人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄関の収納3(子供の自転車の鍵・縄跳び)

玄関の収納3(子供の自転車の鍵・縄跳び)_c0360042_17161344.jpg


以上の記事の続きです。
今回は奥側の大きな扉の裏です。


玄関の収納3(子供の自転車の鍵・縄跳び)_c0360042_17161445.jpg


こちらにも100均の5連フックを2つ使用しています。
フックにはテプラで子供たちの名前を貼りました。
ここには

 ・子供たちの自転車の鍵
 ・自転車免許証(校区内で自転車を乗る際に必要)
 ・縄跳び

以上を引っ掛けています。
「子供たちが外出する際に必要な物」というカテゴリでまとめました。
右側にちらっと写っていますが、自転車のヘルメット
下駄箱の1段分を使用して3人分収納しています。

こうしておくと、自転車で外出する時は

 ・扉を開ける
  ↓
 ・自転車の鍵と自転車免許証を持つ
  ↓
 ・ヘルメットを取り出して被る
  ↓
 ・外出準備完了!

外出準備に掛かる時間は1分ほど。
ここは玄関扉のすぐ横の場所で、玄関のたたきの上に位置する場所です。
外出前に靴を履いてから開ける場所になります。

放課後や休日など、少しでも早く遊びに行きたい子たちなので
こうして収納してあるのを便利そうに使ってくれています。
勿論、元に戻す時も場所が決まっているので迷う事無く
自分たちで全部戻してくれますよ。


縄跳びは時々家の前で跳んだり、学校に持って行く必要が
ある場合があるので、他の遊び道具と混ざらない様こちらに収納しました。


この5連フック、鍵類を引っ掛けているフックと同じ物ですが
何が素晴らしいかって、固定しているテープが貼ってはがせるタイプ!
ニトムズさんのはがせるテープとか、3Mさんのコマンドタブ と同じタイプです。

貼りつける時に失敗しても何回かはやり直しができるし、
もしフックを使用しなくなったら剥がすことも出来る優れもの!
我が家では100円以上の活躍をしてくれています!








by housework45 | 2015-05-10 07:57 | …玄関

有本葉子//兵庫県姫路市・整理収納アドバイザー 今はホームページでも活動中。HP→ http://forhouseworks.com


by 葉子