タグ:無印良品 ( 9 ) タグの人気記事


どうしても買いたいものがあったので、初日に行ってきました。

c0360042_00160175.jpg




この日は2品だけ。



c0360042_00163190.jpg


玄関で使いたい場所があったので購入しました。
こちらはまた別日に記事にします。



本当はこれで終わるつもりだったんですが、
店内をウロウロして、思わず購入したのがこちら!



c0360042_00170145.jpg

さっき無印のサイトを見たら、「時計」カテゴリでランキング1位でした。
みんな考えてる事は同じですね(笑)


実は最近、子供たちが物凄く長風呂なんです(;´∀`)
お風呂場ですぐに時計を見ることができたら、
少しはお風呂の時間を気にしてくれるかなと思って
ずっと探していたバスクロック。
お値段とデザインのシンプルさで
無印の旧型の商品が欲しかったんですが
売っていなくて諦めていました。

新型が出ているのを知らなかったので、
思わぬ形で出会えてラッキーです(*'ω'*)

c0360042_00173061.jpg

シンプルで無駄のないデザインは、さすが無印良品。


このバスクロック、時計だけで無くて他の機能も充実していたのが
購入の決め手になりました。


まずは、月日の表示
c0360042_00203652.jpg



そして、室内温度の表示

c0360042_00220285.jpg



そして、私が気に入ったのはこちら。
カウントダウンタイマー兼カウントアップタイマーです。

c0360042_02511644.jpg



後ろに付いているボタンで時間を設定できます。

c0360042_00180045.jpg

バスクロックを買おうとしてたのが
「お風呂の時間を考えてほしい」という目的だったので、
そこにカウントダウンタイマーが付いてるなんて嬉し過ぎる!
商品を見た瞬間、即決でした(笑)


これが子供たちが「時間」を気にする良いきっかけになったら
良いなと、ちょっとだけ期待してます~(;´∀`)






本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-03-13 05:33 | 買ったもの・お気に入り | Comments(0)
先日投稿した記事ではさらっと紹介しただけですが、
これは我が家のリビングに置いている
子供たちの学用品チェストです。

ダイニングテーブルの近くに置いているので、
撮影した写真にもちらちら写り込んでいました。

c0360042_09525681.jpg


こちら、大好きなブログ「シンプルな暮らし」さんで
紹介されていた桐のキューブボックスです。
組み合わせも真似してしまいました。
「シンプルな暮らし」さん、ありがとうございます!


関連記事




このキューブボックスは桐なので軽くて丈夫!
動かしやすく、キューブを組み替える時も負担ゼロです!

ただ、キューブボックスは可愛いのに
お値段は可愛くないので、
リンク先を覗いて驚かないでくださいねー(´・ω・`)




c0360042_09525681.jpg



この学用品チェストですが、
上段には「引き出しBOX 3L」と「LサイズBOX(裏板付き)」を。


  







下段にはM BOX(裏板なし)とMサイズフリーボックスを組み合わせて
子供が私物を入れられるスペースに。

  






このヴァインシリーズ、種類も豊富で組み合わせも無限大!
本棚、おもちゃ入れ、ディスプレイ棚、学用品入れ、などなど
用途は様々。↓は単品販売へのリンクです。


  

  




↑フリーBOX(中サイズ)はLサイズBOX、MサイズBOXと組み合わせると
引き出し式収納に。裏板付きのBOXだと引き出しが少しはみ出すので
BOX内に綺麗に収めたい場合は裏板無しの方がお勧めです。
(こちらは単品販売へのリンクです)

   
  




私が使っているのは3段引き出しですが、2段のタイプもあります。
救急用品など、背が高いものを入れる場合に。

  











無印良品のファイルボックスをLサイズBOXの中に
縦に入れてみたたら驚くほどぴったり!
これを子供たちの教科書スペースにしています。

c0360042_09525819.jpg


ブックエンドで仕切ると教科書などが引っかかって
傷んでしまうのが嫌だなあと思っていたので、
ファイルボックスと組わせることで
教科書とその他の本をしっかりと仕切ることができたのは
嬉しい誤算でした。

