ジューシー胸肉のベイクパン焼き oishii

c0360042_21252510.jpg

久しぶりに美味しいと思える鶏胸料理に出会えました。
夫も子供も大喜びのヒット作!

鶏胸肉なのに、とてもジューシーで肉汁がたっぷりです。
食感は鶏ハムに近い感じ。
肉の繊維がホロホロと口の中でほどけていきます。

こちらの記事を参考に調味液を作り、
鶏胸肉と共にビニール袋に入れて一晩漬け込みました。


調味液の分量(鶏胸肉2枚に対して)

・重曹 小さじ1弱
・塩  小さじ1弱
・砂糖 小さじ1弱
・水  カップ3分の1強


重曹を使いますが、特に苦さは感じませんでした。
味付けは後から足すことも出来るので、漬ける時の調味料は
少し足りないかな、と思うくらいで加減するのが
美味しく作るコツだと思います。



ビニール袋から肉を取り出したら軽くバジルを振り、
ベイクパンに入れて上下とも弱火で15分焼きます。
上下強火で10分ほどでも大丈夫です。
ベイクパンには鶏胸肉2枚がちょうど入りました。

焼き時間が終わったら10分ほどグリル内でそのまま放置して出来上がり!

c0360042_21252797.jpg


ジューシーな肉汁と綺麗に焼けた皮目が食欲をそそります。
ベイクパンでなくても、フライパンで焼いても十分に美味しいと思うので
是非作ってみて下さい!

 ***************

参考リンク

[PR]
by housework45 | 2015-06-26 21:40 | 料理・お菓子作り・ハンドメイド | Comments(0)

フォー・ハウスワークスの屋号で活動している兵庫県姫路市在住の整理収納アドバイザー。3姉妹の母です。2018年にアドバイザー活動開始。 ライター&フォトグラファー業も細々とやってます。HPは  http://forhousework.com


by 葉子