間ステッカーを貼った場合、
 糊跡が残ったり、剥がしにくくなる場合もございます
 建具等の塗装などを傷めない様
 どうぞご注意ください




本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-01-27 04:03 | 整理収納(その他) | Comments(0)
c0360042_04184468.jpg


子供のドア開けっ放し対策シリーズ第3弾、というわけで
今回はステッカーを貼る際に気を付けたことなどを書いていきます。

私が気を付けたのは以下の3点です


1.子供の目線が届く場所に貼る

大人と子供の目線の高さは違うので、
「子供が見やすい場所」に貼っています。
大体大人の腰の胸から腰あたり、
また、ドアノブ付近は手を掛ける時に
必ず目線が向かう場所なのでその辺りに貼るのもお勧め


2.生き物のステッカーは縦半分に切らない

私の主観ですが、生き物(人間、動物)のステッカーが
縦半分に切ってあると「可哀想」という気持ちの方が
勝ってドアの開閉に気が回らなくなる気がするので、
基本的に生き物以外のステッカーを切って境目に貼ってます


3.ストーリーを持たせてあげる

折角貼るなら、少し面白い仕掛けがあった方が
子供が興味を持ってくれるきっかけになると思います
ストーリーの持たせ方は以下の2つ(詳しくは後述します)

*ドアの境目を跨いでステッカーを貼る方法
*ドアの境目を跨がせず、1つの絵にする方法


4.最初に「完成形」を子供にも確認してもらう

「ドアを閉めたらこんな風な絵が出てくるんだよ!」という軽い感じで、
子供に「完成形」の絵を確認してもらいます。
ついでにドアも開けてもらって、「未完成の状態」も見てもらっても良いかも。







ここからは我が家のウォールステッカーアート(長女が命名)を
御紹介します。


●リビングと階段を隔てる引き戸●


リビング側の引き戸の様子を先日の記事で紹介しました。


参考記事


c0360042_04174829.jpg


前回の記事を公開した後、階段側のステッカーを変更しました。
テイストをリビング側のステッカーと合わせています。

c0360042_16581151.jpg


ドアを開くと不思議なことに!?

c0360042_16595015.jpg

ドアの正面は「ステッカーがドアの境目を跨いだ絵」に見えますが、
ドアを開けたらそれが奥から続いているように見せています。
開けた時も閉めた時も子供の目線が向かうようにしてみました。





●トイレのドア●


こちら、先ほどの引き戸の隣にある、トイレのドア。
ここには「子供向けトイレマーク」も兼ねた、
ねこのステッカーを貼っていました。


参考記事

c0360042_02375423.jpg


このステッカーを一旦剥がし、
ちょうど反対サイドになる壁側へ移動。
ステッカーを足して下の写真の配置になりました。
壁には黒いねこ、ドアの中にはブラウンのねこ。

壁を歩いていた黒ねこが、ドアに入ったら茶色に!
という裏ストーリーがあったりします( *´艸`)

c0360042_17012133.jpg

ドアを開けた状態。


c0360042_17002024.jpg



こちら、ドアをトイレ側から見た様子。
ドアノブの下に黒ねこの親子がいますが…

c0360042_17020031.jpg


斜めから見たら、もう1匹仔ねこがいます♪

c0360042_23334677.jpg
これらは「ステッカーをドアの境目に跨がせずに1つに絵に見せる」
パターンです。





●パントリーの折れ戸●


パントリーは、動物の親子で1つの絵を作りました。

c0360042_17041228.jpg


ドアを開けた状態。

c0360042_17061464.jpg

子供の想像力って凄いなと思ったのは、この絵を見て


ドアを開けた状態は「夜」

で、

ドアを閉めると「朝」

になるんですって。


上に貼った「太陽」をイメージしたステッカーが、
ドアを開けると「半月」に見えたからだそうです。



このドアを開けていると

「駄目でしょう!動物の親子が会えないよ!」

と怒られます(笑)




●洗面所に続くドア●

先日、「つまらない」張り紙を貼ったドアです。


参考記事

c0360042_02380129.jpg


まず、鳥かごのステッカーを境目に跨がせて貼りました。

しかも、更に仕掛けがあって…

c0360042_17094323.jpg



ドアを開けると、飛んでいきそうな鳥が現れるんです!
子供には「秘密の鳥さん」と呼ばれてます。

最初これを見た瞬間、慌てた子供たちは
そのままドアを閉めてしまい、
「洗面所に入れないよー!」と怒られました(笑)