ファイルボックスは他のところにも転用できますしね♪


c0360042_09524648.jpg






教科書と、クリアファイルに入れた時間割表を一緒にセットしてます。
綺麗に仕切ってくれるので頼もしい♪

c0360042_09525819.jpg



我が家にはいわゆる「ランドセルラック」はありません。
ですがこうして工夫することで教科書や子供たちの私物を
入れるスペースを作る事で対応しています。

リビングなど「家族の集まる場所」の傍に
子供のスペースを設けてあげないとリビングが
子供の私物で散らかって仕方なかったの(´・ω・`)


こういった据え付けでない家具をリビングに置くのは
スペースは取るし、決して見た目がスッキリ…という訳ではありません。





けれど長女が自室で勉強して時間割まで合わせられるようになった今、

長い時間はかかってもリビングで勉強するのを見守る事ができたのは

それはそれで貴重な時間を過ごしていたんだなと思います。





c0360042_09525681.jpg

このキューブボックスは連結金具1本で繋げているだけなので、

長女が希望するなら自室に全て持ち込むことも、

独り立ちする頃、一人暮らしの部屋に持って行くことも可能です。

そんな自由さもキューブボックスの魅力なのかも。




まだ親の監視が必要な次女と、来年には小学校に入る三女。

まだまだこのチェストには活躍してもらわなくては(*´ω`)






本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-03-02 06:01 | 整理収納(その他) | Comments(0)

子供の小さな自立の証

先日、我が家のリビングで使っていた
無印のファイルボックスに空きが出来ました。

c0360042_09524648.jpg



これは、リビングに置いているチェスト内で
「長女の教科書」を収めていたもの。

c0360042_09525408.jpg



全体を見るとこんな感じ。手前のスペースが次女、
真ん中が長女、見切れているのが三女のスペース。


本棚1つ、引き出し1つ、ミニ引き出し2つを
子供たちそれぞれで管理する私物入れにしてます。

c0360042_09525681.jpg





リビングで勉強したい・させたい、というお互いの気持ちと
ここで親が見守りながら時間割を合わせてほしいと思って
長女が小学校に入学した5年前に作ったスペース。


c0360042_09525819.jpg
↑これは次女のスペース







長女は最近、自室で学習する時間も増えました。
ある日、宿題を終えて時間割を合わせるため
重いランドセルを持ってリビングに降りてくる姿が
不便そうに見えました。そこで教科書類を自室に置き、
宿題を終えたら自室で時間割を合わせることを提案。

長女も納得したらしく、すぐに教科書を自室に持って行きました。


c0360042_09530271.jpg


空っぽになった教科書入れの場所は少し寂しそう。
お母さんもほんの少し寂しいかな。


そんなことを長女に言ったら

「大丈夫、また何か別のものを入れるから!」

ですって。

チェスト内の長女コーナーまでは無くして欲しくないそうです(笑)




空っぽになったファイルボックスは長女がほんの少し自立した証。
大人になっていく彼女をそっと見守っていこうと思います。



ただし、部屋でゲームや漫画ばかり読んでも
親は分からないので、万が一成績が落ちたら
リビング学習に逆戻り、という約束だよ。

頑張れ長女!!








本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-02-27 07:22 | 子育て・家族のこと | Comments(2)
お手洗いにルームフレグランスを置きました♪

c0360042_16095343.jpg


ドアを開ける度、良い香りに包まれます。

c0360042_16095182.jpg


実はこれ長い間使っていなかった私の香水。
iemoさんで、香水をルームフレグランスにする記事を見て
香水として保管しておくのではなく、ルームフレグランスとして
活躍してもらうことにしました。

*自己責任で行っていますので、
 御家庭で使用される時は香水が変質していないか
 確認してくださいね。





使ったのは、無印良品のラタンスティック。
恐る恐る瓶の中に入れてみましたが、大成功でした♪

c0360042_16095701.jpg

c0360042_16095940.jpg

私はラタンスティックを使いましたが、
竹串でも代用できるみたいですね。
こちらの記事には竹串を使ってルームフレグランスにする方法など、
様々な香水の活用法が書いてます。






子供が生まれてからは、なんとなく付けなくなってしまった香水。
直接肌に付けて使うことが出来なくて勿体ないと思いつつ
ずっと保管するしかなかったのものを活用できて気持ちがスッキリ!

