人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供用ペンダントをレインボールームでリメイク

子供用ペンダントをレインボールームでリメイク_c0360042_15434168.jpg

「おかあさん…これ…」

なんとも情けない声を出しながら三女がこれを持ってきました。
お気にいりだった、お姫様ごっこ用ペンダントのチェーンが
壊れてしまったみたい。
よく見ると根元から完全に取れているので、修復は不可能だと判断。

新しいチェーンを付けないといけないな、と思いリビングを見渡すと
三女が以前、覚えたてのフィッシュテール編みが面白くて
やたら長く繋いでしまった、レインボールームの紐が2本転がっていました。
ブレスレットにするにも長すぎて放置してたんですよね。

子供用ペンダントをレインボールームでリメイク_c0360042_15434293.jpg


これをペンダントトップに繋いでチェーンの代わりにする事に決定!


子供用ペンダントをレインボールームでリメイク_c0360042_15434339.jpg


まず、2本の端をCクリップで留めて長い1本の鎖にします。
この時留めるのはフィッシュテール編みの最後に編んだ端のほう。


子供用ペンダントをレインボールームでリメイク_c0360042_15434382.jpg


大体20cmくらいのチェーンになりました。
これを、ペンダントトップに取り付けていきます。


子供用ペンダントをレインボールームでリメイク_c0360042_15434441.jpg


ペンダントの端の丸い部分に、ゴムの端を取り付けます。


子供用ペンダントをレインボールームでリメイク_c0360042_15434518.jpg


これだと緩くてすぐに外れてしまうので、2回~3回ゴムを巻きます。


子供用ペンダントをレインボールームでリメイク_c0360042_15434592.jpg


ゴムを巻いて丈夫になりましたが、これでも遊んでいる内に外れそう。
1本別にゴムを用意し、上から巻いて留め具にします。


子供用ペンダントをレインボールームでリメイク_c0360042_15434671.jpg


こんな感じで。
こちらも大体2~3回巻けば大丈夫そう。
たった1本のゴムを巻いただけですが、下のチェーンが外れる心配は
ほぼ無くなりました。


子供用ペンダントをレインボールームでリメイク_c0360042_15434645.jpg


反対側も同じようにゴムを引っ掛けて、別のゴムで留めます。


子供用ペンダントをレインボールームでリメイク_c0360042_15434777.jpg


新しいチェーンで、ネックレスの修理が完了!

「三女の作ってたチェーンでネックレスがなおったよ」
と言って渡した時の、嬉しそうな顔ったら!
「わたしの編んだチェーンが、やくにたったねー!」と
本人も満足そうでした。

しかもゴム製なので、今後はどれだけ乱暴に扱っても安心です。
(ハサミ等で切ったりしない限り…)


今回はたまたまフィッシュテール編みのチェーンがあったので
それを利用しましたが、ゴムの数を節約したいなら普通の
鎖編みでも大丈夫そうです。
子供さんと相談しながら好きな色でチェーンを作ったり、
数色使ってグラデーションを付けても楽しそう♪


こういったプラ製のペンダントは本当にチェーンがもろい!
今まではチェーンが壊れたら泣く泣く捨てていましたが、
こうしてチェーンをリメイクする事で再度活躍させられるのは
嬉しいなと思いました。



by housework45 | 2015-05-03 16:13 | 料理・お菓子作り

有本葉子//兵庫県姫路市・整理収納アドバイザー 今はホームページでも活動中。HP→ http://forhouseworks.com


by 葉子