我が家のお正月プレート

おせちもあっという間に無くなり、お正月プレートも片付けることになりました。我が家のお正月プレート、というか御祝の席でプレートとして使用しているのは、こちらのお盆と竹筒の器。

プレートとして使っているのは、実はセリアで購入したお盆です。黒い地の色と赤い縁の色がお気に入りで、ここ数年はこれを御祝の席では愛用してます。

c0360042_09301407.jpg


残念ながら四角のプレートが見つからないため、夫のみ半円形のお盆をプレートとして使用してます。半円形のプレートの方が品数が乗るので、もう何年かして子供たちも料理を食べるようになったら切り替えようか検討中。
雛祭りの節句のちらし寿司もこのプレートに乗せて出します。


c0360042_09301474.jpg


このプレートのお気に入りの点は、重ねるととてもコンパクトになること!年に数回しか使わないので、収納しても嵩張らないというのはポイントが高いです。

c0360042_09301349.jpg



お盆を重ね、竹筒の形の入れ物と、おせちでも使用した大き目のアルミケースが、全てまとめて無印良品のファイルケースに入ります。これを食器棚の上段に納めたら片付け終了。次回は雛祭りの際にちらし寿司を乗せる予定です。

c0360042_09301465.jpg

本当はもう少し良い物を使おう…と思うこともありますが、お値段に関係なく物を上手く活用していくのも【物との上手な付き合い方】なのかなー、と思います。

あ、あと今年はscopeさんの Fabric of the day KIRO をテーブルクロスとして敷きました。白いテーブルだとプレートが映えて目出度さが増す感じでいいですね(笑)



Fabric of the day KIROの記事はこちらから



2016年のお正月の記事でもこのプレートのことを書いていました。テーブルクロスが無いだけでテーブルのイメージが全然違います。





お片づけは「焦らず、無理なく、少しずつ、根気よく、身近なところから」
兵庫県姫路市 整理収納アドバイザー
有本葉子

インスタグラムもやってます。





ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)

ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ







第2回プラチナブロガーコンテスト



[PR]
by housework45 | 2018-01-02 09:59 | 買ったもの・お気に入り | Comments(0)

フォー・ハウスワークスの屋号で活動している兵庫県姫路市在住の整理収納アドバイザー。3姉妹(2005年生、2007年生、2010年生)の母です。2018年にアドバイザー活動開始。 ライター&フォトグラファー業も細々とやってます。愛機は Nikon D3100


by 葉子