御家庭に使わなくなった香水が眠っているという方、
宜しければお試しください♪


c0360042_16095182.jpg
子供たちにも「良い香り~」と好評♪






本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-02-10 16:27 | 整理収納(その他) | Comments(4)
前回、100均のフックを無印ストッカーの取っ手にするという記事を書きました。


関連記事









その後、時間があったのでセリアへ寄ると、
同じシリーズの大サイズフックが入荷していました。
早速購入!




c0360042_10554736.jpg


クリアでスッキリしたデザインです♪



c0360042_10555009.jpg



商品は、小久保工業所さんのPitaccoフック(大・クリア)です。



関連リンク




小サイズと比較してみました。
フックの大きさ(奥行)が2倍近く!


c0360042_10555678.jpg


この大きいフックのお陰で、大人の指も楽に入ります




c0360042_10555951.jpg



こちらは小サイズを取り外しているところ。
テープを貼った状態ではとても丈夫ですが、
テープの隙間にマイナスドライバーを差し込むとあっという間に
剥がれました。
貼った期間が短かったためか、シール跡も無し。




c0360042_10560226.jpg



勿論ストッカー本体は無傷♪



大サイズのフックを上下逆に取り付けたところ。
モデルとして三女(5歳)に持ってもらいました。
楽に握ることが出来るサイズです。



c0360042_10560430.jpg



私も、小サイズの時以上に指を掛けやすくなって大満足!
安定感も増しました♪

耐荷重も1キロと小サイズの2倍なので、多少引き出しが
重くなっても大丈夫…かな?(;´∀`)


小サイズのフックは、子供部屋で使っている
無印の引き出しに取っ手として貼る事にしました。
大人だと小さくても、子供だと問題なさそうです♪







■フックを上下逆にする理由


私がフックを上下逆に貼りつける意味は

取っ手として使いやすくするだけでなく、

「このフックは物を吊り下げるものではない」

という意思表示のためでもあります。



普通に貼るか・上下逆に貼るかは

使いやすさをご自身で試してみて、

使いやすいなと思う方を選んでください。



普通に貼る場合は、

そこに絶対何も吊り下げないこと

家族にも教えておく必要があります。

フックがあると、つい何か吊り下げたくなるので…(;´∀`)





「ストッカーの前面に必要な物を吊り下げたかった
という場合は、普通のフックの貼り方で結構です。

その場合は見た目が若干悪くなること、
耐荷重を超えて物を吊り下げないこと、
以上2点をどうぞお気を付けください!





本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-01-21 11:23 | 整理収納(キッチン) | Comments(0)
こちらはパントリー最下段の様子。
無印のストッカーを置いて調味料のストックなどを
収納しています。


c0360042_09265795.jpg



このストッカー、デザインがシンプルで丈夫だからとても気に入ってるんですが、
ただ一つ、引き出しを開けるための取っ手が下部にしか付いてないのが嫌なんです。

これ、床にお尻が付きそうなほど屈まないと取っ手に届きませんよね(´・ω・`)



