人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のピタゴラスプレート遊び

最近「ピタゴラスプレート」でという単語で
検索して当ブログへ来てくださる方が増えました。
遊びに来てくださってありがとうございます。



以前のピタゴラスプレートの記事はこちら







今回は、先ほど三女(5歳)がピタゴラスプレートで
遊んでいたので、彼女の作品を紹介します。
お姉ちゃんが遊ぶのを隣で見ているので、
高い建物を組めるようになりました。

そしてやっぱりプルートがいる(笑)


今日のピタゴラスプレート遊び_c0360042_03021824.jpg


「写真を撮っていい?」

と聞くと、

「ちょっと待って!」

と、更にお人形を盛っていく(;´∀`)


この後、一番上に立てた三角のプレートが落ちたので一旦仕切り直し。



今日のピタゴラスプレート遊び_c0360042_03040332.jpg



気持ちを新たに、人形も増やします




今日のピタゴラスプレート遊び_c0360042_03043378.jpg


うまくバランスが取れました!

しかし右から忍び寄る怪しい影…!



今日のピタゴラスプレート遊び_c0360042_03053472.jpg


次女(8歳)でした。
お姉ちゃんが手伝ってくれて
ミニーが乗り、家に羽が生えました。



今日のピタゴラスプレート遊び_c0360042_03060320.jpg



プレート同士は辺の部分が磁石でくっ付いているので
うまく力加減して押すと素早い起き上がりこぼしのように
左右に揺れます。動き方はバネに近いかな。


今日のピタゴラスプレート遊び_c0360042_03063338.jpg



力を合わせて見事完成!


ですが、出かける用事があったので次女を急かすと


「まだ家に羽を生やしたいのに!!」


と、全く訳の分からない理由で怒ってました。


何だそれー!(;´Д`)







こんな感じで、今でも思い出した時に遊んでくれています。

お子さんへのプレゼントの参考になれば幸いです♪


by housework45 | 2015-12-18 04:41 | 子供のおもちゃ・絵本

有本葉子//兵庫県姫路市・整理収納アドバイザー 今はホームページでも活動中。HP→ http://forhouseworks.com


by 葉子