人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「片付けなさい」を言わなくても・2(片付けたくないおもちゃ)

関連リンク


前回は散らかったおもちゃを片付ける時に
「片付ける」という言葉を使わずにいること、
子供の意思を尊重して3日ほどは
放置する事を容認する、と書きました。


今回は子供が「片付けたくない」というおもちゃを
どのように納得して片付けさせるか、です。


これは本当に簡単で、
写真に残してあげるです。


「こんな凄い作品を作ったら確かに壊したくないよね。
 じゃあお母さんのカメラで撮影して残しておこう!」
と言って携帯、カメラ、デジイチ、何でもいいので撮影します。

記録としてカメラに写したよ、ということを見せると
案外納得してくれます。子供と一緒に写してもいいかも。
そして「じゃあ、元に戻そうか?」と改めて聞けば
意外とすんなり作品を壊すことを認めてくれます。


面倒で無ければ家のプリンター等で現像して
子供用の作品アルバムを一冊残してあげて
新しい作品の写真をどんどん追加してあげると
更に喜びますよ。


特に次女は幼稚園の頃から本当に積木が好きで
家の中の積木を他のおもちゃと組み合わせて
こっちが驚くような作品を沢山作ってくれました。

で、作り上げたら
「カメラで撮っておいて!」
頼まれたものです(笑)

古いフォルダを探したら、そんな写真が
沢山見つかりました。
親バカ覚悟で幾つか披露させてください。





2011年~2012年頃の写真から
ピックアップしました。
年中から年長の頃かな?



「片付けなさい」を言わなくても・2(片付けたくないおもちゃ)_c0360042_05550465.jpg


トップの飾りつけは長女が担当。
そして次女が「勝手にやらないで!」と激怒(苦笑)



「片付けなさい」を言わなくても・2(片付けたくないおもちゃ)_c0360042_05550757.jpg


こどもちゃれんじエデュトイの
どうぶつウッドブロック、ウッドパズルを
組み合わせた作品。


「片付けなさい」を言わなくても・2(片付けたくないおもちゃ)_c0360042_05551269.jpg


同じ組み合わせのブロックで、
違う作品も作りました。



「片付けなさい」を言わなくても・2(片付けたくないおもちゃ)_c0360042_05553408.jpg


こちらはピタゴラスプレート、
プラステン、ネフ社のキュービックスの
組み合わせ。


「片付けなさい」を言わなくても・2(片付けたくないおもちゃ)_c0360042_05553725.jpg


こっちは砂場作品。
ケーキを作って太書きチョークを削り、
その粉を振りかけてデコしたもの。



「片付けなさい」を言わなくても・2(片付けたくないおもちゃ)_c0360042_05554135.jpg


そして、私が大好きな作品がこちら。
題名は「くまくま大明神」
スマホでしか撮影しなかったのが悔やまれる(笑)

どうやって後ろの屏風を立てたり、
くまの頭に積み木を重ねたのかと思ったら



「片付けなさい」を言わなくても・2(片付けたくないおもちゃ)_c0360042_05554353.jpg


積木を入れていた木箱を立てて屏風に見立て、
くまの後ろに積木タワーを作って積木が
重なっているように見せていました。
意欲作過ぎる(笑)

使っている積木はネフ社のリグノとネフスピール。


「片付けなさい」を言わなくても・2(片付けたくないおもちゃ)_c0360042_05554567.jpg




以上です。

こうして作品を写真に残すことで親も楽しい時間を
共有できてたし、こうして披露できる機会も
あったので、撮影しておいて良かったなと
今回改めて思いました。
お付き合いいただきありがとうございました。


是非、子供の作品を元に戻す前に
素敵な作品は撮影してあげてください♪

by housework45 | 2015-11-21 06:18 | 整理収納(おもちゃ・絵本)

有本葉子//兵庫県姫路市・整理収納アドバイザー 今はホームページでも活動中。HP→ http://forhouseworks.com


by 葉子