c0360042_09511413.jpg



食品ストッカーは頻度が低いので我慢できますが、

調味料とは別にレジ袋や紙ゴミ(お菓子の箱などのゴミ)を

入れているストッカーもあって、そこは頻繁に開閉します。




開閉しようとする度にしゃがまないといけないのが地味に

身体に負担だなと思えてきたので、引き出し部分に

「指が引っ掛けられる取っ手」

を取り付けたいなと思います。



そして、いつでも原状回復が可能なように

「取り外しが可能な取っ手」

にしました。




セリアで購入した「取っ手」がこれ。
小久保工業所さんの透明粘着フックです。


関連リンク



c0360042_09270363.jpg


正確に言えば「取っ手代わりのグッズ」ですね。


透明粘着タイプのミニフックです。
大きいサイズが品切れだったので、小サイズを買いました。



c0360042_09270521.jpg


このフックを

上下逆向きにして

ストッカーの引き出し上部に貼りつけます。



c0360042_09273250.jpg



こんな感じで取り付けました♪



c0360042_09273051.jpg

開閉は、指をフック部分に引っ掛けるか

フック自体を軽く摘んで行います。



粘着テープ式だと強度に不安があるかも知れませんが

フックを貼りつけた引き出しはレジ袋や紙ゴミという

割と重量が軽い物を入れている引き出しなので、

今のところ大丈夫です♪



少し体を屈めたら取っ手に手が届くので、開閉しやすくなりました!




*フックは大きいサイズの方が指を引っ掛けやすいと思われるので
 そちらをお勧めします。



 2016/1/21 追記
 大サイズのフックを取っ手にする記事を更新しました。






ネットを検索したら、ストッカーにドリルで穴を開け
ネジできちんとした取っ手を取り付けられた方もいました。
「ずっとその場所でその使い方をする」のが確実に分かっている場合は
この方法も有効ですね♪







本日は読んでいただきありがとうございました!
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-01-20 09:54 | 整理収納(キッチン) | Comments(0)
無印良品でA4サイズのトレーを買いました。


c0360042_14200070.jpg


関連リンク



実は以前、子供の配布物を自分で整理する方法を記事にしましたが、

時間が経つにつれて結局カウンターの上に

ドサドサと置かれてしまう事態になっていました(´・ω・`)



関連記事



これは多分、自分のクリアファイルに辿り着くまでの

動作が多かったせいだと思います。


クリアファイルを探す
 ↓
クリアファイルを引っ張り出す
 ↓
クリアファイルを開く
 ↓
プリントを挟む
 ↓
クリアファイルを戻す…



システムを作った時に面白いネーミングを付けてみたものの

やはり「カウンターに置く」方法が楽だと気が付くと

そっちに流れてしまうのは人間の性ですね…(;´Д`)



そこで、プリントを「カウンターに置く感覚で整理する」システムに
切り替えました。

その時に使うのが先ほどのA4書類トレー。



c0360042_14200070.jpg


これに直接配布物を放り込んでもらうシステムに変更!


その際には、クリアファイルを3つ用意して子供の名前の印刷された
テプラを貼っておきます。
カウンターに置かない代わりに、このクリアファイルの中には
必ず入れてもらうようにしました。



c0360042_14204291.jpg
個人情報保護のため、裏返してます





更に無印良品のABS樹脂・仕分けトレー(2分の1)
ファイルボックスを組み合わせて配布物管理スペースを
作りました。

近くには次女と三女のメガネの収納スペースもあります。




c0360042_14382723.jpg



縦型ファイルボックスの中には、同じくテプラで名前を貼った
クリアファイルを3つ。
こちらは私が管理・保管・提出したい配布物を入れておくのに使います。


c0360042_14204568.jpg



関連リンク







そうそう、ダイソーの積み重ねボックス(深型)も収まりました( *´艸`)



c0360042_14383085.jpg

これが入れたいために仕分けトレーを購入したんですが、
さて、何を入れるためだと思いますか?



次回の記事で答えを書きたいと思います。


ヒントは、長女が毎晩必ず使うものなので、
すぐ手に取れる場所を確保するため、スペースを作りました。


大したものではありませんので、答えは気楽にお待ちください(*'▽')




本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

[PR]
by housework45 | 2016-01-17 14:53 | 整理収納(子供のもの) | Comments(2)
「100均グッズで~」シリーズ(勝手にシリーズ化(笑))です。
過去の関連記事は以下の通り。

100均グッズで無印の引き出しを隙間なく整理する
 (お弁当グッズの引き出し)

100均グッズで無印の引き出しを隙間なく整理する・2
 (2軍キッチンツール、割り箸、ミニジッパー付袋の引き出し)





