考えて買い物をする

c0360042_05095476.jpg

基本的にバーゲン、セール、福袋の類は購入しません。
安いからと飛びついて失敗したことが多くて。
勿論、買う前からちゃんと考えていた、とかなら別ですが、
安いからといって勢いで買うと失敗しがち


特に福袋はお店にとっての福袋 =「在庫を捌ける袋」
と思って、中身が分からないものには手を出しません。
福袋に高いお金を支払うくらいなら、
本当に気に入った品物を一つ買う方がいいと思っています。


バーゲンやセール期間は、気に入った品物がたまたまセール対象で
安くなっていてラッキー
だった、くらいの
考えて買い物しています。
その方が購入したものをずっと大事にしてあげられる。


 ***************

これは敬愛するブログ、Essenceさん
考え方の影響も大きいかも知れません。
こちらは10年前の記事ですが、いつまでも色褪せないまま
ずっと私の考え方のベースになっています。


[PR]
Commented by ay-works at 2015-07-13 09:11
こんにちは。
私もその考えに共感!です。
安くなってると、ついつい余計なものにも手を伸ばしてしまい、結果的に、狙った物を通常の値段で買うよりも、たくさん出費してしまったりするので、私もバーゲンでの購入はしません。
先日も、無印良品週間中に、宅配で無印の商品を通常価格で購入しました。
結局、無印まで行く電車賃や時間を考えたら、その方が安いと思ったからです。

同じ感覚の方がいて嬉しい♪
Commented by housework45 at 2015-08-06 00:14
> ay-worksさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
モノが溢れる時代だからこそ、取捨選択して
買い物をするって大事ですよね。
とはいえ、私も物欲との戦いです(;´∀`)

納得のいくモノを選ぶ目を持てるように精進しないと
いけませんね。
by housework45 | 2015-07-10 10:10 | 日記・つれづれ・お出かけ | Comments(2)

フォー・ハウスワークスの屋号で活動している兵庫県姫路市在住の整理収納アドバイザー。3姉妹の母です。2018年にアドバイザー活動開始。 ライター&フォトグラファー業も細々とやってます。HPは  http://forhousework.com


by 葉子