人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供のメガネの収納

我が家にはメガネっ子が2人いまして。
次女と三女がそれぞれ遠視と近視で、
昨年から眼科の先生からメガネをかける様に
指導されています。

そこで困ったのがメガネの収納場所。
子供って、片付けに1つの動作しかしてくれません。
片付けるために2動作以上かけてしまうと、
片付ける事自体が面倒だと思うのだとか。


実際のところ、カゴに放り投げる、
棚に並べる、というのが
我が家の着替えやオモチャの収納方法では多いです。

で、メガネはどうかというと
我が家にはダイニングテーブルの近くに
カウンターがあるので
そこにぽーんと置かれている状態でした。

こんな感じ。


子供のメガネの収納_c0360042_09541429.jpg




私が場所を移動させたり、
引き出しの中に入れてとお願いしたものの、
結局ここに置かれていて。

きっとこの場所が
子供たちにとって都合が良いんでしょう。
ただ、これではホコリも付くし
レンズも傷つきそうだったので、
メガネケースを置いてみました。


とはいっても動作の数を考えると、
4動作かかってしまいます。

メガネを外す
ケースを開ける
メガネをしまう
メガネケースを戻す


この方法は合わなかったらしく、
結局このような状態に。


子供のメガネの収納_c0360042_10390079.jpg




まぁ、そうなるよね…(苦笑)


子供の条件→この場所は変えたくない、ケースにもしまいたくない

私の条件→ホコリが付くのは最低限避けたい、メガネがすぐに拭けると尚良し

という条件を満たす方法を考え、思いついたのがこれです。


子供のメガネの収納_c0360042_09541520.jpg





無印良品のアクリル小物ラック をメガネスタンドにしました!

これは別の場所でペンスタンドとして使うために購入したんですが、
最近は持て余していたのでメガネスタンドとして使うことにしました。
クッション性がある素材では無いので、100均のフェルトを切って
メガネを置く部分に両面テープで留めています。


子供のメガネを入れてみると、サイズがぴったりでした。
画像では、上の段に私のメガネを入れていますが、
こちらもサイズがぴったり。
大人のメガネの収納にもお勧めです。


100均などにもメガネスタンドはありますが、
仕切りの角度が急なものが多いんです。
この小物ラックの仕切りの角度は絶妙
メガネのフレームを傷める心配がありません。






これで

メガネを外す
自分の置き場所にぽーんと入れる

で片付け完了(笑)
取り出すのも片付けるのも
ワンアクションで済むようになって、
子供たちは喜んでいます♪


最上段にはメガネ拭きを置きました。
汚れが気になる度にメガネを拭くことができます。
本体もクリアな素材のため、
メガネが無い時も圧迫感が無いので気に入っています♪


無印良品のアクリル小物収納シリーズには
メガネを入れられるケースも存在しますが、
引き出しを引き出す動作がプラスされるし、
カウンターに置くと子供の背が届かなくなるので
残念ながら却下。
もう少し大きくなったら、かな~(*'ω'*)

by housework45 | 2015-03-13 10:41 | 整理収納(おもちゃ・絵本)

有本葉子//兵庫県姫路市・整理収納アドバイザー 今はホームページでも活動中。HP→ http://forhouseworks.com


by 葉子