人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚焼きグリルでクッキーを焼く

魚焼きグリルでクッキーを焼く_c0360042_04560503.jpg

先日次女が8回目の誕生日を迎えました。
友人を呼んでパーティーをすることになりましたが、その時に
とリクエストされたので久しぶりに作ることに。


魚焼きグリルでクッキーを焼く_c0360042_04554423.jpg

その時にオーブンで焼成するだけでは時間が足りなかったので
魚焼きグリルで焼くことにしました。

プレートには必ずバター(もしくはサラダ油)をひいて
打ち粉をしてからクッキーを乗せて下さい!


魚焼きグリルでクッキーを焼く_c0360042_04554637.jpg

こんな感じで乗せていきます。果たして焼きチョコは溶けずに
いてくれるのか、緊張の一瞬。
クッキー生地を乗せているのはガスコンロのオプション品、
ピザやトースト、こういったクッキーも作れるのでお勧め。


魚焼きグリルでクッキーを焼く_c0360042_04554847.jpg

グリルで焼く場合は予熱は不要です。
ます、先ほどのクッキー生地を覆い隠すように上から
アルミホイルをかぶせます。
この状態で蓋を閉め、上火:強 下火:弱の火加減で3分加熱
(我が家は両面焼きグリルです)


魚焼きグリルでクッキーを焼く_c0360042_04555176.jpg

3分加熱してアルミホイルを取った後はこんな感じ。
全体的に生地が柔らかくなっています。
後はアルミホイルを取り払った状態でグリル内に戻し、
上火:強 下火:弱で更に2分加熱します。
2分経ったらすぐに取り出し、プレートから降ろします。
後は冷まして出来上がり!


魚焼きグリルでクッキーを焼く_c0360042_04555374.jpg

魚焼きグリルでクッキーを焼く_c0360042_04555524.jpg

上がオーブンで焼いたもの、下が魚焼きグリルで焼いたものです。
グリルの方はクマの指先が少し焦げました。
そこを除けばあまり差はない感じ。


魚焼きグリルでクッキーを焼く_c0360042_04555736.jpg

並べてみました。
個人的にグリルで焼いた方がこんがり美味しそうに見えます。
オーブンで焼いた方は記事の中の砂糖のせいでブツブツした感じが
するからでしょうか。


魚焼きグリルでクッキーを焼く_c0360042_04560262.jpg

後ろ姿もグリルで焼いた方が美味しそう?


魚焼きグリルでクッキーを焼く_c0360042_04555985.jpg

グリルで焼いたクマクッキーたち大集合。

森永さんのベイクを抱っこしているクマと、
います。どちらも溶けたりせず綺麗に焼けたし、
更に香ばしくなりました。


焼きたけのこの里には赤・白・緑のデコペンで飾りを書いたら
クリスマスツリーを抱っこしている様にも見えそうですね。
今年のクリスマスにやってみます。


グリルで焼く注意点として、2回目・3回目に焼く場合は
1回目よりも焼成の時間をかなり短めにする方がよいということ。
2回目・3回目では焼き時間を2分→2分とか、2分→1分でも
十分かも知れません。
焼けていなければ焼き時間を増やせばいいので、
是非時間に注意して下さい。


魚焼きグリルでクッキーを焼く_c0360042_04560503.jpg


ちなみに誕生日パーティーは大成功でした!
子供たちは先を争ってどのクッキーを食べるのか
選んでいたので、来年はもう少し増産しようかな(笑)
 

by housework45 | 2015-06-30 11:10 | プチ料理

有本葉子//兵庫県姫路市・整理収納アドバイザー 今はホームページでも活動中。HP→ http://forhouseworks.com


by 葉子