人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャラメルラスク

キャラメルラスク_c0360042_14034837.jpg

久しぶりに納得のいくラスクができました。
その名もキャラメルラスク!

1.パンの耳を魚焼きグリルに入れてこんがり焼いて水分を飛ばす
 (トースターで焼いてもいいです)

2.フライパンにバターとサラダ油を大さじ1ずつ、砂糖大さじ1を入れて
  火にかけて溶かす

3.ある程度バターが溶けてフツフツしてきたところでパンの耳を投入

4.パン全体にカラメルがくっ付くように混ぜる

5.できあがり!



先にバターを溶かして食パンにバターをからめ、その後に砂糖を振りかける方法もありますが
私の場合はその方法ではどうしても味にムラができてしまいます。

今回は砂糖も最初からフライパンに入れ、バターと一緒に溶かしてからめました。
こんがり溶けてパリパリしたバターと砂糖は、美味しいカラメル状になって
食パンにうまくくっ付いてくれました。

私はこの方がうまくいくみたいです。
食感も良かったらしく、ランチに出したらあっという間に無くなりました。


今後の定番になりそうです♪

by housework45 | 2015-06-21 14:09 | プチ料理

有本葉子//兵庫県姫路市・整理収納アドバイザー 今はホームページでも活動中。HP→ http://forhouseworks.com


by 葉子