しかも3人とも(;´∀`)

c0360042_17071354.jpg


少し遠くから見た様子。
鳥と鳥かごでイメージを合わせてみました。

c0360042_17064355.jpg


ステッカーを張ったので、張り紙の言葉も交換。
ちょっと暗号っぽく( *´艸`)

c0360042_17105649.jpg

もう、今までのような張り紙は必要ありません(*´ω`)



ちなみに「秘密の鳥さん」は、
最初は鳥ではなくて違う動物のステッカーでした。
以前の写真がこちら。



c0360042_17112674.jpg


「魔女の宅急便」の映画版のジジをイメージして
黒ネコのステッカーを配置したんですが、長女から


「逃がしたくて逆にドアを閉められなくなるやん!」


という的確なツッコミが入り、鳥に変更になりました~(;´Д`)


親が頼りないと、子供はしっかりと育ちますね(;´∀`)



次回は応用編です。
建具のドアだけではなく、それ以外にも応用したので
次回の記事で紹介させていただきます。
もう少しお付き合いくださいませ。






*ステッカーを貼る際は
 製品の使用上の注意を御覧になった上で
 自己責任でお願いいたします。
 ステッカーによる建具等
 破損への責任は負いかねますので、
 御協力よろしくお願いいたします

*長期間ステッカーを貼った場合、
 糊跡が残ったり、剥がしにくくなる場合もございます
 建具等の塗装などを傷めない様
 どうぞご注意ください




本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-01-26 00:05 | 整理収納(その他) | Comments(4)
大変遅くなりました。
我が家の「ドアの閉め忘れ対策」を紹介します。



現在、我が家のリビングと階段を隔てるガラス扉は
このようになっています。



c0360042_04174829.jpg


そして、ドアを開けたり隙間が空いていると
壁の絵がこんな見え方に。



c0360042_04182428.jpg



ドアに隙間が空いていると、
矢印の部分が切れて、未完成の状態になる仕組み。



c0360042_04182286.jpg


この壁の絵は100均のウォールステッカーを切り離し
ドアと壁の境目を跨ぐように貼って

ドアが閉じた状態で絵が完成します



この仕組みを作ったことによるメリットは2つ




・この場所にドアがあるという目印になる


・ドアを閉じた状態で絵が完成されているので
 ドアが中途半端に開いていると何となく嫌だと感じるようになる





ドアをきちんと閉じないと絵が完成しないので、子供は
絵を完成させたいために
ドアを閉める、というわけです。



自分からドアを閉めたくなる仕組みとは、
ドアを閉める行為に
新たな意味を持たせてあげる、でした!


我が家の子供たちは全員この作戦がハマり、
この仕組みを作った後は絵が切れてしまうのが
嫌だからと自ら扉を閉めるようになり、
誰かがドアを開け放していたら閉めてあげたり注意するようになりました。


ただしその注意の仕方が


「ドアを閉めなさい!」


ではなくて


「絵が切れてるから可哀想じゃん!閉めなよ!」


になってる~…(;´∀`)




このドアを階段側から見ました。
こちらにもステッカーを貼っています。



c0360042_04183116.jpg


隙間があると、こう。



c0360042_04182962.jpg
後ろに三女が見切れてます(笑)


2階から降りてくる時も
この絵がイメージとして残っているらしく
完成形を崩さない様にドアの閉め忘れを気を付けているようです。









今回の仕組みで使ったステッカーは
セリアで購入したこの2種類。
「パリ柄」「バードゲージ柄」。
黒と茶色がありました。


ブラウン系の扉に貼る場合、茶色のステッカーを選ぶと
インテリアの邪魔にならないので私は茶系をよく使いました。

また、左右対称の絵柄は中心辺りで切ってドアと壁の境目に
貼ると見た目に美しくなり、中心を少しずらして切ると「未完成の状態」が分かりやすいかなと思います。



c0360042_04184468.jpg


後はこちらのウォールステッカーも。
黒ネコ繋がりで、特にコンセント周りに貼る
ミニシールは使い勝手が良く、あちこちに貼りました。



c0360042_04184693.jpg



次回の更新では、貼る時に気を付けたことなどを
紹介する予定です。
どうぞよろしくお願いします。



*ステッカーを貼る際は
 製品の使用上の注意を御覧になった上で
 自己責任でお願いいたします。
 ステッカーによる建具等
 破損への責任は負いかねますので、
 御協力よろしくお願いいたします

*長期間ステッカーを貼った場合、
 糊跡が残ったり、剥がしにくくなる場合もございます
 建具等の塗装などを傷めない様
 どうぞご注意ください







本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-01-24 04:53 | 整理収納(その他) | Comments(2)

name : yoko45 ◆◆◆ 関西在住。3姉妹(小5、小2、年中)の母です。家、収納、子供のおもちゃや絵本、ハンドメイドのことなど。


by yoko45