人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち葉は片手に収まるだけ拾う

落ち葉は片手に収まるだけ拾う_c0360042_12152350.jpg


一気に秋めいてきて寒くなってきました。
庭に植えているハナミズキや他の木も
葉の色が変わってきて、少しずつ冬支度をしています。
今年は綺麗な実も付けてくれました。


落ち葉が多くなる季節ですが、
私は敢えて「落ち葉拾い」はしません
その代わり目に付いた落ち葉を毎日
「一回につき片手に収まるだけ」拾います
逆に言えば、片手に収まるなら
落ち葉でも雑草の芽を摘んだものでも集めていきます。


外出して帰宅した時など庭から
玄関ドアに向かうまでの間に一日数回行います。
一回拾い集めるのに5分もかかりません。
こまめに広い集めてるからかも知れないですね。


庭も自分たちの部屋の一部ではあるなので
家の中のホコリや髪の毛を拾い集める感覚で
落ち葉広いや雑草抜きなどを行うと、それだけなのに
スッキリ過ごせる気がします。
部屋の中以上に人目に付く場所ではありますしね。


後は芝刈りをすれば、秋の庭仕事は
一旦落ち着きます。
後少し。

by housework45 | 2015-09-26 08:28 | 整理収納(その他)

有本葉子//兵庫県姫路市・整理収納アドバイザー 今はホームページでも活動中。HP→ http://forhouseworks.com


by 葉子