人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲージパンチ

ゲージパンチ_c0360042_12181357.jpg

レシピ整理のためレシピを印刷した用紙をルーズリーフに
綴れるようにするのに大変活躍したのがこのゲージパンチです。
ゲージパンチとは総称で、こちらの商品は
「ルーズリーフが作れるパンチ」だそう。
お値段もお手頃だったので思い切って購入しました。
それまではプリンタ用紙の端をカッターで切り、ルーズリーフに
糊付けしていたので大変だったんです(;´∀`)


ゲージパンチ_c0360042_12181535.jpg

部品は紙を固定する道具と、紙に穴を開けるパンチの2つ。


ゲージパンチ_c0360042_12181837.jpg
ゲージパンチ_c0360042_12181904.jpg


固定道具のレバー部分を浮かせて、紙を挟みます。
ちょっと浮かせるだけで大丈夫。
挟んだらレバーを軽く押すだけで紙がパチンと
固定されます。レバーの裏側と本体に
磁石が内蔵されていて、そのお陰で強力に
固定してくれます。
ちなみに紙は5枚まで挟むことができます。


ゲージパンチ_c0360042_12182159.jpg

本体の下部分を折り返すと紙の端がでてきました。
ここにパンチ穴を開けていきます。


ゲージパンチ_c0360042_12182244.jpg
ゲージパンチ_c0360042_12182797.jpg

一度に6個の穴を開けることができます。
この商品はA5、B5、A4まで
穴を開けることが可能。


ゲージパンチ_c0360042_21313435.jpg
こうして、プリントアウトしたクックパットのレシピや
ワードで打ち直したレシピをどんどんとまとめていきます。
インデックスを付けて、ジャンル名をテプラで付けたらおしまい!


レシピバインダーを作る以外に、子供たちが
学校や塾で貰うプリント類をバインダーにまとめるときも
活躍してくれそうです♪


 ***************


余談ですが、地味に嬉しかったのがこれ。

ゲージパンチ_c0360042_12183172.jpg


パンチの裏蓋が半透明だったんです。
これだと中身のゴミの量も一目瞭然!


ゲージパンチ_c0360042_12183332.jpg

ゴミを捨てる時も裏蓋が半分だけ開くので
蓋を持ったままウロウロせずに、スマートに
ゴミ捨てができます。


新しい道具のお陰で、新しいレシピを増やすことが
楽しみになりました♪

by housework45 | 2015-10-13 07:00 | 買ったもの・お気に入り

有本葉子//兵庫県姫路市・整理収納アドバイザー 今はホームページでも活動中。HP→ http://forhouseworks.com


by 葉子