今回の対象は洗面台下!
我が家の洗面台下はこんな感じです。
カラフルだなぁと、写真を撮って思いました(苦笑)
まぁ、扉の内部だし大丈夫かな…?(;´∀`)


c0360042_11074400.jpg
↑容器を白に統一するバイタリティは無し(笑)


今回のターゲットはこちらの無印良品の引き出し。
ここには洗面所で使う電化製品の充電器、消耗品のストックが
入っています。


c0360042_12032993.jpg

ここの2段目、3段目の引き出しを改善していきます。
まずは以前の状態から。


2段目(改善前)


◆ダイソー 積み重ねボックス(小・深型)

などを4つ並べて使用していましたが、
手前側に少し隙間があるのが気になっていました。
この時は歯磨き粉を置いてごまかしてます。


c0360042_12043146.jpg

3段目(改善前)

歯ブラシ、歯磨き粉のストック、
お風呂場と洗面所の排水溝ネットのストック置き。
これはこれで、割と気に入っていたケースの組み合わせ。

この時に使用していたのは

◆100均 カトラリーボックス(3個連結タイプ)
◆ダイソー 積み重ねボックス(大・縦型)


c0360042_12044454.jpg

気に入っていたとはいえ、連結した部分が
浮いてしまうのが問題点でした。


c0360042_12052329.jpg




それでは、以前と同じように
イノマタ化学さんのキッチントレーで整理していきます



c0360042_11200041.jpg



2段目(改善後)

◆イノマタ化学 キッチントレースリム(クリア)
◆ダイソー 積み重ねボックス(小・深型)(小・浅型)

以上のケースを組み合わせ、こんな感じになりました。
綺麗に収まってくれています。

c0360042_12055668.jpg


内訳は以下の通り。


c0360042_12055906.jpg

ろうとは、洗面所の掃除に使うセスキソーダ水を
作る時に使用します。
他のものも入れることを考え、少しスカスカさせてます。



3段目(改善後)

◆イノマタ化学 キッチントレースリム(クリア)×2個
◆ダイソー 積み重ねボックス(大・縦型)

以上のケースをはめ込んでいきます。
相変わらず横幅ぴったり~( *´艸`)

c0360042_12052846.jpg


折角なので仕切りの位置も合わせ、洗面所の排水溝ネットも
ダイソーのケースに入れて収めました。


c0360042_12053896.jpg

内訳は以下の通り。

ケース内の仕切りの位置を合わせたかったので
大人と子供の歯ブラシの位置は敢えて変えています。


c0360042_12054456.jpg

まぁ、この組み合わせも少しケースが
浮いてしまうんですけどね(´・ω・`)



c0360042_12061457.jpg

このズレは許容範囲だし良しとします。
O型なので、その辺はアバウト(笑)


他にも家の中で無印の引き出しを使っている場所はあるので、
気になるところが出てきたら、今後も改善していきたいです♪

[PR]
by housework45 | 2015-11-18 11:53 | 整理収納(洗面所) | Comments(0)
我が家のシンクには空中に浮くスポンジホルダーがあります。


c0360042_01071483.jpg
↑シンク全景


スポンジラックはKEYUCAさんのもの。




スポンジラックからシンク側へ。
ちょうどスポンジ1個分はみ出した形で
スポンジホルダーを設置しています。


c0360042_16362583.jpg
↑ラック内の黒いスポンジは鉄製品を洗うタワシ




実は皆さんもよく知っているあるものを使って
スポンジホルダーのスペースを作りました。



c0360042_01071937.jpg
↑さて何でしょう?


長くなったので後の記事は畳みました。
「続きを読む」をクリックしてください。





続きを読む
[PR]
by housework45 | 2015-11-12 05:00 | 整理収納(キッチン) | Comments(1)

name : yoko45 ◆◆◆ 関西在住。3姉妹(小5、小2、年中)の母です。家、収納、子供のおもちゃや絵本、ハンドメイドのことなど。


by yoko45