人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くぎ煮

すっかりご無沙汰してしまい、大変申し訳ありません。
お久しぶりです、元気にしています!

この時期、瀬戸内に近いこの一帯では、あちこちで
こういった「くぎ煮」が作られます。


いかなごのくぎ煮とは、生の新子を醤油・ざらめ、生姜などで
煮詰めたもので、出来上がりが折れた釘のように見えるために
こう呼ばれています。
くぎ煮.jp 「くぎ煮とは?」より引用~


くぎ煮_c0360042_04362481.jpg
新子とは、ちりめんよりももう少し大きくて、
煮干しよりは小さいものです。
こちらでは生の新子を釜揚げといって塩で茹でたものもあって、
これまた美味しい。
時期になると週4で食卓に上るくらい美味しい!
小魚を丸ごと食べることになるので、栄養的にも
手間がかからない点においても優秀な、主婦の味方です(笑)
うちの子たちは新子の釜揚げをオムレツにしたものも大好き。


くぎ煮も、ご飯のお供に良し・お酒のアテに良しと
大変優秀な食品です。生姜入りの煮汁で煮詰めるので
保存性も高い。


くぎ煮は、ある意味でこちらの郷土料理。
「くぎ煮を作れて一人前」なんて話もあるくらい、
地元に根付いた食べ物です。

実は関西に嫁に来て10数年、作ったことがなかったんですが、
くぎ煮は製品となったものを買うととにかく高い!
生の新子だと1キロ1000円ほどで買えるので、今年初めて作ってみました。
「焦げ付かせないように作るのが難しい」らしいですが、
火加減さえ気を付けたら大丈夫でしたよ。
御近所にも配ったら、喜んでもらえました♪ 

けれど、調子に乗って1週間後にもう一度作ってみたら、新子が大きすぎて
身が崩れやすいくぎ煮になってしまいました。
来年は、出回りだしたらすぐ作ろうと思います!


調べてみたら「くぎ煮」のHPもあるみたいなので、
そちらもご覧ください!





新子の旬は、3月上旬から。
もうそろそろ終わりかな。
来年、この時期が来る楽しみが、また一つ増えました。






本日は読んでいただきありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


いつもありがとうございます♪

by housework45 | 2016-04-08 04:55 | プチ料理

有本葉子//兵庫県姫路市・整理収納アドバイザー 今はホームページでも活動中。HP→ http://forhouseworks.com


by 葉子